ご馳走3。

プルミエフルコース。
猛暑の洋食祭り3連チャン、今夜はまめ母と東京から来た従姉のMこちゃんと『プルミエ』へ。なんとMこちゃんとは17年ぶりの再会とな。叔父の付き添いで京都大阪二都物語の3日目、叔父は甲子園(巨人阪神戦)へ、私たちはフレンチフルコースへ。まずはとうもろこしや甲殻系のムース。口当たりよろしい。

桃とトマトのスープ。
涼やかなお皿が続き、さらに桃とトマトの冷たいスープ。きれいねぇ。口に入れた瞬間は桃の甘み、後味はトマトの酸味。爽やか。それからサーモンの、、、なんたらというレアに仕上げる調理法のお皿はヨーグルト風味のソース。

肉!
そしてメイン!ひたすらしゃべり倒していたのでお料理の名前忘れちゃったわ!デザートはクレームブリュレ、その後もカフェに移動してしゃべりまくって、Mこちゃんをお見送り。こんなメンバーでゆっくりしたのは初めてだったけど、普通に女子会で楽しかったなぁ。阪神負けたしリベンジでまた来年も来てね。

ご馳走2。

鱸。
O宮さんと来週末のイベント打ち合わせ、という名のランチ@西宮阪急『ルスード チェサピーク』。パスタの後、メインは鱸のポアレでした。こんがりふっくら美味しかったよ。本番は愛知ですが、関西より暑いってさー。マジでー?!

デザート迫力。
なかなか迫力あるデザートは、お米のババロアとアイスクリーム。美味しい。そして今日もご馳走になってしもた、、、。いつもすみません。ありがとう!来週末頑張るぜ。そういえば去年は大雨だった。今年は猛暑かー。

ご馳走。

前菜盛り合わせ。
Yジマさん、NBちゃんと『アモーレアベーラ』へ。このメンバーでは3年ぶりか。何せ暑いですから、とりあえずビールと前菜盛り合わせでカンパーイ。クラシックスタイルの前菜は何気にかなり美味しい。タコもチーズもトマトも生ハムもメロンも、それぞれがちゃんとしてるからねきっと。

サラダ。
立派な生ハムが乗ったサラダ、これもうまし。そして肉系おかずにいくかオーブン系か迷って今回はカネロニにしてみました。ミートソース美味しい。そして前回の記事に「ナスのグラタン」というワードを発見したんだけど。メニューになかった気がする。気になる、、次回要チェック。

チーズがうまいのだ。
お腹いっぱいで完食できないのはわかってたけど頼まずにはいられないピッツァ。アンチョビとマッシュルームでオーダーいたしまして、残った分はお持ち帰り。今回の宴はなんと、慰労会ということでお二人がご馳走してくれました。いつもご心配いただきありがとぉぉぉ。その後は毎度のくすのきへ(ラーメンはナシ)。

ふわふわ。

高匠。
昨日のお土産で、『高匠』のパンをいただきました。私はかったーーーーいパンが好きなのですが、やわらかくてほんのり甘い高級食パンも美味しいねぇ。

3M。

村尾。
先月兄がお土産で持ってきた焼酎をあけた。入手困難な3Mと呼ばれる焼酎のうちの1M“村尾”だって。とてもスッキリしてます。じゃんじゃん(雑に)飲む。



野菜がいいねぇ。
何しろ暑くてバテバテだけど、食欲は落ちない。ざくざく切った野菜と鶏肉をストウブで蒸し焼きした日にはそらもうガツガツ食べてしまうことよ。

おねえさんとして。

海鮮の冷製パスタ。
恒例の“こどものためのコンサート”、夏は雪だるまではなく普通のバンドマンスタイルです。幼児相手に「おねえさんだよー!」と笑顔を振りまくたびに胸が痛い。でも「キーボードのおばさんだよー!」って言うのも変やん?とりあえず子供達がノリノリだったのでよかった。オネエサンおらんなーと思ってたかもだけど。終演後はいつものランチ。

