お豆

お供。

黄金色。
本日のお供はK嬢の鹿児島土産、黒糖ソラマメだって。黄金色〜、ぱりぽり、さくさく。

緑1。

お豆鏡。
外出時に持ち歩く軽い鏡がほしー、と言ってたら歌のMさんがくれた。しかも豆柄じゃないか!大好きな手ぬぐいを使ってるじゃないか!「まめちゃんにピッタリすぎて思わず買ってしまったわー」と。あーこりゃーいい。わかっていらっしゃる。ありがとうございます!

豆仕事。

豆ご飯に。
梅仕事ならぬ、豆仕事な日になった今日。たまたまですが。こちら母が買ってきたうすいえんどう。豆ご飯に。




豆農家から。
お正月過ぎていただいたのをまだ食べてなかったー。Mさん通じてお豆農家さんからいただいた無選別の黒豆。黒豆煮はもう手慣れたもので、昨夜から煮汁に浸けておいたお豆をストウブで炊くこと4時間。やーらかーい。


岩手みどり。
こちらはお約束のスープジャーで戻した岩手みどり(青大豆)。スープに投入。ちょっと豆食べ過ぎやんなぁ。

福ハ内2017。

まいど。
あけましておめでとうございます。毎度のことながら、バタバタしているうちに新年を迎えてしまったわ。今年も福ハ内をいただきながら、軽く新年の目標を設定いたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あと2日。

Hママ黒豆。
Hママから黒豆もらいー。栗入り。いつもありがとう!本日のつまみ。




焼きブ。
Sさんから焼き豚もらいー。いつもありがとう!軽くチンして本日のつまみ。宴会、買い出し、掃除、だいたい終了しまして、あとは静かに年を越すのみ。

黒豆。

無事に。
黒豆無事に炊けました。やっぱり新豆はアクが少なくて柔らかいな。

練習煮2016。

ことこと。
今年も年内に黒豆練習煮。旧豆ですが美味しく炊けました。新豆で炊くお正月の分もきっと成功するでしょう。あぁしかし、愛用のストウブの内側に、何か茶色いサビみたいなもんが出てきてしまっててすごくショック。クエン酸で洗ってみたけどあかーん。一生もんだと思って買ったので落ち込む今日この頃。売場へ行ってどうしたらいいか聞いてこよう、、、。

豆カレー。

キーマカレー。
やっぱり寒くなってくるとストウブの出番。今日はNちゃんによくご馳走になってたキーマカレーの巻。玉ねぎとひき肉を炒めてトマト缶を入れ、キーマカレールーを入れたらよくかき混ぜて汁気を飛ばすだけ。簡単。いつも食べている青大豆を(茹でて)入れました。

うまい。
豆カレー最高。カレーが好きで、食べ過ぎるのを恐れて家で作らないようにしているくらいなんだけど、やっぱ美味しいなぁ。煮込みの季節がやってきましたよ。

豆食べなきゃ。

ヒヨコ豆とベーコン。
本日の垂水『小さな台所』は、ヒヨコ豆とベーコンのトマトソース。秋刀魚と水菜のオイルソースも捨てがたかったけど、ただ今腸内環境整え中ゆえ、とりあえずお豆!ここのヒヨコ豆はほっこりして甘くて美味しい。

あたふた。

定番でしめ。
わーついに、Nちゃんとの練習ランチも最後だ。ラストはやはりお気に入りの豆カレーで。コンサートの前ってたいがいバタバタですが、ホンマにえらいこっちゃだわー、、、ぐわー。

かわいい。

こんなん売ってた。
視力がどんどん不安定になってきて、ちょっと前にメガネを新調した(老眼鏡じゃないよ、遠視の眼鏡だよ)。目の問題はピアノを弾く上でなかなか悩ましいですな。まぁそれでも、こんな豆型メガネケースを見つけて若干テンション上がっております。豆好き結構いるんやね、だから売ってるんよねぇ。まめ母が見て呆れてましたけども。

惜しまず。

ヒヨコ豆とソーセージ。
Mさんといつもの垂水ランチ、『小さな台所』でひよこ豆とソーセージのトマトソース。ひよこ豆がほっこり甘くて美味しい。このお豆美味しいやろー?でも値段が倍くらいするねん、と大将。やっぱそういうことやね。もう落とせないねぇ、大将。今日はこの後2時間かけて京都へ移動の巻。

