おにぎり週。

高菜。
今週はおにぎりを持って行く日が多い。たいがいはおにぎりケースにラップ敷いて、十六穀米にゴマ昆布(海苔なし)なんだけど、今日は白飯に高菜とゴマさ。そんな時はなんつっても海苔は直巻きしっとり派。

お見舞い。

玉子天。
今日はHさんに会いに。その前にNBちゃんと、いつも行列で気になってた『まきの』で天ぷら定食。カリカリ熱々で美味しかったのに撮影どれも大失敗で、この玉子天もワケわからんですが、ご飯にONしてトロリ〜。

パワー補給。

ひつまぶし!
Oさん主宰のイベントお手伝いで名古屋へ。最後にニッコリしてチョロっとピロローン♪てな程度のお手伝いだったのに蒸し暑さでグッタリだぎゃ。でも終演後『うなぎのこころ』でひつまぶしと生中をご馳走になったら元気になったー!開店と同時に大行列の中、順番を取ってくれた挙句2人でゆっくり、とそのまま食べずに帰っていったOさん旦那、できた人であるよ。

うまー。
1.そのまま、2.薬味をかけて、3.ダシをかけて、のうちの2.5番て感じ。興奮してあんまりいい写真撮れんかったわ。ひつまぶしのウナギってサクっとこんがり焼けてて美味しいね。やっぱり鰻ってパワーあるなー。完食、その後新幹線で爆睡コースでだいぶ元気になったな。Oさんありがとう、素晴らしい仕事ぶりに敬意。

野菜。1

トマト、ゴーヤ、ニンニク。
ご近所サルちゃんのご近所さん自家製のトマト、ゴーヤ、そしてサルちゃんからニンニクをおすそ分けしてもらいました。色の薄いゴーヤは苦みも少ないのだそうで、生産者さんはスムージーにしてるらしい!ゴーヤスムージーか、、、ちょっと私にはレベルが高そうなので、、、

ただの炒め物。
豚肉と炒めました。豆腐がなかったものでチャンプルーもどき。ホンマに苦みが少なくてワシワシ食べられたよー。あー、野菜!!食べたくなるよなー。

午前様。その1。

はよ来て。
ワケあって、仕事帰りに2人を待っている。今日は蒸し暑かったから独りでもビールうますぎー。




トリサラダ。
来た!珍しく、NBちゃん、Yジマさんと平日の『ゆう』で飲む也。この鶏のサラダは初めて食べたかも?濃厚ゴマドレ美味しいなぁ。あとはいつもの、網焼きスープ飯など。おつかれさまー!Yジマさん!

店じまい。

キュウリ。
Hさんのおじちゃん自家製キュウリをいただいた。スライサーでシャーってして、玉ねぎドレッシングの残りをかけただけ。太いのにやわらかい、美味しいなあ。そしてNちゃんにもらったかぼすリキュールを焼酎にたらして、今日はタッタと店じまい。

お待たせ。

生マジでうまい季節。
Yシコさまと飲んで待っててくれたNBさん、Yシコさまお帰りに私が間に合わず、仕事終わって駆け付けた時はお独りで。すんませんお待たせして。いやー、なんだか蒸し暑いからね、とりあえず生中ください!とか言ってしまうわね。

浅漬け。
職場ビル地下の『炉端フレンチH』にて、今日は2人で壁に向かってしみじみバージョン。

うに。

うに丼。
まぁなんと。NBさんが岩手から瓶詰の生ウニを送ってくださったと。ダッシュで帰って、熱々の白飯にON、そこへワサビもON、ほんで刻み海苔ON、そして醤油をひと回しじゃー!うまー、ぐぉーっ!