お宝。

給食風。
本日の垂水ランチはMさん、A嬢、歌のお師匠さんと共に。とあるレストランの日替わりメニューはポークカレー。給食みたいな懐かしい味だったなー。今日はこの後、お師匠さんの楽譜、段ボール箱3つ分を整理した。置き場所がないからみんなで分けて持って帰ってほしいとのことで、ちゃっかりコロでやってきた上に、カレーもアイスクリームもご馳走になった。

詰め放題。
それぞれがコロに詰めれるだけ詰めて帰ってきた。イタリアの出版社の曲集、日本ではあまり歌われない曲のコピー譜などを、まるでスーパーの袋詰めセールのようにして。お師匠さんのお師匠さんはイタリア人、声のスペシャリストでありピアニストでした。その先生による書き込みもありがたい。宝の山。ありがたやー。

お呼ばれモーニング。

パンネルのレーズンパン。
朝食を食べにMよの家へ。パンネルのレーズンパン、ゆで卵、Mよがわざわざ作ってくれたアボカド冷製スープ、そして仏蘭西のお紅茶。素敵なモーニングねぇ。お魚のスープカップ可愛い!(まめちゃん好みでしょ、とセレクトしてくれた)モーニングと言いながらお昼近くまでしゃべくって帰る。でもこういうのいいわー。これからもよろしくねー。

缶詰でも。

あさり缶パスタ。
あさり缶でパスタもなかなかいける。オリーブオイルにネギ、ニンニクをあっためといてあさり缶お汁ごとドバ―っ、白ワインをジャブ―っ、でちょいと煮て、塩たっぷりで茹でたパスタをザバーっ。

元気に。

精進落としで肉。
法事の帰りに『梅野』へ。精進落としとはいえ思い切りお肉やけど、、、まぁえーか。しかも今回はロースにトライ、そらもう甘くて柔らかかったよ。やっぱテンションあがるわ、気持も燃えるね。そしてガーリックライスの上に乗っかるおこげが何年ぶりかで復活してたー。

悩み抜いた末に。

ロンドン。
ひっさしぶりにMよとモーニング。トーストはジャムとマーガリンどちらになさいますか、と聞かれ、ものすごーーく悩んだ末に「マーガリンで。あ、いや、ジャムで!」と言ったらお店のお姉さんが「あの、、、両方お付けしましょうか?」と言ってくれた。そんなに苦渋の決断に見えたんかな。でもお姉さんのやさしさに感謝して両方いただいたの巻。

どっちも久々。

ローストチキンとオニオンスライスのトマトソース。
1か月ぶりの垂水ランチで私もMさんもご機嫌さん。今日はローストチキンとオニオンスライスのトマトソース。あぁ、この時期ならではのメニューだなぁ。さて、来たのも久しぶりですが、今日弾いた曲は10年ぶり?右手が3度と6度と5度でノンストップよ、あかーん、ちゃんと弾かれへんし。(月末にリベンジ)

梅雨入り。

チキンと野菜の蒸し焼き。
お気に入りの鶏屋さんに行けた日はシンプルなおかずが間違いない。塩コショウした鶏モモをストウブで焼き色をつけてから、おジャガ、ニンジン、ローズマリー、ドライのニンニク少々、白ワインで蒸し焼きして、だいたいできたらブロッコリーを放り込んで5、6分。やっぱり鶏は鶏屋だなぁ。それにしても梅雨のせいか、目が見えにくい。いやホンマに。

ご無沙汰。

ナポリタン。
すっかりご無沙汰してしまった。2018年怒涛の5月、人生の節目となった5月が終わろうとしています。4月あたりから出汁巻を極めようと頑張ってたのにそこはまだ叶わず、半熟ねっちり玉子は習得したので、ナポリタンに乗っけたり、カレーに乗っけたり、焼きそばに乗っけたりしてます。綺麗に撮影できないのが悩みの種。

