エスニック

2023/11/03

mixiチェック
また来たよ。
サンチャイ』でダルバート。こういうお店では今までは間違いなくナンのついているものを頼んでたけど、ここではこれだな。なんか、このご飯とおかずがめっちゃお気に入りなのさ。でも隣の人が食べてたナンも美味しそうやった、、、うー、次はどっちにしようかなぁ。

(13:00)

2023/10/02

mixiチェック
きれい。
Iしかわさんと、職場近くの『グーグー藤カレー』へ。まずこの、見ただけでワクワクしますね。クーポンでスパイス卵をONして、グーグーチキンカレーとエビのホワイトカレー(月替わり)のあいがけに。美味しい!そしてバスマティライスがすごく軽くて美味しかったわー。あー、カレー!

(12:00)

2023/09/01

mixiチェック
ダルバートセット。
暑い中、空腹でくらくらしたけどちょいと足を延ばして『サンチャイ』でランチした。おかずとご飯、といった感じのこの“ダルバート”はいわゆる定食のことらしい。カレーはもちろん美味しいんだけど、家庭的な味の副菜と、軽い食感のバスマティライスが美味。いいなぁ、これ。ドリンク券もらったし、また行くどー!

(13:30)

2023/04/30

mixiチェック
タンドリーチキン。
イタリアン食べて地元帰ってきて、Yジマさんと最後のご飯。だいぶ前にランチしたことのある『サンチャイ』、移転して少し駅から離れてしまったけど行ってみた。一品がどれも美味しくて居酒屋感覚やったわー。このタンドリーチキンはめっちゃジューシーだったし、、、(サラダ、ビールとセットで1,000円!)

チキンチョイラ。
このチキンチョイラも絶品。機嫌よく食べてたら、これ食べてみてくださいー、とオムレットとかビリヤニ(炊き込みご飯)を出してくれたりして、お店の人もフレンドリー。どれもスパイシーなのに日本人好みのちょっと甘い感じがあるのだけど、砂糖は使っていないんですって。何で味つけしているのか解明できない謎の旨さ。

焼きそば。
ネパール料理なので焼きそばもあるのだ。これも何で味つけしているのかわからない、、、でも美味しい。というわけで、昨年の『にんじん』に続き、地元で美味しいお店をまた教えてもらったわー。

(18:00)

2023/03/18

mixiチェック
石焼ビビンバ。
兄帰省中。一緒に買い出しに出てランチを食べた。だいぶ前からあったと思うけど初めて入った『漢江』で石焼ビビンバ也。久々に食べたなー。

(12:00)

2023/03/08

mixiチェック
バターチキンカレー。
本日のお昼ご飯はいただきもの『ラッキーピエロ』のバターチキンカレー。ハンバーガー屋さんなんやねー。いやー、カレーとても美味しかったわ。めっちゃたっぷりなのも素晴らしい。

(12:00)

2022/12/29

mixiチェック
はばねろー。
見た目可愛いけど、ハバネロ。Hさん自家製です。きれいねぇ。私はちょいと辛いモノが苦手なのだけど、超辛いもん好きのまめ兄にあげたら興味津々。しかしハバネロ栽培できるんやなー。すごいなー。

(10:00)

2022/12/06

mixiチェック
カオマンガイ。
久しぶりに梅田をうろついた日のランチ。阪神の地下『クラビ バイ チェディルアン』はあそこの姉妹店だな。タイ料理好きと言いながら辛いもん苦手なもんで、結局カオマンガイ。たいがいの人はトムヤムヌードル食べてたっぽいけど。可愛い象さんの器に入ったソースが甘酸っぱスパイシーで美味しかったわ。

(12:00)

2022/11/03

mixiチェック
2種のカレーセット。
中高の友達Iノさん、Mよと大阪でランチ。祝日の梅田界隈はおっそろしく混んでて、ハービスのあたりまで来たらまあまあ静かになり『ダルカン』にて無事に食べることができた。海老とマッシュルーム、チキンとオクラの2種カレーランチ。そしてまたもや昔の記憶が完全に喪失していて、高校3年間私が何組だったのかMよに教えてもらった(それ何回目だ?!)

