エスニック

お久しぶり。

やっぱカオマンガイ。
映画とタイランチ、ってパターン、半年以上忘れてたわ、この感じ。今日は観る前にいつものチャッタイガーデンハウスでカオマンガイ。次はガパオライスかトムヤムクンラーメンにしよう!て思うのに結局いつもこれになってしまうな。お久しぶり。諸々一段落したのでのんびりしています。

おつかれー。

マトンとほうれん草。
NBさまと毎度『ミラ』でミックスグリルとほうれん草とマトンのカレー。お互いに朝から晩まで労働、長い長い1日を終えてカレーでホッと一息。あ、昨日もカレーやったわ。

まずは。

ミックスグリル。
時間潰し中のYシコさまを誘ってNBさまと久々に『ミラ』でミックスグリルとサラダと100円ビール。来月NBさま・Mきこさまとの出し物がありまして今日はリハ初回でありました。このメンバーでの演奏は実に7年ぶり!というわけで、当時寄りまくってたこともあり、何となく儀式的な。さぁこのイベント含め、今月は爆弾き月間よ。

まぜそば。

台湾まぜそば。
Mくさんに、スガキヤの台湾まぜそばをもらった。レトルトの肉味噌、生麺のセットで、とりあえず玉子とネギだけ用意した。太麺が美味しい。でも辛いよー。まだあと2セットあるので、次はニラも用意して、もっと茹で野菜とか肉味噌に混ぜてみよかなー。

おやつ。

マリアカラス。
話したいことがあったのでYシコ様を呼び出して『カンテ』でお茶とケーキ、と思ったけど、チャパティマリアカラス。ひとしきりしゃべってから、2人で梅田の職場へ移動。

難波で放浪。

空心菜。
Tさんの歌伴本番無事終了。これで秋までしばしお休み。その後Hさんと難波で待ち合わせてぶらぶらしてから『タイダイニング ナナ』へ。パクチー推しのお店ということだけど、2人ともパクチー愛はまぁ普通な感じなので、空心菜とか豚角煮とか全然辛くない炒飯とか。

こういうのが好きである。
居酒屋だろうがエスニックだろうがこういうものが好きでついつい頼んでしまう。それにしても久々に難波でぶらついたら何だかすごいわね、人種のるつぼ的な。その後とあるファミレスで茶をしばいたけど、そこでも見慣れない風体の若者とか、何だかもうよくわからんですわ、ミナミ。

スカラ座!

カオマンガイ再び。
売布で『ミラノ・スカラ座魅惑の神殿』を観ていつものタイランチ。やっぱりカオマンガイうまい。あぁスカラ座行ってみたいぃぃ。美しいわ。

焼きそば。

太麺焼きそば。
今日は映画ではなくたまたま仕事で売布へ行き、『チャッタイガーデンハウス』にてランチ。焼きそばにしてみたよ。太麺がシコシコしてて甘辛くて美味しい。諸々トラブルの元凶となったパソコン、昨日1日がかりで再セットアップをして、部屋は汚いけどパソコンの中はとってもスッキリ。明日からペースを戻さねば。

カオマンガイ。

蒸し鶏ご飯。
今日は“グレートミュージアム”を観て、またまたチャッタイガーデンハウスでランチ。蒸し鶏ご飯。あっさりしてて美味しいわー。次はパッタイかグリーンカレーかなー。

お腹いっぱい。

カレー4種。
Mくさんと、地元のインド料理『スビ・マハル』へ。2人用のコースは、サラダタンドリー(チキン、エビ)、カレー4種、ナン2種2枚、結構な量の炒飯的なもの、アイス、ドリンクがついて3,350円で、お得だけどちょっと量が多すぎだなぁ。全体的に熱々じゃないのが残念。

ブーム中。

鶏ラーメン。
昨秋宝塚の小さな映画館の会員になったことがきっかけで、よく映画を観るようになった。独りでものすごく楽しんでるんだけど周辺に何もないのが難。行くとしたら『チャッタイガーデンハウス』ぐらいだな。今日は鶏ラーメン(塩味でさっぱり)と炒飯(ちょっと甘い味で好き)のランチを食べてご機嫌さん。

