じんわり。

ハッシュドビーフセット。
地元のちっちゃい映画館で、K嬢オススメの『シーモアさんと、大人のための人生入門』を観てきた。これ、特にピアノやってる人観たら心にじんわりくると思うわ。よかった。
観る前に『SARAH』でランチセット、ロイヤルミルクティー付。足らんかなーと思ったけど結構お腹いっぱい。パンが美味しかっただよー。

垂水。

ひき肉と香味野菜。
垂水の仕事おさめ。『小さな台所』も食べおさめ、Mさんと。今日はひき肉と香味野菜のトマトソース。平均して月2回のランチと、宴は年明けの2回。マスター、お世話になりました。来年も皆元気で宴が開催できますよう。

レンコン2016。

泥付き。
今年もI口さんが掘りたて泥付き蓮根を送ってきてくれた。しかも、クリスマスプレゼント付き?!いつもいつもありがとうございます。ロイズの可愛い缶缶入りお菓子が入ってましたー。もうこんな時期かー。


サラダ風。
掘りたてはとにかく白くてアクがない。今日はスライスして軽く茹でてから、オリーブオイル、すし酢(市販)、お醤油ちょびっと、黒コショウに金ゴマでサラダ風。あぁレンコン美味しい美味しい、、、

鉄板焼。

本日は佐賀牛A5。
今月はまめ両親の誕生月なので、私の希望で宝塚ホテル・鉄板焼『梅野』でステーキ。極道娘は毎度ご馳走される側です。そして本日も魚介の焼き物は一切なし、A5ランクお肉一本勝負、今日は佐賀牛(ブレた)だよ。


ガーリックライス。
こういうところでしか食べられないので、白ご飯をガーリックライスにチェンジ。しゃー!お肉食べて、なんか、力が湧いてきた気がするー!

A。

ミラノサンドA。
今年の後半は仕事の順路?の都合で、ドトールでササっとお昼というパターンが多かった。ミラノサンドセットはちょこちょこいろんなパターンが出るけど、私は不動のAだな。

クリスマスコンサート。

脱皮。
早いもので13回目となったこどものための歌とことばのお楽しみ会が無事終了。今年もしっかりスノーマンになったけど、大きい振りとかジャンプしてたら暑くて暑くて(老体にゃきつい)、終わったら速攻脱皮。やっぱり今年は暖かいよね。

パスタランチ。
終了後のランチは、エビとチキンのマカロニグラタン。今日はこの後堺へ移動して歌のTさんとの合わせ。帰り結構な雨になりまして、大荷物で難儀しました。年内の伴奏本番は再来週で終わりだー。

いよいよ。

トマトクリーム。
2016年の垂水仕事も残すところあと1回。久々にMさん、A嬢と3人で『小さな台所』へ。今日は小エビとシメジのトマトクリームソース。そしてA嬢とは「よいお年を。」でした。いやー、12月になっちゃったらもう、すぐよすぐ。あっちゅう間に今年が終わるわよ。

11月も終わり。

三姉妹。
はんや』の後はもちろん『BLEU』へ。毎度美しいカクテルをありがとう、マスター。もちろんいつものように例のカレーもいただきました。寒くなり、やや年末感が出てきたねー。今日はちょっとオツなおつまみが出てきましたよ。さて何でしょう。

足らん。

足らん。
期間限定でお世話になった仕事が今日で終わった。ホッとしてお腹ペコペコ。お昼食べて帰ろうかと王将か松屋かやよい軒か迷って、最近きれいになった西北駅構内のフレッズカフェでサンドイッチ。しまった、全然足りない、、、ガッツリいっとくべきだったわ、、、

明太子とカリフラワー。

これは美味しい!
『小さな台所』での垂水ランチも年内あと3回かー、早い。今日はカリフラワーと明太子のオイルソース。明太子のパスタというと生で和えるイメージですが、マスターはオリーブオイルでしっかり火を通していました。だから香りがすごくよかったよ。カリフラワーにプチプチがまとってて食感も楽しい。これは美味しいなー、また食べたい。

チェンジ。

ショウガが効いてる。
毎度垂水の『小さな台所』ランチはA嬢と。今日は小松菜と豚肉のゴマ風味。もう1つの定番・海の幸トマトソースを注文したら大将が「えー、豚のんが結構自信作やねんけど」とおっしゃるのでこちらに変更。ショウガが効いてて小松菜の食感がよろしい。穏やかな気温が続きますね。素敵な革の手袋をいただいたので早く使いたいのだけど、この冬は寒くなるのかなぁ。