Hママ赤飯。
さらに豆好き、モチモチ好きをわかってくださっているHママからもらった赤飯もわしゃーっ!!(両親が好きなもので、私は三口ほどにしといたが。)なんだなんだ、今日は案外いい日だったじゃないか。みなさまに感謝。

しみじみはんや。

長芋グラタン。
諸々大変だったYジマさんと、小休止という感じで久々に『はんや』へ。ビールをクァーっと飲んだあとはしみじみバージョン。ホタテ、エビ、ほうれん草の長芋グラタンはホワイトソースの代わりに長芋がもっちりかかっていて、これ美味しいやつやーん。

春巻き。
ホタテとアスパラの春巻きも、塩味でさっぱり。美味しい。はんや、立地悪いにも関わらず変わらずお客さん来てますな。長く続いてるお店があると安心するわー。

相変わらず。

お造り盛り合わせ。
行こうと思い立ってもなかなか予約が取れない『まるさん』。今回も4時半から6時までなら空いてます、ということで、まだ明るいうちから行ってまいりました、NBちゃんと。そしたらまぁ5時までにほぼ満席だったわさ。相変わらず人気だなぁ。まずはお造りね。

いさき。
イサキの半身はお造り、半身は焼きで。鯛の兜煮も最高。天ぷらのイカもうまかったよー。お酒も美味しかったなぁ。4人くらいで来たらもっといろいろ頼めるのになぁ。メンバー募集します!宝塚だけど!そして6時、次のお客さんで外はいっぱい。恐るべし、まるさん。

久々すぎて。

健康定食。
今日は何年ぶりか?な仕事をし、ほんまにもう、ブランクありすぎていろいろ忘れてるし。めっちゃグッタリ。その後、たまたま出会ったHリマちゃん、Yりさまとこれまた何年ぶりかで『玄三庵』にて健康定食。相変わらず混んでたなー。

おろし煮。

母さん煮定食。
宝塚に『大戸屋』あるの知らなかったわー。今日は毎度Mくさんとの定例会後、遅ランチ。チキンカツのおろし煮、ってこんなの家じゃ絶対食べないから頼んでしまう。その後ゆっくり茶もしばいて、梅田へご出勤。どんな時間からー。

生しらす。

旬ですから。
淡路島で生しらす丼食べてきたどー!

お茶漬けランチ。

お茶漬け。
Mくさんとタカラヅカ観てから遅いランチ、最近できた和風カフェ『SAKURA-MOMIJI』で炙りホタテの味噌バター茶漬け!これにおダシをじゅわーっとかけてサラサラといただきました。甘味メニューが気になったけどがまーん。今日は雨で寒くて。桜ももう終わっちゃうなー。

実は打ち上げ。

生中!
・・・からの、地元の魚民へ。Nちゃん、家に車を置きに帰って「今日は飲む!」とのこと。私は先に入店して独り生中で待つ。実は、昨秋のコンサートの打ち上げ、まだしてなかったんよねー。とりあえずこの半年の怒涛の顛末をひとしきり語り、、、

キュウリ。
新ネタの打ち合わせ。デュオらしい華やかな曲ができあがるかも?!披露はいつになるかわからんけど、ぼちぼち再始動。ふだん飲まないNちゃんと、キュウリ食べながらダラダラ語ること5時間ほど。

高騰。

海の幸トマトソース。
日差しがあってあったかいのかと思いきや意外に垂水は寒かったり、電車の暖房は効きすぎていたり、春まではまだまだそんな日が続きますね。今日もA嬢、Mさんと『小さな台所』で海の幸トマトソース。マスターがサラダにちょいと甘いイチゴを入れてくれたり、、、

高すぎるね。
お客さんにもらったのか?イカナゴも出してくれたり。垂水駅前ではイカナゴ祭りをやっていましたが、今年は何と1キロ4,000円もするそうで、イベントでしゃべってた芸人さんが「俺らの日当が4,000円やねんけど!」とネタやってました。ちょっと高すぎよねぇ。今年は誰からももらえないかなー。(イカナゴ=人から貰うものという認識)

カキ。

江田島の牡蠣。
広島のYさんが、江田島のカキを送ってくださった。すっごい立派だ。なんて贅沢。広島の職場を離れてずいぶんたちますが当時の生徒さん数人とは時々メールで近況をうかがったりして楽しんでいます。Yさんありがとう、なんとまぁ嬉しいことだ。

美味しかった。
とりあえずお鍋。なんかあんまり美味しそうに撮れなかったけど、ビックリするほど大きくてプルプルのカキでうまー!明日は土井善晴さんのレシピでシチューだ!