辛味より甘味。

ざっと盛り合わせ。
O嬢、Hさんと『コサムイ バイチェディルアン』でタイ放題ランチ、1年ぶりね。O嬢とも1年ぶり。ランチで会うのは珍しいパターンだけど、忘年ランチ1号かしら。さぁ挨拶もそこそこに、まずは食べないと!とりあえずおかずおかず、いったん甘味いってからの、、、

ほっとしますわー。
お粥さん。そしてまた甘味。ここのタピオカとゼリーめっちゃ好き。たらふく食べてからドトールへ移って爆トークして帰ってきたの巻。ホンマ、ダラダラしゃべるばっかだけどイッチョカミ会は続いています。(2008年より

エスニックおでん。

エスニックおでん。
今日は呼び出しがありまして、その後ちょいと仕事しまして、何か疲れちゃって、Yシコサマと「おっしゃー飲むぞー!」てノリでもなく、ササっとのどを潤して帰ってきた。『アジアンバル フロッグス』でおでんとビールのセット500円、お通しついて計750円くらい。やっぱ珈琲にしないでこっちにしてよかったわ。ちょっとだけでも、飲むと美味しいんよね。

高級レトルト。

もらった!
どーん。Mくさんからのいただきもの、お肉の『竹園』が出しているレトルトカレー。高級レトルトカレーだ!肝心のカレーの写真を撮り忘れて食べてしまったが、大きいお肉が3つも入ってたよ。ここのハンバーグランチを食べたいのだー、そのうち行くぞー。

大きいよね。

日替わりランチ。
遠近感とかじゃなくて、このナンはかなりデカいよね。地元のネパール料理『サンチャイ』で日替わりカレー(チキン)ランチ、スープとサラダがついて600円は安いさ。

どうしてこうなった。

パコラ。
仕事帰りにYシコちゃんと「お茶して帰ろう!」と言って『カンテ』へ行ったんだけど、なぜかビール飲みながらパコラ(野菜のフリッター)をつまんでいた。チャイとカボチャのプリンのイメージだったはず、、、

小休止。

パッタイ、辛さ控えめで。
用事を済ませ遅めのランチ。シュプールで焼きそば(おにぎり付)を食べようと思ってたんだけど、ずいぶんと霙が降ってきたもんで、駅近の『Mai Thai』でパッタイ(タイの焼きそば)にした。ナッツや干エビや生モヤシや生ニラがわーっとかかってるから好き。

タピオカ。
デザート付。タイ料理ってインド料理と同じく、時々とても食べたくジャンル。でも次はシュプールの焼きそばにトライするぞー。それにしても寒かったなー。傘持ってなかったもんで、ミゾレのダメージすごかったわ。今月は割と気合入れて生きてきたのだけど、中だるみって言うのか今日は何もやる気せず、ダラダラしたの巻。

小吉、そしてカレー。

こんなの作れないよー。
今年の初詣&食事は『旧ヤム邸』のほうれん草とチキンと3種のチーズカレー!あら何だかすごい写真だけど、美味しかったよー。しゃびしゃびのスープに複雑なスパイスの香り、でもダシが効いていて一体感あり、こういうカレーは家では無理よねー。さて今年のおみくじは「小吉」。まあまあですな。

断捨離2015終了。

バターチキンカレー。
断捨離だいたい終わりでお昼は缶詰バターチキンカレー。見えなかった面が出てきた借りパチしてた本が出てきたり(なんたること!でも読んでから返す)。とりあえず諸々は収まるべきところへ。この状態がいつまで続くかわからんけど、これで師走は気持ちよく仕事ができるでしょうよ。2015もラストスパートですな。

THE夏休み。

メニュー増えました。
夏休み3日目。盆暮れ定番Hさんとの会食は去年と同じ『コサムイ バイチェディルアン』へ。ホンマは放題系で新規開拓したかったけど、最近ピピっとくるお店がないなー。でもここは何回来てもハズレがない。メニューも人も増えてたよ。

