2023/10/28

mixiチェック
エビマヨー。
エビマヨ。ソースにヨーグルトを使い、エビは揚げないので案外さっぱり。海老久々に食べたなー。エビチリだと(高齢の母には)辛いので避けてたけど、エビマヨならよさそう。

(18:00)

2023/07/16

mixiチェック
最高!
今年もA先生のコンサートが無事終了。何せ暑かったから待ち焦がれた一杯!今年は何年ぶりかでテノールT先生の伴奏もさせていただき、リハもほとんどなくビビっていたところ「とにかく楽しくやろうじゃないの!」というありがたい言葉で「えーい、やったるどー」という気分になれました。そう、楽しまんでどうするの。

エビマヨ。
今年も『香虎』での打ち上げ。このマンゴー仕立てのエビマヨがめっちゃ美味しかったなぁ。牛肉豚肉鰻炒飯杏仁豆腐とすごい勢いでいただき大満足。来年はメモリアルイヤーで大コンサートの予定ということで、皆で無事の開催を祈ってお開き。楽しみだなー。

(17:30)

2023/07/06

mixiチェック
玉子炒飯。
ひー。5月半ばから6月完全にすっ飛ばして7月になっとった!この間なんやかんや食べてたけど(5、6月過去記事ひっそりアップしました)、6月末日から7月頭に体調崩して、しかもなんだかやることいっぱいあるし、なんかわちゃわちゃな状態でもう今年も後半始まったやんか。さて、お昼は少しずつ余ってしまっていたご飯で玉子炒飯。

春雨サラダ。
春雨サラダは夜ご飯で。春雨サラダ好きだねぇ。酸味、ヘルシー、えーやんねぇ。さて、湿気や暑さは苦手だけどこの夏は精力的にいくと決めている。うぉー!

(18:00)

2023/03/14

mixiチェック
豚コマ安い!
豚こまチンジャオ。ロースを使って手間をかけるのも美味しいんだけど、豚こまで簡単につくるのも大変美味しく、何よりお安くできる。これから夏野菜の季節になってくるなー。嬉しい。


縁起よく。
ミニボトルシリーズは『恵比須』。大相撲が始まると夕食の支度もめっちゃ盛り上がる(うちは夕食の時間が早いので)。飲みながら、おたま振り回しながら、「っしゃー!」と叫びながら。

(18:00)

2022/12/13

mixiチェック
焼きギョー。
後輩のピアノデュオコンサートを聞きに行った帰り、Sきとササっと駅前の『餃子食堂マルケン』へ。Sきと会うのは今年初、もう年末だけど!!時間なくてゆっくりできなかったけど会って話せてよかったわー。焼きギョーの他、水ギョーチー(ズ)ギョーと食べまして、来年はもっと会えるよう祈りつつ「よいお年をー」。

(21:00)

2022/10/21

mixiチェック
シンプル。
久しぶりに地元の駅前でランチ。お目当てのところが休みだったり満席だったので初めての『ぱんだ楼』で焼きそば也。普段からやきそばばっかりなのに、外でも食べる。中華風の焼きそばも好きなのじゃー。

(13:00)

2022/10/11

mixiチェック
特製エビのピリ辛ソース。
歌のA先生とUさんとで久々『みわ亭』へ。A先生のコンサートが日曜だと定休日にあたるため打ち上げがあっても来れない、ってわけで平日に来てみた。名物特製エピのピリ辛ソースやチンジャオや焼きそばや、、いろいろ食べたのに撮り忘れ。近年誰と会ってもあるあるだけど健康と病気の話に終始してしまいました、、、。

(18:00)

2022/10/05

mixiチェック
お肉少なめ。
餃子作り慣れてきた。今日はお肉かなり少なめ、キャベツとネギと干し椎茸たっぷりバージョン。お肉が少ないと軽くて、高齢のまめ母もパクパク。次は生のしめじ刻んで入れてみよう。餃子はヘルシーだ!

