のんびり2。

ぎゅうぎゅう。
今日もぎゅうぎゅう、野菜のスープ。ストウブに山盛り野菜を放り込んで無理やり蓋をして1時間ほどコトコト。




角タンブラー。
晩酌というより、ご飯を作りながら飲むのがまめ家のパターン。このところは角のハイボールかロック。角瓶て80周年なんだって。80年も続くってすごいなぁ。まだまだ暑いけど、じっとりした嫌な感じはなくなってきましたな。このまますんなり秋冬になっていくのかしら。

のんびり。

小エビとシメジのトマトクリーム。
Mさんといつもの垂水『小さな台所』で、今日は小エビとしめじのトマトクリームソース。久しぶりにのんびりした気分のランチ。レッスンでは歌のE先生から、よい伴奏者とは、、とあらためてありがたいアドバイス。先週の本番で、歌い手さんにストレス与えちゃったなぁ、ごめんTさん、と今更。

逃避行動。

野菜もりもり。
なかなか先に進まない仕事がありまして。気も進まないもんで全くできない。心配したSさんの「できた?」のLINEに「スープ作ってる!」と返事したら「逃避。」と返ってきた。うぅぅ。でもこれは美味しいぞー。野菜をザクザク切ってソーセージと豆とコンソメと水放り込んでグツグツ。

soup0901_3
1時間以上煮込んだらクタクタに。仕上げはひとかけらのバターとレモンで。最近は黒胡椒ではなく何でも七味かけるのがお気に入り。逃避ではあるけど、煮込み作りたくなるような気温になってきたってことなのよ。9月だもの。ひぃぃ。明日からやる!

お疲れ。

タコとじゃがいもオイルソース。
Mさんと垂水『小さな台所』でランチ。今日はタコとジャガイモのオイルソース。お芋がホクホクして美味しいよ。昨日から結構弾いてるねんけど、今日も朝から、そしてこの後も大阪へ移動してリハ。この1週間が勝負ですなぁ。

余興。

めでたい。
歌のAちゃんの結婚式に呼んでいただきました。こんなおめでたいモルツあるんやねー。披露宴では幸か不幸か?ピアノが使えなかったので余興のお手伝いも必要なく、誰彼となくグラスに注がれた分は素直にいただこうと思ってたけど、食べるペース速すぎて飲む暇なし。あーでもいいお式だったなぁ。

食べる暇なく。
二次会の余興ではピアノ大活躍で結局飲む暇なかったー。今回は歌仲間でサプライズ演奏をたくさん用意していたので新婦がものすごく感激してくれて、あーやってよかったなぁ、とみんなでしみじみ。心地よい疲労感。

肉祭り。

サラダ放題。
従兄のNおきちゃんが「暑いし肉でも食いましょかー」と『Barbacoa』のシュラスコランチに誘ってくれた。そういえば去年の夏も、コンサート前でヘタってた時にパワーつけてくれたっけ。いつもありがとう!さぁ、まずはサラダをてんこ盛りで。去年の教訓で、野菜以外のおかずには目もくれず、、、

イチボ。
まずはイチボからスタート。そして、、なんかもうどの部位かわからんけど、とにかくまわってきたものをいただき、間にチキンや豚も食べたでー。ホンマはおかずコーナーのカレーとかも食べたかったけど我慢、、、


焼パイン。
大好きな焼パイナップルがなかなか回ってこなくて、パイナップルのお兄ちゃんが厨房から出てきたのを見つけた時はサラダコーナーからダッシュでテーブルに戻ったわよ。焼チーズも美味しかったなぁ。しめの甘味も堪能し、いやー食った食った。やっぱり元気出てきた気がするー。

朝食。

レーズントースト。
最近のお気に入りはヤマザキゴールドシリーズのレーズンゴールド。小さくて3枚入りだから買いやすい。カロリー気にせず、トーストしてバター塗って食べる贅沢。たまにだからえーねん!

