2024/03/15

mixiチェック
ほたるいかの天ぷら。
大学時代の友人4人で会った。よく年末に会ってたんだけど、全員集合はいったい何年ぶりなのかわからないくらい久しぶり。今日は1人が横浜から帰省、2人は京都人なので、久々に夜の京都へ出向いた。Sきちゃん御用達、祇園『藤石』で、こんな飲み会は本当に久しぶり。こちらホタルいかの天ぷら。

穴子の湯葉巻。
春野菜の天ぷらふぐの唐揚げ筍の木の芽和えなどなど美味しいもんばかりで日本酒も進む進む。中でもこの穴子の湯葉巻が美味しかったなぁ。私は家遠いし飲まんとくわー、早よ帰るわー、などと言って皆に気を遣わせたんやけど、結局めっちゃ普通に飲み食い。楽しいねんもん。

可愛い。
私のツボは、お稚児の箸置きとほっそい細いお箸。これだけで大好きになるわーこのお店。細いお箸家でも使いたいけどすぐ噛むからなぁ、でもいいなぁ、塗りのじゃなくて竹の買おうかな。ちなみにお稚児ちゃんの金継ぎはSきによるもの。京都、異国のようになってました。観光客戻ってきてるねぇ。

(18:30)

2024/03/05

mixiチェック
全部盛り。
お久しぶり恩師Yリ先生と『うな智』でランチ。氷雨の中私の地元まで来てくださり、感謝。うざく、う巻、白焼きにうな重、という全部盛りの素敵な御膳をいただいた。最初はおビールを、、などと言ってたんだけど、結局冷酒も飲んじった!嗚呼鰻、久しぶり、美味しいもんだねぇ。

キキタノ。
鰻のあとは『Cafe Kikitano』へ。昨年行ってお気に入りになったお店で、こちらの珈琲はとても私好み。チーズケーキも濃厚で美味しいさ。それにしても、同級生みたいに喋りまくったわ。師匠やっちゅうねん。30年の時を経て(!)こんな風にお話しできるとは。嬉しいなぁ。

(12:30)

2024/02/28

mixiチェック
シンプル唐揚げ。
昨年とうとうデビューしました、この歳になって家で唐揚げ!Yさんに教えてもらって味つけは塩麹だけ、衣は片栗粉だけ。美味しいし、揚げ物の重さが全然ないし、簡単だし、片付けも案外平気よ。これだと高齢の母もパクパク食べてくれるのさ。

お気に入り揚げ鍋。
昨夏、揚げ鍋揚げ鍋、、、とずーっと探してこれ見つけた。小さいけど、でっかいエビフライも余裕で、油が少なくて済むよう工夫された楕円形。シンプルな作りなので洗いやすい。お気に入り。何せ形から入るもんでね、鍋買うところから。

(18:00)

2023/10/13

mixiチェック
甘露煮。
さつまいもシリーズ、甘露煮。レモン煮よりもしっかり、お醤油も入れて最後は飴っぽくなるまで煮ます。あーあ、さつまいもの旅も終わり。友人にお裾分けしたり、レモン煮や焼き芋は複数回して、いよいよ残り少なく。楽しかったなぁ。大学芋やスイートポテトもしたかったなー。

(18:00)

2023/10/09

mixiチェック
バター醤油煮。
さつまいもシリーズ、本日はバター醤油煮。これはもうね、美味しいですよ。バターと醤油やもん。

(18:00)

2023/10/05

mixiチェック
さつまいもと鶏の味噌炒め。
さつまいもシリーズ。今日は鶏肉と味噌炒めに。さつまいもと言うとどうしても甘い味にしがちなんでがっつりおかず系にトライした。さつまいもホクホク。鶏ももカリっと焼いて味噌味とか、そら美味しいに決まっているのだ。

(18:00)