(18:30)

2022/07/29

mixiチェック
わーい!
ここ数年、冷凍の餃子ばっか食べてたけどどうも油っぽいんで、自分で作ってみた。思ったより時間かからなくて簡単だし、キャベツとニラたっぷり、味つけもシンプルで、自分で作る方が美味しいやね。

(18:30)

2022/07/03

mixiチェック
久々。
歌のA先生のコンサートが無事終了。コロナで中止が続き、実に3年ぶりの開催。終演後ホテル阪神『香虎』のフルコースをご馳走になりました。外で生ビールなんて、すっっっごい久々。慣れているはずのピアノ(もはやアンティークもん)も久々だと「こんなんやったっけ?」と戸惑いながら、でもほどよい緊張感だったなー。

えびぷりぷり。
全体にとてもあっさりしていて、香りが個性的なお料理たち。海老と烏賊の塩味炒め(紹興酒風味)しかり、牛肉に添えられていた蒸しパン(とても甘い香り!)も、お魚の蒸し物のソース(魚醤風味)も。このエビぷりぷりやったわー。もう途切れることなく、来年も開催できますよう。

(17:30)

2022/03/16

mixiチェック
塩ラーメン。
お腹空いたーと思いながらバスに乗ってたらMっくさんから「お昼のラーメンが美味しかった」と写真付きでLINEが。「うわー!私もラーメンじゃー!」とお店へ猛進。チェーン店のごく普通の塩ラーメンだけど、たまにはいいね。

(13:00)

2021/05/18

mixiチェック
青椒肉絲。
テレビでやってた中華のシェフレシピでチンジャオ(豚)。見た目ほどギトギトせず、味も濃くない。調味料の分量が細かくて下準備が若干めんどくさいんだけど、やっぱりちゃんとできるなぁ。素晴らしい。お気に入りポイントは生姜焼き用に売っているロース肉を細切りにするところ。手軽です。

(18:30)

2020/11/13

mixiチェック
野菜塩ラーメン。
次の予定まで時間があったので駅近くでラーメン食べてたら火事があったらしく、すごい消防車の音、駅前が煙でモクモク。それが割とうちの近所での火事であることが判明(駅から結構な距離の山側)、煙ってすごい距離下りてくるのね、びっくり。火事こわいなぁ。野菜塩ラーメンの味あんまり記憶になく。

(13:00)

2020/10/09

mixiチェック
上海焼きそば。
カレー食べようと思ってたんだけど『紅葉園』の前通ったら「本日のサービス上海焼きそば定食」とあったので入ってしまった。上海焼きそば美味しいー。ご飯のおかずにはあんまりならんけど!(ご飯食べきれず。)これやっぱり関東だと単品が普通でしょうか。

(13:00)

2020/10/02

mixiチェック
酢豚。
今週もさんプラザへ寄ってランチして帰るの巻。迷ったけど三宮に着く前から何となく思ってた「今日は中華」な気分を貫いて『雲井亭』へ。野菜の火加減絶妙、そしてすごいボリューム、ご飯も大盛り熱々の酢豚セット。美味しかったー。三宮で満腹になると帰るのがめんどくさくなってしまうのが難点。

(13:00)

2020/06/19

mixiチェック
炒飯定食。
仕事帰りに『紅葉園』でランチ。さんプラザB1はなかなかディープなゾーンで、コロナでどうかなーと思ってたけど結構活気があって安心した。紅葉園のおばちゃんは相変わらず親切、熱々の炒飯定食は650円!単品で餃子とビール飲んでるおっちゃんがいて、嗚呼私も早くあのように、、と横目で見ながら今日のところはササっと帰りました。

(12:45)

2020/05/23

mixiチェック
あんかけ唐揚げ。
そろそろ各方面が再開に向けて動き出し、テイクアウトも終了していく兆し。『シーホワン』のお弁当も数回お世話になりました。最後はあんかけ唐揚げ!次はお店に行って食べられることを願って。

(12:00)

2020/04/16

mixiチェック
シーホワン日替わり弁当。
地元の飲食店絶賛パトロール中。大将1人でやってるお店、もともと夜営業のみだったお店など心配なお店がたくさんあり。ここ数年人気の『シーホワン』もテイクアウトを始めたので500円の日替わり弁当を買ってみた。さすがに美味しい。応援します。