ねばったねぇ。

トーストセット。
帰省中のMよと8時に待ち合わせていつものモーニング。なんやかんやとタイムリーなネタがあったりして、しゃべくり倒して12時までいたの巻。気づけば、まわりはランチを食べている人たちでいっぱいに。

祝。

ロッシーニのベニエ。
NBちゃんと共にYシコ様生誕祭『バル3(通称)』にて。まずはいつものスパークリング2杯とおかずで1,000円ポッキリセットを各自頼み、それから赤を1本。しっかりした赤がきたので、ロッシーニのベニエ(中は牛肉とフォアグラだよん)や、、、

ほほ肉〜。
牛ほほ肉赤ワイン煮込みやしっかり味の白いオムレツなど。Yシコちゃんおめでとうございまーす!これから秋のイベントに向けて3人で飲むことが増えるかもー。楽しみだなー。

パンネル。再

今日もまた。
野暮用再び、無事終了してまたもや同じ図、『パンネル』でモーニングさー、アイスコーヒーとセットで378円也。それにしても朝から蒸し暑い。

野菜。2

これうまー。
Yさんからのいただきもの。野菜ジュースもともと好きなんだけど、これウマー!野菜万歳!

暑い。

トーストセット。
Mよと毎度のモーニング。前日朝から丸一日ある講習に参加し、エアコンあんまり効いてないし、試験もあったし、グッタリの余韻がものすごくて、茹で卵食べられなかったわ(持って帰った)。講習はあと4日もある、マジか。お疲れ気味のMよも早めに帰京。私もいったん家に帰ってちょっとのびてました。暑すぎやんなぁ。

思いを込めて。

トマトサラダ。
月曜にHさんがくれた自家製トマトとキュウリ。いただきます。

パンネル。

パンネル。
朝一番の野暮用終了後、向かいのビルにある『パンネル』でモーニング。楽勝気分でのんびりモーニングしたのだけど、その後体調が悪くなってしまい。調子に乗った私がアホでした。

モーニングお初。

サンドモーニングハーフ。
なんかまだ酒臭くて若干フワフワしてる状態でまたYジマさんと7時半に待ち合わせ。もう何10年と逆瀬川駅にある喫茶店『SUNSHADE』に入ったのお初やわー。サンドモーニングハーフを食べてからSトーさん(とYジマさん)とサヨナラ。お大事に、お元気で。台風来てるからはようお帰りよー。

午前様。その2。

てんこもりチャーム。
ゆう』の後は、お久しぶり『SYNDICATE』で続き。お酒の撮影は失敗、、、こちらマスターのOかちゃんが大盛で出してくれたチャームたち。チョコとおかきとドライフルーツ、大変素晴らしい。しみじみ語って1時過ぎまで。あれまぁ。

不貞腐れランチ。

グラタンセット。
お昼前の仕事がドタキャンとなり、ふてくされて高槻駅前の『グッドサイフォンカフェ』へ。ランチでグラタンセットとかまず頼むことのない私でありますが、なんとなく。今日はこの後、いただきものなどいろいろありましてプラマイゼロどころか最終的にプラス方向へ振り切れました。ありがとう。

お散歩暑い。

いつもの。
Yジマさんとお散歩&毎度毎度のシュプールモーニング。いや、あっついわ、今年の夏どうなるのこれ。自宅ではクーラー我慢してたけど、ついに居間のクーラーつけてもたわ。

粉祭り。

サーモンとエビのトマトクリーム。
Nちゃんが旅のお土産を持ってきてくれるとな、ほなランチしよかー、ということで中山の『ドルチェモスカート』でしゃべり倒すの巻。2人でシェアするセットにしたら何だかすごいことになったわ。サーモンとエビのトマトクリームソースのパスタに、、、

30センチ。
30センチのバゲッ塔が2本(食べきれずお持ち帰り)。そしてピザカプリチョーザ、て炭水化物ばっかりやないかい!まぁいいか、とりあえずしゃべることメインやし。それにしても暑い熱いあの日々からもう1年よ。よーやったよねぇ、と遠い目で語り合うこと3時間弱。