アイスモーニング。

アイスモーニング。
Yジマさんと『シュプール』でモーニング。アツアツのゆで卵、そしてアイスコーヒーがちょうどいい。もう夏やん、、、。

不覚にも。

宝塚ホテル。
お鮨屋さんからの流れは毎度宝塚ホテルのバー『くすのき』でまったり飲み。ただいま宝塚ホテルは移転建替え中で、このクラシックな感じを味わえるのもあと2年ほど。残念やなぁ。大劇場の横に移転したらきっと混んでて行けなくなるだろうなぁ。

しょうゆ。
健啖家のお二人に若輩の私は全くついていけず、『くすのき』からOかちゃんのバーへ移動して飲み(マジかー)、その後『運』でラーメン、さすがに私は余裕がなくなり、Yジマさんを振り切るようにして帰宅。(地獄絵図にはならず←よかった・・・)あーでも楽しかったー。

弾けねー。

タコとじゃがいもオイルソース。
毎度垂水『小さな台所』ランチはMさんと。タコとじゃがいものオイルソース!今日は10年ぶりくらいでロッシーニの歌曲(の伴奏)を。驚くほど弾けなくなっていて、今週結構練習したけど手が痛くなった。ピアノ弾いて手ぇ痛いなんて。老化じゃー。

くまぱん4。

ピントが、、、
今日のお昼もくまぱん、ピントがずれター!テレビでやってた、しらす(ソフトタイプ)と青のりをマヨネーズで和えるってのを挟んだの巻。このフィリングめっちゃうまー。しっとりふわっと温まったくまパンに合います。ついにくまぱん祭りも今日で終わり。あー堪能したー!姐さま本当にありがとう。ごちそうさまでした。

くまぱん3。

ナッツもりもり。
くまぱんまだ続く。朝は、ナッツもりもりカンパーニュをトーストしてバターを塗って。贅沢だなぁ。美味しいなぁ。

くまぱん2。

春キャベツと玉子のサンド。
昨日のくまぱんボックスは、バンズも入ってまして「いろいろ挟んでね!」と書いてあったので、お昼ご飯に挟みました。春キャベツめちゃかたくて、しかもピーマンみたいだけど、ちょっと塩して少しチンしてからフレンチドレッシングと和えて、マヨ卵と一緒にサンド。

ハムと春キャベツ。
ハムと春キャベツも。いやー、、、美味しいわー、、、パンが美味しいからさー、、、美味しいわー。何か幸せな気持ちになるわー、、、

くまぱん1。

嬉しい!
ちょっと質問に答えたら「お礼に」とKB山姐さんからくまぱん届く。ぎゃー!なんか、いろいろ入ってる!




お店のみたい。
ナッツもりもりカンパーニュ。ビジュアルも前回よりさらにグレードアップし、、、姐さま、あれからずっと突き進んでたんだね。食べるの楽しみ!!!

今日も和やかに。

チキンライス。
Nちゃんチで連弾合わせ。お昼はチキンライスだ!ラヴェルがもう、なんか全然指が覚えてくれなくて、臨時記号多すぎだし、オクターブやそれ以上でガシガシ弾けないし、飛ぶとはずすし、やる気出すためにデジタルのメトロノームを新調した。そんなことで弾けるようになったらえーわねぇ。それでも練習は楽しい。

どっちも。

ハーフ&ハーフ。
垂水ではMさんと毎度『小さな台所』でランチ。蓮根、ゴボウとソーセージのトマトソースか春キャベツと菜の花とホタルイカのオイルソースかどっちかなんて選べないよー。ってわけでマスターにハーフ&ハーフでお願い。ゴボウと蓮根シャキシャキ、ホタルイカは柔らかくて、やっぱりどっちも食べるべきでした。

自由。

モーニング。
Yジマさんと、今日はお散歩なしの『シュプール』モーニング。地元密着型喫茶店は自由度が高く、朝だろうが焼き飯注文できるし(Yジマさんの朝食)、モーニングの前菜そしてデザートとして(?)朝からアイスクリーム2つも注文してるお爺ちゃんがおったな。食べ終わって、私は西へ、Yジマさんは東へ。

