地元順当コース。

薪。
まめ母と逆瀬川で待ち合わせて串カツ『薪』でランチ。久しぶりだなー。あつあつで軽くて、ヤングコーンとかエビとかシンプルな串ほど美味しいよ(お味噌汁も熱々だよ)。



31。
熱々串カツからの、サーティーワンでミントチョコ〜。ナッツトゥユーと迷ったけど今日は暑かったからミントで正解。お味見も2種類くれて、オレンジピール入りのチョコレートオレンジヘーゼルナッツが、おー!美味しい。今夏は暑いそうなのでアイスクリーム食べてしまいそうやなぁ。

三十て!

素敵セット。
先日、K嬢から素敵セットをいただいた。私が愛する豆と雑穀。ポリポリ食べるしあわせ煎り青大豆、そして三十雑穀の白系、こちら黒系。普段食べてるのが十五穀米でそれでもたいがいやと思ってたけど、30ていったい何ー?


うまー。
お米に混ぜて早速炊いたよ。ぷちぷちモチモチ美味しいー。おにぎり生活が益々華やかに、そして健康的に!それにしても30種類とは、豆類の他に緑米、うるちきび、もち粟、もち玄米など聞きなれないものもあってこんな感じ。めっちゃ好き。黒系食べるのも楽しみー。ありがとう、ごちそうさまでーす。

不覚にも。

宝塚ホテル。
お鮨屋さんからの流れは毎度宝塚ホテルのバー『くすのき』でまったり飲み。ただいま宝塚ホテルは移転建替え中で、このクラシックな感じを味わえるのもあと2年ほど。残念やなぁ。大劇場の横に移転したらきっと混んでて行けなくなるだろうなぁ。

しょうゆ。
健啖家のお二人に若輩の私は全くついていけず、『くすのき』からOかちゃんのバーへ移動して飲み(マジかー)、その後『運』でラーメン、さすがに私は余裕がなくなり、Yジマさんを振り切るようにして帰宅。(地獄絵図にはならず←よかった・・・)あーでも楽しかったー。

バリエーション増えました。

海の幸プレート。
Yジマさん、NBちゃんと地元のお鮨屋『大政屋』へ。地元の鮨屋で飲むとか。かなりオッサンになってきたなぁ(実際店内にはオッサンしかおらん)。でも居酒屋行くよりお鮨屋やお蕎麦屋で飲む方がお得だったりする。お魚食べるなら鮨屋、そら当たり前であるな。げそ南蛮やタコ酢、海の幸プレートなどいただき、、、

あら炊き。
もちろんお造りや、鯛あら炊きとか。めっちゃやぶ睨みですやん。




細巻。
シメは細巻。えーやん、このパターン。またバリエーション増えたわ。

生しらす。

生しらす。
Mよと、最近宝塚南口駅にできた『魚どん 然』へ。お魚定食メインのお店ですが、ご飯ナシでくださーいと言えば、生しらすもアテで出してくれました。ハマ(チ)カマとかお造りも有り。軽く飲むのにいいかも。

今日は4。

ふわふわとん平焼き。
仕事のあと、Yシコ様と「どこで飲むかー」とうろうろしてたら、目ざといバル4(仮称)オーナーさんがYシコ様を見つけて「はい!いらっしゃい!」と言うもんだで、なすがままー。おかげでちょっとサービスしてもらっちゃったー。今日の出会いやね。それにしてもYシコ様はどこでも顔が利くなぁ。

ついに入会。

はんや。
Yジマさん、NBちゃんと『はんや』へ。カキフライなど前菜3種盛やチキンのソテーとかとか。このあとは最近のパターンでまたもや宝塚ホテルのバー『くすのき』へ(お二人からのお土産大会も開催)。


くすのき。
特等席。お店のお兄さん、私たちが前回飲んだお酒を覚えてて下さり、ついにはホテルカードの入会を勧められ、晴れてメンバーに(そして即日割引適用)。覚えるよね、そらね、こわいよね、私ら。地元民なのになぜかいつも大荷物やし。せっかくメンバーになったからまた来なくては。