好きなの。

熱々だ。
書道の前に喫茶店でサクっと昼ごはん。またナポリタンにしちゃったわ。でもやっぱり目玉焼き乗ってるのがいいなぁ。

11月。

結構濃い。
夜からMくさんと観劇。私は休みだったので三番街の『星乃珈琲店』で一人腹ごしらえ。ナポリターン。やっぱり目玉焼き乗せがいいわね。11月になってついに寒くなりました。さすがに、10月とは違うってことやねー。

あらまぁ。

毎度。
まさかのHリマちゃん連日南口出没で、ほなお互い仕事行く前にモーニングしよか、ということで、いつものところへ、そして2時間ほど語る。よくしゃべるよねぇ。

続き。

岡ちゃん久々。
もうちょい語ろうかということになって、これまた久々にOかちゃんのお店で一杯だけ。ドライフルーツとチョコレートのチャームが美味しい。地元で飲む安心感〜。

珍しい。

シーフードピザ。
Hリマちゃんと仕事終わってから地元で晩ご飯。野菜バー、ということだったのだけど、それほど野菜感のあるメニューがなく、カプレーゼやシーフードピザを食べて終了。火曜日は職場が同じなのに最近すれ違いでゆっくり話す機会がなかったので、久々に語るの巻。

サーモン&ハモ。

お魚と白菜のクリームソース。
垂水ランチは久々にA嬢、Mさんと3人で毎度の『小さな台所』へ。“お魚と白菜のクリームソース”というタイトルだったのだけど、大将「鱈の予定が、今朝手に入らなかったもんで」「サーモンとハモ混ぜたった」て、それむしろラッキーちゃうのん。菊菜の風味が効いてたなー。美味しかった〜。

540円ぽっきり。

あげたて。
仕事帰りにYシコさまと『炉端フレンチH』へ。新店オープン記念ということで、熱々唐揚げ1人3つと茹でたて枝豆と生中がセットで540円也。びっくりー。お店にゃ申し訳ないけど十分小腹が満たされたのでポッキリで帰ってきました。ここらでお茶するより安い。

豆食べなきゃ。

ヒヨコ豆とベーコン。
本日の垂水『小さな台所』は、ヒヨコ豆とベーコンのトマトソース。秋刀魚と水菜のオイルソースも捨てがたかったけど、ただ今腸内環境整え中ゆえ、とりあえずお豆!ここのヒヨコ豆はほっこりして甘くて美味しい。

こんがり。

こんがり。
今日のトーストはえらくこんがり。東京から帰ってきたMよと仕事の前にモーニング。2時間半ほどしゃべくってからご出勤。

おわたー。

魚民にて。
秋恒例のイベント終了。今年は少し分担を減らしてもらったのだけど、それでもバタバタしてお弁当撮り忘れたりして、ノンストップのまま打ち上げへ突入。とにかく暑くてビックリ。いつもウールの服にタイツはいてやってると思うのだけど、今年はとんでもなかったなー。

電車見ながら。

でも美味しい。
コーラスの伴奏で毒舌のA先生にえらく絞られた帰り、電車が見える梅田駅構内の喫茶店でお昼ご飯。目玉焼き寄ってるけど待った甲斐あって、茹でたて麺を炒めたぞー感がすごい熱々ナポリタン。ポテサラとドリンクついて600円也。安いよね。さぁ来週本番、練習せなあかーん!

窯焼き。

窯焼き。
Mくさんと定例会、そして今日のランチはちょっと前にオープンした『PISOLA』で窯焼きピッツァとパスタ。ドリンクバーと店内のインテリアがもう、いかにも女子チーム向きでありました。ひたすらくっちゃべるのにいいわ!

遅モーニング。

毎度。
ここ1か月ほど外耳炎中。お医者さんは待ち時間が見えないので、余裕を持って早く行くと案外空いてたりで、今日は次の仕事までめちゃ時間できてしまい、遅めのモーニング。朝ごはん食べ損ねたのでちょうどよかったけど。

冬瓜。

クリームソースは珍しい。
『小さな台所』でいつものランチ。今日は冬瓜とローストチキンのクリームソース。クリーム系は滅多にないから即決。冬瓜がトロトロで最高!いやしかし、今日は暑いっすね。今年も秋らしい日は少ないのかな。