2023/10/03

mixiチェック
レモン煮。
先日いただいた鳴門金時。まずはレモン煮にいたしました。弱火でじっくり炊いたから煮くずれせず、ツヤツヤになりました。ぱくぱく食べてまうー。

(18:00)

2023/10/02

mixiチェック
鳴門金時。
鳴門金時をいただいた!こりゃ楽しみだ。

(09:00)

2023/09/20

mixiチェック
CMで気になって。
家でお酒を飲む場合、こういうものやビールをゴクゴクというのは実はあまりしないタイプなのだけど、何しろ暑いしCMですごくやってるから買ってみたよ。以前もCMで気になってちょっと凝ったな。宣伝効果ありますね。

(18:00)

2023/09/13

mixiチェック
自家製梅。
月曜と水曜はたいてい梅干しのおにぎりを持っていく。今年はMっくさんの初自家製梅干しを分けてもらい、堪能いたしました。酸っぱくて塩辛い、昔ながらの味。暑かったからねー、体にも、そして衛生面でもこのくらいパンチの効いてる梅干しがちょうどよかった。きれいな梅干しだなー。

(08:00)

2023/09/01

mixiチェック
なすのレンジ蒸し。
単色勝負、今夏の極めつけはレンジ蒸しナス。夏の初めは焼きナスしたり煮たりしてたけど、暑さがひどくなってからはほぼ毎日これ。日中作って冷蔵庫で冷やしておいて、ポン酢かけたりめんつゆかけたり味ゴマかけたり。甘くて柔らかくて最高。飽きない!


かぼちゃの塩蒸し。
こちらも素晴らしくシンプル、カボチャの塩蒸し焼き。塩振って少量の水を入れたフライパンで蓋をして蒸し焼きするだけなんだけど、すごく好き。もう甘煮にする必要ないなと思うくらいカボチャの甘みが最大限引き出されて美味しい。単色命。

(18:00)

2023/08/27

mixiチェック
ビタミンたち。
ビタミンたち。いろいろ組み合わせる技がなく、単色勝負ばかり。ピーマンお浸し、人参ナムル、トマトのマリネ、今日はこれに塩サバとお味噌汁。とってもヘルシーな気分。毎日暑いなー。あー早く、おでんとか粕汁とかな。

(18:00)

2023/08/20

mixiチェック
組肴。
叔父と従姉が東京から遊びにきたので母と4人で宝塚ホテルの『彩羽』へ。2人ともホンマに暑い中ようこそお越し。先付、椀物、お造り、そしてこの組肴もいろいろな味があって楽しかった。従姉と私にはオプションの天ぷらもつけてくれました。

すき焼き風。
小鍋はすき焼き風。お肉も美味しかったけど結構野菜が入っていて満足。デザートのマンゴープリンも美味しかったわー。超高齢の姉弟(母と叔父)、ご飯以外は完食で、元気の秘訣はやっぱりそこやね。感心感心。ぜひまた来てね!

(18:00)

2023/08/14

mixiチェック
唐揚げ。
“チームざわくら”で宴会。台風前でなんだか落ち着かず、結局『はんや』へ。家で揚げ物しないから、とつい外で食べたり買ったりするんだけど、今年は家で揚げ物デビューしようと考えている。むしろその方がちゃんとした揚げ物を食べられるような気がして(言い訳)。ただいま小振りの揚げ鍋選定中。

(18:00)

2023/08/06

mixiチェック
豪華お弁当。
Oさん主催の発表会でちょっとお手伝い。コロナもあってすごく久しぶりだったんだけど2019年以来か?!豪華お弁当完食までは調子よかったんだけど、私の演奏は案の定、ほんの数小節間が覚えられないという不安が見事に花開き(?)ちょっとやらかしました。まぁこんなこともある。覚えられないのよ、何せ。

(12:00)