きむら。
古くからある和菓子の『きむら』も、品数少なめで営業中。時期的に柏餅だけど、きっとこの春最後の桜餅を。今年は満開の桜を見ることもなく終わってしまったな。

(12:00)

2020/02/14

mixiチェック
北京ダック!
福井のTさんに『桃谷樓』でランチをご馳走になるの巻。ベラベラしゃべりながらガツガツ食べたもんで撮影悉く失敗。前菜に始まりフカヒレ、北京ダックなどなど、美味しかったー。そしてお久しぶりTさん、相変わらずパワフルで元気をいただきました。

(11:30)

2020/01/19

mixiチェック
運ラーメン。
その後、NBちゃんをお見送りしてから、Yジマさんと『運』へ。マジかー、Yジマさんの胃袋!さすがにちょっと麺を残してしまっただよ、、、でも絶対食べられないってわけでもなかったさ、ホンマは。


(22:30)
mixiチェック
ニラギョー最高。
Yジマさん、NBちゃんと神戸で新年会。Yジマさん行きつけ三宮の『紅葉園』で、今日は中華だ!神戸で餃子、お店の数が多いだけに逆に選べないのが難でしたが、美味しいお店に出会えたなー。手前のニラ餃子があっさりしてて美味しかったよー。


チンジャオ。
豚薄切りが珍しい酢豚も葱玉子も(全体に撮影ピンボケ)美味しい、そしてチンジャオはピーマンしゃきしゃきで美味しい。豚まんも美味しい。何より胃もたれしない感じ。お店のおばちゃんがやさしい。ちょいと定食を食べに一人でふらりと来たいムードよ。

(16:30)

2019/03/22

mixiチェック
野菜のスープ。
実は1月に使ったお食事券がまだちょっと余っていた。期限内に使わにゃ損ということで再びK嬢を誘って行ってきた。それにしても少額だとホテルランチは厳しいねぇ、、、K嬢には一部自己負担をお願いしてANAクラウンプラザホテル大阪『花梨』で一番安いランチセットをいただきました。前菜のあとは優しいお味の野菜のスープ。

エビチリ。
エビチリ。そして酢豚カニ入り炒飯はパラパラであっさりしたお味。平日だというのに店内コミコミ。でも静かで素敵な雰囲気よ。あーホンマはオーダーバイキング食べたかったー。


杏仁豆腐。
デザートは杏仁。以上。とっってもお上品な味(と量)。今日はこの後、書道具屋さんにつきあってもらって、ついに硯を買いました。えー、硯まだ持ってなかったんかいな、とみんなからのツッコミ〜。

(12:00)

2018/08/12

mixiチェック
ずらり!
地元で圧倒的人気『ミラヴェイユ』のケーキをMよが買ってきてくれた。こちらのお店、うちからだとちょっと遠くて遅い時間に行くと売り切れていることが多いので、こんなにたくさん拝めるのは幸せ〜。


杏とピスタチオ。
アプリコットとピスタチオのタルトをチョイス。今日は午後からCょっちゃんとMよ邸へお邪魔した。Mよ邸のリフォームに関して、その道のプロであるCょっちゃんがアドバイス、選定など。やはりキッチンのリフォームには興味津々。面白いわー、なるほどねー、へー、ほー、と頷きながらケーキを頬張る。

中華セット。
もちろんケーキとお茶で終わる私たちではなく、6時前からはイカリの中華セットなどで10時半頃まで飲むの巻。近所で飲むのは這ってでも帰れる安心感があって楽しさ倍増。バイバイする時に私は坂の上へ、Cょっちゃんは坂の下へ向かって歩き出す感じも、高校3年間の登下校の景色を思い出したなー。次回はリフォーム後に!