シュプール。

アイスモーニング。
Yジマさんと朝のお散歩&毎度“シュプールモーニング”。まだちょっと蒸し暑いけど、空気はだいぶ秋の感じ。武庫川の水位が結構上がってきてます。台風16号モロくるのかなー。

打ちあがり。

網焼き。
終演後、たくさんいただいた差し入れをYジマさんやNBちゃん、ご近所サルちゃんに持ってもらって何とか宝塚へ、そして打ちあがりはいつもの『ゆう』で鶏〜。久々に生小じゃなくて生中を飲んだ。最高に美味しかったわ。(写真撮り忘れ)

マスターが!
その後は『BLEU』で、まずは仲良く桃のカクテル。おっと、うっすらマスター写ってるがな!今回のために帰宝してくれたYジマさんをはじめ、耳の肥えた先輩方がたくさん聴きに来てくださり、飲みながら演奏や曲について率直な意見を頂戴する。皆様の見識の深さにあらためて脱帽でありました。いろいろ言ってくれるの嬉しいなー。(そして夜中のカレー、もう定番

あたふた。

定番でしめ。
わーついに、Nちゃんとの練習ランチも最後だ。ラストはやはりお気に入りの豆カレーで。コンサートの前ってたいがいバタバタですが、ホンマにえらいこっちゃだわー、、、ぐわー。

ポスト生誕祭。

サーモンサラダ。
大変遅ればせながらの、NBちゃん生誕祭。最近は、決まって飲食するお店がなく流浪中の私たち。ちょっとバタバタしちゃったけど、またあらためて祝祭を行うことといたしましょう。今日は『炉端フレンチH』にて、サーモンサラダなど。

大詰め。

モヤシも入れてもらう。
ついに17日の本番まで10日を切り、Nちゃんと事務的な作業の打ち合わせをしたり、まだ弾く度に悩みつつ練習楽しいけど緊張感も出てきた、みたいな感じのお昼、毎度Nちゃん邸にて。週末はいよいよ衣装着て全通しだわよ。

久々。

鴨サラダ。
久々にNBちゃん、Yシコっちと一緒になり、仕事帰りに『炉端フレンチH』へ。鴨が焼けるまでかなり待って、もうワインがほとんどなくなった頃に来た鴨サラダ〜。今日はなんちゅうか、とにかく話が盛り上がったというか、毒気満載すぎまして。(翌日体調崩した)

間が。

タコとジャガイモ。
今日の垂水ランチも『小さな台所』で。本日はタコとジャガイモのオイルソース。今日はA嬢もMさんもなぜか古典を歌う。伴奏がねぇ、単調で音が少ないもんでものすごくヘタに聞こえるねん(実際下手やけど)。間が持たんのよ。よっぽど上手じゃないとあかんのだね、、、。

雨のモーニング。

玉子お持ち帰り。
雨の朝、帰省中のMよと毎度モーニング。週末から遊び惚け、食べ惚けであまり食欲なく、茹で玉子はお持ち帰り。もう8月終わりですよ、えらいことだわ。

HAPPY。

川辺でハイボール。
ロン日時代の友達Aらきと、Iクが出演するフラダンスのショーを見に『中之島オープンテラス』へ。今日は風も爽やかでベタベタしなーい、気持ちいい!こんな日にフラ見ながら川辺でお酒飲めるなんて!


6時前。
6時前に着いた時はこんな感じ。Iクはいつの間にやら、全国を飛び回るほど大人気のフラダンスの先生になっていて、小学校の頃からは想像もできない姿にAらきと2人で感動しつつ、あー、でもIクの昔からのキャラを考えると納得だよねー、と保護者目線で枝豆をつまむ。しなやかで素敵な笑顔。見てる私たちも幸せ気分〜。

BBQ!
ショーの後の打ち上げBBQになぜか私たちも混ぜてもらう。海、太陽、夏、自然、、、という、私の中にほぼない要素に親しんでいる皆さま、健康的で美しい〜。夏の終わりにいいもの見させていただきましたー。

爆2日目。

サラダは豆入り。
昨日に引き続きNちゃんと爆合わせ。お昼はチキンライスとサラダ也。そして練習後は連日かき氷。うー。手が怠い、と2人でため息。正念場だす!

爆1日目。

職パン。
今日明日はNちゃんと爆合わせ。お昼は食パン専門店『職・パン屋』のパンを仕入れといてくれたー!くるみ、チーズ、ゴマとさつまいものパン也。肉団子スープも作ってくれたよー。パンふわふわー。たらふく食べたら2人して15分お昼寝。(相撲部屋?)