ニューパターン再び。

ゆう。
仕事場からダッシュで宝塚へ帰ってYジマさん、NBちゃんと『ゆう』で合流するの巻。必ず注文するズリとカッパ。やっぱり美味しいなぁ。梅田のバルもいいけど、あぁ地元で焼鳥、落ち着く〜。


VIP?
その後、先日の王様気分の寛ぎが忘れられずまたもや宝塚ホテルのバー『くすのき』へ。閉店間際で時間なかったけど、VIPルームのようなこのスペースで(誰でも入れます)ソファに身を沈めリラーックス。


塩ラーメン。
そんでもってシメに『運』の塩ラーメン、今日はNBちゃんも道連れにして。あっさり塩ラーメン美味しいわ。やだわ、こないだと同じ展開、そしてこれからもやってしまいそうなこのパターン。やばばば。

祭り。

特選霜降り。
恒例になってきたMくさんとの『木曽路』。お食事券(いただきもの)にさらにしゃぶしゃぶ祭りをかぶせて、一番いいコースをタダしゃぶ。今回も早め予約で座席ゲット。次は10月だな。覚えておかねば。

夜中の、、、

運ラーメン。
その後NBちゃんをお見送りしてさぁ帰ろうかと歩き始めたのに、Yジマさんまさかの「ラーメン食べたい」発言。えー、マジでー?とか言いながら駅に戻って『麺や 運』へ。魚介系のあっさりお醤油ラーメン。ぜんっぜん、問題なくペロっと食べたけどねー。

酒粕。

酒粕蒸し焼き。
ご近所サルちゃんがフレッシュな酒粕をたくさんくれた!テレビで見た酒粕蒸し焼きを作るべく、昨夜から豚バラ薄切りを漬けておいた。あとはフライパンに酒粕ごとあけて、上に白菜とシメジ、そしてお水を回し入れて蓋をして蒸し焼きするだけさ。

レモンと塩で。
塩とレモンを振っていただきます。まぁお肉が柔らかくてびっくりー。しかし酒粕多すぎたか酒粕味がちと強すぎたな。もう少し甘みがある方がよいか。まめ家は酒粕がとにかく好きでして、毎年フレッシュな酒粕をくれるHさん、そしてご近所サルちゃんも、感謝感謝よ。

熱々。

熱々。
市販のうどんダシにちょいとみりんを足して、ほうれん草、ニンジン、ネギ、エノキ、シメジ、豆腐、カキを入れて一人鍋。ちょっとおダシ濁っちゃったけど。カキうまー。しみるわー。

どどーんと。

かき揚げ。
Tさんと『つるとんたん』へ。新年最初ということでご馳走になっちゃった。カレーうどんとめっちゃ迷ってかき揚げうどんにしたけどすごいボリュームやったわ、にも関わらずデザートも食べちゃったわ。いつもすみませーん。私はその後西宮えべっさんの残り福へ。商売繁盛いたしますよう。

七草。

かぶは紅白で。
七草粥。年末から持病の外耳炎が悪化し、やっと昨日耳鼻科へ行った。抗生物質1錠飲んだだけで腫れも痛みも引いたけど、毎度の反応でものすごい倦怠感と眠気。恐ろしい薬じゃー。というわけでお酒もやめてるし、七草粥がぴったりの今日。

蓮根オリーブオイル焼き。
年末にO宮さんに立派な蓮根をいただき、煮物などにしておりましたが、やっと得意のオリーブオイル焼きに、と思ったんだけど、なんか失敗しちゃった。オイル多すぎたし焦げたしとろけるチーズなくて粉チーズ振ったし。そしてアテがあっても飲めず、、、。休めろっちゅうことね。

忘年おさめ。

しきちゃんありがとう。
学生時代の友達Tこちゃん、O嬢、Aきちゃんとで京都のSき邸へ。いつもいつもおもてなしありがとう。Aきちゃんがもってきてくれた酔鯨の特別純米酒がめちゃ美味しかった。今年も鶏の肝煮やかぶら寿司(全部撮り忘れー)と一緒に。ホンマ、私らって鶏のから揚げとかで飲まないよなー。