(13:00)

2022/09/15

mixiチェック
バターチキンカレー。
ネットで見つけたレシピでバターチキンカレーがとても美味しくできたんだけど、高齢のまめ母にはちょっとアレだったようで、お蔵入りメニューになりそう。今年はレパートリーを増やすべくいろいろ挑戦してるけど、結局同じもんばっか食べてるなー。

(18:30)

2022/07/20

mixiチェック
ちょっと味違うかも。
西宮ガーデンズにカンテができたので行ってみた。大阪のお店とはムードやメニューが違うなぁ・・・。ガーデンズもお店の入れ替わりが結構あって、ついに無印がオープンとか。(近くのアクタ店が心配)。もっと独自路線のテナントがいいけど、仕方ないのかな。

(11:00)

2021/06/22

mixiチェック
パクチー餃子。
昨年からパクチー自家栽培ブーム中@私の周り。Mっくさんをたきつけて(私はよう育てないので)植えてもらい、ちょうど育ってきたのでパクチーパーティー開催しました。こちら、餡にパクチーたっぷりのパクチー餃子。激うま!パンチがあるけど爽やか、パクチー餃子最高。スイートチリソースとナンプラーのタレがすごく合ってた。

てんこ盛り。
こちらは海南飯、パクチー大盛りすぎてご飯全然見えないの巻。ご飯の味つけやタレはカルディの海南飯の素なんだけど、とにかく鶏モモを炊飯器にベローンと入れて炊くのみ、あとはパクチーわっさー。うまー。これから夏に向かってまだまだ育ちますなぁ。よろしく、友たちよ。

(13:30)

2021/03/05

mixiチェック
ツナマヨキンパ。
雨の中、市役所まで行ったんだけど(30分くらい歩く)通り道にランチしたいようなお店が見つからず。うろうろして結局『PEGOPA』でツナマヨキンパを買って帰った。このお店、定着してきて割と売れてる様子。よかったよかった。

(13:30)

2020/11/20

mixiチェック
アボカドパクチー。
ご近所サルちゃんから自家栽培のパクチーをいただいたので、アボカドパクチーを。アボカドにのせて、オリーブオイルと塩胡椒しただけ。めっちゃ緑だけどこれ美味しいわー。なんつっても、自家製パクチーが、品のよい香りで、葉もとってもやわらかくてめちゃくちゃ美味しいのよ。スーパーで売ってる萎びた(しかも高い)のと全っっ然違うわ!

(18:30)

2020/09/29

mixiチェック
キンパ!
最近オープンしたテイクアウト『PEGOPA』でハムのキンパ買ってみた。ぎっしり、きれいで美味しいわー。キンパっていざ買おうと思っても近所で売ってないからなー、いいな。この場所、今までなかなかお店が定着しなくてねぇ。頑張ってくれー。

(12:00)

2020/02/05

mixiチェック
枝豆カレーとバターチキンカレー。
Nちゃんと『ミラマハル』でカレーランチ。本日のカレーが“枝豆”だったので迷わず選んだけど、予想に反して茹でた枝豆が具として入っていただけであった(緑のドロリとしたものを想像していたのに)。右側のバターチキンカレーが甘みと酸味があって美味しかったな。

セルフのソフトクリーム。
ランチにはもともとドリンクがついてるんだけど、さらにドリンク(アイスのみ)とソフトクリームが放題。太っ腹ねぇ。今日は、先日決めた連弾曲をまたしてもウレシがって再編集しましたもので、Nちゃんに見てもらう。明日試し弾きして譜めくり位置のチェックなど。明日のお昼は何にしよーかなー。

(11:30)

2020/01/12

mixiチェック
香味千本。
年末の振り返り。24日、チーム流浪の忘年会は『香味千本』にて、なんだかとっても素敵なプレート。流浪会の開催すっかり減ってしまったけど、油断してたらちょいちょい新しいお店ができているー。駅前ビルは飲み屋戦国時代だね。


コサムイ バイチェディルアン。
25日、Hさん、NBちゃんと『コサムイバイチェディルアン』でタイ放題ランチ&ドトールで爆トーク。夜も忘年会があるので控えめにしたつもりだったんだけど、難しい。(食べ過ぎ)