(15:00)

2018/06/03

mixiチェック
老房。
とある研修で、懐かしの面々大集合。でもお昼45分しかなくてみんなで『老房』にて大急ぎランチ。点心まで出てくるとは思わず、ホンマ最後は時間なくて春巻もゴマ団子も流し込む。もっとみんなとゆっくりしゃべりたかったなぁ。て、これ6年前にも同じお店で同じ状況やったわ。笑える。ランチの時間、もう少し長く設定してくれー。

(12:50)

2017/12/30

mixiチェック
焼きブ。
今日のお昼はいただきもの焼きブタ、蒸しキャベツ。あー。美味しい。


(12:00)

2017/08/07

mixiチェック
氷結ダレ付き。
そんな予感してたけど、職場に着くまでの途中で台風の警報が出て、今日の仕事は行ってもすぐに終了となりそうだ。とにかくお昼食べておかなくちゃー、帰りに雨風ひどくなって電車止まるかもだしね、ってわけで、駅のラーメン屋で冷麺。氷結のピリ辛ダレをジャバーっとかけてザバーっと食べる。結局台風あまりひどくならずササっと帰ってきました。

(13:00)

2017/07/26

mixiチェック
フカヒレと蟹。
敦賀のTさんにご馳走になるシリーズ、今年も帝国ホテルの『ジャスミンガーデン』へ。今回は少しずついろんなものが食べられそうなオーダーバイキングにしました。フカヒレと蟹のスープに始まり、エビチリ牛肉のオイスターソース炒め小籠包野菜炒め酢豚豚肉とピーマンの細切り炒め海鮮団子のクルトン揚げ。この放題いいなー。いろいろ食べられる!

北京ダック。
釜焼き北京ダック放題はオプション。ダックを包む餅がかなりモッチリしてまして、1人3個も食べちゃったもんで、ここでお腹が膨れてしまった。作戦失敗やなぁ。いやそれにしても昼間からビール飲めてご機嫌さんよ。普段ゆっくり話ができないので、いろいろと情報交換などしつつ。

冷やし担々麺。
夏限定、昨年も食べてとても美味しかった冷やし担々麺でシメ。お腹いっぱいだったけど絶妙な量で、ツルっと食べてしまったわ。その後、別腹起動で甘味へ。



杏仁豆腐。
定番杏仁はカラメルソースをかけて。もう1つ気になった枝豆豆乳プリンもオーダーしたら、同じような絵ヅラになりましたが、こちらは黒みつで。最後の最後はひんやり冷凍大学芋で終了。60分1本勝負也。今年もご馳走様でございます。英気養えました。

(13:00)

2017/07/18

mixiチェック
冷凍だけどね。
耳鼻科処方の抗生物質を飲み終えたので、ビール解禁。となりゃやっぱギョウザ食べたくなるやんね。最近の冷凍餃子すごいねぇ。裏面に書いてある通りに焼くと、羽つきこんがりジューシーに出来上がる〜。

(18:30)

2017/06/04

mixiチェック
中華御膳。
いいお天気。昨年の着ぐるみ以来のコンサートも無事終了。終了後は施設内にあるリーガロイヤルホテルの直営レストランでお昼をご馳走になるのが恒例であります。今回メニューが新しくなって中華御膳があったので早速トライ。なかなか盛り沢山なおかずもいちいちシェフメイドなので美味しいよ。

ゴマ団子。
なんつっても、揚げたてのゴマ団子がポイント高いわさ。美味しかったわー。次回は12月。きっと私はまたスノーマンに、、、(衣装の心配がなくていいけどさ)

(12:00)

2017/02/16

mixiチェック
マーボーランチ。
NBさま、Aッコさまと梅田で野暮用。その前に久々に『民生』でランチ。選べるおかずは酢豚も気になるけどやっぱマーボーにしがちよねぇ。スープおかゆ(今日はお代わりする前に売り切れで1杯だけ)、もう1品おかずとデザート付で1,030円也。

(12:45)

2016/12/30

mixiチェック
Hママ黒豆。
Hママから黒豆もらいー。栗入り。いつもありがとう!本日のつまみ。




焼きブ。
Sさんから焼き豚もらいー。いつもありがとう!軽くチンして本日のつまみ。宴会、買い出し、掃除、だいたい終了しまして、あとは静かに年を越すのみ。

(18:00)

