1年ぶり。

フィレコース。
両親が誕生月なので、今年も宝塚ホテル『梅野』で(私が)ご馳走してもらった。普段小鳥のようにしか食べないまめ父もご機嫌さんでたくさん食べました。母もしっかり完食。両親も高齢になり何かとありますが食欲だけは旺盛なので本当にありがたいことです。感謝。

ガーリックライス。
私はオプションで白ご飯をガーリックライスに。普段静かな宝塚ホテルもさすがに12月、どのレストランも宴会場も満席が続くそうです。歌劇場横に移転したらのんびり行くことはできなくなりそうなので、もっと行っておかないとなー。

特上。

お寿司。
盛り合わせの特上。いや、並び方が何か変やね、まばらね、なんでやろね。私が握ったからやんね。昔一緒に仕事をしていたOママがとてもおもしろいお仕事を始めたので体験しに行ってきました。集まったのは私が20代の頃散々お世話になった仕事の上司、仲間たち。いや、ホンマに何年ぶり?!

どうよ。
酢飯を作るところからスタートし(衛生面の都合上撮影できず)、インストラクター指導のもとワタクシが握ったお寿司。シャリがデカすぎるわ、おはぎみたいで全く口の中でほどけなかったけど、なんか愛おしくて美味しいやんか。話もえげつなく弾んだわ。何せブイブイいわせてた頃の(私も会社も、ホンマかい)メンバーだもの。楽しかったー。

バル4。

まっきっき。
YシコさまやNBちゃんと時々行くバル3(通称)の4号店『バル4(仮称)』へ行ってみた。最初がフレンチバル、2号店が炉端フレンチ、今回は黒おでんや塩昆布を使ったお料理がメインの大衆酒場がコンセプトとな。まっ黄っ黄のダシ巻も昆布ダシ巻。

ポテサラ。
豚肉とキャベツの塩昆布炒め昆布〆した鶏から、そしてポテサラにも塩昆布ON。ここらの飲食店は戦国時代だけど、すぐダメになるお店もあればどんどん新店出して流行ってるお店もある。見極めが重要ね。

スープ飯。

スープ飯。
NBちゃんと開店早々の『ゆう』へ。ガツガツ食べたので串類撮り忘れて、これはシメに半分こしたスープ飯。あぁやっぱ鶏のダシて美味しいよねぇ。

芋。

福井の里芋。
ご近所サルちゃんから、立派な里芋をたくさんいただいた。以前いただいた時は皮ごとストウブへ放り込んだけど、今回は皮をむいてオリーブオイルで軽く炒めてから蒸し焼きしてみたぜ。


蒸し焼き。
あれ、なんか見た目地味だけど、塩をパラリと振るだけで、ねっちりそらもう美味しかったよー。あー、根菜の季節!たまらーん。

恒例。

特選黒毛和牛。
今年もMくさんと『木曽路』のお食事券(いただきもの)を使ってタダしゃぶー。しゃぶしゃぶ祭り期間中だと半額ぐらいで上等なお肉にありつけます。1か月前の予約でギリギリ。みなさんよくご存じなのね。お肉に野菜、シメのうどん(餅入り)にご飯、とあっさり完食。来年もまた来れますよう。

秋休み毎度編1。

ずりとかっぱ。
それぞれもろもろ峠を越えたのでNBちゃん、Yジマさんと3人でいつもの『ゆう』へ。いつものズリ、いつものカッパ。鶏ハラミなどなど。ここんとこ妙に暑いし、ビールがやたら美味しい。

十五夜晩餐。

栗。
今年もご近所サルちゃんに栗をいただいた。ちょうど今日は十五夜でお月さんきれいですが、月見団子買うの忘れちゃったので、飲みながら茹でたまんまる栗をいただく。秋ですなぁ。


