お豆

2023/08/24

mixiチェック
豆板餅。
先日従姉のMこちゃんがお土産でくれた豆板餅。ほんのり塩味の蒸し大豆がみっしりと入っているのだ。なんてフォトジェニックな!オーブントースターで焼いて、お豆の味を堪能。

(12:00)

2023/02/03

mixiチェック
豆!
K嬢からのありがたやシリーズ、節分のお豆さんをいただいた。甘みがすごくあって美味しかったよ。ぽりぽり食べながら無病息災を願う。昨年の節分からのこの1年は本当に早かったなぁ。

(18:30)

2022/01/13

mixiチェック
上等。
今年も(年末に)Nサマに黒豆をいただきまして炊いてみた。いやー、買ったのよりホンマに大粒で美味しいわー。素晴らしい。今年の年末も(気が早い)このお豆さんに出会えますよう。

(17:30)

2021/12/31

mixiチェック
今年もバッチリ。
えらいこっちゃ、ブログ放置してたらもう大晦日やん!今年も黒豆美味しくできました。さて、来年はすべきことやりたいこと、いくつか決まっていまして、淡々と確実に前へ進む所存。来年もどうぞよろしく。

(17:00)

2021/02/02

mixiチェック
甘い。
2日2日の節分は124年ぶりだそうで。お豆は、今年は京都のどっかで祈祷済みのなんとか言う上等なお豆にしました。香ばしいだけでなく甘みがすごくあって、手が止まらず。(撒くの忘れて食べちゃった)

(15:00)

2021/01/14

mixiチェック
いいお豆。
年明けてまた黒豆を炊いた。職場のNサマのつてで生産者さんから直で分けていただいた丹波の黒豆。無選別だし小粒だしー、などとおっしゃっていたけど、なんのなんの、大粒でお豆の味が大変に美味しかった。ここらで買うとビックリするようなお値段ですが、やっぱり直だと、ごにょごにょ、、、今年の年末、是非とも分けていただかねばだわ。

(18:00)

2020/12/30

mixiチェック
新豆3L。
2020年はえらい年になってしまったけど、お豆だけはいつも通り、無事ふっくら炊けました。来年は皆がまめ(=勤勉、健康、誠実)に暮らせますよう。


(17:00)

2020/08/09

mixiチェック
好きなのだー。
玉子煎餅に塩気のきいた空豆が入っているお煎餅が好きで、近所の激安スーパーでつい買ってしまうのだけど、これは、ホンマもん(?)であります。Yジマさんがわざわざ送ってくれた『重盛』の東京名物・贅沢煎餅也!煎餅部分が美味しい。さすが人形焼屋。甘じょっぱいモンが好き。

(17:30)

2020/01/12

mixiチェック
黒豆。
年末振り返り4。バタバタしてたけど黒豆だけは30日にちゃんと炊きました。新豆の3Lよ、高いわー、そら美味しく炊けないと困るわー。さぁ、今年もまめな暮らしを目指します。

(20:00)

2019/10/19

mixiチェック
今月のおはぎ。
仙太郎の今月のおはぎは「落花生」。珍しい。見た目はちょっとナンやけど、そら買うわマメ系。もっとピーナッツ強くてもいいけどな。久々に買ったら“ぼた餅”ではなく“おはぎ”に規格変更とな(小さくなった)。丹波大納言小豆の生産量が減ってるからなんだって。さみしいなぁ。

(19:30)

2019/09/26

mixiチェック
ずんだ!
ハーゲンダッツ華もちシリーズの“ずんだ”。豆と聞けば買うでしょう。でも何か変よ、絶対寄っちゃってるよね。味は良し。

(19:30)

2019/05/29

mixiチェック
そら豆のミルク珈琲。
上島珈琲の期間限定「そら豆のミルク珈琲」。なんでそら豆のミルク珈琲、、、とりあえず50円引きのクーポンを確認して、張り切って1時間近く早く家を出てわざわざ飲みにきたさ。他にもそんな人いると思うわ、豆好きならばはずせない。(味は、そら豆それほど感じず)

(11:30)