今年初。

焼きそば。
ミゲルがなくなってからチーム流浪となった私たちはコレというお気に入りが見つからず、飲みから遠ざかりがち。寒かった今日は久々にメンバーが揃ったので(といってもYシコさまとNBちゃんと私)『徳田商店』へ行った。煮つけお造りも食べたけど、ググっと惹かれたのが焼きそば〜。つい食べたくなるな。

七草。

餅入り。
七草粥(餅入り)。もう7日だって!やっぱり1月は早い。仕事は全く捗らない、、、始まったなぁ、、、今年もこういう感じかー。

お気に入り弁当。

深川めし。
Yジマさんからのお土産、深川めし。神戸大阪から新幹線に乗る時ちょっと食べるのにいい感じの六甲山縦走弁当に相当する、関東版のちょっとお気に入り弁当です。(広島だとこれこれ)だな)。ちょっと中身変わった気がするー、と言ってたけどそうでもないと思うわ(コチラ2014年ver.)。相変わらず小茄子が美味しい。

大吉!

ねぎま。
Hさん恒例の初詣&お食事は、土佐稲荷神社へ。今年のおみくじは「大吉」だったどー!お食事の方は、行こうと思ってたカレー屋がお休みだったので(去年もカレーだったのに!)、近くにあった炭焼笑店『陽』へ入ってみた。


やげんなんこつ。
焼鳥の写真ばっかだ、、、。ここの串はボリュームがあるなぁ。このやげんなんこつも身がいっぱいついてて食べごたえありました。さぁ、いっぱいお祈りしたし、大吉やったし、今年も真面目に頑張るぞー。

ミニ懐石、プラスα。

豪華ねぇ。
一昨年以来、兄妹でお正月ランチへ。少々ツテがあったもので、なだ万某店で大変よくしていただきました。ごま豆腐に始まり、美味しい柚子しんじょのお吸い物のあとはこちら。フォアグラ茶碗蒸しフグのなんか、美味しく和えてあるの、鴨にカラスミ菜の花の黄身味噌和え、奥は小松菜とアワビのなんか美味しいの。いやー、やっぱり美味しいわぁ。

ふぐ竜田揚げ。
粕仕立ての小鍋、ふぐの竜田揚げときて、ちょいとお肉梅とおじゃこの釜飯、てこれ全然ミニ懐石ちゃうしー。顔が広い兄よ、年明け早々ご馳走ありがとう。



アジアンスイーツ。
こういうお店では珍しい、ココナツミルク、アイス、タピオカ、餡子の冷たいデザート。お腹いっぱーい。予約でいっぱいの中、個室まで用意していただき、ゆっくりさせてもらいましたー。やっぱり美味しいお店は、おダシやご飯が違うねぇ。

忘年会2。

定番の、、、
Mくさん、Mよと地元で忘年会、今年は豪勢に『三田屋』へ行ってみるの巻。三田屋といえば、このハムと玉ねぎとドレッシング。久々に食べたなー。昔はこれが斬新だったなー、そして今となってはもうクラシックな感じかもね。でもこのハムは確かに美味しい。その後、サラダ、スープと続いて、、、

黒毛和牛フィレ肉。
焼き目だけついたフィレ肉と生野菜が熱々鉄板にのって出てきた。自分でじゅーじゅーしてね、ということで、あれ、そんな方式だったっけ?とMよと言いつつ、じゅーじゅー、じゅーじゅー、とかき混ぜてたら、な、なんか生姜焼き定食みたいな見た目になってしもたがな!上等な黒毛和牛フィレ肉がー(味は良し)。店内大変に落ち着いているのでゆっくりしゃべり倒しました。そしてお茶をしに