素晴らしい。
やっぱりここはデザートが素敵。猛暑のせいかお年頃のせいか体調もあまりすぐれず、散々愚痴った後に野暮用にもつきあわせてしまった。いつもありがとー。ちゅうても、過去の記事見るといっつも同じパターンで笑ってしまう。そう、これが私の夏休みなのだー。

おかしいな。

厨房には日本人。
地元のとあるインド料理屋でランチ。焼き立てナン出てきたけど、カレーが、ものすごくフツーにルーのカレーだった。接客はインド人(?)、厨房にいたのは日本人。

泰鶏飯&泰鶏麺。

結構あっさりよ。
本日のランチは『マンゴツリーキッチン カオマンガイ』でカオマンガイハーフ&ハーフ。チキンライスも麺もシンプルさっぱり味で、各自好みのタレでアクセントをつけます。ネギと生姜の塩味のソースが激うまー、これだけでえーわー、何にでも合いそう。

カレー。

うまー。
1ヶ月ぶりに書道教室へ。難しいけど集中して書くことは楽しい。でも終わってからだとランチタイムを過ぎていてお店の選択肢があんまりないのが難点。今日はなんばCITYの『船場カリー』でササっと牛すじカリーにしました。困った時、迷った時はカレーですな。失敗なし。

打ちあがり。1

やっと来れた。
Nちゃんとの連弾コンサート終了。朝10時開演、というなかなかないパターンでして、バタバタしたまま突入で案の定事故りまくりまして、ホンマ、ごめんNちゃん。でも、迷惑かけたけど、、、楽しかったね!何より今回、練習が楽しかったなー。連弾はやっぱり面白い。というわけで、とりあえず『PUJA』のカレーランチで軽く打ち上がり。

チーズナン。
人気のチーズナンはピザって感じ。トロトロアツアツで美味しい!いやー、それにしてもNちゃんとの本番はいつも雨で、今日の氷雨は客足にも影響したかも。でも来年もぜひ何かやりたいなぁ。もう雨でも雪でもえーわ!
さぁ、ササっと反省して次よー。本番は年内あと2つ、そしてめんどくさい自宅作業がいくつか今月中頃まで。やるどー!

マッサマン。

濃厚。
この頃「世界一美味しいと噂のマッサマンカレー」というフレーズをよく見ます。カップヌードルでも発見。体に悪そー、でも試してみたいのよー。(かなり濃厚だったけど美味)

再び。

辛いけどうまい。
また来てしまったわ、『コサムイ バイチェディルアン』。今日はYジマさん、NBちゃん、Hりいさんと。お盆時期よりも混んでたわー。うまくおかずが入れ替わる時間帯を狙って行ったつもりだったけど、今日はあまり入れ替わらなかったなぁ。しかしここは野菜がたくさん食べられるので(今高いのに!)いいわ。辛かったけどやっぱりここ美味しいわー。

デザートセット。
デザートは一応全部盛り。マンゴー飯蒸しなかったー!4人で放題となると、しゃべるのも食べるのも更に忙しく、あまり撮影できんかったわ。巷は平日ですが、私らはお休み週間でして、今日ものんびりしてしまったの巻〜。

当たりだー。

バナナのフライがいい。
お盆と年明けは定番になってるHさんとの会食、今夏は『コサムイ バイチェディルアン』のトロピカルランチビュッフェよ!去年行ったコチラの姉妹店のようですが、ロケーションもいいし(近年激変した梅田全貌を眺めつつ)、品数、味も今日の方がいいなー。90分1本勝負、平日は1,420円です。

カレー2種。
ナスと筍入りのチキンカレー、美味しかったなー。このお店の素晴らしいところは、どんどん違う種類のおかずが出てくること。でも食べきれないよー。お粥さんも、煮玉もタイ風。うんうん、美味しい。しかしその間につもる話もせなアカンねん、大変だわ。

スイーツ祭り。
最強はスイーツ群。気に入ったのはちょっと塩気のある黒米を蒸したものとマンゴータピオカ。油断してるとまた違うのが出てきて、え、カヌレミルフィーユかよ!あ、かぼちゃプリン、何かパイ的なものもあるー!と気づいたが、とうとう追いつかなかっただよ、、、(満腹、時間切れ)