2016/11/17

mixiチェック
華都飯店。
中学時代の部活仲間、Iーちゃん、W−ちゃん、Cょっちゃんとの集合は2年ぶり。3人とも9月のコンサートに来てくれたのだけどゆっくり話せなかったので、あらためての会合。もう忘年会やね。まずは本町の『華都飯店』で、ランチセットのおかずをみんなでシェア。マーボー、チンジャオ、エビチリ。

(11:00)

2016/08/31

mixiチェック
軟骨のが美味しい。
敦賀のTさんにご馳走になるシリーズ第3弾は、帝国ホテルの『ジャスミンガーデン』へ。Tさんオススメの冷やし担々麺とかき氷が今日までの夏季メニューということで、それをメインに単品をいくつかオーダーしてくださいました。まずはチャーシュー2種盛り合わせ。写真左の軟骨のが美味しかったわー。

ヤングコース好き。
大エビのなんやら炒め物。山椒がピリっと効いてて美味しい。そして大好きなヤングコーンと慈姑!ワイワイ賑やかな中華もいいんだけど、ホテル中華ってロケーション、サービス含め、ものすごくリッチな気分になりますな。そういえば以前いただいたコースも美味しかったなぁ。

ヤングコーン、、、
これまた美味、牛肉のオイスターソース炒め。そらとっても美味しいでしょうよ、というお値段してました、、、。そしてここにもヤングコーン。ご機嫌。



冷やし担々麺。
これがTさんオススメの冷やし担々麺。細麺のコシがすごかったよ。甘めのお肉とたっぷりの白髪ネギが私好み。この時点でかなりお腹いっぱいだったのだけど、やっぱり“期間限定今日まで”のかき氷も食べておかねば、、ということで、Tさんと半分こすることにした。

マンゴーかき氷。
昨今流行りのふわっふわかき氷食べたことなかったんだけど、むむむ美味しいわー。ミルク味の氷てのがまたクリーミーで美味しいし、ブラックタピオカと生マンゴーもいい!マンゴーソースをかけたらさらに美味しかった!美味しいもん食べて元気つけてください!とTさんからの激励をいただきまして、これでまたしばらく頑張れそうですわ。ご馳走さまでございました。

(13:00)

2016/07/02

mixiチェック
エビパン最高。
毎年恒例のコンサート終演後、福島『みわ亭』で打ち上げ。今年は今までで一番アクシデントがあったけど、何が一番ってホールの空調が壊れていたこと。ステージ上にあの羽のない扇風機を置いてくれてたけど焼石に水だったわね。舞台であんなに汗を滴らせて弾いたことはないよ、さぞや怖い絵面だったことでしょう。それにしてもここのエビパンは美味しい。

名物。
もち米系蒸し物大好き、さらにバジルの爽やかさが印象的な鯛の炒め物、そして、このお店の名物エビのピリ辛ソース。もうこれ、ホンマに美味しいわー。その後牛肉の炒め物炒飯と出てきたけど、私としたことが珍しく完食できず。いやぁ、今日は暑さに負けた。そら無理よ。

マンゴープリン。
デザートはマンゴープリン。めっちゃ美味しい!暑いだけでなく、ちょっとしたピアノの配置の違いで歌が聞こえにくくてタイミングが合わないなど、トラブルがいっぱいありました。暑いのでリハしなかったetc.結局はすべて準備不足が原因。反省。いつも心がけているのにいつもできないんだなぁ・・・。来年リベンジだ。(空調はよ直せー!)

(17:00)

2016/03/12

mixiチェック
名物エビマヨ。
イトコのNきちゃんとハービスエントの『華中華』でランチ。エビマヨが人気だそうで、エビマヨ付の点心ランチに。チンジャオ、スープ、デザートもついてるよ。平日は900円でランチがあるとな。兵馬俑もいて素敵。何よりハービスエントは休日でも比較的静かで(チビっこがいなくて)落ち着くー。


よかったなー。
ランチ後は大フィルの定演、なんと初フェスティバルホール、新しくなってやっと行けた。いいホールやったー。いいプログラムだったー、このプログラムノートもちょっとオモロい。そして定演でしたが3.11翌日ということもあり、特別にアンコールがありました。エルガー「エニグマ変奏曲」より“ニムロッド”。心に沁みたわ。