当たり年。

おいしー。
お盆休み中にピアノエリアのエアコンがぶっ壊れて完全にやる気を喪失(18日に直った)、更に、デジタルレコーダーが経年劣化により触るのも嫌なくらいベタベタネトネトになり。今年はパソコンが急にダメになり、直後にオーディオインターフェースもぶっ壊れ、、、とまぁ、友人は「厄落とし」と言うけれど、もう何も落ちなくていいですから。(何故食欲は落ちないのか)

ズッキーニとツナのトマトソース。
お盆明けの垂水ランチはMさんといつもの『小さな台所』で。ズッキーニとツナのトマトソースです。暑いしズッキーニを揚げる気力なくて茹でてん、、、と言う大将、ズッキーニはサクっとした食感が残ってさっぱりしてて、揚げるよりも美味しかったと思われ。そしてオリンピックも終わるー。

夜景系。

まだ明るい。
帰省中のMよ、Mくさんと、このところブームである夜景見える系お食事会。今日は『仁木家』へ行ったよ。車だとうちから20分ほど。近い。食べ終わるまでに日が暮れてくれるかしら、、、。


生野菜たち。
シェフのおすすめコースをいただきました。前菜のあとは、新鮮野菜を特製味噌ソースでバリバリといただく。ナスもみずみずしくて美味しい。その後、カボチャとさつまいもの冷製スープ



ピッツァ。
石窯で焼いたピッツァ。手打ちパスタはミートソースをチョイス、メインは牛肉のローストと、なかなかのボリュームでありましたわ。



ヨーグルトのムース。
デザートの頃にはすっかり日も暮れて、、あら、ちょっと寂しげだけど、、、。やっぱり夜景はこちらの方が横幅もあっていいな。次Mよちゃんが帰ってきたらまたお山の上に行きましょう。

誰か根気くれー。

今日はUN。
昨日今日と連日で、Nちゃんと強化練習。お昼のパンは塩分摂りすぎちょうどいいかもな、爆弾き2日間でした。あかんなーと思ってもなかなか根気が続かないのが難儀。オリンピックの選手たちは本当にすごいです。

暑いわ眠いわ。

セロリきいてる。
オリンピック見るの好きでねぇ。私自身は運動なんか全然しないんだけどさ。暑いわ眠いわ、バテバテよもう。今日も垂水で(発声中に待ってる間)爆睡。その後、うだるような暑さの中這うようにしていつもの『小さな台所』へ、Mさんと。ひき肉と香味野菜のトマトソースでがっつり、Mさんのパンも一切れもらって。食欲落ちんなぁ。

おかえり。

毎度シュプール。
Yジマさん一瞬帰宝で、毎度『シュプール』(アイス)モーニング4月以来だわ。6時半ですでに暑い、、、。

肉、肉、肉。

サラダ放題。
従兄のNおきちゃんが、暑さをはねのけ爆弾きパワーをつけよ、とハービスエント『Barbacoa』のランチをご馳走してくれた。サラダ、デザート、ドリンクバーとシュラスコが放題。サラダの野菜がとても華やかで、ランチョンマットが好み。平日だけど混んでました。

チキンも豚もある。
「お肉ください」札を緑にしておくと、いろいろな部位のシュラスコを持ったお兄さん(外人さん)が回ってきて、切り分けてくれます。ちょっと休みたくなったら札を裏返して赤に。塩味の赤身やちょと脂身のところ、ペッパーステーキ、ガーリックステーキ、、、とにかく、、、、てもう撮り忘れたわー。

うまー。
なんだか美味しかったのは焼きパイナップル。お代わりしてしもたー。お腹いっぱいなんだけど、肉の塊を見ると「やっぱちょっとだけください」とか言ってしまい、どえりゃー食べました、途中ピクルスで胃を鎮めながら。でもお肉食べると確実に元気出るねー。ばっちりチャージできたわ。

がーん。

爆弾きの友。
本日もNちゃんチで連弾合わせ。春から2人で再編集してた楽譜もやっと製本にこぎつけて(今頃?)、チラシもチケットもできあがってきてテンション上がってたのに、なんてこった、チラシの曲目に間違いが!何で気づかへんねん!あれだけチェックしたつもりだったのに。(これが老化か)。明日から訂正の日々です。弾く以外の作業多すぎ、、、