今夜はインド。

シェフサラダは玉子入り。
新製品発表会には師匠、Yシコさま、Hリマちゃんも。6時過ぎに終わって、そらまぁ当然のことで飲みへと流れる。今日は『ミラ』でインド料理さー。いつもはグリーンサラダだけど、今日は卵入りのシェフサラダよ〜。なんつってもビールが100円なんです(ただし残してはいけない)。えーわー。定番タンドリーミックスグリルサモサをつまみながらビールごくごく。

ダル。
しめのカレーはダル(豆)カレー。生中1杯100円のおかげで、1人1,500円ほどで満腹満足。で、なんだっけ、新製品発表会?そうやった。出始めの頃タイアップでよく仕事させていただきましたが、もう25年も経つんですって。すごいなぁ。完全に置いてけぼり食ってるけど。もっと勉強せなアカンなぁ・・・。

今日は韓国料理。

タコのオイキムチ。
早くも断捨離に飽き飽きして、Mくさんに晩ご飯つきあってもらった。本日は『ナムデムン』へ。定番のチヂミスンドゥブ、そしてこのタコのオイ(キュウリの)キムチ。あー、こーゆーの好きだわ。


ヤンニョムチキン。
お店のオススメ、ヤンニョムチキンは、サクっと甘辛でアツアツがおいしい。それにしてもMくさんとは徹底して地元飯。中学からのつきあいだからもうビックリするほど長いけど、梅田とか街中で一緒に食事したことないんじゃないかしら。ホンマに有難い存在です。

タイ料理。

基本。
やっとGWらしい日。今日はHリマちゃんのライブの後、Iワサ、NBちゃんと売布のタイ料理店『チャッタイガーデンハウス』でお食事。まずは基本、青菜(空芯菜)の炒め物から。快晴の休日、5時からビール飲みながら友達と会食って最高やわー。

トムヤムクン。
王道トムヤムクンもいっときました。美味しいけど辛い。とはいえ、日本人向けにマイルドになってるんだろうなぁ。青パパイヤのサラダはもちろん、揚げ物鶏肉白身魚、とタイ料理はどれも野菜が多いのがいいなぁ。たくさん食べてももたれなーい。

パッタイ。
最後は焼きそば。野菜、干しエビ、ナッツがたっぷりで美味しい。今年宝塚は宝塚歌劇100周年、市制60周年、手塚治虫記念館20周年という記念の年で、グッズも目白押し。市内の飲食店で使われているランチョンマット(紙製)も可愛いから食べる前に取ってきちゃったよ。

地元でインド料理。

ミックスタンドリー。
仕事が一段落し、幸せ気分でMくさんと地元の『スレ・チャンドラ』へ。タンドリーミックスを頼んだらすぐにチキンティッカが出てきて、その後だーいぶ何も出てこなかったので、もしかしてオーダー間違えたのかと思ったらこれが登場。ん?じゃさっきのあれはお通し?遅くなってすみませーんと謝ったおっちゃんがめちゃ普通に日本人だったよ・・・

美味しい。
野菜メインのまろやかなカレーというものを頼んでみた。リンゴ、ココナッツ、カシューナッツ、シナモン、、とにかくフルーティーで甘みのあるカレー。こういう組み合わせだけどおかずやし確かにカレーだ、ってのが素晴らしい。日本食にはない複雑さやね。グラタン皿ぽいのはまぁご愛嬌で。

基本。
どの店に行ってもたいがい頼んでしまうパラクパニール、こちらもまろやか。ちょうど先日テレビでとあるレトルトのパラクパニールが激売れと言ってました。今度買ってみようかなー。最後にサービスでチャイも出てきた。帰り際、キッチンからインド人らしきシェフからもお声掛けが。よかった、やっぱインド人に作ってほしーやんなぁ、、、と内心思ったのであった。