フォアグラとクロワッサン。
で、夜。恒例『au garage』での忘年会は2016年以来の参加だったのにペース配分誤り、最後までたどり着けなかった、、、悔やんでも悔やみきれない、、、。

(18:00)

2019/08/13

mixiチェック
マッサマンカレーセット。
毎年お盆はあえて行くのさ辛い系ランチ。今年は福島の『Neo Thai』へ。マッサマンカレーはマイルドでコクがあってうまー。その後ホテル阪神内のタリーズで長時間茶をしばく。ほっとするー。梅田ではもう(どこも激混みで)お茶なんて飲めないもの!

(11:30)

2019/05/19

mixiチェック
780円て安い。
Hさん、Iさんと茨木『カストリ―レストラン』でランチしてから仕事のイベント会場へ。私はお豆のカレーを選び、ナン、サラダ、お漬物、チャイ付で780円也。イベントはトラブルなく終了。あーそして明日からまた1週間が始まる〜。

(11:30)

2019/03/20

mixiチェック
ポーク&豆あいがけ。
来週の本番を控え、最後のリハ終了。Aちゃんと、歌のKさんいきつけの『げんきスパイスカレーKIKI』へ。辛いのが苦手なのでマイルドな豆カレー多めのポーク&豆あいがけにしてもらいました。飽きのこないさらっとスパイシーカレーだわー。ご飯の感じがかなり好み!と言ってる間に売り切れちゃって今日の営業終了されてました。人気なんだねー。

(14:30)

2018/09/14

mixiチェック
ほうれん草とエビのカレー。
Nちゃんと合わせの前に『ミラ』でランチ。ほうれん草のカレーが、いつもと違ってえらくシャビシャビやったなぁ、、、。上澄み?!その後の合わせでは、私はまたも「マジかー!」の連発で、あ、でもNちゃんは「なんかわかった気がするなー」と涼しい顔してたな。あかーん、、、私はわかってないわー。

(11:30)

2018/08/15

mixiチェック
クンテープ。
お正月以来Hさんとのお食事会は道頓堀『クンテープ』のタイ放題ランチさ。混沌の極み道頓堀を抜け、これまた店内もお料理も混沌とした感じで、、、でも美味しかったよ!写真うまく撮れなかったけど、トムヤムクンやグリーンカレーなども堪能し、、、

デザート。
給食みたいに見えるけどカボチャとマンゴーのスイーツも美味。大汗かきながら食べて歩いて、この後もそんなに涼しくないコメダでしゃべり倒す。汗かいてしゃべりまくってすごい代謝上がった気がするんやけど。




(11:30)

2018/08/03

mixiチェック
混沌。
ご近所サルちゃんとルクアのフードホールを探検。へー、ほー、ふぁーとか言ってる間に混み始めたのでフードホールとは関係なく『旧ヤム鐵道』へ。今月のカレー4種より2種を選ぶ合いがけにした。どれも複雑な味、うんうん、真夏にこの混沌、えー感じ。

ルーポッド。
好みで後がけするルーポッド(スープカレー)付。和風だしベースとパイナップルカレーを選んだ。これをかけるとさらに複雑でよしよし。以前『旧ヤム邸』に行ったのでずっと気になってまして、食べられてよかったー。フードホールは時間がある時にまた行ってみよう。

バナナホールでバナナジュース。
で、ササっとカレーを食べた理由は、バナナホールでのNBちゃんのライブを観に行くため。NBちゃん、鍵盤の上手さが光ってたよー!ホールでのドリンクは、バナナホール特製のバナナジュース(ノンアルコール)。なんやかんや言っても夜の暑さは少しマシになってるし。サルちゃんとのお出かけも楽しかったなー。


(18:00)

2018/04/17

mixiチェック
シェフサラダ。
仕事帰り、NBちゃんと『ミラ』へ。久しぶりに行ったらお店の広さが半分になっていたわ、、、。ここ来たらやっぱりシェフサラダ。玉子とチキンが乗っていて、何より、彩りよいこの盛り付けが好き。そしてタンドリーミックスもね。