豆乳鍋。
Sき特製豆乳鍋は、食べる時にたっぷりのすりごまとオリーブオイルを一回し。シメは煮込みラーメンで大満足。食った―、飲んだー、しゃべったー。これで私の2017年のおでかけ終了だわ。仕事せななー、、、

あらまぁ。

きれいどすな。
お昆布いただきました。佃煮・昆布好きのまめ家を思って、京都にしかないお店のを選んでくださった。まぁ何しろパッケージからしてきれいわー。楽しみにいただきます。

地元忘年会。

骨折り餃子。
地元飯の友Mくさんとの忘年会で『貴月』へ。ちょっと駅から遠いのが難点ですが、餃子が自慢ということで行ってみた。焼きギョーも水ギョーも美味しかったよ。お店のお兄さんたちもいい雰囲気でした。頑張ってくれ、地元。


イカとツナのサラダ。
お店のオススメ、イカとツナのサラダが美味しかった。さて、近年部活化してるMくさんとのタカラヅカ観劇、今年も頑張ったなぁ、という忘年会でした。最近では途中でウトウトするようなこともなくなり、見方がわかってきた気がする(コツがいるのよ)。来年もコンスタントに観劇できるよう働かねば。

1年ぶり。

フィレコース。
両親が誕生月なので、今年も宝塚ホテル『梅野』で(私が)ご馳走してもらった。普段小鳥のようにしか食べないまめ父もご機嫌さんでたくさん食べました。母もしっかり完食。両親も高齢になり何かとありますが食欲だけは旺盛なので本当にありがたいことです。感謝。

ガーリックライス。
私はオプションで白ご飯をガーリックライスに。普段静かな宝塚ホテルもさすがに12月、どのレストランも宴会場も満席が続くそうです。歌劇場横に移転したらのんびり行くことはできなくなりそうなので、もっと行っておかないとなー。

特上。

お寿司。
盛り合わせの特上。いや、並び方が何か変やね、まばらね、なんでやろね。私が握ったからやんね。昔一緒に仕事をしていたOママがおもしろいお仕事を始めたので体験しに行ってきました。集まったのは私が20代の頃散々お世話になった仕事の上司、仲間たち。いや、ホンマに何年ぶり?!

どうよ。
酢飯を作るところからスタートし(衛生面の都合上撮影できず)、インストラクター指導のもとワタクシが握ったお寿司。シャリがデカすぎるわ、おはぎみたいで全く口の中でほどけなかったけど、なんか愛おしくて美味しいやんか。話もえげつなく弾んだわ。何せブイブイいわせてた頃の(私も会社も、ホンマかい)メンバーだもの。楽しかったー。

バル4。

まっきっき。
YシコさまやNBちゃんと時々行くバル3(通称)の4号店『バル4(仮称)』へ行ってみた。最初がフレンチバル、2号店が炉端フレンチ、今回は黒おでんや塩昆布を使ったお料理がメインの大衆酒場がコンセプトとな。まっ黄っ黄のダシ巻も昆布ダシ巻。

ポテサラ。
豚肉とキャベツの塩昆布炒め昆布〆した鶏から、そしてポテサラにも塩昆布ON。ここらの飲食店は戦国時代だけど、すぐダメになるお店もあればどんどん新店出して流行ってるお店もある。見極めが重要ね。

スープ飯。

スープ飯。
NBちゃんと開店早々の『ゆう』へ。ガツガツ食べたので串類撮り忘れて、これはシメに半分こしたスープ飯。あぁやっぱ鶏のダシて美味しいよねぇ。

芋。

福井の里芋。
ご近所サルちゃんから、立派な里芋をたくさんいただいた。以前いただいた時は皮ごとストウブへ放り込んだけど、今回は皮をむいてオリーブオイルで軽く炒めてから蒸し焼きしてみたぜ。