パンナコッタ。
デザートは冷え冷えパンナコッタ、ボリュームあってよろしい。また2人でやりたいって言ってた曲あったやん、なんやったっけ、って忘れすぎアホすぎでこらイカンとなり、ぼちぼち楽譜の調達を始めます。いつになるかわからんけどねー。ぬふふ。

暑い。

夏野菜とベーコンのトマトソース。
A嬢と垂水『小さな台所』でランチ。今日は夏野菜とベーコンのトマトソース。連休前に、いつもと違う人に調律してもらった御大のピアノがここんとこいい感じである。相当古いのでかなりヨレヨレしてたんだけど、やっぱり調律師さんの腕なんやなぁ、ということを実感するような。腕だけじゃなくて「人」というべきか。調律もコミュニケーションが大事やわ。

オニオンリング、ライブ。

オニオンフライ。
Yシコさま、M嬢、ご近所サルちゃん、というレアな組み合わせで『MITTERAN 供戮悄O辰砲亙垢い討い燭里世韻匹笋辰藩茲譴燭錙次いやー、なんかものすごく混んでたよ。またゆっくり行きたいわ。今夜は30分でパパーっとつまみと焼酎、今日のメインはこの後なのさ。

ミィミラー。
K林さんも合流し、今夜はNBちゃんのライブで、先ごろ復活したバナナホールへ。バナナ懐かしいなぁ。プログラムも80年代の音楽いっぱいで楽しかったよー。Yシコさまからいただいたミィのミラー(激素敵)と共に。

わいわいBLEU。

スコッチ姉妹。
『はんや』のあとは毎度『BLEU』でスコッチ姉妹。しみじみから軽くワイワイ、珍しく1時過ぎまで居座るの巻。

豪華モーニング。

毎度モーニング。
帰阪中のYジマさんと『シュプール』へ。私はいつものモーニング、Yジマさんは豪勢にミックスサンド。喫茶店の、正しいミックスサンドだな。いいなぁ。丁寧に焼いてあるタマゴサンドは、少し甘めで私好み(一切れいただきました)。

久々シャン食。

キッシュ。
仕事関連の野暮用後、久々にYシコさま、NBさま、Hさまと『シャンパン食堂』でランチ。スープかキッシュ、または150円アップでどっちも付きということだったので、どっちもいきました。スープはトマト系の冷製で(撮影失敗)さっぱり爽やか。ここも相変わらず繁盛してるわ。

チキン。
チキンのカボチャソース。しっとりやわらか〜。これにほかほかパン、アーンド今日はもう帰るだけの私はシャンパンを1杯(生誕記念で皆様からゴチ)。しあわせ〜。そしてしゃべくりー。おもろー。


プチアイス。
さらに50円アップでプチアイス付きということで、そらもう全会一致でいっときました。そしたらビックリ、全然プチちゃうやん、フルだよ!千円のランチに200円アップでこれはお得だ。新地のランチはやっぱり素敵ね。

お魚後パスタ。

お口さっぱり系。
てわけで『まるさん』を6時に出まして。まだ明るいし。『BLEU』が開く7時までそこらで時間をつぶして一番乗り。お魚必死で食べたもんで何かちょっと手先とかまだ生臭いし、お口さっぱり系お願いします、ということでこれ。なんやったか忘れてしまったけど、さっぱりゴクゴク。

ナポリタン。
今日は入店早々からマスターが「ちょっとね、最近、美味しいトマトソース作ってましてね。これでナポリタンやったら絶対うまいと思うねんけど。」とあまりにもおっしゃるので、呼ばれました。まるさんでいくら丼我慢してよかったわ。あぁやっぱりマスターのパスタ美味しいなぁ。

楽隊リハ。

豪華!
4日はこどものための歌とことばのお楽しみ会本番。もう14回目となります。いつものように楽隊のスタジオリハの後は、Rっちゃまからの差し入れ、サンドイッチ大会。サンドイッチもだけど、上にまみれてるポテトが美味しいんですわー。いつもご馳走様です!