関西支部便り。

ぶりしゃぶー。
ロン日関西支部おもてなしシリーズは、夏に叶わなかったFジタが関東から登場。フォトジェニックな鰤しゃぶ、インパクトすごい化粧室があるお店にて宴会。私は夕方から合流で一緒に遊べなかったけど、来年もまた来てくれるそうなので今度はゆっくりね。あー楽しかった!もう、ただひたすらそれだけよ。

おかえり。

カキフライ。
Yジマさん帰宝で、ひっさしぶりに『はんや』へ行ってみた。え、もしかしてこの時以来なのか?!えらい不義理してましたわねぇ。お造りやカキフライなど食べて、途中からNBちゃんにも来てもらい、楽しい宴となりました。

一息。

肉野菜炒め。
今日は4ヶ月ぶりの仕事場でちょっと緊張、お腹空いた。午前中で終わったので、駅までの途中で肉野菜炒め定食也。野菜がシャキシャキしてて美味しかった。ご飯お代わり放題だったけどやめといた。

グッとくるたこ焼き。

濃い。
お昼は差し入れにいただいた『銀だこ』のたこ焼き。最近のたこ焼きはえらいことになってるわ。この“てりたまチーズコンソメ”は、たまごサラダに卵黄マヨネーズ、パルメザン&モッツァレラチーズに濃厚コンソメパウダー、こちらはゆずネギ明太。かなりグッとくる味。

やりたくなるのさ。

ギュギュっと。
CMとかで見るとやりたくなるのさフォトジェニックだもの、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。ほんだしのレシピ通りやってみた。白菜半分弱、豚バラ300で、22センチのストウブにギュウギュウ。しかしきれいに敷き詰めるの難しい、、、

おー!
煮えても意外に崩れなかったな。白菜と豚バラ、いやー、そら美味しいわよ。これはいいなー。ショウガの千切りを薬味にするのがミソ。めっちゃ体があったまります。

お弁当。

魚道楽。
ようやく秋らしくなってきた。地味作業続く日々。お気に入りの『魚道楽』のお弁当〜。

久しぶり。

カレーうどん。
外でカレーはよく食べるけど、カレーうどんはあんまり食べない。大汗かいたり撥ねるのがイヤなだけでホンマは好きやねん。今日はMくさんと遅お昼で、大汗かきながら食べるの巻。

おにぎり弁当。

おにぎり弁当。
毎年秋のイベント時だけお手伝いしているコーラスグループの本番で、指揮者と伴奏者にだけお弁当を用意してくださいました。ちっちゃいねんけど結構詰まっててお腹いっぱい。本番では空調の風で楽譜がばっさり倒れてしまった曲があり一人大わらわしてしまった。製本の工夫も必要だと痛感。やっぱりこの悩みは尽きない。

贅沢ねぇ。

栗だらけ。
お釜の蓋を開けたら、まぁご飯が見えないわ!なんて贅沢な栗ご飯。昨日ご近所サルちゃんからいただいた栗。ホクホクして甘くておいしかったじょー。

バルチカ。

なかなかしぶい。
仕事帰りにNBちゃんとルクアのバルチカ『宮崎酒場 ゑびす』へ。このやげん(軟骨)何で黒いのかわからんけど美味しかった。なかなかすごい見た目やね。その他宮崎豚みそ焼きのレタス包み鶏餃子など。

早お昼。

あほや。
仕事先でHさんからの差し入れ。朝から何も食べてないので今食べさせてください、ということで私も一緒に『あほや』のたこ焼きと、『リリハ』のモンブランを食べる。さっきモーニング食べたのに全然食べられるー。その後お腹いっぱいで仕事にならず。

凍らせ酒。

凍らせ梅酒、ゆず酒。
同じくいただきもの、S様がくださった凍らせゆず酒に凍らせ梅酒ですってー!瓶のまま冷凍庫へ入れたらシャーベットに。夜喉が渇いていたのでフツーにシャリシャリ一瓶食べたら結構濃くて酔っぱらいました、、、お酒やもんね。明日は梅酒の方いくどー。