流浪。

ミッテラン。
いつものように、仕事帰りにYシコさまと飲みへ、、、。しかしどのお店もいっぱい、忘年会シーズンでもこんな混んでないよ?!なんなん?2人してどこへ行くも入れず、まさにチーム名通りの流浪の民。祝日の前日って皆さまこんなに飲みに行くもんなんすかー。(と、後で気づいた)

豚!
いつものエリアからちょいと離れた『ミッテラン2世』でも少し待ってようやく飲めたー。前菜盛り合わせなど食べて、この豚!下に敷いてあるポテトがうまー。それにしても、ここもダメだったらお茶して帰るかー、と諦めていたところでの一杯。心にしみるさ。

ゆるくないキャラ。

アスパラとベーコンのトマトソース。
久しぶり『小さな台所』で今日はアスパラとベーコンのトマトソース、Mさん、A嬢と。ちょうどいかなご祭りをやってまして、もう1年経ったんだねー、としみじみ。それにしても今年のいかなごキャラが、、、どうも微妙。やっぱり難しいか、いかなご。

ついに。

くすのき。
2軒目は毎度の宝塚で、、と思って帰ってきたんだけど、長年勇気がなくて踏み込めずにいた宝塚ホテル内のバー『くすのき』へ思い切って行ってみた。田舎といえどもやはりホテルのバーは雰囲気が違うなー、なんかちょっと趣あるやーん?とか言いつつ若干ビビりながらスタンダードなカクテルを頼む私たち。

スタンダードカクテル。
いやこれがなかなか(何しろ良心的なお値段で)、とにかくくつろげる!ゆったりソファにすっかりおっちんしてしまった私たちはいつものお店へは行かず(ごめーん)、とっても楽しい二次会となりました。いいな、このパターン。

お気に入り2日目。

人数違うとちょっと違う。
昨日も今日も『BA-RU ONE』。東京から帰ってきたYジマさん、NBちゃんと5時から宴さ。とりあえず前菜10種盛りいきましたら、あら、人数違うからかちょっと趣が違い、3つずつにしてくれてるのがシェフの心遣い。前菜食べつつメニューを吟味し、、、

お肉盛り合わせ。
お肉料理盛り合わせ、座布団ステーキ、鴨のグリル、牛ほほ肉赤ワイン煮込みの3種。やっぱ肉はいいっすねー。合間にオリーブの肉詰めフリット(美味!写真ぶれた)、もちろんクワトロフォルマッジョも←これが食べたかったNBちゃん、Yジマさん。

子羊カツレツ。
サラダとか子羊のカツレツとか。パスタもめーっちゃ気になったんやけど、お店もだいぶ混んできたしシェフも忙しそうだし、昔と違って(結構な)大人になった私たちはお腹割れそうになるまでは食べず、軽やかな気持ち(腹持ち)でお店を後にしました。また行こうね!

お気に入り初日。

絶対おとく。
仕事終わってからYシコさまと『BA-RU ONE』へ。前回行ってからちょっとお気に入りに。やっぱこの前菜10種盛り好きだわー。そして安定のクワトロフォルマッジョ



牛ホホ肉赤ワイン煮込み。
結構お腹いっぱいだけどもうちょっと食べてみたくて牛ホホ肉赤ワイン煮込みのハーフ。うまー。お肉に弾力性がありまして、これも美味しいなー。あまりに気に入ってしまい、明日の宴もここで開催することを決意。

美味しく作りたい。

塩昆布か。
毎度垂水ランチはA嬢、Mさんと『小さな台所』で。オイルサーディンと白ネギのオイルソースは家でも時々やるしなーと思ったけど、これにして正解。塩昆布ちょっと使ってるとか、やっぱ素人が作るのと違って全然美味しいわけよ。昔の写真検索したら10年前の鰯缶パスタ発見(あんまり美味しそうじゃないし)、しかも五輪ネタ書いてるし!