蒸し焼き。
あれ、なんか見た目地味だけど、塩をパラリと振るだけで、ねっちりそらもう美味しかったよー。あー、根菜の季節!たまらーん。

恒例。

特選黒毛和牛。
今年もMくさんと『木曽路』のお食事券(いただきもの)を使ってタダしゃぶー。しゃぶしゃぶ祭り期間中だと半額ぐらいで上等なお肉にありつけます。1か月前の予約でギリギリ。みなさんよくご存じなのね。お肉に野菜、シメのうどん(餅入り)にご飯、とあっさり完食。来年もまた来れますよう。

秋休み毎度編1。

ずりとかっぱ。
それぞれもろもろ峠を越えたのでNBちゃん、Yジマさんと3人でいつもの『ゆう』へ。いつものズリ、いつものカッパ。鶏ハラミなどなど。ここんとこ妙に暑いし、ビールがやたら美味しい。

十五夜晩餐。

栗。
今年もご近所サルちゃんに栗をいただいた。ちょうど今日は十五夜でお月さんきれいですが、月見団子買うの忘れちゃったので、飲みながら茹でたまんまる栗をいただく。秋ですなぁ。


贅沢お赤飯。
そしてたまたまマメ母が炊いていたお赤飯の上に残りの栗をON。贅沢ねぇ。一緒にいただいた玉ねぎポン酢レモン蒸しキャベツにジャバーっとかけていただきました。ごちそうさまー。

キャベツとうす揚げ蒸し焼き。

きゃべつと揚げの蒸し焼き
Yジマさんに教えてもらったキャベツとうす揚げの蒸し焼き。揚げを少量の油でカリカリっと炒り煮のようにしてからダシで蒸し煮したキャベツに和えるのがミソ。馴染むとちょっとコクがあって美味しい。うっかり揚げを焦がしてしまい、キャベツも少なかったのでまたリベンジするぞー。

懐かしい。

久しぶり。
ケンミンの焼ビーフン」めっちゃ久しぶりに買ったわ。期限切れのベーコンと使いかけの玉ねぎしか入れなかったけど、味付けいらんし短時間でサササー。今日はこもってひたすらパソコン作業と楽譜切り貼りなので焼ビーフン重宝します。

祝。

生小で乾杯!
NBさま生誕祭@徳田商店。今日は事情により2人でしみじみバージョンとなりました。おめでとう!また改めて賑やかバージョンしましょう。そしておでんなんて頼みたくなる季節になってきましたわよー。

夏の終わり。

徳田盛り。
仕事終わってからチーム流浪メンバーで『徳田商店』へ。久々だなー。バル系もいいんだけど、こういうのも行きたくなるよねー。しらすのサラダや、キュウリなど。まだまだ暑いけど、秋のイベントの話などしてると夏が終わっていくムードはありますな。

精一杯のスペシャル。

スペシャル。
暑いんでいろいろやる気しない。フライパン2つ使うとか暑いわ洗うの嫌やわ、て感じだけど、頑張って焼きそばに目玉焼き乗せてみた。

おにぎり週。

高菜。
今週はおにぎりを持って行く日が多い。たいがいはおにぎりケースにラップ敷いて、十六穀米にゴマ昆布(海苔なし)なんだけど、今日は白飯に高菜とゴマさ。そんな時はなんつっても海苔は直巻きしっとり派。

お見舞い。

玉子天。
今日はHさんに会いに。その前にNBちゃんと、いつも行列で気になってた『まきの』で天ぷら定食。カリカリ熱々で美味しかったのに撮影どれも大失敗で、この玉子天もワケわからんですが、ご飯にONしてトロリ〜。

パワー補給。

ひつまぶし!
Oさん主宰のイベントお手伝いで名古屋へ。最後にニッコリしてチョロっとピロローン♪てな程度のお手伝いだったのに蒸し暑さでグッタリだぎゃ。でも終演後『うなぎのこころ』でひつまぶしと生中をご馳走になったら元気になったー!開店と同時に大行列の中、順番を取ってくれた挙句2人でゆっくり、とそのまま食べずに帰っていったOさん旦那、できた人であるよ。