2019/05/28

mixiチェック
黒千石ぼた。
梅田阪急の『仙太郎』限定、白ごま入り黒千石ぼた餅。書道帰り、今日は紙など買って大荷物でしかも雨なのに、並んでまで買う。白ごまと青じそがアクセントで美味しいんよなー。

(19:30)

2019/05/19

mixiチェック
780円て安い。
Hさん、Iさんと茨木『カストリ―レストラン』でランチしてから仕事のイベント会場へ。私はお豆のカレーを選び、ナン、サラダ、お漬物、チャイ付で780円也。イベントはトラブルなく終了。あーそして明日からまた1週間が始まる〜。

(11:30)

2019/03/20

mixiチェック
ポーク&豆あいがけ。
来週の本番を控え、最後のリハ終了。Aちゃんと、歌のKさんいきつけの『げんきスパイスカレーKIKI』へ。辛いのが苦手なのでマイルドな豆カレー多めのポーク&豆あいがけにしてもらいました。飽きのこないさらっとスパイシーカレーだわー。ご飯の感じがかなり好み!と言ってる間に売り切れちゃって今日の営業終了されてました。人気なんだねー。

(14:30)

2019/02/16

mixiチェック
福ふく豆茶。
Oさんにいただいた福ふく豆茶。黒豆、大豆、小豆、緑豆のお茶やてー、香ばしくて美味しい!このところずっとパソコン前作業でついつい珈琲ばかり飲んでしまうので、ありがたい。ホッとするわー。いつもお土産ありがとう!

(09:30)

2019/01/17

mixiチェック
グリーンピース。
K嬢にいただいた、このお豆さんは何でしょう。→グリーンピースやって!グリーンピースの乾豆珍しいねー。24時間以上水に浸けなあかんとのことで、浸けたのがコチラ、ストウブで茹でこぼしたのがコチラ、ヒヨコ豆っぽいけど味は確かにグリーンピースであります。

お豆のスープ。
まずはお豆のスープに。ちょーっと豆入れ過ぎた気もしますがー。ほっこりして大豆とはまた違う食感。美味しいなぁ。サラダとか、ちょっと甘く炊くとか、いろいろ楽しめそう。


(18:30)

2018/12/31

mixiチェック
3Lだぜ!
この年末は過去にない慌ただしさで、掃除も買い物も窓拭きもすべて放っぱらかし。すみません。なんとか黒豆だけは炊いたわ。今年は奮発して新豆の3Lにして一発勝負。ふっくらできました。さぁ今年もあと数時間、来年は早々に大きなイベントがありますがどないますやら。みなさまよいお年を。

(19:00)

2018/12/18

mixiチェック
こたべ。
Nちゃんの出張土産で『こたべ』いただきました。いろんな味あるようですが、さすが、私には黒豆を買ってきてくれました。可愛い、ホンマに“こたべ”って感じ。今日あたりから、通して弾く練習を、と言ってて結局バテてしまってできんかったわ。大丈夫かい。


(20:30)

2018/08/08

mixiチェック
えだまりこ。
そら買うやんね、えだまりこ。めちゃ枝豆味。

(15:00)

2018/06/12

mixiチェック
豆てぬぐい。
先日Aおき姉からいただいた素敵手ぬぐい。豆柄!(何気にひよこ混じってる)あー可愛い可愛い可愛い、いつもありがとう!この頃豆系は人様からいただいてばかり。みんな見つけるのが上手やなー。ありがたや。

(10:00)

2018/06/04

mixiチェック
豆パン。
研修でKB山姐さんに会えるのはわかってたけど、まさかくまパンを焼いて持ってきてくれるとは!嬉しい!前日LINEでこんな素敵な写真きて(無断転載←すんません)豆好きの私のために枝豆フィリング作った、て、姐さま、何て素敵な人なのー!ありがとう!ありがとう!