贅沢お赤飯。
そしてたまたまマメ母が炊いていたお赤飯の上に残りの栗をON。贅沢ねぇ。一緒にいただいた玉ねぎポン酢レモン蒸しキャベツにジャバーっとかけていただきました。ごちそうさまー。

キャベツとうす揚げ蒸し焼き。

きゃべつと揚げの蒸し焼き
Yジマさんに教えてもらったキャベツとうす揚げの蒸し焼き。揚げを少量の油でカリカリっと炒り煮のようにしてからダシで蒸し煮したキャベツに和えるのがミソ。馴染むとちょっとコクがあって美味しい。うっかり揚げを焦がしてしまい、キャベツも少なかったのでまたリベンジするぞー。

懐かしい。

久しぶり。
ケンミンの焼ビーフン」めっちゃ久しぶりに買ったわ。期限切れのベーコンと使いかけの玉ねぎしか入れなかったけど、味付けいらんし短時間でサササー。今日はこもってひたすらパソコン作業と楽譜切り貼りなので焼ビーフン重宝します。

祝。

生小で乾杯!
NBさま生誕祭@徳田商店。今日は事情により2人でしみじみバージョンとなりました。おめでとう!また改めて賑やかバージョンしましょう。そしておでんなんて頼みたくなる季節になってきましたわよー。

夏の終わり。

徳田盛り。
仕事終わってからチーム流浪メンバーで『徳田商店』へ。久々だなー。バル系もいいんだけど、こういうのも行きたくなるよねー。しらすのサラダや、キュウリなど。まだまだ暑いけど、秋のイベントの話などしてると夏が終わっていくムードはありますな。

精一杯のスペシャル。

スペシャル。
暑いんでいろいろやる気しない。フライパン2つ使うとか暑いわ洗うの嫌やわ、て感じだけど、頑張って焼きそばに目玉焼き乗せてみた。

おにぎり週。

高菜。
今週はおにぎりを持って行く日が多い。たいがいはおにぎりケースにラップ敷いて、十六穀米にゴマ昆布(海苔なし)なんだけど、今日は白飯に高菜とゴマさ。そんな時はなんつっても海苔は直巻きしっとり派。

お見舞い。

玉子天。
今日はHさんに会いに。その前にNBちゃんと、いつも行列で気になってた『まきの』で天ぷら定食。カリカリ熱々で美味しかったのに撮影どれも大失敗で、この玉子天もワケわからんですが、ご飯にONしてトロリ〜。

パワー補給。

ひつまぶし!
Oさん主宰のイベントお手伝いで名古屋へ。最後にニッコリしてチョロっとピロローン♪てな程度のお手伝いだったのに蒸し暑さでグッタリだぎゃ。でも終演後『うなぎのこころ』でひつまぶしと生中をご馳走になったら元気になったー!開店と同時に大行列の中、順番を取ってくれた挙句2人でゆっくり、とそのまま食べずに帰っていったOさん旦那、できた人であるよ。

うまー。
1.そのまま、2.薬味をかけて、3.ダシをかけて、のうちの2.5番て感じ。興奮してあんまりいい写真撮れんかったわ。ひつまぶしのウナギってサクっとこんがり焼けてて美味しいね。やっぱり鰻ってパワーあるなー。完食、その後新幹線で爆睡コースでだいぶ元気になったな。Oさんありがとう、素晴らしい仕事ぶりに敬意。

野菜。1

トマト、ゴーヤ、ニンニク。
ご近所サルちゃんのご近所さん自家製のトマト、ゴーヤ、そしてサルちゃんからニンニクをおすそ分けしてもらいました。色の薄いゴーヤは苦みも少ないのだそうで、生産者さんはスムージーにしてるらしい!ゴーヤスムージーか、、、ちょっと私にはレベルが高そうなので、、、

ただの炒め物。
豚肉と炒めました。豆腐がなかったものでチャンプルーもどき。ホンマに苦みが少なくてワシワシ食べられたよー。あー、野菜!!食べたくなるよなー。

午前様。その1。

はよ来て。
ワケあって、仕事帰りに2人を待っている。今日は蒸し暑かったから独りでもビールうますぎー。




トリサラダ。
来た!珍しく、NBちゃん、Yジマさんと平日の『ゆう』で飲む也。この鶏のサラダは初めて食べたかも?濃厚ゴマドレ美味しいなぁ。あとはいつもの、網焼きスープ飯など。おつかれさまー!Yジマさん!