うまー。
1.そのまま、2.薬味をかけて、3.ダシをかけて、のうちの2.5番て感じ。興奮してあんまりいい写真撮れんかったわ。ひつまぶしのウナギってサクっとこんがり焼けてて美味しいね。やっぱり鰻ってパワーあるなー。完食、その後新幹線で爆睡コースでだいぶ元気になったな。Oさんありがとう、素晴らしい仕事ぶりに敬意。

野菜。1

トマト、ゴーヤ、ニンニク。
ご近所サルちゃんのご近所さん自家製のトマト、ゴーヤ、そしてサルちゃんからニンニクをおすそ分けしてもらいました。色の薄いゴーヤは苦みも少ないのだそうで、生産者さんはスムージーにしてるらしい!ゴーヤスムージーか、、、ちょっと私にはレベルが高そうなので、、、

ただの炒め物。
豚肉と炒めました。豆腐がなかったものでチャンプルーもどき。ホンマに苦みが少なくてワシワシ食べられたよー。あー、野菜!!食べたくなるよなー。

午前様。その1。

はよ来て。
ワケあって、仕事帰りに2人を待っている。今日は蒸し暑かったから独りでもビールうますぎー。




トリサラダ。
来た!珍しく、NBちゃん、Yジマさんと平日の『ゆう』で飲む也。この鶏のサラダは初めて食べたかも?濃厚ゴマドレ美味しいなぁ。あとはいつもの、網焼きスープ飯など。おつかれさまー!Yジマさん!

店じまい。

キュウリ。
Hさんのおじちゃん自家製キュウリをいただいた。スライサーでシャーってして、玉ねぎドレッシングの残りをかけただけ。太いのにやわらかい、美味しいなあ。そしてNちゃんにもらったかぼすリキュールを焼酎にたらして、今日はタッタと店じまい。

お待たせ。

生マジでうまい季節。
Yシコさまと飲んで待っててくれたNBさん、Yシコさまお帰りに私が間に合わず、仕事終わって駆け付けた時はお独りで。すんませんお待たせして。いやー、なんだか蒸し暑いからね、とりあえず生中ください!とか言ってしまうわね。

浅漬け。
職場ビル地下の『炉端フレンチH』にて、今日は2人で壁に向かってしみじみバージョン。

うに。

うに丼。
まぁなんと。NBさんが岩手から瓶詰の生ウニを送ってくださったと。ダッシュで帰って、熱々の白飯にON、そこへワサビもON、ほんで刻み海苔ON、そして醤油をひと回しじゃー!うまー、ぐぉーっ!


Hママ赤飯。
さらに豆好き、モチモチ好きをわかってくださっているHママからもらった赤飯もわしゃーっ!!(両親が好きなもので、私は三口ほどにしといたが。)なんだなんだ、今日は案外いい日だったじゃないか。みなさまに感謝。

しみじみはんや。

長芋グラタン。
諸々大変だったYジマさんと、小休止という感じで久々に『はんや』へ。ビールをクァーっと飲んだあとはしみじみバージョン。ホタテ、エビ、ほうれん草の長芋グラタンはホワイトソースの代わりに長芋がもっちりかかっていて、これ美味しいやつやーん。

春巻き。
ホタテとアスパラの春巻きも、塩味でさっぱり。美味しい。はんや、立地悪いにも関わらず変わらずお客さん来てますな。長く続いてるお店があると安心するわー。

相変わらず。

お造り盛り合わせ。
行こうと思い立ってもなかなか予約が取れない『まるさん』。今回も4時半から6時までなら空いてます、ということで、まだ明るいうちから行ってまいりました、NBちゃんと。そしたらまぁ5時までにほぼ満席だったわさ。相変わらず人気だなぁ。まずはお造りね。

いさき。
イサキの半身はお造り、半身は焼きで。鯛の兜煮も最高。天ぷらのイカもうまかったよー。お酒も美味しかったなぁ。4人くらいで来たらもっといろいろ頼めるのになぁ。メンバー募集します!宝塚だけど!そして6時、次のお客さんで外はいっぱい。恐るべし、まるさん。