2023/07/20

mixiチェック
天がゆ。
今年も母と佐渡さんプロデュースのオペラに行ってきた。初“♪ドンジョバ〜ンニ〜”。高齢の母「もう来年は無理ね」と言ってたけど、あれから1年無事過ごせたことに感謝。終演後はいつもの『天がゆ』へ、今年も母はペロリと食べたので、暑い盛りでも食欲落ちず大したもの。

いちじく。
いちじくはジューシー、最後のかき揚げはサクサク、どれも美味しくいただきました。来年は「蝶々夫人」だって!がんばれ、母。一緒に行こう。

(18:00)

2023/07/18

mixiチェック
光悦水指弁当。
8月の発表会打ち合わせでOさんと京都でちょい弾き。お昼は『田ごと』で素敵なお弁当をご馳走になった。打ち合わせというか、とりあえずダーっと喋り倒して今日は早めの解散。何せ暑いわ、京都。ちょっと歩くだけで汗だっらー。外人さんもこんな暑い日本どうよ?!

こんちきちん。
祇園祭の間だけ限定販売ということで『鶴屋吉信』の“こんちきちん”を買ってきた。あ、これ“つばらつばら”なのか。まぁとにかく皮がもっちりしたのは好きなのだ。

(12:30)

2023/06/21

mixiチェック
とある日のランチ。
結局手頃な早飯場が見つからず、職場近くのスーパーで中華サラダと持参したおにぎりを食べる、というスタイルを貫いた。生野菜のサラダもピンとこなくて、ポテサラとかも違うなー、煮物も違うなー、揚げ物あかんよなー、ってことで毎回一応悩んでこれを手に取る。あ、おにぎりは本当はいつも2個(中身は梅ゴマ)。

(11:45)

2023/05/05

mixiチェック
見た目素敵。
新鮮なラディッシュをいただいた。飾り切りしたいなーと一瞬思ったけど普通にスライサーでも可愛らしいのがラディッシュ。キュウリと合わせてさっぱりサラダにした。めっちゃうまー。ここんとこ食べまくってたので、本日はおとなしく、中高年の食卓を目指しました。何事も緩急が大事であるわ。

(18:00)

2023/04/28

mixiチェック
うどん定食。
Yジマさん、NBちゃんと清荒神へ。お正月の賑やかさと違って、のんびり穏やか。まずは参道の『あづまや』でうどん定食(ご飯をばら寿司にチェンジ)。うどんは細め、おだしもお寿司もちょっと甘めのやさしい味。そしてこれ以上ないお天気、あー気持ちいい1日だったなー。

薪。
参道のカフェで一息してから『』へ。久しぶりに飲んだー。で、写真ほとんど撮らんかったー。ついにコロナが明けてきた感。

(13:30)

2023/04/27

mixiチェック
今年もいただいた。
ご近所サルちゃんが筍持ってきてくれた。しかも茹でてくれてたから楽ちーん。まずは筍ご飯にしていただきました。美味しいなぁ。写真撮ってハっと気づいたけど、お茶碗の縁がめっちゃ欠けてるやん、、お気に入りの作家さんのなのにショックだわ、、、


新玉ねぎ丸ごとスープ。
どーん、新玉ねぎ丸ごとスープ。レンジでチンしてからコンソメで(炒めたベーコンを入れて)煮るだけ。甘くてトロトロ、簡単で美味しい。春ですなぁ。

(18:00)

2023/04/13

mixiチェック
得々にぎり。
お医者さん帰りのまめ母と地元の『大政屋』でランチ。久しぶりだったけど、相変わらず開店と同時にご年配の方が続々入店してくるのであった。ぺろっと完食する母を見てちょっと嬉しくなったの巻。

(11:30)

2023/04/06

mixiチェック
これとプリン。
今日は長い1日で、少々緊張感のある仕事だった。なんか温かいもの食べたかったんだけど、いい感じのお店が見つからず、スーパーのお弁当をかきこむ。この頃スーパーのお弁当コーナーってすっごい種類あるけど、私は迷わずのり弁一択。すごい、野菜ゼロやん!