えらいこっちゃ。

なんかすごいわ。
朝っぱらから左手の山側へ向かって、結構な坂道を歩いて行く。うちから30分強。往復歩くといい運動になります。ものっすごい暑いよ。痩せるかな、いやそれはなさそうだな・・・。お昼しっかり食べるし。ずっとお茶とかおやつとか。

定番豆カレー。
夕方までNちゃん邸で連弾合わせ。ササっと食べられるよういつも大好物のカレーを作ってくれています。今日やっとコンサートのチラシ、タイトルなど決まりまして。なかなかいいんじゃないかしら。めっちゃギリギリだけど。そうよ、ギリギリやねん、えらいことやわ。

わー、、、

丹波黒豆パン。
ちぎったら黒豆がドーっとこぼれてきた。豆パン好きだけど、こんなに入れんでも、、、こわい(味は良し)。阪急六甲駅前の『POEM』のパンです。今日はこれからこどものための歌とことばのお楽しみ会。気合入れていくどー。

あーだこーだの1日。

豆入り。
朝からNちゃんと連弾合わせ。今回初挑戦の曲はどうもよくわからんところがちょいちょいあり、いろいろやってみてはあーだこーだ言って1日が過ぎた。でもこの作業が結構楽しい。まだ先は長いけどぼんやりと光が見えてきたものもあり。お昼はNちゃん謹製キーマカレー。美味しい〜。お豆入れて作ってくれました。ありがとう!

抹茶あずきロール。
熟年デュオの哀しきところは半日も弾いてると集中力なくなるわ、乳酸たまって(?)腕が重だるくなるわでどうにも踏ん張れなくなること。日常的に爆弾きしてないからだね。と、おやつ食べながら嘆く。根本的な問題やん、それ。

豆パン。

サマーシュ。
昨日NBちゃんがわざわざ帰りに寄ってくれたよ、神戸『サ・マーシュ』の黒豆パン持って。軽くトーストしたら甘みが増して美味しかった!ハード系も充実してそう、このお店行ってみたいわー。さぁ眠気を吹き飛ばして作業するじょー。

賑わってました。

そら豆。
仕事帰りにYシコちゃんと『炉端フレンチH』へ。火曜日は何と“泡”が(3杯まで)1杯150円!大阪駅前ビルはバル戦国時代ゆえ、各店いろいろ仕掛けてますなぁ、助かります。本日のオススメそら豆やつきだしの味噌漬けカマンなど、ラインナップもちょいとオツ。

唐揚げ。
グっときたくて唐揚げ。私の好きな片栗粉系だわ。サクっとしてて美味しい。ランチで唐揚げ定食やっているようなので今度お昼に来てみよう。そら豆が空砲気味だったのをYシコ様が軽くボヤいたところ、後からサービスでこれがやってきた。お店とYシコさまに感謝。

青々。

今年も!
今年もH菜園のきぬさや。採れたてで柔らかいから、やっぱりサっとバター炒めが美味しいわー。素晴らしい!今夏も豊作でありますよう!(私が切に願う)

紙問題、お供。

ずんだもちー。
このところ閉じこもって作業中。お供はずんだ餅。豆の味が濃厚で美味しい。さて、昇段試験が近付いてきていて大変です。とにかく書かなければ上達しない、のはわかっていますが悩ましいのは昨今の紙高騰事情。高すぎー!ケチっててうまくなるわけねー!それもわかってらー!(「道」とつくものは大変だ)

大変だわよ。
もう一つ。せっかくプログラムが決まったのに楽譜の調達で難儀していまして、いろいろあって1曲書き直しているものがあります(手書きじゃないけど。そこは仕事が役立ってる)。年がら年中、製本・譜めくりと闘ってるわー、私。

豆ストック。

青大豆命。
スープジャー豆生活も2ヶ月弱経ちまして、下ごしらえのルーティンも経済的尚且つ好きな味の豆も決まってきた。自分で言うのもナンだけど、これだけマメに豆食べる人そんなにいないだろうと思いきや、宝塚の富澤商店へ行くとお気に入りのお豆が売り切れてることが結構あってビックリ。何気に豆好き地区?富澤のマーケティング力すごいなぁ。