店じまい。

キュウリ。
Hさんのおじちゃん自家製キュウリをいただいた。スライサーでシャーってして、玉ねぎドレッシングの残りをかけただけ。太いのにやわらかい、美味しいなあ。そしてNちゃんにもらったかぼすリキュールを焼酎にたらして、今日はタッタと店じまい。

お待たせ。

生マジでうまい季節。
Yシコさまと飲んで待っててくれたNBさん、Yシコさまお帰りに私が間に合わず、仕事終わって駆け付けた時はお独りで。すんませんお待たせして。いやー、なんだか蒸し暑いからね、とりあえず生中ください!とか言ってしまうわね。

浅漬け。
職場ビル地下の『炉端フレンチH』にて、今日は2人で壁に向かってしみじみバージョン。

うに。

うに丼。
まぁなんと。NBさんが岩手から瓶詰の生ウニを送ってくださったと。ダッシュで帰って、熱々の白飯にON、そこへワサビもON、ほんで刻み海苔ON、そして醤油をひと回しじゃー!うまー、ぐぉーっ!


Hママ赤飯。
さらに豆好き、モチモチ好きをわかってくださっているHママからもらった赤飯もわしゃーっ!!(両親が好きなもので、私は三口ほどにしといたが。)なんだなんだ、今日は案外いい日だったじゃないか。みなさまに感謝。

しみじみはんや。

長芋グラタン。
諸々大変だったYジマさんと、小休止という感じで久々に『はんや』へ。ビールをクァーっと飲んだあとはしみじみバージョン。ホタテ、エビ、ほうれん草の長芋グラタンはホワイトソースの代わりに長芋がもっちりかかっていて、これ美味しいやつやーん。

春巻き。
ホタテとアスパラの春巻きも、塩味でさっぱり。美味しい。はんや、立地悪いにも関わらず変わらずお客さん来てますな。長く続いてるお店があると安心するわー。

相変わらず。

お造り盛り合わせ。
行こうと思い立ってもなかなか予約が取れない『まるさん』。今回も4時半から6時までなら空いてます、ということで、まだ明るいうちから行ってまいりました、NBちゃんと。そしたらまぁ5時までにほぼ満席だったわさ。相変わらず人気だなぁ。まずはお造りね。

いさき。
イサキの半身はお造り、半身は焼きで。鯛の兜煮も最高。天ぷらのイカもうまかったよー。お酒も美味しかったなぁ。4人くらいで来たらもっといろいろ頼めるのになぁ。メンバー募集します!宝塚だけど!そして6時、次のお客さんで外はいっぱい。恐るべし、まるさん。

久々すぎて。

健康定食。
今日は何年ぶりか?な仕事をし、ほんまにもう、ブランクありすぎていろいろ忘れてるし。めっちゃグッタリ。その後、たまたま出会ったHリマちゃん、Yりさまとこれまた何年ぶりかで『玄三庵』にて健康定食。相変わらず混んでたなー。

おろし煮。

母さん煮定食。
宝塚に『大戸屋』あるの知らなかったわー。今日は毎度Mくさんとの定例会後、遅ランチ。チキンカツのおろし煮、ってこんなの家じゃ絶対食べないから頼んでしまう。その後ゆっくり茶もしばいて、梅田へご出勤。どんな時間からー。

生しらす。

旬ですから。
淡路島で生しらす丼食べてきたどー!