(13:00)

2016/01/01

mixiチェック
酢豚。
年始恒例、中高時代の同級生Mよ、Cょっちゃんと初詣で門戸厄神へ行き、いつもなら宝塚ホテルでケーキですが、今年は時間の関係で門戸厄神の駅前のカフェで、と思ったけど激混みだったので『愛蓮』でビールと中華にした(おやつなのに)。やっぱ酢豚だよねー。

春巻。
春巻とか小龍包とか。なんじゃかんじゃとしゃべくって解散。穏やかな陽気の元旦。今年はどんな年になるでしょう。

(15:00)

2015/10/30

mixiチェック
モヤシ炒め乗せ。
今夜はラーメンにモヤシ炒め。茹で卵のカットはまめ母によるもの。だんだん寒くなってきました。9月10月とサボりまくってた早朝散歩を復活させ、夏以来ダラダラしてた生活を軌道修正中。私にとっては寒い方が起きるの楽だわ。

(18:30)

2015/10/16

mixiチェック
特製オードブル盛り合わせ。
またもや敦賀のTさんにご馳走になるの巻。前回はヒルトンの『王朝』でしたが、今回はウェスティンホテルの中華『故宮』でフルコース。オーソドックスなオードブル盛り合わせですが、1つ1つがとてもいい味でビックリ。


絶品。
これめっちゃ美味しかった、蟹みそとえのきのスープ タラバ蟹添え。まず蓋を開けた瞬間の香りがすごい。うわー、って思わず声が出ました。あっさりした口当たりなのにコクがあるのは蟹みそのせいでしょうねー。軽く揚げたタラバがオン。

これも美味しかったさ。
これまた美味しかった、鮑と黄ニラ もやしのXOソース炒め。なんでしょうかねぇ、これも香りがよかったのですよ、鮑とシャキシャキ黄ニラの歯触りもよくってさー。



好きな味。
そしてヤリイカの湯引き 魚醤ソース。イカの火加減絶妙すぎ。魚醤ソースの香りが私好みの甘辛。とにかくどのお料理も蓋を開けた時「わー、いい匂い。」とつぶやいてしまう、そんな感じ。


プリプリ。
海老のクリームソース煮込み。よくあるエビマヨ味ではなく、ホワイトソースともちょっと違うクリームソース。どれも味付けの印象が全然違うのが面白い。そういえばフルコースでお肉が全然出てこないのも珍しいよね。


これもいいさ。
五目チャーハン。オレンジのつぶつぶはトビコ、食感が面白い。いやー、なんだかとても楽しいコースだったなー。デザートの杏仁も何だかいい香りがしましたよ。高級中華って「うぅぅ、こってりー、お腹苦しい、、、」ってならないのが素敵。満足満足。

この泡お見事。
素晴らしくクリーミーな泡のビールもいただきました。この後ちょいと仕事あったんだけどね。おかげで機嫌よく調子よくできました。明日への活力!ご馳走さまでございました。





(13:00)

2015/08/08

mixiチェック
マツモトの焼き豚。
生徒さんにいただいた焼豚で久々に晩酌。バラなので脂身多いのですが、後味スッキリ、くどくない焼きブだわ。今日は歌のTさんが暑さで酸欠気味になったので早く切り上げて帰ってきた。ピアノ弾いてても何だか息苦しかったし、歌ったらそらしんどいわ。その後、夕方の雷雨で少〜し空気が変わった気がするんだけど明日からどうかなー。

(19:00)

2015/08/05

mixiチェック
運の塩冷麺。
暑いけどラーメンの気分で近所の『麺や 運』へ。がっつりラーメンとギョウザ!と思ってたのに、塩冷麺頼んじまった。あさりと蒸し鶏と梅が入っててさっぱり口当たりいいけど、やっぱり汗かきながらラーメンとギョウザにしたらよかったなぁ・・・(足りない)