打ちあがり。

網焼き。
終演後、たくさんいただいた差し入れをYジマさんやNBちゃん、ご近所サルちゃんに持ってもらって何とか宝塚へ、そして打ちあがりはいつもの『ゆう』で鶏〜。久々に生小じゃなくて生中を飲んだ。最高に美味しかったわ。(写真撮り忘れ)

マスターが!
その後は『BLEU』で、まずは仲良く桃のカクテル。おっと、うっすらマスター写ってるがな!今回のために帰宝してくれたYジマさんをはじめ、耳の肥えた先輩方がたくさん聴きに来てくださり、飲みながら演奏や曲について率直な意見を頂戴する。皆様の見識の深さにあらためて脱帽でありました。いろいろ言ってくれるの嬉しいなー。(そして夜中のカレー、もう定番

コツコツためる。

西京漬け弁当。
全通し2日目、早くもギブアップ。今日のお昼は私の好きな魚道楽の西京漬け弁当、ちょっと上品な感じで好き。さて、本番1週間前くらいになると必ず起こるのが、今まで弾いたことないような変な音弾き始める、今までしたことないような変な指使いで弾いてしまう、現象。みっちり練習して自信を持っていたフレーズがなんか弾けへんようになってきたよ、、、

どどーん。
Nちゃん曰く「貯金がなくなってきた」。そうか、一時期めっちゃ練習したのでしばらくは弾けてたけど、貯金なくなったてか。ほなまた練習して貯めたらえーやんな。うーん、そういうもんなのかわからんけど、そういうことにしておいて、あと数日励もう。本番で使い切るどー!合わせ(という名のランチ)は残すところあと1回。

西京漬け。

銀鱈とササミ。
Sきが陣中見舞いに『一の傳』の西京漬けを送ってくれた。こりゃーまめ家の大好物よ。この数日、金目鯛、サーモン、銀だらと楽しませてもらって、残ったお味噌に鶏のササミを漬けておいてグリルで焼いてみましたらば、まぁ!美味しいこと。ありがとう!

偶然。

ぷはー。
仕事帰りにたまたまご近所サルちゃんとLINEでやり取りしてたら、どうやら同じような時間に宝塚へ着きそうだと。しかも今夜は1人で晩ご飯だと。まぁ!私、話あるねん、マジで!てことになり、地元駅改札で待ち合わせをし、魚民へGO!こんなこと滅多にないよー!さぁビールだビールだ!

すじとポテトのグラタン。
たいがい車移動のサルちゃんと日曜の夕方から居酒屋なんて!長生きするといろんなことがあるもんだわ。ちょうどモヤモヤ話があったもんで聞いてもらってスッキリした。サルちゃんは状況を熟知した上で俯瞰で意見を言ってくれるのでモヤモヤ吹っ飛ぶんよなぁ。いやはや、ありがたい存在よ。おもろかったなー。

しっとり派です。

炊きたて。
梅干しのおにぎりとおかか入り玉子焼きで五輪爆観戦中。夏休みです。日本選手の素晴らしい活躍を喜びながらTVの前で果てしなくダラけています。おにぎりの海苔はパリパリよりしっとりが好きで、この10分後ぐらいが食べ頃。炊きたてご飯のおにぎり最高だわー。私もそろそろ気合入れていかないと。

濃いけども、、、

木曽路にて。
兄一家が香港からきたもんで、まめ家オールスターキャストで駅向こうの『木曽路』へ。これだけ暑いのに、甘辛、霜降りのすき焼き!生卵のお代わりまで出てきちゃって。(案の定食べきれず)それでも、お肉食べるとやっぱり元気になりますわね。

暑気払い。

野菜盛り合わせ。
地元飯の友Mくさんと暑気払いで串カツ。清荒神の『串カツ酒場』へ行ってみた。夕方まで家で作業してからの外出だったけどすでにバテ気味。連日35度!のような猛暑ではないのに今年は何だかしんどいなぁ。全体に免疫落ちてる感じなので食べないと。いや、食欲は落ちてないねんけどね。