久々すぎて。

健康定食。
今日は何年ぶりか?な仕事をし、ほんまにもう、ブランクありすぎていろいろ忘れてるし。めっちゃグッタリ。その後、たまたま出会ったHリマちゃん、Yりさまとこれまた何年ぶりかで『玄三庵』にて健康定食。相変わらず混んでたなー。

おろし煮。

母さん煮定食。
宝塚に『大戸屋』あるの知らなかったわー。今日は毎度Mくさんとの定例会後、遅ランチ。チキンカツのおろし煮、ってこんなの家じゃ絶対食べないから頼んでしまう。その後ゆっくり茶もしばいて、梅田へご出勤。どんな時間からー。

生しらす。

旬ですから。
淡路島で生しらす丼食べてきたどー!

お茶漬けランチ。

お茶漬け。
Mくさんとタカラヅカ観てから遅いランチ、最近できた和風カフェ『SAKURA-MOMIJI』で炙りホタテの味噌バター茶漬け!これにおダシをじゅわーっとかけてサラサラといただきました。甘味メニューが気になったけどがまーん。今日は雨で寒くて。桜ももう終わっちゃうなー。

実は打ち上げ。

生中!
・・・からの、地元の魚民へ。Nちゃん、家に車を置きに帰って「今日は飲む!」とのこと。私は先に入店して独り生中で待つ。実は、昨秋のコンサートの打ち上げ、まだしてなかったんよねー。とりあえずこの半年の怒涛の顛末をひとしきり語り、、、

キュウリ。
新ネタの打ち合わせ。デュオらしい華やかな曲ができあがるかも?!披露はいつになるかわからんけど、ぼちぼち再始動。ふだん飲まないNちゃんと、キュウリ食べながらダラダラ語ること5時間ほど。

高騰。

海の幸トマトソース。
日差しがあってあったかいのかと思いきや意外に垂水は寒かったり、電車の暖房は効きすぎていたり、春まではまだまだそんな日が続きますね。今日もA嬢、Mさんと『小さな台所』で海の幸トマトソース。マスターがサラダにちょいと甘いイチゴを入れてくれたり、、、

高すぎるね。
お客さんにもらったのか?イカナゴも出してくれたり。垂水駅前ではイカナゴ祭りをやっていましたが、今年は何と1キロ4,000円もするそうで、イベントでしゃべってた芸人さんが「俺らの日当が4,000円やねんけど!」とネタやってました。ちょっと高すぎよねぇ。今年は誰からももらえないかなー。(イカナゴ=人から貰うものという認識)

カキ。

江田島の牡蠣。
広島のYさんが、江田島のカキを送ってくださった。すっごい立派だ。なんて贅沢。広島の職場を離れてずいぶんたちますが当時の生徒さん数人とは時々メールで近況をうかがったりして楽しんでいます。Yさんありがとう、なんとまぁ嬉しいことだ。

美味しかった。
とりあえずお鍋。なんかあんまり美味しそうに撮れなかったけど、ビックリするほど大きくてプルプルのカキでうまー!明日は土井善晴さんのレシピでシチューだ!

今年初。

焼きそば。
ミゲルがなくなってからチーム流浪となった私たちはコレというお気に入りが見つからず、飲みから遠ざかりがち。寒かった今日は久々にメンバーが揃ったので(といってもYシコさまとNBちゃんと私)『徳田商店』へ行った。煮つけお造りも食べたけど、ググっと惹かれたのが焼きそば〜。つい食べたくなるな。

七草。

餅入り。
七草粥(餅入り)。もう7日だって!やっぱり1月は早い。仕事は全く捗らない、、、始まったなぁ、、、今年もこういう感じかー。

お気に入り弁当。

深川めし。
Yジマさんからのお土産、深川めし。神戸大阪から新幹線に乗る時ちょっと食べるのにいい感じの六甲山縦走弁当に相当する、関東版のちょっとお気に入り弁当です。(広島だとこれこれ)だな)。ちょっと中身変わった気がするー、と言ってたけどそうでもないと思うわ(コチラ2014年ver.)。相変わらず小茄子が美味しい。
about this blog

まめ

Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search