炊けたどー。

たっぷり300グラム以上。
今年もMさんのお知り合いが作っておられる黒豆をいただきました。ビニール袋にザザーっと入ったものをどっちゃり。贅沢だわー。美味しいうちに炊きました。

あったか。

どーん。
どーん。NBちゃんが『出町ふたば』の黒豆餅をくれた。いわゆる寒餅ですな。切ってビックリ、ほれ、このお豆の量!これは上等やわ。薄く切っておかきにしてもいいんだろうけど、とりあえずは、、、


おぜんざい。
軽くあぶって焦げ目つけてからチンしておぜんざいへ投入。お豆のつなぎにお餅か!ってくらいお豆が入っておりましたことよ。美味しい。あぁほっとするわー。

これからは放置で。

サーモス。
買ったのよ、サーモスのスープジャー。お弁当に温かいスープを、というより、お豆生活をより楽ちんにするために。青大豆系が好きで、塩茹でして空腹しのぎによく食べていますが、何せお豆って手間がかかる上に一度に大量にできてしまう(=結局食べ過ぎる)、という問題をどうにか解決したくて、いわゆる魔法瓶調理法の少量版。可愛いわー、これ

おー!
時間短縮のためにはやはり前日からお水に浸けるほうがよさそう。やり方はまだまだ研究の余地ありですが、とりあえず鞍掛豆の乾燥状態から熱湯を入れて7時間放置で、出かけて帰ってきたらできてたー!(柔らかくなってからダシ汁に浸けました。)すごいね、これ。ストウブを買った時以来の感動。お豆生活の革命だ!

福ハ内2016。

何か雑なつくり。
まめ家の2016年始まりました。毎度の福ハ内は、箱を開けた瞬間口から出た言葉が「えらいちっちゃくなったなぁ!」でした。表面もボコボコしてたり傷があったり。うーむ。どんな状況になっても常に真面目にきちんとやるぞ!と心に決めた次第でございます。

黒豆2015。

ストウブさまさま。
今年も1年お世話になりました。野菜もお肉も無条件で美味しくなるのはすべてアナタのおかげでした。ストウブさん、来年もよろしく。来年はもっとハードな煮込みに使いたいです。


黒豆2015。
というわけでストウブ今年最後の大仕事は黒豆でありましたが、もちろん柔らかく美味しく炊けました。なんか、金箔がベチョってひっついてしまったけど。やっぱり丹波産の新豆は間違いないわ。

洋風煮物。

あれれ。
豆がほとんど溶けちゃってなんか見た目がアレだけど素朴で美味しいわ、豚とレンズ豆の煮物。セロリ、ブイヨン、ローリエ、この組み合わせで途端に外国の台所の匂いになるから不思議よ。

黒豆練習。

2014年産3L。
年末になると昨年産の黒豆が出回るので年内に練習煮。STAUB使うので失敗はまずないんだけど、単に食べたいだけ。美味しくできたわー。お正月用は新豆で炊くよー。

しみじみイッチョカミ。

ごぶさたー。
O嬢に渡すものがあってイッチョカミ開催。昔よくランチで行っていた『grits』で初の夜ご飯。そろそろ今年のおさらい時期やねー。早いよねぇ、しみじみするわー。



うまい。
ポテトフライより断然美味しかったひよこ豆のフリット。お箸が止まらないわー。そうこうしてるうちに仕事を終えたK嬢が登場。今年はいろいろありすぎたO嬢、来年はゴロっと何かが変わるかもよ!?私もゴロっとクルっとしていい着地ができるといいんだけどなー。

大変だ。

これは美味しい。
職場が移転した。覚悟してたけど、初日に探検した限りではコンビニばっかでモーニング、ランチ、お茶処がない!カレー食べたけどそれほど好みではなく。あぅー。近所にふるーいお米屋さんがあって、大福売ってたから買ってみた。黒豆ゴロゴロ。お餅はさすがに美味しかったよ。しかしこれから前途多難だなぁ。