(12:30)

2023/04/02

mixiチェック
鶏むねネギ蒸し。
ってわけで、お刺身用の器(お醤油用の小皿とセット)が出てきたんで鶏むねとネギの蒸し焼きを盛ってみる。四角いお皿あんまり使わなかったから新鮮。

(18:00)

2023/03/21

mixiチェック
おもしろいホール。
Aきちゃん、Sきとコンサートへ。なら100年会館の中ホールがガラス張りで面白かった!2人は京都から、私は宝塚から。ようやく誘い合って遠出するムードになってきたかなー。そして自然と「終わったら飲んで帰ろうよー」と言える雰囲気に。3人で集まったのはこの時以来!長かったなぁ。


魚民!
終演後、駅のところの『魚民』で最初のこのサラダしか撮らんかったわ!Sきはビールのみ、Aきちゃんは日本酒のみ、私はハイボールのみ、と、相変わらずそれぞれで飲んで盛り上がる。またちょいちょいコンサート行こうねー。

(16:00)

2023/02/25

mixiチェック
酒粕カレー。
昨年行けなかった西宮の蔵開きへご近所サルちゃんと!コロナ以降やっと通常開催ということで現場大混雑、めっちゃ並んだ果てが私たちの求めたものではなかったりでヲイヲイ、、とハプニングもあったけど、久々にゆっくり喋りまくって苦じゃなかったよ。何より無事開催で嬉しい。そして腹ペコだったので限定の酒粕カレーを食べた。めっちゃ酒粕効いてたー。

寶娘の。
お目当ての酒粕が買えたので、早速粕汁を。普段からよく粕汁作りますが、やっぱりフレッシュなのは香りがよくて美味しいなぁ。つい入れすぎてシチューのような濃度になってしまった。よし、来年も行くぞー!

(14:00)

2023/02/12

mixiチェック
ソテー。
昨夜の続き。前回いただいたときはシチューやオイル漬けにもしたけど、今回は超シンプルに、今夜はかるーく粉をはたいてからオリーブオイルでサっとソテー。味つけなんもせんでも美味しいのよ。はぁ。贅沢じゃー。今冬まともなカキを食べたのは初めてだったなぁ。たっぷり、堪能しました。ありがとうございました。

(18:00)

2023/02/11

mixiチェック
ドーン。
広島のYさんから牡蠣が送られてきた。食べやすいようにと加熱用のむき身がたっぷり。まずはシンプルにお鍋に(ケンカしないよう個鍋で)。デローン、すごい大きさ、さすが広島・江田島産。とにかくふっくらしていて濃厚な味なのであーる。幸せだなー。こんなのここらじゃ買えないさー。ご馳走様です!

(18:00)

2023/02/04

mixiチェック
ミニボトルたち。
昨年はほぼ焼酎を飲まなかったんだけど、ちょっとずつ飲みたい気になってきた。以前当たった復刻版焼酎ミニボトルセットもずいぶん寝かせてしまった。さて、まずは応募した初代伊佐錦から飲むかな。アテはちくわにチーズ詰めるのが定番なんだけど、お気に入りの「太ちくわ」がめっちゃ短く細くなってしまって(実質値上げ)ショック。

(17:30)

2023/01/20

mixiチェック
にんじんナムル。
味つけ塩のみ、にんじんのナムルって美味しいねぇ。ラジオで大相撲聞きながら地味に炒める。10分くらい丁寧に炒めるのがコツ。もうちょっといいお皿出してこないとあかんなぁ、、、

(18:30)

2023/01/18

mixiチェック
白菜豚バラとろとろ蒸し。
なんじゃこりゃ。白菜の芯並べて豚バラおいて葉っぱ部分で蓋をして(ごま油と生姜も使って)酒蒸ししたものです。パッと見よりも絶対美味しいやつです。食べる時に少しポン酢かけます。めっちゃ白菜食べられる!