夏の宴2016。

リコッタうますぎ。
A嬢、Mさんと恒例、夏の宴@『小さな台所』でした。リコッタチーズと生ハムがたまらなく美味しいんですけど、右下に見えている黄色いのがブラジルのマンゴーだそうで、これがちょっと面白い食感でとてもおいしい果物でした。こりゃぁ一皿目から素敵な予感。

手長エビのグリル。
おぅ、、、これは初めてのパターン、手長エビのグリル盛られてきた。手長エビってとてもふんわりした食感なのねー。そしてミソのところにガーリックパン粉が、、、あー、こ、これはシガむしかないでしょう。みんなでチューチュー、しばし無言が続く。

カッペリーニ。
昨年の桃のカッペリーニも素晴らしかったけど、今回のシャキシャキ野菜とえび、あさり、タコがたっぷり入ったこちらも最高。絶妙な酸っぱピリ辛の秘密は、タバスコと和がらし(粉の)らしいっす。いやー、楽しいねぇ。これで暑さも乗り切れるさー。

これは絶品。
マスターが焼くラムはいつも素晴らしい。ふんわり甘みがあってとにかく柔らかいのです。そして、骨のところだけはカリカリに焼いてあって、それをしゃぶるのがまたいいんだなー。そして付け合わせのポテトがやたら美味しい。これは鉄板。

やっぱりこれです。
そしてこれもマスターのお得意、フレンチトースト。やっぱりシメはこれだな。カリっとふわっと、文句なし。今年の宴も堪能いたしました。ごちそうさまでした。次は年末か年明けの、冬の宴です。

夏ですわ。

スイカカクテル。
どうも、お久しぶり『BLEU』です、NBちゃんと。目の前で絞ってくれたスイカジュースのカクテルをいただきました。夏だわ!そして前回からお約束になりつつある(やばい)マスター特製カレーもいただく。サラっとスパイシーだけど一口目に少し甘みがあって好み。

パンばっか。

食べ過ぎやろ。
どうしてこうなる、私とNちゃんのお昼。パンばっかてんこ盛り。週末大仕事を控えていて大変なのに連弾練習につきあってくれたNちゃん。短時間でも合わせておくことが大事。こんだけお昼に食べると眠くなっちゃうから短時間しかできないんやけどね。

のんびり。

卵ふんわり。
野暮用で、仕事の前に神戸へ。平日の神戸いいな。梅田よりワチャワチャしてない。ちょうどお昼になったのでドンク三宮本店でハムエッグサンドセット也。卵もパンもふんわり美味しい。それにしても暑いな。たまらんわー。

焦ったわー。

おなかいっぱい。
今日の垂水ランチも『小さな台所』でMさんと。根菜(牛蒡、蓮根、人参)とソーセージのトマトソース。うまー。もう1つの白身魚と新ショウガのオイルソースは、Mさんのを味見。パソコンが突然えらいことになりまして涙と怒りにまみれてたのだけど、どうにか持ち堪えた。ようだ。データのバックアップ、OSのリカバリー、各種ソフトの再インストールで寝不足の巻。

トンタン。

ワタリガニのキッシュ。
お料理系映画は必ずHリイさんと観る。今日はこれ。そしてその後のフレンチもお約束の『La Brise』へ。今回も前菜、メインと違うものを頼んでシェア。こちら前菜の渡り蟹のキッシュ。大きくて旨みたっぷり。


トンタンスモーク。
もう一皿の前菜、ニューカマーは豚タンのスモーク。おぉぉ、なかなかグロテスク、、、と一瞬ひるんだけど、全然イケる、うまい。やっぱり美味しいなぁ、今日も満席、今日もスープが熱々で嬉しい。


サヨリ。
映画でやたらヒラメが出てきたもんで、メインはサヨリのポワレをチョイス。皮カリッカリ、身フワッフワ。敷いてある野菜がめちゃ美味しい。映画もここのシェフもそう、材料の吟味、下ごしらえ、調理、盛り付けまで、料理人ってスゥーパーね。

牛もはずせない。
もう一品は定番?の牛肉カシス煮込み。あー、うまー、今日も満足じゃー。その後、私の野暮用にいくつかおつきあいいただき、毎度のごとくカフェでゴクゴク飲んで帰ってきました。平日に街へお出かけは久々、楽しかったなー。



のんびり。

定番。
祝日以外で月曜仕事が休みなのは滅多にない。のんびり8時に待ち合わせて帰省中のMよと毎度のモーニングでしゃべり倒す。今日は一日家でたまっている作業など。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search