大納言あずき。

大納言甘い!
朝食は友だちのお友だちがやっているお店『パン工房 トゥールブランシュ』の大納言あずきのラウンド食パン。生で食べても美味しかったけどトーストしてバターを塗った方が小豆と合うねー。

黒光り。

フォトジェニック。
お馴染み『仙太郎』のぼた餅ですがこちら阪急梅田限定の黒千石ぼた金ゴマ入り。黒豆が光ってるわネ。
明日から10月だなんてー。あと3か月で今年が終わるなんてー。

豆箱。

かわいいー!
連休を締め括ってくれるお供はKB山姐さんにもらった『萬久』の豆箱。1つ1つ手作り、手描きの豆型の箱に入ってるのは、もちろん豆さ!(柚子胡椒味)あー、可愛らしいなぁ。にっこりしてしまうー。

ご無沙汰しておりました。

カプリシカ。
昔の仲間で集まった。私にとって社会に出て初めての職場のメンバーです。今はみんなバラバラとはいえ職種柄それぞれが何かとつながっており、近況は知っていたけど実際集合したのはものすごく久しぶりだったので感激。あの時妊婦さんだった方のお子さんがもう就職したとか、え、マジっすか、みたいな驚きもあったけど、、、

カボチャと茶豆のキッシュ。
みんなノリは変わらんし、見かけも全然変わってない人もいたし(美魔女?)、楽しかったなー。今回来れなかったメンバーも呼んでまた集まりたい!西北のアイリッシュパブ『カプリシカ』はお初ですが、店内も店員さんも雰囲気がよかったなー。カボチャと茶豆のキッシュとか、パエリアとか。ランチもあるようなので今度また行ってみよう。

塩あずき。

結構好き。
毎日ひどい暑さですな。そのせいか空前の塩飴ブーム?で、ミルキーやチェルシーも塩味があってビックリ。そんな中でこれちょっとお気に入り、塩あずきキャンディー。外側は塩が効いた堅いあずき飴で、中からトロっとあずきペースト?が。おぜんざいみたいでいいわよ。パッケージもいいわ

豆のチカラ。

あずきのチカラ。
疲れ目かここしばらく瞼のピクピクがひどいのでホットアイマスクを買ってみた。桐灰のあずきのチカラ。アイマスクの形のお手玉みたい、30秒チンして使います。いいわー、これ、ホカホカ。なんつっても、小豆を茹でてる時の匂いがホワーっとしてきて、豆好きの心を揺さぶる〜。これでピクピク治るといいなぁ。

食べて寝て食べて寝て。

そらまめとサーモンのクリームソース。
垂水ランチは今日もいつもの『小さな台所』で、A嬢と。本日は空豆とサーモンのクリームソース。春よねぇ。
春眠に勝てず力士生活が続いております。御大のところでもA嬢発声中は熟睡。その後ランチして、帰りの電車でまた爆睡。

のんびり終了。

たくさんいただきました。
年明けにMさんから黒豆をたくさんいただいていたので炊きました。そして3連休終了。朝ごはん食べてからまた寝たり、力士のような生活でした。休みの間にやっておこうとピックアップしていた事も半分くらいしかしなかったな。ま、いっか。

プレーンがなかなか売ってない。
本日のお供は(て、あんまり仕事してないけど)こちら。小麦胚芽ビスケットの、ホンマはプレーンが好きなんだけどあんまり売ってないわー。普通のスーパーも成城石井的なところも、チョコのとかショートブレッドはやたら売ってるんだけどさー。

黒。その2

美味。
お正月前に練習で炊くはずだった黒豆を炊いた。2013年産のお豆だけど、何の問題もなく柔らかく美味しく炊けました。やっぱりストウブはいいお鍋なんだなぁ。この週末はめっちゃのんびり過ごしました。英気を養った〜。

黒。

黒豆煮汁。
そうやそうや黒豆の煮汁はノドに良いんでしたな。このたびの風邪でいくつかの仕事先にご迷惑をかけております。とにかく声は出ないわクシャミ止まらんわで・・・。煮汁飲んで吹っ飛ばします。

久々ゆっくり。2

renkon3
年末からの仕事がやっと一段落し、今日はご機嫌さん。先日I口さんから泥付きの蓮根をいただいたのでオリーブオイルで軽く炒めた後塩麴蒸し焼きに。最後にとろけるチーズを乗せて黒胡椒ドバーっ。いつもはアンチョビでやるんだけど塩麴でも美味しい。酒のアテに最高よ!