新年会。2

前菜10種盛り合わせ。
もう1月終わるけどYシコさまとしみじみ新年会。Yシコさまのアンテナに引っかかった新店『BA-RU ONE』にて。レバーペーストや、ラムレーズン風味のディップなど、私好みがたっぷり前菜10種盛り合わせと小ビールや白ワインでかんぱーい。

めちゃうまー。
ゴルゴン、カマンベール、モッツァレラ、パルメザンのクアトロフォルマッジ!ハチミツを出してもらってたっぷりかけていただきました。あー。うまー。いい店見つかったかもー。次回はチーム流浪オールスターでもっといろいろ食べに行こう。

新年会。1

チーズ風。
昔の職場のメンバーで新年会。今もよく会うメンバーもいればものすごく久々な方も。懐かしー、そして楽しー。主催のMっちゃん、ありがとう!フォンデュ食べホーのお店に行きまして、フォンデュというか、チーズディップ的な感じでありましたが、、、高騰中の野菜を散々お代わりして食べまくったの巻。

積もった。

積もった。
寒い寒い。降り出したなーと思ってたらあっと言う間に積もった。この冬初めて。この辺りは滅多に積もらないけど、ひと冬に1回はこんな感じに。坂道なので凍ると厄介です。明日の朝には溶けてるといいのだけど。


キャベツスープ。
毎度の、ストウブでギュウギュウ野菜スープ。キャベツ高いからニンジンとエリンギで嵩増し。何せ寒いので汁物で体の芯から温めないと。

今年初。

今年も焼く。
今年お初のハンバーグ。ストウブだと失敗せずふっくらと焼けます。これしかできんのか!て突っ込まれようと今年も焼きまくる予定。子供の頃と逆転しまして、サイズ大中小は私、母、父。いんげんケチりすぎました(最後の5分で鍋に放り込むだけ)。野菜高いのどないかしてー。

新年の宴。

前菜盛り合わせ〜。
歌のA嬢、Mさんと垂水『小さな台所』で恒例となった新年の。予約して、通常ランチと違うメニューをいただきます。私は抗生物質明けで1週間ぶりにアルコールもいただきつつ、「今年もよろしゅう」「はいよろしゅう」。前菜盛り合わせはキノコのキッシュと、右上のエビが何気にものっすごくちょうどいい火加減で美味しかったことよ。

カキのソテー。
カキのソテー、いやーん、4つもあるしー!ビールじゃなくて白ワインにしといてよかったぜー!ひょーっ!垂水の御大(最近はヨーダ化)もとてもお元気なので、私たちも逆に刺激を受けてやる気満々。おまけに今年もランチは期待通り。えーこっちゃ。

豚の煮込み。
豚肩ロースのトマトソース煮込み。ヒヨコ豆のやわらかさが素晴らしい。こういう豚肉ってキシキシするか、脂でニュルニュルしがちなイメージだけど、とてもふんわりしててビックリ。ちゃんと1回茹でてから煮込んでるんだって。やっぱりそういうひと手間やなぁ。

ウニのパスタ。
ウニのパスタ!こちらもクリームソースではなくオイルソースだからあっさりめー、なのになぜかクリーミー。カキやウニが普通にたっぷり出てくるのは土地柄かなー。美味しい!


タルトタタン。
タルトタタンもお初かな。マスター曰く「ケーキ屋さんのお上品なタルトタタンではなく、田舎風、レストランのタルトタタン。苦みきかせといたー」。このくらいの苦みがいいのではないでしょうか。ものすごく美味しいんやけどー。今年もよろしく、マスター。ありがとう!

祈念。

チキンの、、なんやら。
恒例の初詣&お食事で『La Brise』へ、昨年の大病から不死鳥のごとく蘇ったHさんと。また一緒に初詣へ行けるともちろん信じていたけど、フレンチに行けるほど回復してくれるとは。だから敢えての、ボリューム満点のこのお店へ。

鰤のカルパッチョ。
前菜、主菜は各5、6品ある中から選びますが毎回迷う。今回は上のチキンと、鰤のカルパッチョを選んでシェア。脂のりまくりのものすごいでっかい切り身が4つ。店主がサツマイモのポタージュとパンを持ってきたときに、この段階でパン食べ過ぎないように注意してください、と言ってはったわ。はいはい、もちろん心得ておりますよ。