お茶漬けランチ。

お茶漬け。
Mくさんとタカラヅカ観てから遅いランチ、最近できた和風カフェ『SAKURA-MOMIJI』で炙りホタテの味噌バター茶漬け!これにおダシをじゅわーっとかけてサラサラといただきました。甘味メニューが気になったけどがまーん。今日は雨で寒くて。桜ももう終わっちゃうなー。

実は打ち上げ。

生中!
・・・からの、地元の魚民へ。Nちゃん、家に車を置きに帰って「今日は飲む!」とのこと。私は先に入店して独り生中で待つ。実は、昨秋のコンサートの打ち上げ、まだしてなかったんよねー。とりあえずこの半年の怒涛の顛末をひとしきり語り、、、

キュウリ。
新ネタの打ち合わせ。デュオらしい華やかな曲ができあがるかも?!披露はいつになるかわからんけど、ぼちぼち再始動。ふだん飲まないNちゃんと、キュウリ食べながらダラダラ語ること5時間ほど。

高騰。

海の幸トマトソース。
日差しがあってあったかいのかと思いきや意外に垂水は寒かったり、電車の暖房は効きすぎていたり、春まではまだまだそんな日が続きますね。今日もA嬢、Mさんと『小さな台所』で海の幸トマトソース。マスターがサラダにちょいと甘いイチゴを入れてくれたり、、、

高すぎるね。
お客さんにもらったのか?イカナゴも出してくれたり。垂水駅前ではイカナゴ祭りをやっていましたが、今年は何と1キロ4,000円もするそうで、イベントでしゃべってた芸人さんが「俺らの日当が4,000円やねんけど!」とネタやってました。ちょっと高すぎよねぇ。今年は誰からももらえないかなー。(イカナゴ=人から貰うものという認識)

カキ。

江田島の牡蠣。
広島のYさんが、江田島のカキを送ってくださった。すっごい立派だ。なんて贅沢。広島の職場を離れてずいぶんたちますが当時の生徒さん数人とは時々メールで近況をうかがったりして楽しんでいます。Yさんありがとう、なんとまぁ嬉しいことだ。

美味しかった。
とりあえずお鍋。なんかあんまり美味しそうに撮れなかったけど、ビックリするほど大きくてプルプルのカキでうまー!明日は土井善晴さんのレシピでシチューだ!

今年初。

焼きそば。
ミゲルがなくなってからチーム流浪となった私たちはコレというお気に入りが見つからず、飲みから遠ざかりがち。寒かった今日は久々にメンバーが揃ったので(といってもYシコさまとNBちゃんと私)『徳田商店』へ行った。煮つけお造りも食べたけど、ググっと惹かれたのが焼きそば〜。つい食べたくなるな。

七草。

餅入り。
七草粥(餅入り)。もう7日だって!やっぱり1月は早い。仕事は全く捗らない、、、始まったなぁ、、、今年もこういう感じかー。

お気に入り弁当。

深川めし。
Yジマさんからのお土産、深川めし。神戸大阪から新幹線に乗る時ちょっと食べるのにいい感じの六甲山縦走弁当に相当する、関東版のちょっとお気に入り弁当です。(広島だとこれこれ)だな)。ちょっと中身変わった気がするー、と言ってたけどそうでもないと思うわ(コチラ2014年ver.)。相変わらず小茄子が美味しい。

大吉!

ねぎま。
Hさん恒例の初詣&お食事は、土佐稲荷神社へ。今年のおみくじは「大吉」だったどー!お食事の方は、行こうと思ってたカレー屋がお休みだったので(去年もカレーだったのに!)、近くにあった炭焼笑店『陽』へ入ってみた。


やげんなんこつ。
焼鳥の写真ばっかだ、、、。ここの串はボリュームがあるなぁ。このやげんなんこつも身がいっぱいついてて食べごたえありました。さぁ、いっぱいお祈りしたし、大吉やったし、今年も真面目に頑張るぞー。