枝豆パン。
この写真載せたら怒られそうだけど(具が寄ってる!めりこんでる!と気にしていたから)、実際は大変に豆を感じたし、何より、ずんだ餡失敗とおっしゃってたが、むしろこのお豆感が残った具はちょうどいい甘さでいわゆるずんだ餡より断然美味しかったのであった。パンは相変わらずふんわり、くるみもたっぷり、やっぱりくまパンすごい。

(08:00)

2018/06/02

mixiチェック
煎り青大豆。
この数日のお供は先日K嬢にもらった“しあわせ煎り青大豆”をぽりぽり。青大豆好きなんよねー。ちょっと「ふん」とくる風味があるのです。

(15:30)

2018/05/31

mixiチェック
素敵セット。
先日、K嬢から素敵セットをいただいた。私が愛する豆と雑穀。ポリポリ食べるしあわせ煎り青大豆、そして三十雑穀の白系、こちら黒系。普段食べてるのが十五穀米でそれでもたいがいやと思ってたけど、30ていったい何ー?


うまー。
お米に混ぜて早速炊いたよ。ぷちぷちモチモチ美味しいー。おにぎり生活が益々華やかに、そして健康的に!それにしても30種類とは、豆類の他に緑米、うるちきび、もち粟、もち玄米など聞きなれないものもあってこんな感じ。めっちゃ好き。黒系食べるのも楽しみー。ありがとう、ごちそうさまでーす。

(18:30)

2018/05/24

mixiチェック
元気セット。
ブログ更新しないので心配してくれたI口さん、布・豆ファンの私にとても素敵なセットを送ってくださった。水筒入れ(新しい水筒を入れる)、トマト柄素敵お弁当包み(4月からおにぎり生活)、そして大興奮の豆柄巾着は、、、飴ちゃん入れ、にはせず、充電器かカメラか、何入れよっかなー、めっちゃ嬉しい!ありがとう!!!

(14:00)

2018/01/01

mixiチェック
福ハ内。
あけましておめでとうございます。今年も無事に福ハ内。さて今年はどないなりますやら。

(14:30)

2017/12/30

mixiチェック
豆柄。
Aきちゃんからのいただきもの。昨日集まったそれぞれのキャラクターにあわせて買ってきてくれました。わかってらっしゃる、私には豆柄のふきん。ぬふふ。

(14:30)

2017/12/20

mixiチェック
富澤の去年の豆。
今年も黒豆練習煮。新豆じゃないから仕方ないんだけど、なんかなー、ちょっと硬いし、お豆の味がなー。あまり満足いく出来ではなかった。やっぱこういうのはシンプルなだけに素材命だな。お正月用は新豆を使って気合を入れるわ。

(16:00)

2017/11/28

mixiチェック
黄金色。
本日のお供はK嬢の鹿児島土産、黒糖ソラマメだって。黄金色〜、ぱりぽり、さくさく。

(09:30)

2017/03/31

mixiチェック
お豆鏡。
外出時に持ち歩く軽い鏡がほしー、と言ってたら歌のMさんがくれた。しかも豆柄じゃないか!大好きな手ぬぐいを使ってるじゃないか!「まめちゃんにピッタリすぎて思わず買ってしまったわー」と。あーこりゃーいい。わかっていらっしゃる。ありがとうございます!

(10:00)

2017/03/09

mixiチェック
豆ご飯に。
梅仕事ならぬ、豆仕事な日になった今日。たまたまですが。こちら母が買ってきたうすいえんどう。豆ご飯に。




豆農家から。
お正月過ぎていただいたのをまだ食べてなかったー。Mさん通じてお豆農家さんからいただいた無選別の黒豆。黒豆煮はもう手慣れたもので、昨夜から煮汁に浸けておいたお豆をストウブで炊くこと4時間。やーらかーい。


岩手みどり。
こちらはお約束のスープジャーで戻した岩手みどり(青大豆)。スープに投入。ちょっと豆食べ過ぎやんなぁ。

(14:00)

2017/01/01

mixiチェック
まいど。
あけましておめでとうございます。毎度のことながら、バタバタしているうちに新年を迎えてしまったわ。今年も福ハ内をいただきながら、軽く新年の目標を設定いたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(14:30)

2016/12/30

mixiチェック
Hママ黒豆。
Hママから黒豆もらいー。栗入り。いつもありがとう!本日のつまみ。




焼きブ。
Sさんから焼き豚もらいー。いつもありがとう!軽くチンして本日のつまみ。宴会、買い出し、掃除、だいたい終了しまして、あとは静かに年を越すのみ。

(18:00)