生誕祭&食べおさめ。

クラシカル。
両親と宝塚ホテルのフレンチ『プルミエ』へ。ホテルで
食事というと近年は『梅野』一辺倒でしたが、どうやら移転後はなくなりそうなのでプルミエをリクエスト。ホテルフレンチっていいのにね。正統派で好みなんだけどなー。


前菜。
鮎を使ったアミューズに始まり、前菜は海の幸のサラダ仕立て、底辺にカリっとジュワっと焼いた豚足さん。これめっちゃ美味しかったなぁ。その後のコンソメジュレ入りヴィシソワーズはスプーンも凍ってて冷えっ冷え、コンソメ効いてて美味しい。

真鯛のポワレ。
真鯛のポワレ。お魚がカリフワ、おソースも非常に美味しく。レモンのソルベのあとメインは牛ほほ肉赤ワイン煮込みをチョイス。もちろん柔らかいのだけど、結構あっさりしたソースでした。全体的にお腹にグっとウッと来なくて、母もペロリ完食。

甘さひかえめ。
少食の父はデザートまでは無理でして、私がケーキ2個いったよ、でもこれも案外あっさりめなので無問題。プルミエ見直したよ。あーあ、なくなるのかなぁ、残念だわ。

映画の後は、、、。

枝豆ガーリック炒め。
NBさんと『ジャッキー』を観に行き、終わったらちょっとドンヨリした気分になりまして(音楽もちょっと病んだ感じで)、お天気もいいし、ビールでもカーっと飲みたいね、、というところから、今日はいつもの焼鳥ではなく若干女子系の『はなれのくるり』へ。

ガレット。
なんか写真がイマイチだけど、ガレットとかあってね、女子でいっぱいの店なのよ。こんなパターンもいいわね。実は姉妹店の『KO-KU』に行きたかったのだけど満席でこちらへ。もうちょっと飲食店あるといいのだけど、地元。そしてこの後は毎度の『BLEU』へ。

なんだったか、、、
何飲んだか全然覚えてないけど、、、何杯かいただいて機嫌よく帰りました。

夜遅くにあかんて。

sex on the beach
NBさまと『ゆう』で焼鳥食べて毎度『BLEU』へ。気分上がるカクテル作ってー!ってことで駆けつけ一杯目はマスターオリジナルアレンジのSEX ON THE BEACH。まぁ。艶っぽいネーミングだけど、ハッピーご機嫌さん。美味しい。


たまらん。
いつものようにカレーだの何だのいきましたが、本日の絶品はこのお手製レーズンバター。好きなんよなぁ、私。敢えて有塩バターにちょいとハチミツ、ちょいとシナモン、ちょいとクルミやって。あかんわー、美味しいに決まってるしー。(もっと食べたいー)

今日も千ベロ。

結構しっかり。
仕事帰りに今日もYシコさまと千べろコース、スパークリング2杯とこのおかずで1,000円ぽっきり。手前のサーモンは中にねっちり黄身の味噌漬け?が入っていて濃厚、ピクルスも食べごたえがあって結構お腹いっぱいになったわ。(夕方にジャーマンドック食べたんやった、、、)

野暮用2。

基本のミラノサンドA。
連休に入ったらやばいと思って、ある手続きをしに朝から神戸の公的機関へ。この手続き、意味があると思えないんだけど、わざわざ行って所要時間5分ほど、終了。もやもや〜。せっかくの神戸だったけどドトールでミラノサンドAを食べて速攻帰るの巻。やっぱミラノサンドAが基本やね。

野暮用1。

定番モーニング。
今日から連休のはずが、野暮用で結局1日がかりとなってしまった日の朝、帰省中のMよと毎度のモーニング。お掃除してくれているおっちゃんが写りこんでしまったー。