ミニ懐石、プラスα。

豪華ねぇ。
一昨年以来、兄妹でお正月ランチへ。少々ツテがあったもので、なだ万某店で大変よくしていただきました。ごま豆腐に始まり、美味しい柚子しんじょのお吸い物のあとはこちら。フォアグラ茶碗蒸しフグのなんか、美味しく和えてあるの、鴨にカラスミ菜の花の黄身味噌和え、奥は小松菜とアワビのなんか美味しいの。いやー、やっぱり美味しいわぁ。

ふぐ竜田揚げ。
粕仕立ての小鍋、ふぐの竜田揚げときて、ちょいとお肉梅とおじゃこの釜飯、てこれ全然ミニ懐石ちゃうしー。顔が広い兄よ、年明け早々ご馳走ありがとう。



アジアンスイーツ。
こういうお店では珍しい、ココナツミルク、アイス、タピオカ、餡子の冷たいデザート。お腹いっぱーい。予約でいっぱいの中、個室まで用意していただき、ゆっくりさせてもらいましたー。やっぱり美味しいお店は、おダシやご飯が違うねぇ。

忘年会2。

定番の、、、
Mくさん、Mよと地元で忘年会、今年は豪勢に『三田屋』へ行ってみるの巻。三田屋といえば、このハムと玉ねぎとドレッシング。久々に食べたなー。昔はこれが斬新だったなー、そして今となってはもうクラシックな感じかもね。でもこのハムは確かに美味しい。その後、サラダ、スープと続いて、、、

黒毛和牛フィレ肉。
焼き目だけついたフィレ肉と生野菜が熱々鉄板にのって出てきた。自分でじゅーじゅーしてね、ということで、あれ、そんな方式だったっけ?とMよと言いつつ、じゅーじゅー、じゅーじゅー、とかき混ぜてたら、な、なんか生姜焼き定食みたいな見た目になってしもたがな!上等な黒毛和牛フィレ肉がー(味は良し)。店内大変に落ち着いているのでゆっくりしゃべり倒しました。そしてお茶をしに

関西支部便り。

ぶりしゃぶー。
ロン日関西支部おもてなしシリーズは、夏に叶わなかったFジタが関東から登場。フォトジェニックな鰤しゃぶ、インパクトすごい化粧室があるお店にて宴会。私は夕方から合流で一緒に遊べなかったけど、来年もまた来てくれるそうなので今度はゆっくりね。あー楽しかった!もう、ただひたすらそれだけよ。

おかえり。

カキフライ。
Yジマさん帰宝で、ひっさしぶりに『はんや』へ行ってみた。え、もしかしてこの時以来なのか?!えらい不義理してましたわねぇ。お造りやカキフライなど食べて、途中からNBちゃんにも来てもらい、楽しい宴となりました。

一息。

肉野菜炒め。
今日は4ヶ月ぶりの仕事場でちょっと緊張、お腹空いた。午前中で終わったので、駅までの途中で肉野菜炒め定食也。野菜がシャキシャキしてて美味しかった。ご飯お代わり放題だったけどやめといた。

グッとくるたこ焼き。

濃い。
お昼は差し入れにいただいた『銀だこ』のたこ焼き。最近のたこ焼きはえらいことになってるわ。この“てりたまチーズコンソメ”は、たまごサラダに卵黄マヨネーズ、パルメザン&モッツァレラチーズに濃厚コンソメパウダー、こちらはゆずネギ明太。かなりグッとくる味。

やりたくなるのさ。

ギュギュっと。
CMとかで見るとやりたくなるのさフォトジェニックだもの、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。ほんだしのレシピ通りやってみた。白菜半分弱、豚バラ300で、22センチのストウブにギュウギュウ。しかしきれいに敷き詰めるの難しい、、、