連弾楽譜たち。
その後ボックサンオレンジロールケーキを持ってNちゃん邸へ。いよいよ来年あたりやろうかと。で、楽譜を持ち寄ってあーだこーだしてたんだけど、まずはレパートリーを増やそうということになった。しかし今は便利やねー。youtubeで音確認して、楽譜はネットで検索、その場でポチっと購入てなもんだ。

(13:00)

2014/08/06

mixiチェック
きれいでございますわ。
福井の敦賀から通ってきているTさんとはもうずいぶん長いおつきあいです。また敦賀へ行ってお鮨!という機会を窺うもなかなか実現せず、では大阪でランチでも、ということでヒルトンホテルの『王朝』でコース料理をごちそうになりました。前菜の焼きブ(蜂蜜味)とくらげの味付けが美味しかったわー。

体によいに違いない。
うまーと思ったのは白木くらげとトリュフと杞子の実のスープ。清湯っいうんですか、大変にお上品で美味しいスープ(何のダシだろう?)にトリュフの香りがホワーっとして、こらー、体にも絶対いいに違いない、な味。ホタテのXO醤炒めもそらー美味しかったさ。

これは鉄板やね。
エビマヨってよくあるけどね、プリプリの海老にほんわりライチの香りがしてるんだから!その後牛肉黒胡椒炒めカニとレタスの炒飯ときまして、、、



マンゴープリン!
マンゴープリンときたもんだ。もちろんビールだって飲んださ!(て、仕事はもういいのかよー。)いやー、昼間っから高級中華、ごちそうさまでした。荒みかけた(?)心が晴れ渡りました。


(11:45)

2014/07/23

mixiチェック
まーぼー。
さすがに横浜の中華街は大きい。香港の街のにおいを思い出したよ。1軒目を出てすぐ、お次は『四五六菜館』にてランチセットを3種類シェアしながらビールでカンパ〜イ(またかよ)。マーボー、回鍋肉鶏の唐揚げの3種。不覚にもお腹一杯になってしまったので、腹ごなしでコチラへ。関東はロケーションのいいミュージアムがいっぱいあるので羨ましい。

(12:30)
mixiチェック
揚げワンタン。
言うたモン勝ち、勝手に夏休みウィーク!というわけで、Yジマ邸へやってまいりました。2011年以来、今回は前乗りしているNBちゃんと3人での珍道中。まずは横浜の中華街『大新園』にて、雲呑3兄弟をいただいた。こちら揚げワンタン。もちろん生ビールでカンパ〜イ。

ゆで。
こちらつけ(茹で)ワンタン。海老プリ。入店するなりYジマさんのオーダー「揚げワンタンとつけワンタンと焼きワンタンと生中を3つ」その鮮やかさに打ち震える私とNBちゃんであった・・・。


焼き。
こちら焼きワンタン。私はこの焼きが気に入った。しかしYジマさんは何か思うところあったらしく、協議の結果、ワンタンだけ食して他のお店へ行くことに。いきなりハシゴ!いいね!さぁ暑い熱い夏休みが始まりました。




(11:30)

2014/07/19

mixiチェック
エビチリも美味しい。
イトコのNきちゃんとシンフォニーホールで初N響。終演後、ちょうど通り道で席があいていたので入ってしまった『みわ亭』は先週も来たんやった・・・。ここエビチリが美味しいねんで、と得意げにオーダーしたら、思ってたのと違うものが出てきた。あ、あれエビチリじゃなかったんや。でもこのエビチリも相当美味しい。

豚ヘレ酢豚。
酢豚の玉葱がめっちゃ美味しかった。かなり生っぽく見えるけど確かに火は通ってて、シャキシャキ、そして甘い。絶妙の火加減やね。さて今日は初めて舞台後方側の最前列で聞きました。やはりピアノの音はダイレクトに来なかったけど(仕方ない)、指揮者の表情がよく見えるし、客席と対面ってのが面白かったわ。

(18:00)