マトンのほうれん草カレー。
私たちいっつも同じの頼むけどやっぱり美味しいのよ、マトンとほうれん草のカレー。これ家では食べられないものねー。先週から超ご多忙だったNBちゃんもご機嫌さん、私も結構ご機嫌さん。

(20:40)

2018/03/31

mixiチェック
青菜!
長らく東京にいたMよが宝塚へ戻ってきたので、Mくさんと3人でおかえりなさい会をした。まずは甲東園『イサラ』へ。とりあえず青菜と豚肉の炒めもの。空心菜じゃなかったけど、青菜炒めははずせない。ヤムウンセン焼き飯など頼んで、、、

レッドカレー。
やっぱりカレー。3人とも辛いのが得意ではないので、hotterのグリーンではなくレッドに。これは全然辛くないなー。そしてデザートはマンゴープリン。地元飯の友も3人となればもっといろいろシェアしながら食べられるぞー、これから楽しみ。

(23:56)

2018/02/20

mixiチェック
混ぜカレー。
Mくさんとの定例、月組観劇の後はソリオ宝塚内『インドのしんちゃんカレー』で混ぜるカレー、具はナスとミンチ。ご飯がものすごく多くてお腹いっぱい。ここいつの間にかオープンしてたし、お蕎麦屋さんは違う店に、そういやパンケーキのお店も移転したし、、と何気に入れ替わってるなぁ。

(14:30)

2017/11/07

mixiチェック
やっぱカオマンガイ。
映画とタイランチ、ってパターン、半年以上忘れてたわ、この感じ。今日は観る前にいつものチャッタイガーデンハウスでカオマンガイ。次はガパオライスかトムヤムクンラーメンにしよう!て思うのに結局いつもこれになってしまうな。お久しぶり。諸々一段落したのでのんびりしています。

(12:00)

2017/10/01

mixiチェック
マトンとほうれん草。
NBさまと毎度『ミラ』でミックスグリルとほうれん草とマトンのカレー。お互いに朝から晩まで労働、長い長い1日を終えてカレーでホッと一息。あ、昨日もカレーやったわ。

(21:00)

2017/09/12

mixiチェック
ミックスグリル。
時間潰し中のYシコさまを誘ってNBさまと久々に『ミラ』でミックスグリルとサラダと100円ビール。来月NBさま・Mきこさまとの出し物がありまして今日はリハ初回でありました。このメンバーでの演奏は実に7年ぶり!というわけで、当時寄りまくってたこともあり、何となく儀式的な。さぁこのイベント含め、今月は爆弾き月間よ。

(20:30)

2017/08/30

mixiチェック
台湾まぜそば。
Mくさんに、スガキヤの台湾まぜそばをもらった。レトルトの肉味噌、生麺のセットで、とりあえず玉子とネギだけ用意した。太麺が美味しい。でも辛いよー。まだあと2セットあるので、次はニラも用意して、もっと茹で野菜とか肉味噌に混ぜてみよかなー。

(18:30)

2017/07/11

mixiチェック
マリアカラス。
話したいことがあったのでYシコ様を呼び出して『カンテ』でお茶とケーキ、と思ったけど、チャパティマリアカラス。ひとしきりしゃべってから、2人で梅田の職場へ移動。


(16:10)

2017/04/30

mixiチェック
空心菜。
Tさんの歌伴本番無事終了。これで秋までしばしお休み。その後Hさんと難波で待ち合わせてぶらぶらしてから『タイダイニング ナナ』へ。パクチー推しのお店ということだけど、2人ともパクチー愛はまぁ普通な感じなので、空心菜とか豚角煮とか全然辛くない炒飯とか。

こういうのが好きである。
居酒屋だろうがエスニックだろうがこういうものが好きでついつい頼んでしまう。それにしても久々に難波でぶらついたら何だかすごいわね、人種のるつぼ的な。その後とあるファミレスで茶をしばいたけど、そこでも見慣れない風体の若者とか、何だかもうよくわからんですわ、ミナミ。


(18:00)