おー!
煮えても意外に崩れなかったな。白菜と豚バラ、いやー、そら美味しいわよ。これはいいなー。ショウガの千切りを薬味にするのがミソ。めっちゃ体があったまります。

お弁当。

魚道楽。
ようやく秋らしくなってきた。地味作業続く日々。お気に入りの『魚道楽』のお弁当〜。

久しぶり。

カレーうどん。
外でカレーはよく食べるけど、カレーうどんはあんまり食べない。大汗かいたり撥ねるのがイヤなだけでホンマは好きやねん。今日はMくさんと遅お昼で、大汗かきながら食べるの巻。

おにぎり弁当。

おにぎり弁当。
毎年秋のイベント時だけお手伝いしているコーラスグループの本番で、指揮者と伴奏者にだけお弁当を用意してくださいました。ちっちゃいねんけど結構詰まっててお腹いっぱい。本番では空調の風で楽譜がばっさり倒れてしまった曲があり一人大わらわしてしまった。製本の工夫も必要だと痛感。やっぱりこの悩みは尽きない。

贅沢ねぇ。

栗だらけ。
お釜の蓋を開けたら、まぁご飯が見えないわ!なんて贅沢な栗ご飯。昨日ご近所サルちゃんからいただいた栗。ホクホクして甘くておいしかったじょー。

バルチカ。

なかなかしぶい。
仕事帰りにNBちゃんとルクアのバルチカ『宮崎酒場 ゑびす』へ。このやげん(軟骨)何で黒いのかわからんけど美味しかった。なかなかすごい見た目やね。その他宮崎豚みそ焼きのレタス包み鶏餃子など。

早お昼。

あほや。
仕事先でHさんからの差し入れ。朝から何も食べてないので今食べさせてください、ということで私も一緒に『あほや』のたこ焼きと、『リリハ』のモンブランを食べる。さっきモーニング食べたのに全然食べられるー。その後お腹いっぱいで仕事にならず。

凍らせ酒。

凍らせ梅酒、ゆず酒。
同じくいただきもの、S様がくださった凍らせゆず酒に凍らせ梅酒ですってー!瓶のまま冷凍庫へ入れたらシャーベットに。夜喉が渇いていたのでフツーにシャリシャリ一瓶食べたら結構濃くて酔っぱらいました、、、お酒やもんね。明日は梅酒の方いくどー。

打ちあがり。

網焼き。
終演後、たくさんいただいた差し入れをYジマさんやNBちゃん、ご近所サルちゃんに持ってもらって何とか宝塚へ、そして打ちあがりはいつもの『ゆう』で鶏〜。久々に生小じゃなくて生中を飲んだ。最高に美味しかったわ。(写真撮り忘れ)

マスターが!
その後は『BLEU』で、まずは仲良く桃のカクテル。おっと、うっすらマスター写ってるがな!今回のために帰宝してくれたYジマさんをはじめ、耳の肥えた先輩方がたくさん聴きに来てくださり、飲みながら演奏や曲について率直な意見を頂戴する。皆様の見識の深さにあらためて脱帽でありました。いろいろ言ってくれるの嬉しいなー。(そして夜中のカレー、もう定番

コツコツためる。

西京漬け弁当。
全通し2日目、早くもギブアップ。今日のお昼は私の好きな魚道楽の西京漬け弁当、ちょっと上品な感じで好き。さて、本番1週間前くらいになると必ず起こるのが、今まで弾いたことないような変な音弾き始める、今までしたことないような変な指使いで弾いてしまう、現象。みっちり練習して自信を持っていたフレーズがなんか弾けへんようになってきたよ、、、

どどーん。
Nちゃん曰く「貯金がなくなってきた」。そうか、一時期めっちゃ練習したのでしばらくは弾けてたけど、貯金なくなったてか。ほなまた練習して貯めたらえーやんな。うーん、そういうもんなのかわからんけど、そういうことにしておいて、あと数日励もう。本番で使い切るどー!合わせ(という名のランチ)は残すところあと1回。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search