春の午後。

フェスティバルホール。
イトコのNきちゃんとコンサート。都響のベートーベン(エグモント、英雄)とラフマニノフ(パガニーニ)。フェスティバルホールってやっぱりいいなぁ。でも3階の1番前の席は相当な角度の階段を下りた挙句に結構むき出しな感じで高い。みんな恐くないのかなぁ。高いの苦手なもんで終始お尻モゾモゾしてたけど音はよかった。

トンテキ。
コンサート前に、フェスティバルタワーにある『フェスティバール&ビアガーデン』でパン放題ランチ。堂島の川見ながらゆっくり。こりゃ夏の夜にも来てみたいもんだわ。さて、ランチはメインを選んだらサラダとパン、ドリンクは放題システムであります。私はトンテキをチョイス。

さくらパン、エビパンなど。
桜パン、桜エビパン、いちごメロンパンほうれん草と生ハムフォカッチャパンプキンカンパーニュなど、とりあえず全種類いっといた。コンサート前に満腹、アカンでしょう。(英雄の2楽章で意識喪失)





そうやったんか。

春キャベツと紅鮭。
毎度垂水ランチはMさんと『小さな台所』で。今日は春キャベツと紅鮭のオイルソース。鮭がしっとりしててうまー。垂水仕事場では少々難題が発生し、ブツブツ言ってたらそれを聞いたマスターが「ほなそこの2人に聞いてみぃ」と。いつもお店で同じ時間に出会う常連さんがその関連のお仕事をしてるとのこと。まぁなんて偶然。いろいろ言ってみるもんだなぁ。

豪華つまみ。

スペインの。
自宅作業日でありましたが早仕舞いして飲み開始。Sサマにいただいた西班牙土産の生ハムやで。

安い。

アボカド長芋炒め。
今日は研修を受講後NBちゃんとお茶2連発、その後ちょびっとだけ仕事してから、久々にチーム流浪メンバーで『アジアンバル フロッグス』へ。生中とつまみの簡単セットの次はドリンク1杯と1人2種のおかずが選べるセットでアボカド長芋炒め(旨し)や、、、

ねぎいっぱい。
ネギいっぱいの蒸し鶏とかピリ辛系炒め物などなど、3人いると6種類頼めるのでなかなかのボリュームになります。1人2000円せずに満足満足。(しかし未だ流浪中)

モーニング。

シュプール。
Yジマさんと久々に早朝散歩&『シュプール』でモーニング。後からきたおっちゃんの“ハムトーストに茹で卵”という豪勢な(?)朝食メニューに目を奪われつつ、我々は基本のモーニング。今朝はずいぶん寒いけど、アイスコーヒーで。やっぱいいわ、この風情

雨。

豆入り。
モーニング後、垂水へ移動し、爆睡タイム(仕事)を経ていつもの『小さな台所』へ、A嬢、Mさんと。一見さんらしきお隣のテーブルのサラダにはお豆が入ってなかったと思う。マスターいつもありがとう。パスタはメカジキ(ミンチ状)とナスのトマトソース。雨の日は楽譜が見えにくくてヒヤヒヤ。やばいなぁ、視力落ちてるのか、、、

モーニング。

どーん。
雨の中、久々にMよとモーニング。しばらく来ない間にパンケーキセットなどモーニングメニューが増えてたけど、いや、やっぱトーストに茹で卵だな。

ぽっきり2。

セット。
仕事帰りにYシコさま、Hリマちゃんと軽くいこかーってことで、ぽっきりシリーズ?こちらの姉妹店へ。スパークリング2杯にこのおかずがついて、1000円ぽっきり。ホンマにぽっきりで帰ってきちゃっていいお客さんじゃないけどー、ちょっとお茶飲むくらいの感覚でこれとってもいいわ。

ご無沙汰。

シュッと。
珍しく夕食後にNBちゃんと待ち合わせて、『ゆう』で軽く引っ掛けてから『BLEU』へ。やっぱり金曜の晩は混んでるなぁ。ちょっと出だしバタバタして(お店の電気がつかないとか、そんなことで)そのままわちゃわちゃして帰ってきた。でも賑やかだと安心するわー。