2014/07/12

mixiチェック
春巻き&海老パン。
今年もA先生主催の歌のコンサートが無事終了。打ち上げは去年も行って美味しかった『みわ亭』。やっぱ海老パンうまいっすわー。さて、今回はHさんの伯母様に作っていただいたドレスが大評判。ずっとほしかった濃紺のドレス、それだけで気分が上がり、演奏も上々。衣装って大事ですわね。

なんだ?
フグの白子入り茶碗蒸しでございます。4月の本番がグダグダで頭の中???だらけだったんだけど、結局答えは1つ。ちゃんと練習すること、そして本番までバタバタせずに過ごすこと。今週は家でゆっくり過ごす日が多かったのも幸いでした。仕事としてはそんな悠長なこと言ってちゃアカンねんけどね。

タレを取っておいて炒飯にかける。
名物エビチリ。隣に座ってたS氏は、このタレをこっそり取っておいてあとで炒飯にかけてました。むむー、そんな手があるのかっ!来年もまたここで打ち上げやってもらおう。今日は暑かったですね。ビールが美味しかったわー。

(17:30)

2014/07/02

mixiチェック
たまらんわー。
あぁ、怒涛のパソコン作業がやっと一段落。今夜はテレビ見ながら『三宮一貫樓』の餃子とビールさー。

(19:30)

2014/05/13

mixiチェック
民生間違いなし。
NBちゃんと『民生』へ。日替わりおかず(蒸し鶏ゴマソース)+メインを6種から1品選ぶことができて1,030円のお気に入りお得ランチです。メニューを睨みながら酢豚にしようかマーボーにしようか迷っていたらNBちゃんもどっちにしようか迷っているとのことで、1コずつ頼んでシェアしました。まぁ!豪華やーん。

ホンマは3杯いきたかった。
お粥とスープは放題。お粥は基本お代わりして2杯だけど、正直3杯はいける。そこを我慢して2杯で止めておく。ま、その時は一応お腹いっぱいになるしねー。でも5時くらいにお腹空いて手が震えるのよ。今日もそうだった・・・。

杏仁豆腐の方がおいしかったのにな。
素晴らしいのはデザートもついているところ。今日は杏仁プリンでした。プリン?確かにプリン風。(杏仁豆腐の方がおいしいなー)その後ドトールで茶をしばいて2人はそれぞれのお務めに励みました。


(13:15)

2014/01/04

mixiチェック
ちょいと温めて。
Hさんお手製の焼き豚をいただいた。まめよねぇ、こんなの家で作っちゃうなんてさー、すごいわ。まずはちょいと温めましていただきました。柔らかくて美味しい〜。残りは炒飯にするどー!

(12:30)

2014/01/03

mixiチェック
初めて引いたー。
お正月気分の締めくくりは恒例の初詣。今年は杭全神社へ行ってみたよ。おみくじは人生初引き「吉凶未分」。うーん。行いによって良くも悪くもなるってことですかね。今年も真面目に生きていこう。


上海を思ひ出す〜
毎年初詣&食事がセットでして、今年も福島でがっつりフレンチと思ったけど、三が日は休み。ならば天満へ、と移動したけど天満界隈も三が日はほとんどお休み。あれまぁ。仕方なく、、、というわけではないけど多少は気になっていた中華の『紫微星』へ入ってみる。スタッフみんな中国人ネ、スイギョー美味しいあるよ。

いけてる。
香港とかで日本人相手にやってる中華料理屋さんみたいな雰囲気の、、、でも店内満席で流行ってました。鶏とカシューナッツの炒め物、チンジャオ焼き飯とか全体に味濃かったけど美味しい。何より、オーダーするとジャっと炒めてサっと出てくる感じがよろしい。さ、これでお正月はおしまーい。明日から仕事モード!


(18:00)

2013/08/28

mixiチェック
lucuaもそれほど混んでない。
歌のS嬢、NきちゃんとLUCUAの中華で初顔合わせ。仕事の話、なんて大そうなことはなく、ビールと焼きそばでご挨拶。この秋冬はちょっと面白くなりそう。LUCUAのレストランフロア、初めて行った。もっと激混みかと思ったけどちょっとおさまってきましたかね。梅田の飲食業界は熾烈な争いなんでしょうなぁ。

(18:00)