タラ。
メインは、タラのスープ仕立てとチキンのフリカッセを頼んでシェア。タラがふんわりしてて美味しい。お腹いっぱいよ、ホンマにもう。これで食後のドリンクついて2,000円也。むむむ、相変わらずの迫力や。そしてペロっと全部食べたHさん。(泣ける)

チキンのフリカッセ。
こちらがチキンのフリカッセ。食後腹ごなしに福島聖天 了徳院まで歩いてお参りして、おみくじ引いたら2人とも吉。いいと思う。いいところからスタートして、まだまだ上がっていく予感。来年はどこに行こうかね。

兄妹で。

シャンボール!
恒例となったお正月兄妹ランチ会。今年はフレンチじゃー!と決めて王道のホテルフレンチ、リーガロイヤルホテルの『シャンボール』へ。日頃香港にいる兄の「妹を労う会」だそうで、なんでもいってえーで、という言葉を素直に聞き、昼間からフルコース、ビールじゃなくてシャンパンもいただいたよー。(てか、リストにビールなんてなかったー)

素敵ね。
なんだかんだいって年とってくるとフレンチ、とか思ってしまうのだな。美しいし。カロリー高いだろうけど、いいのいいの。これは小さなお楽しみ前菜、右はカボチャ、なんだかめちゃうまー、左は昆布を使った大根などのゼリー寄せ。

サーモン。
今日一番のお気に入りは、サーモンの瞬間燻製。お皿が目の前に置かれた時にフワーっと燻製の香りが。そしてかなりレアな仕上がりで美味しいー、野菜も綺麗。そしてパンが非常に美味しかった。特に手前のくるみといちじくのパン

フォアグラ―。
河内鴨とフォアグラのポワレ、フランボワーズ風味の玉葱チャツネとクリーミーな根セロリ添え。タイトル長い、うまい!そのあとに出てきた「安納芋の温かいポタージュ、パン・デピスの香り」がお菓子のように美味しいスープだったよー。

牛フィレ肉ステーキ。
8種類のスパイス香るサワラのパネ」のあとは牛フィレ肉のステーキ。ぐるりに根菜やキノコやベーコン。可愛らしい。雪がちらついたりもしましたが、29階のレストランからは今日は淡路島もよく見えて、なんだか自然に気持ち新たになりました。

洋ナシ。
デザートは洋ナシのソテー、カシスのシャーベット添え、コーヒーと小菓子。店内明るく、サーブしてくださる方もとてもフレンドリーで素敵だったわ。お正月早々あぁ贅沢、ありがとう、兄。来年のお店もだいたい決めたのでよろしく。

初。

シュプール!
Cょっちゃんとの初詣は近場の伊和志津神社。からの、『シュプール』にて初モーニング。おみくじは「半凶」。なんやねん、それー。まぁ何事も捉え方次第やし。励めってことやんね。

大忘年会2017。

お馴染みラインナップ。
はい、今年もお馴染みのラインナップ、同じアングルで写真が撮れました。恒例Sかい邸大忘年会。やぁやぁ!あけましておめでとう!1年ぶりに会うメンバーもいたりして。去年もハイエナモードだったけど、今年もなかなかの食べっぷりだったよ。

チーズ!
個人的に異様に興奮しましたのが今年のチーズたち。トリュフ入り、マスカルポーネゴルゴン、いつものラインナップですが、特に今年のマスカルポーネゴルゴン(左のお皿左端)は、私のツボにはまりまくって、えらくたくさんいただいてしまいました。発酵万歳!!女の命!!(え?)

御用達。
今年のニューフェイスは『有職』のちまき寿司(ケーキと共にYジマさんが予約)、恒例の秋芳(ぷりぷり極薄高級蒲鉾)、黒枝豆のバター炒め(byYシコっち)、もちろんお鍋も。


歐林洞。
ケーキは『歐林洞』、今年も野菜の買い出し・仕込みをしてくれたこの方快気を祝い、そしてカットはお約束、ご近所サルちゃんが、今年は切り分けアプリを使って10等分。皆それぞれに、いつものように再会できた幸せを噛みしめて。来年もやるからねー!