カノムチャン。

干しエビたっぷり。
地元・宝塚南口にオープンしたタイ料理『MAI THAI』へ、Mくさんと。タイ人女性のシェフがカウンター内で調理している様子が見えますが、ゆったり落ち着いた雰囲気です。青パパイヤのサラダはキャベツどーん!が気に入った!ナッツと干しエビがたくさん乗ってるので旨味たっぷり。

苦くない。
季節柄空芯菜がないとのこと、カイラン菜と豚肉の炒め物にしてみた。ほろ苦い、とあったけど全然大丈夫。その他タイ風の焼鳥カニ炒飯グリーンカレー(筍たっぷりで美味)など結構食べたな。どれも美味しかったわ。


カノムチャン。
人気で品切れになるというタイ風ういろう“カノムチャン”。「今日はまだいくつかありますよ」今ならね、的な店員さんの煽りもあって「ほ、ほなそれ2つ!」と言うてしまひました。満腹なのにぃ。ココナツ風味の、確かにういろうで、モチモチ美味しい。この、何気に層にするのが手間なんだってー。

ピンチヒッター。

レモンが爽やか〜
ピンチヒッター仕事で売布へ行くことに。そうや、この前行った『 チャッタイガーデンハウス』が激近やん、よっしゃランチじゃ!ひっそりとあるお店なのでどうかなーと思ったら結構流行ってる。ランチメニューも充実、太麺焼きそばにしてみました。ちょっと甘めの味付けにレモンがいいアクセント。

タピオカ。
ランチはすべてスープ付、デザート付。温かいタピオカ、黄色いのはコーン、なかなか美味。隣のおっちゃんが食べてた蒸し鶏ご飯も美味しそうやったなぁ。いいお店だけど滅多に行かない地域なんよねぇ。まぁまた機会があればランチしてみよう。

やられたー。

やっぱタンドリー。
観劇後ちょろっと仕事をしまして、NBちゃんと久々『ミラ』へ。ここへきたらやっぱりミックスタンドリーグリル!美味しいわー。そしてタンドリーについてくるナンは、必ず食べ終わったら出てくるねん。これ、ハッキリ言ってお店の策略あるヨ。

ほうれん草とチーズのカレー。
ナンだけ食べるわけにもいかないし、ほなまぁカレー1皿くらい頼むー?ってことになってついカレーを頼んでしまうってわけよ。あぁまたやられた、と思いながらも、もちろんここのカレーは好きだし、そう真剣にお店を恨むわけでもなし。(しかしかなりお腹いっぱいになるのだな)

地元でタイ料理。

やっぱ青菜。
地元飯の友Mくさんと売布の『CHATTHAI GARDEN HOUSE』へ。こんなとこにタイ料理屋さん?て感じの、ひっそりと引き戸の店構え。いやー美味しかったなぁ。基本の空芯菜の炒め物も、生春巻きも、エビのカレー炒めも。生春巻きの皮がモチモチして美味しかったわ。

なんか、香りがいい。
本日一番のお気に入りは鶏肉の炒飯。なんだろう、ちょっと甘いような香りが私好み。ちょいちょいいい飲食店があるじゃないですか、地元!Mくんさんとはお盆以来。毎度のお約束、静かにさんざんっぱら話を聞いてもらってスッキリ!(いつもありがとー)

白スンドゥブ。

生卵付。
一緒にランチは久々!NBちゃんと2ビルB2の『ベクトラジ』で白スンドゥブ定食、生卵付。湯気で見えないがな。白スンドゥブは魚介のダシで辛くない。美味しいなぁ。これから汁物が嬉しい季節ですなぁ。

久々放題。

どれもいける。
午前中一仕事終えてHさんとハービスENTの『CHEDI LUANG』でランチバイキング〜。えらい混沌とした写真ですがどれも美味しかったわ。ここはタイに詳しい人のお墨付きだったので来てみたかったのよー。店内狭く、ビミョウなお料理配置なので取ってくるの大変だったけど、平日だったらもっとゆっくりできるだろうなー。

ぴんぼけ・・・
ピンボケのこのカレーがかなーり美味しかった。その他いろいろ食べたんだけど、どの写真もボケボケやったわ・・・。何せ暑くてね。そう、この後どっかでお茶しようにも、どこも激混みやわ、暑いわ、でホンマぐったり。しゃべくったけどね、結局マクドで。しかしこの暑さいつまでー?!