ツヤツヤね。
こちらKママにいただいた黒豆。ツヤっツヤねー。黒豆ってお家によって違いますなー、それがオモシロい。Kママのはまめ家のより少々甘いですが酒のアテにもなります。今日はお正月に録画してたビデオを見たり本読んだり。久々にホッとした一日でした。

福ハ内2015。

今年も。
今年の福ハ内。去年よりふっくら美味しそうに見えるわ。
さて、仕事に関しては2013年と2014年ではずいぶん違いました。今年はどんなことになるのかなー。まぁでも今まで通り(能動的に)なすがままで。

よいお年を!

まーまー。
わぁ、紅白真剣に見てしもた!あと10分で年越しじゃー!皆様、よいお年を。来年もどうぞよろしく。
(黒豆はまーまーうまく炊けました)

大丈夫かなー。

ぶっつけ本番。
今年はストウブ料理をする時間があまりなかった。おかげでストレスたまったわ。来年はもっと煮込むぞー。さて、お正月用の黒豆も毎年1回は練習煮をするのですが、今年はその時間もなくぶっつけ本番。朝から仕事の傍らコトコトと。うまく炊けますよう。

さわやか。

エビとソラマメ〜。
本日の垂水ランチもMさんと『小さな台所』。エビとソラマメのオイルソースはレモンがアクセント。いつものサラダはリンゴがなくなってきたからキュウリにしたそうで、そのキュウリがなーんだか美味しいなぁと思って大将に聞くと、うっすらドレッシングに漬けてるとのこと。うっすらね。ひと手間だねぇ。今日はさわやかなランチ。

あけましておめでとうございます。

一回り小さくなった気がする。
気づけば年が明けていた、という今年。元旦もいつも通りに過ごして終わりました。毎度の福ハ内は、あれれ、少し小さくなったような気がするんですけど、、、美味しくいただき、心安らかに迎えたお正月に感謝の念を。

あと半月さー。

半月ぶり。
12月は変則生活で、垂水に来たのも半月ぶり。ご無沙汰しちゃいました、『小さな台所』。一緒に行ったG子さんは今日で今年最後ということで、来年もどうぞよろしく、よいお年を〜。これから毎日こんな会話になりますねー。あらサラダの端にキッシュがおまけで乗ってる。ありがとー、大将。

豆がいけてる。
ソーセージといろいろ豆のトマトソースパスタ。お豆のホクホク具合が、大将の丁寧仕事の現れ。缶詰なんかじゃないよーってのがわかる。素晴らしい。さて、私は来週もたぶんここでランチできるので、それで年おさめかー。いやはや・・・

予行練習。

合格。
お正月が近づいてきたので、ストウブで黒豆の練習。去年のお豆であること、昨日飲んで帰ってから下準備したので浸け時間が短かったこと、が原因で少々皮が硬かった。でも余裕で合格。美味しいやん。やっぱり鉄茄子使うと黒く炊けるわー。

ご機嫌さんで。

いろいろあるんだねぇ。
名古屋の日は朝早いので職場についてもぼんやりしてるんですが、抹茶黒豆ドリンクで今日も頑張るでー。(I口さんからの差し入れ)自然な甘みとほろ苦さでスッキリ!

ずんだずんだー。

お豆の味が濃い!
本日の練習のお供はNBちゃんの仙台土産、ずんだ餅〜。お豆の香りがすばらしいズンダ餡たっぷり。甘さ控えめで美味しかったよー!

豆じゅれ。

くろまめの、、
名古屋職場の冷蔵庫に「まめちゃんへ、おやつ」とI口さんからの置き土産。くろまめの、、、飲むゼリーだそうで、ストローもついてる。飲むには少々硬いのがポイントで(ホンマ?)さっぱりしてて美味しかったわー。いつもありがとー!さぁ今日も仕事よ〜、今日から8月よ〜。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search