2017/04/12

mixiチェック
カオマンガイ再び。
売布で『ミラノ・スカラ座魅惑の神殿』を観ていつものタイランチ。やっぱりカオマンガイうまい。あぁスカラ座行ってみたいぃぃ。美しいわ。

(12:00)

2017/03/08

mixiチェック
太麺焼きそば。
今日は映画ではなくたまたま仕事で売布へ行き、『チャッタイガーデンハウス』にてランチ。焼きそばにしてみたよ。太麺がシコシコしてて甘辛くて美味しい。諸々トラブルの元凶となったパソコン、昨日1日がかりで再セットアップをして、部屋は汚いけどパソコンの中はとってもスッキリ。明日からペースを戻さねば。

(12:00)

2017/02/08

mixiチェック
蒸し鶏ご飯。
今日は“グレートミュージアム”を観て、またまたチャッタイガーデンハウスでランチ。蒸し鶏ご飯。あっさりしてて美味しいわー。次はパッタイかグリーンカレーかなー。

(13:40)

2017/02/07

mixiチェック
カレー4種。
Mくさんと、地元のインド料理『スビ・マハル』へ。2人用のコースは、サラダタンドリー(チキン、エビ)、カレー4種、ナン2種2枚、結構な量の炒飯的なもの、アイス、ドリンクがついて3,350円で、お得だけどちょっと量が多すぎだなぁ。全体的に熱々じゃないのが残念。

(18:30)

2017/01/31

mixiチェック
鶏ラーメン。
昨秋宝塚の小さな映画館の会員になったことがきっかけで、よく映画を観るようになった。独りでものすごく楽しんでるんだけど周辺に何もないのが難。行くとしたら『チャッタイガーデンハウス』ぐらいだな。今日は鶏ラーメン(塩味でさっぱり)と炒飯(ちょっと甘い味で好き)のランチを食べてご機嫌さん。

(12:00)

2016/11/10

mixiチェック
ざっと盛り合わせ。
O嬢、Hさんと『コサムイ バイチェディルアン』でタイ放題ランチ、1年ぶりね。O嬢とも1年ぶり。ランチで会うのは珍しいパターンだけど、忘年ランチ1号かしら。さぁ挨拶もそこそこに、まずは食べないと!とりあえずおかずおかず、いったん甘味いってからの、、、

ほっとしますわー。
お粥さん。そしてまた甘味。ここのタピオカとゼリーめっちゃ好き。たらふく食べてからドトールへ移って爆トークして帰ってきたの巻。ホンマ、ダラダラしゃべるばっかだけどイッチョカミ会は続いています。(2008年より


(12:30)

2016/06/14

mixiチェック
エスニックおでん。
今日は呼び出しがありまして、その後ちょいと仕事しまして、何か疲れちゃって、Yシコサマと「おっしゃー飲むぞー!」てノリでもなく、ササっとのどを潤して帰ってきた。『アジアンバル フロッグス』でおでんとビールのセット500円、お通しついて計750円くらい。やっぱ珈琲にしないでこっちにしてよかったわ。ちょっとだけでも、飲むと美味しいんよね。

(20:40)

2016/06/13

mixiチェック
もらった!
どーん。Mくさんからのいただきもの、お肉の『竹園』が出しているレトルトカレー。高級レトルトカレーだ!肝心のカレーの写真を撮り忘れて食べてしまったが、大きいお肉が3つも入ってたよ。ここのハンバーグランチを食べたいのだー、そのうち行くぞー。

(11:30)

2016/03/31

mixiチェック
日替わりランチ。
遠近感とかじゃなくて、このナンはかなりデカいよね。地元のネパール料理『サンチャイ』で日替わりカレー(チキン)ランチ、スープとサラダがついて600円は安いさ。

(13:30)

2016/03/01

mixiチェック
パコラ。
仕事帰りにYシコちゃんと「お茶して帰ろう!」と言って『カンテ』へ行ったんだけど、なぜかビール飲みながらパコラ(野菜のフリッター)をつまんでいた。チャイとカボチャのプリンのイメージだったはず、、、

(19:30)