2016/12/28

mixiチェック
無事に。
黒豆無事に炊けました。やっぱり新豆はアクが少なくて柔らかいな。

(14:00)

2016/12/08

mixiチェック
ことこと。
今年も年内に黒豆練習煮。旧豆ですが美味しく炊けました。新豆で炊くお正月の分もきっと成功するでしょう。あぁしかし、愛用のストウブの内側に、何か茶色いサビみたいなもんが出てきてしまっててすごくショック。クエン酸で洗ってみたけどあかーん。一生もんだと思って買ったので落ち込む今日この頃。売場へ行ってどうしたらいいか聞いてこよう、、、。

(09:00)

2016/10/23

mixiチェック
キーマカレー。
やっぱり寒くなってくるとストウブの出番。今日はNちゃんによくご馳走になってたキーマカレーの巻。玉ねぎとひき肉を炒めてトマト缶を入れ、キーマカレールーを入れたらよくかき混ぜて汁気を飛ばすだけ。簡単。いつも食べている青大豆を(茹でて)入れました。

うまい。
豆カレー最高。カレーが好きで、食べ過ぎるのを恐れて家で作らないようにしているくらいなんだけど、やっぱ美味しいなぁ。煮込みの季節がやってきましたよ。

(18:30)

2016/10/08

mixiチェック
ヒヨコ豆とベーコン。
本日の垂水『小さな台所』は、ヒヨコ豆とベーコンのトマトソース。秋刀魚と水菜のオイルソースも捨てがたかったけど、ただ今腸内環境整え中ゆえ、とりあえずお豆!ここのヒヨコ豆はほっこりして甘くて美味しい。

(13:30)

2016/09/15

mixiチェック
定番でしめ。
わーついに、Nちゃんとの練習ランチも最後だ。ラストはやはりお気に入りの豆カレーで。コンサートの前ってたいがいバタバタですが、ホンマにえらいこっちゃだわー、、、ぐわー。

(13:00)

2016/08/13

mixiチェック
こんなん売ってた。
視力がどんどん不安定になってきて、ちょっと前にメガネを新調した(老眼鏡じゃないよ、遠視の眼鏡だよ)。目の問題はピアノを弾く上でなかなか悩ましいですな。まぁそれでも、こんな豆型メガネケースを見つけて若干テンション上がっております。豆好き結構いるんやね、だから売ってるんよねぇ。まめ母が見て呆れてましたけども。

(15:00)

2016/07/09

mixiチェック
ヒヨコ豆とソーセージ。
Mさんといつもの垂水ランチ、『小さな台所』でひよこ豆とソーセージのトマトソース。ひよこ豆がほっこり甘くて美味しい。このお豆美味しいやろー?でも値段が倍くらいするねん、と大将。やっぱそういうことやね。もう落とせないねぇ、大将。今日はこの後2時間かけて京都へ移動の巻。

(13:10)

2016/06/23

mixiチェック
なんかすごいわ。
朝っぱらから左手の山側へ向かって、結構な坂道を歩いて行く。うちから30分強。往復歩くといい運動になります。ものっすごい暑いよ。痩せるかな、いやそれはなさそうだな・・・。お昼しっかり食べるし。ずっとお茶とかおやつとか。

定番豆カレー。
夕方までNちゃん邸で連弾合わせ。ササっと食べられるよういつも大好物のカレーを作ってくれています。今日やっとコンサートのチラシ、タイトルなど決まりまして。なかなかいいんじゃないかしら。めっちゃギリギリだけど。そうよ、ギリギリやねん、えらいことやわ。

(10:00)

2016/06/19

mixiチェック
丹波黒豆パン。
ちぎったら黒豆がドーっとこぼれてきた。豆パン好きだけど、こんなに入れんでも、、、こわい(味は良し)。阪急六甲駅前の『POEM』のパンです。今日はこれからこどものための歌とことばのお楽しみ会。気合入れていくどー。

(06:00)

2016/05/19

mixiチェック
豆入り。
朝からNちゃんと連弾合わせ。今回初挑戦の曲はどうもよくわからんところがちょいちょいあり、いろいろやってみてはあーだこーだ言って1日が過ぎた。でもこの作業が結構楽しい。まだ先は長いけどぼんやりと光が見えてきたものもあり。お昼はNちゃん謹製キーマカレー。美味しい〜。お豆入れて作ってくれました。ありがとう!