豆カレー。

はみ出てるねぇ。
来月のコンサート打ち合わせ終了後、師匠、Kサマとで『SAGUN』でランチ、2回目です。今日もでっかいナンがはみ出てるよ、いい感じ!


豆カレー最高!
日替わりがお豆のカレーだったので迷わずチョイス、もう1品はチキンカレー。どちらも全く違う味わいで美味しい。後から持ってきてくれるチキンティッカもナンもすべてが熱々。ドレッシングも手作りのちょっと気になるお味。数店舗拡大中だそうで、その人気も頷けますな。

タイガパオ。

いろいろ出してるねぇ。
今日のお昼は自宅にて。I川さんにもらったいなばの缶詰をいただきましょう。とりそぼろとバジルだってー。いなば、いろいろ出してますなぁ。


目玉焼き、残念。
ご飯にのせて温めるだけ。缶詰のお肉にしたらなかなかイケます。でも目玉焼きをちーと焼きすぎました。惜しい。結構辛いので、玉子をトローっとさせたらまろやかになってもっと美味しかっただろうなぁ。

食博。

カナダ産ってか。
Hさんと『食博』へ行ってきた。世界中の食べモンを飲み食いできる夢の祭典!という想像よりは若干地味?GWの谷間ということもあってちょっとおとなしムードでした。ビールとか串もんとか北京ダックとか並んでたけど、見ーるーだーけー。

鯖カレーさ。
世界の米料理が食べられる、というブースでは3枚綴りのチケット(300円)を買って3つのお国のお料理をちょっとずつ食べました。こちらはスリランカの鯖カレー。ココナツがきいたカレーに焼き鯖〜。美味しい。あとはマダガスカルのシチューがけご飯、でも絶品は、、、

これはうまかった。
やっぱこれ、豆もん、ブラジルのフェジョアーダ(豚とお豆の煮込み)。そらー、これは美味しいに決まってるわ。シンプルな味つけなんだけど、旨み凝縮。食文化への興味は尽きませんわー。

またもや大きすぎで、、

お腹いっぱいすぎ。
打ち合わせ終了後、師匠が茨木の『SAGUN』へ連れて行ってくれた。目の前にタンドールがあるので、ナンを焼く様子をじっくり見ることができます。焼き立てナンは放題だけど、とてもじゃないけどおかわり無理なサイズで、またもやはみ出し写真

ジューシー!
カレー2種(ジャガイモとマッシュルーム、チキン)、放題ナン、ライス(何気に美味しい)、サラダ、チャイ、チキンティッカは焼き立てジューシーのをあとから持ってきてくれて850円。安すぎー。って、ご馳走になったけどー!ありがとうございまーす。美味しかったなぁ。

石焼春雨ビビンバ。

春雨の下には、、、
今日の名古屋ランチはラシック内の『妻家房』へ、T嬢、S嬢と。迷った末、石焼春雨ビビンバなるものにした。春雨オンリーかと思ってたら、下にたっぷりご飯が。炭水化物、澱粉の泉でありました。ちょっとしたガッカリ話を聞いてしまったのもあって少々テンション下がり気味で。

夏終わりかけ?

平ひたし豆。
激しい雷雨が多くて困るけど、だんだん空気が秋っぽくなってきました。さて、この頃時間があるとひたすらお豆を茹でる日々。今日は平ひたし豆。大豆よりも短時間で茹るので気に入ってますが、味は鞍掛豆の方が好みかな。茹でたお豆をたっぷり入れて

しいたけ1パック入り。
先月Aおき姉がお土産にくれたロイタイでタイカレー。いや、豆多すぎでご飯にかけるノリでもなく、スープみたいな。あとひと月もしたらストウブで煮込みをしたくなる気候になってるかな。楽しみだなぁ。

へー。

密かに人気だったらしい。
先日新聞に「長らくお待たせしましたがやっと製造が間に合いまして」的な宣伝がデカデカと載っていたツナとタイカレー。いなばの缶詰は、酔うとつい寄りたくなる100円ローソンに売ってるので昨日行ってみたら、たくさん売ってるし!