2016/02/17

mixiチェック
パッタイ、辛さ控えめで。
用事を済ませ遅めのランチ。シュプールで焼きそば(おにぎり付)を食べようと思ってたんだけど、ずいぶんと霙が降ってきたもんで、駅近の『Mai Thai』でパッタイ(タイの焼きそば)にした。ナッツや干エビや生モヤシや生ニラがわーっとかかってるから好き。

タピオカ。
デザート付。タイ料理ってインド料理と同じく、時々とても食べたくジャンル。でも次はシュプールの焼きそばにトライするぞー。それにしても寒かったなー。傘持ってなかったもんで、ミゾレのダメージすごかったわ。今月は割と気合入れて生きてきたのだけど、中だるみって言うのか今日は何もやる気せず、ダラダラしたの巻。

(13:30)

2016/01/07

mixiチェック
こんなの作れないよー。
今年の初詣&食事は『旧ヤム邸』のほうれん草とチキンと3種のチーズカレー!あら何だかすごい写真だけど、美味しかったよー。しゃびしゃびのスープに複雑なスパイスの香り、でもダシが効いていて一体感あり、こういうカレーは家では無理よねー。さて今年のおみくじは「小吉」。まあまあですな。

(18:00)

2015/11/29

mixiチェック
バターチキンカレー。
断捨離だいたい終わりでお昼は缶詰バターチキンカレー。見えなかった面が出てきた借りパチしてた本が出てきたり(なんたること!でも読んでから返す)。とりあえず諸々は収まるべきところへ。この状態がいつまで続くかわからんけど、これで師走は気持ちよく仕事ができるでしょうよ。2015もラストスパートですな。

(12:30)

2015/08/13

mixiチェック
メニュー増えました。
夏休み3日目。盆暮れ定番Hさんとの会食は去年と同じ『コサムイ バイチェディルアン』へ。ホンマは放題系で新規開拓したかったけど、最近ピピっとくるお店がないなー。でもここは何回来てもハズレがない。メニューも人も増えてたよ。

素晴らしい。
やっぱりここはデザートが素敵。猛暑のせいかお年頃のせいか体調もあまりすぐれず、散々愚痴った後に野暮用にもつきあわせてしまった。いつもありがとー。ちゅうても、過去の記事見るといっつも同じパターンで笑ってしまう。そう、これが私の夏休みなのだー。

(13:00)

2015/06/04

mixiチェック
厨房には日本人。
地元のとあるインド料理屋でランチ。焼き立てナン出てきたけど、カレーが、ものすごくフツーにルーのカレーだった。接客はインド人(?)、厨房にいたのは日本人。

(11:50)

2015/04/17

mixiチェック
結構あっさりよ。
本日のランチは『マンゴツリーキッチン カオマンガイ』でカオマンガイハーフ&ハーフ。チキンライスも麺もシンプルさっぱり味で、各自好みのタレでアクセントをつけます。ネギと生姜の塩味のソースが激うまー、これだけでえーわー、何にでも合いそう。

(15:45)

2014/12/09

mixiチェック
うまー。
1ヶ月ぶりに書道教室へ。難しいけど集中して書くことは楽しい。でも終わってからだとランチタイムを過ぎていてお店の選択肢があんまりないのが難点。今日はなんばCITYの『船場カリー』でササっと牛すじカリーにしました。困った時、迷った時はカレーですな。失敗なし。

(16:00)

2014/12/04

mixiチェック
やっと来れた。
Nちゃんとの連弾コンサート終了。朝10時開演、というなかなかないパターンでして、バタバタしたまま突入で案の定事故りまくりまして、ホンマ、ごめんNちゃん。でも、迷惑かけたけど、、、楽しかったね!何より今回、練習が楽しかったなー。連弾はやっぱり面白い。というわけで、とりあえず『PUJA』のカレーランチで軽く打ち上がり。

チーズナン。
人気のチーズナンはピザって感じ。トロトロアツアツで美味しい!いやー、それにしてもNちゃんとの本番はいつも雨で、今日の氷雨は客足にも影響したかも。でも来年もぜひ何かやりたいなぁ。もう雨でも雪でもえーわ!
さぁ、ササっと反省して次よー。本番は年内あと2つ、そしてめんどくさい自宅作業がいくつか今月中頃まで。やるどー!


(12:30)