チーム流浪。

バル3にて。
楽しみにしていたチーム流浪の忘年会。今年はバル3(通称)にて。いやー、仕事終わりのビールってホンマうまいっすね!



ラクレットチーズとバゲットのグラタン。
今日も美味しいものをたくさんいただきました。ラクレットチーズとバゲットのグラタン、ローストビーフ牡蠣の軽い煮込みなど。いよいよカウントダウンって感じだなー。来年もチーム流浪で楽しい宴が開催できますよう。

台所おさめ。

玉ねぎとチキンのトマトソース。
垂水の『小さな台所』ランチは今日で今年最後、Mさんと。今年も美味しいランチをありがとうございました。来年初回はまた宴の予定。

あと3週間。

柿が甘いのよ。
垂水の『小さな台所』でランチ、A嬢と。サラダの盛りが大変よく。いつもありがとうマスター。今日は海の幸トマトソースにしたよ。なんとA嬢は今日で今年最後。ひゃー。全然師走感ないねんけどー「よいお年を」だってー。

脱皮。

おつかれさんよー。
こどものための歌とことばのお楽しみ会も今日で15回目。スノーマンもお疲れ、だんだん薄汚れてきてるわぁ。フェルトっぽい生地なんだけど、洗っても大丈夫なんかなぁ、、、


カニマカロニグラタン。
脱皮後は毎度のレストランでランチ。カニマカロニグラタン、パン・ミニサラダ・ミニケーキ付。カニたっぷりよー。次は来夏!きっとすぐね、、、。

ハーフ&ハーフ。

ハーフ&ハーフ。
Mさんと『小さな台所』へ。トマトソースとオイルソース、どっちにしようか悩んでたらハーフ&ハーフにしてくれたー。今日はほうれん草とベーコンのトマトソースと、おじゃことコーンのオイルソース。たいがいスっと決まるんだけど、年に1回くらいなかなか決められない時があるのだな。今日はサラダの盛りもよく。マスターありがとう。年内残すところあと2回!

よろしくよー。

シンジケート。
ゆう』のあと、NBちゃんと共に『SYNDICATE』へ。こちらはもともとBLEUにいたOかちゃんのお店。決まったお店に行きたい派の私たちにとって、気の置けないお店があるのは本当にありがたいことだわ。

ごぶさたー。

チーズカレー。580円也。
ちょいと用事で太融寺の方へ。久々に『上等カレー』でチーズカレー。スタンドのカレーご無沙汰してたなー。インディアンカレー、船場カリー、ピッコロ、、、そうそう、職場近くに気になるカレー屋さん(十壱亭)があるんだった。また巡らねば。

寒いし眠い。

白菜と豚肉のクリームソース。
A嬢、Mさんと垂水『小さな台所』で。今日はとろとろ白菜と豚肉のクリームソース。サラダには柿が、パスタはショウガが効いてて、冬って感じになってきたわー。雨のせいか眠くて、1曲終わってMさんと先生がしゃべってる間にピアノの前で寝てもーた。見破られた。そらそうか。

キュウリだけトースト。

キュウリトースト。
キュウリ大好きなんで。ハードトーストをこんがり焼いてバターをたっぷり塗るのがポイント。今日は爆弾き日、紙問題深刻だわー。

モーニング。

今日はジャムで。
東京から帰省中のMよと久々モーニング。トーストが全然こんがりしてなかったのでジャムにして正解。給食みたいだな。まぁたまにはこんなんもいいわね。

ラスト。

カクテルシリーズ。
『BLEU』が閉店することになり、NBちゃんと最後のご挨拶に。マスター、今まで美味しいお酒と素敵な時間をありがとう。今日は絶品王道カクテル、隣に座ったお姉さんとお揃いでイケてるカクテル、そして私好みのスコッチなど。あーもう、思い出ありすぎるからこのまま胸にしまっておく。涙。
about this blog

まめ

Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search