抹茶あずきロール。
熟年デュオの哀しきところは半日も弾いてると集中力なくなるわ、乳酸たまって(?)腕が重だるくなるわでどうにも踏ん張れなくなること。日常的に爆弾きしてないからだね。と、おやつ食べながら嘆く。根本的な問題やん、それ。

(13:30)

2016/04/29

mixiチェック
サマーシュ。
昨日NBちゃんがわざわざ帰りに寄ってくれたよ、神戸『サ・マーシュ』の黒豆パン持って。軽くトーストしたら甘みが増して美味しかった!ハード系も充実してそう、このお店行ってみたいわー。さぁ眠気を吹き飛ばして作業するじょー。

(12:30)

2016/04/19

mixiチェック
そら豆。
仕事帰りにYシコちゃんと『炉端フレンチH』へ。火曜日は何と“泡”が(3杯まで)1杯150円!大阪駅前ビルはバル戦国時代ゆえ、各店いろいろ仕掛けてますなぁ、助かります。本日のオススメそら豆やつきだしの味噌漬けカマンなど、ラインナップもちょいとオツ。

唐揚げ。
グっときたくて唐揚げ。私の好きな片栗粉系だわ。サクっとしてて美味しい。ランチで唐揚げ定食やっているようなので今度お昼に来てみよう。そら豆が空砲気味だったのをYシコ様が軽くボヤいたところ、後からサービスでこれがやってきた。お店とYシコさまに感謝。

(20:00)
mixiチェック
今年も!
今年もH菜園のきぬさや。採れたてで柔らかいから、やっぱりサっとバター炒めが美味しいわー。素晴らしい!今夏も豊作でありますよう!(私が切に願う)

(11:30)

2016/03/06

mixiチェック
ずんだもちー。
このところ閉じこもって作業中。お供はずんだ餅。豆の味が濃厚で美味しい。さて、昇段試験が近付いてきていて大変です。とにかく書かなければ上達しない、のはわかっていますが悩ましいのは昨今の紙高騰事情。高すぎー!ケチっててうまくなるわけねー!それもわかってらー!(「道」とつくものは大変だ)

大変だわよ。
もう一つ。せっかくプログラムが決まったのに楽譜の調達で難儀していまして、いろいろあって1曲書き直しているものがあります(手書きじゃないけど。そこは仕事が役立ってる)。年がら年中、製本・譜めくりと闘ってるわー、私。

(16:00)

2016/02/21

mixiチェック
青大豆命。
スープジャー豆生活も2ヶ月弱経ちまして、下ごしらえのルーティンも経済的尚且つ好きな味の豆も決まってきた。自分で言うのもナンだけど、これだけマメに豆食べる人そんなにいないだろうと思いきや、宝塚の富澤商店へ行くとお気に入りのお豆が売り切れてることが結構あってビックリ。何気に豆好き地区?富澤のマーケティング力すごいなぁ。

(15:00)

2016/01/29

mixiチェック
たっぷり300グラム以上。
今年もMさんのお知り合いが作っておられる黒豆をいただきました。ビニール袋にザザーっと入ったものをどっちゃり。贅沢だわー。美味しいうちに炊きました。

(15:30)

2016/01/27

mixiチェック
どーん。
どーん。NBちゃんが『出町ふたば』の黒豆餅をくれた。いわゆる寒餅ですな。切ってビックリ、ほれ、このお豆の量!これは上等やわ。薄く切っておかきにしてもいいんだろうけど、とりあえずは、、、


おぜんざい。
軽くあぶって焦げ目つけてからチンしておぜんざいへ投入。お豆のつなぎにお餅か!ってくらいお豆が入っておりましたことよ。美味しい。あぁほっとするわー。


(12:30)