続き。

ゴーヤのお浸し。
みんなといったんさよならして、ちょいと用事を済ませに東梅田の方へ。同じように用事を済ませたNBちゃんと再び待ち合わせてかっぱ横丁の『とと家』へ。今日のことについてまた語る。このゴーヤのお浸し美味しかったなぁ。家で作ったらきっともっと苦い。

白ネギlove。
お魚焼いてもらったりネギ焼いたり。こういう食事はホっとしますなぁ。

ダルさを吹き飛ばせ。

ゴーヤチャンプルー。
毎日蒸し暑い。ぐったりよ。先日ご近所サルちゃんにゴーヤをいただいたので、今夜はチャンプルーに。味付けは本だしとお醤油、おかか一袋と黒胡椒。苦みが少なくて食べやすいわ。しかしこんなに蒸し暑くてダルくても食欲は落ちんねぇ。

関西支部便り2016。

京都嵯峨野に吹く風は〜。
ロン日関西支部おもてなしシリーズ、京都編。今年は5年ぶりにYッコが関東からきてくれた。残念ながら昨年参加できなかったので私は本当に久しぶりで、シンガポールから帰国したAらきとも5年半ぶり。保津川下りに挑戦したみんなと垂水から駆けつけ嵯峨野の竹林で合流、その後飲みへ。

さしみー。
あーよくしゃべった。相変わらずYッコがしゃべるカタカナ部分の発音がネイティブすぎて「なんて?今なんてゆーたん?」と聞き直す。今回もとっておきのクールな(?)言い回しをいくつか教わった。みんな心優しくおもろくて、気持ちのよいひと時。

あれ、煮つけに。
さっきのお造りが煮つけになって再登場してた。飲み食い忘れてしゃべくってたので写真もあまり撮らず。その後Yッコをホテルまで送り、一緒に京都に来ておられたYッコマミーにご挨拶、しばし歓談、そしてAらきとIクでもうちょい飲みまして、結構遅くなったので慌てて解散。でも8月にまた会えそうだねー。秋にはFジタも来るってねー。楽しみだ。

定食。

定食。
本日も朝からNちゃん邸にて連弾合わせ。お昼はガッツリしょうが焼きと炊き込みご飯で定食にしてくれたぜー。暑いので首に手ぬぐいをかけ(いつもの私)、食べながら楽譜の音間違いチェック、そしてパソコンのネット注文も完了、とほぼ自分チ状態。もう明日から7月よ。もっと弾け!

新ショウガ。

新生姜。
何かとくださるKママから「暑くてちょっと食欲落ちた時にでも食べてぇ」と、新生姜漬けたん(梅も)いただきました。いつだって食欲は落ちませんよ、ママ。でも食べました。昼は薄切りにして白ゴマと一緒にご飯に乗っけ、夜は千切りにして卵焼きに入れました。ありがとう。生姜大好きよー。

カツ。

カツ丼並盛。
4月から期間限定の仕事が一段落しまして、はい、お疲れさま。カツ丼食べながらこの2ヶ月を振り返る。そして来週から少し時間ができますので、連弾の練習もうちょっと気合入れていかないと。カツ食べて喝入れる。

山の上。

雲雀ヶ丘。
地元飯の友Mくさん、帰省中のMよと『明月記』で晩ごはん。このところお山の上へ行くのが私たち3人のブーム。松明メラメラの門をくぐるとこーんな感じ。本日は和食であります。



懐石。
夜景を見ながらしみじみと懐石料理をいただきました。2人からこんなプリティーな花束も。ありがとう!

シュプール2。

喫茶店ランチ。
Yジマさん東京へお戻り、私も仕事へ。その前に2人でまたもや『シュプール』でランチお初です。“スパゲティ”も捨てがたかったけど以前から気になっていた“焼きそば(おにぎり付)”を。大将が普通にちゃんと作ってくれた海苔たっぷり焼きそば、お味噌汁、炊き加減固めで好みのおにぎり。安心して食べられるなぁ。よし次はスパゲティ!(ナポリタンやんな、きっと!)
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search