いける。
今日のお昼。ツナとタイカレー、レッドの方をお皿にあけてチンしてご飯にかけただけ。あら、結構いける。ツナもたっぷり。で、調べたところ、漫画で取り上げられて話題になり、一時期製造が追いつかなかったらしいですね。でもこれはちょっといいです。なんつっても100円。

超簡単タイカレー。

これで煮込むだけ。
あら牛乳選手権再開?と思いきや、これは昨日に引き続きYジマさんからのいただきもの、KALDIで売っているタイカレースープRoiThaiシリーズ。簡単で美味しい、と聞きゃー食べたいじゃあーりませんか。

ブロッコリーとしめじが入りきらんかった。
玉葱、鶏肉、ザク切りの生しいたけ、エリンギ、ピーマン、ナスを(ミックスビーンズも)サッと炒めたらロイタイをジャボーンと投入。薄める必要もなしよ。あとは10〜15分煮るだけ〜。かんたーん、うれしー。

具材でかく切りすぎ?
具がデカかったな、、、しかし、とても美味しい(大人の辛さよ)。海老とかじゃがいもとかタケノコとか、何入れても美味しそう。それにしてもKALDI、なかなか楽しいのに私が行きやすいところに全然ない。ここらでこのロイタイ売ってるお店見つけたら誰か教えてー。

土地代かー。

高いよ、、、
今日の名古屋ランチはS嬢とLACHIC7階バリカフェ『PUTRI』へ。桜海老のいっぱい入ったナシゴレン、魚のフライにピリ甘ソース、スープ、ドリンク付、1,250円。ラシックはどのお店も少し高めなのが難。職場の近くにごくフツーのお蕎麦屋さんとかがないのよねぇ。

ラス2。

角煮しっとりよ。
本町ランチは残すところあと2回。リクエストシリーズ、と思ってたけどなんとなく新規開拓でベトナム料理の『ベップオーイ』へ、N2嬢、T嬢と。角煮がしっとり、美味しいフォーでした。それにしても時を経てずいぶん贅沢なランチタイムを過ごすようになりました。最初はこんなんだったんだよー。

サムギョプサル。

すげー脂。
地元飯の友、Mくさんとの新年会は韓国料理の『ハルバン』へ。売りのサムギョプサルは霧島黒豚とな。しかしすごい脂やね。チヂミチャプチェをつまみつつ、そらもうカリッカリになるまで焼きましたがな。

菜っ葉重要。
ハサミでチョキチョキしましたら塩ダレをつけまして、サンチュとエゴマに包むと全然しつこくないんだな、これが。おいしいおいしい。丸洗いできる服で行かないとアカンけどね。

女子用。

うーむ。
カレー大っ好きなんですけどシャバシャバ系はダメでして、スープカレーは過去2回食べて「ない」と思ってたのにまた行って、やっぱり船場カリーとかいずみカリーが好きだー!と確信した。昨日オープンしたそうな、本町の『華麗なるスパイス』へ、T嬢、N2嬢と。

食べ方が難しい。
ご飯にはレモンをかけて食べるのだ。ま、女子向きって感じー?

イッチョカミ会、2011冬。

肉だ肉だ!
忘年イッチョカミ会は天満の『玉一』だ!サムギョプサル!ソウルで食べた薄切りのもいいけど、たまにはドドーンといっときたいわね。お肉から出た油受け止め口がある鉄板でカリカリになるまで焼きます。ってか、そのぐらい焼かないとこの脂はヤバイ。でも美味しいー。

さらりと辛い。
ここのキムチはサラっと辛い、大人の味。甘めのマッコリと合います。チヂミ春雨も食べたよー。(カミ1嬢による流石のクーポン手配でチヂミは無料)


うまかー。
チャンジャ、大好き。今回もカミネタをお互いに披露して盛り上がりました。やっぱりイッチョ、ニチョ、といつでも何でもカンでいかんとね、こんな景気だし。2012年もカンで行くぞー。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search