高騰。

海の幸トマトソース。
日差しがあってあったかいのかと思いきや意外に垂水は寒かったり、電車の暖房は効きすぎていたり、春まではまだまだそんな日が続きますね。今日もA嬢、Mさんと『小さな台所』で海の幸トマトソース。マスターがサラダにちょいと甘いイチゴを入れてくれたり、、、

高すぎるね。
お客さんにもらったのか?イカナゴも出してくれたり。垂水駅前ではイカナゴ祭りをやっていましたが、今年は何と1キロ4,000円もするそうで、イベントでしゃべってた芸人さんが「俺らの日当が4,000円やねんけど!」とネタやってました。ちょっと高すぎよねぇ。今年は誰からももらえないかなー。(イカナゴ=人から貰うものという認識)

野暮用後。

前菜盛り合わせ。
野暮用終了、なんかドッと疲れて、お茶してウダウダしたけどまだ何となく消化不良。で結局NBちゃんと『ENTRATA』へ。ずいぶんぼやいたな、今日。なんかこの日の展開と似ているなぁ

祭りピーク。

うますぎ。
昨日仕込んだカキのオリーブオイル漬け。今日はこれをアテに酒を飲む、それだけを目指して生きた。バゲットも昨日買っておいた。今までは缶詰で楽しんでたけど、いやー、こりゃ元のカキが違うので比じゃないな、脳天直撃の旨さであった。贅沢贅沢。

開店。

赤身200グラム。
職場出てすぐのところに肉バルがオープンしたので、仕事帰りにYシコさまと偵察してきた。手頃な価格のステーキの他にも肉系おかずがいっぱい。2人で赤身のステーキ200グラムをつまみつつ、肉入りゴルゴンコロッケや野菜など。

ロッシーニ風。
フォアグラソテーをステーキにONしてロッシーニ風にしてみたり。それにしても駅前ビルは肉バル戦国時代ですな。チーム流浪は安住の地を目指して今日も飲み歩くー。

オイル漬け。

オイル漬け。
カキにレシピがついてたのでやってみる。贅沢だねぇ。水気がなくなるまで炒めたらお醤油(またはオイスターソース)とお酒を回しかけて焦げ目がつくくらいに蒸し焼き、ローリエと一緒にオリーブオイルをドボドボ〜。あとは待つ。こ、これは酒のアテにたまらんのじゃないか?!

シチュー。

カキのクリームシチュー。
いただいたカキで今夜は贅沢なクリームシチュー。あんまり美味しそうに見えないなぁ、でもすごく美味しかったのだよ。土井善晴さんのレシピなんだけど、すごいの、味付け塩だけ、胡椒もなし。バターで炒めた野菜を蒸し焼きにすることで旨みたっぷり、そしてもちろんカキの威力。明日はオイル漬けにトライだ!

極寒でもなく。

カウなかったので。
NBちゃんと『ゆう』行ってから今年初の『BLEU』へ。えらい久々ですみません。今日こそはと狙ってたホット・バタード・ラムはカウが在庫切れで残念でしたが、それより予報ほど寒くなかったの巻。でもこれ飲むとほっこりあったまるー。いつも通りカレーも食べ、シュっとしたブレンドのスコッチもいただき、ご機嫌さんの夜。

手お疲れ。

小松菜と豚肉のゴマ風味。
毎度の垂水ランチ『小さな台所』で、小松菜と豚肉のゴマ風味オイルソース。今日の私は全くの阿呆で、昨夜要らんことで手を使いすぎて、痛くて指が動かんかったという、、、Mさんごめんなさい。まともにピアノ練習しないまま1月が終わろうとしているぅぅぅ。

ハートなの?

ハート?
移動途中のランチ、またまた駅構内の喫茶店でナポリタンセット600円也。玉子また潰れてるやん!と一瞬思ったけど、もしや、ハート??おっちゃん、ハート型にしてくれたん??て厨房を見返す私(目合わんかったけど)。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search