(18:30)

2023/01/17

mixiチェック
ありがたや。
K嬢からありがたや某所の御鏡のお裾分け。網で焼きまして、いそべ餅にしました。いつもありがとう!年末から放置していた宿題がなかなか先に進まず、それでもこの時点ではまだ余裕であった。(後日書いています)


(12:00)

2023/01/06

mixiチェック
七草粥。
まだ6日、フライングですが七草粥。お昼ご馳走やったから、これ本当にちょうどいいわ。昔の人はいいこと考えたもんだねぇ。

(18:30)

2023/01/03

mixiチェック
海苔和え。
最近海苔和えにハマっている。これは余りもののキュウリと小松菜とシソの葉を少量のオリーブオイルで混ぜてからポン酢、焼きのりをちぎって和えたもの。ワカメもいいけど、海苔は香りがいいね。

(18:30)

2023/01/01

mixiチェック
なだ万。
穏やかな気持ちで新年を迎えることができました。今年も食べたものを書きつつ近況をぼちぼちご報告しようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。今年のおせちは兄の関連で今まで食べたことないお店の。オーソドックスでよかった。こういうのが好みだわ。

(08:30)

2022/12/30

mixiチェック
黒豆2021。
まさかの黒豆失敗の巻。今年はコンロが新しくなり、なんか火力が前より強いなぁと気になってたんだけど、やっぱり!最弱火で放置してたら吹きこぼれ、煮汁もだいぶなくなっていた。シワが寄ってしまった。そんでなんか塩辛いし、いつもよりふっくらしてない!せっかくNサマにいただいたお豆なのに。ショックでテンションだだ下がりです。遠火用の五徳を買うしかないのかなー。無念。

(12:30)

2022/12/27

mixiチェック
しめ。
Hリマちゃんと忘年ランチ、『木曽路』でしゃぶしゃぶしたんだけど、ちゃんと撮れなくて、シメのきしめんとお餅のみ、、、。もう長いこと仕事場は別々になっていたけど、お互い変化の年でした。ま、同じ市内に住んでることだし、またお茶でもしばきましょう。

(13:30)

2022/12/23

mixiチェック
今年最後の、、
今年の焼きそばおさめ。まめ家の年間最多メニューはおそらく焼きそば。大好物だからというわけでもなく、時間がない時に、あとキャベツ消費にちょうどいいのです。今年最後の焼きそばはモヤシにしてみました。来年もよろしく、焼きそば。

(18:30)

2022/12/21

mixiチェック
とり天丼。
すっかりお気に入りの『にんじん』でお昼。本日のオススメがとり天丼なので迷わず注文。ここのとり天のファンなのだ。ちなみに私もこよなく愛する近くの鶏屋さんの鶏肉らしいです。とり天みっちりに、白い部分マヨネーズかと思ったら(老眼)温泉卵だった。あぁぁ、そら美味しいやん。がっつり、満足。

(12:00)

2022/12/08

mixiチェック
天ぷらそば。
NBちゃんと阪急百貨店で待ち合わせ。『やぶそば』で、だし巻半分こして、天ぷらそばをいただく。この天ぷらが、ちょっとした大きさのエビがみっちり入ってて、軽くてサクサクでお上品、大エビどーん!とはまた違った味わい。江戸系のおだしですごく美味しかったわー。

(13:30)

2022/11/18

mixiチェック
あし。
Oさんとホテルオークラ神戸『にしき』で天ぷらランチ。お昼だけど全11品+お食事の豪華コースだ!まずはエビ足からスタート、エビは2回出てきたけど1回目はしっかりめに、2回目はレアめに揚げてます、とのことで、2回目のはしっとり甘みを感じました。


オクラ。
フォトジェニックなオクラー。鱧やレアに仕上げたほたて、ぎんなん、かぼちゃ、レンコン、、どれもこれも揚げ加減絶妙で美味しかったわ。揚げ師が最初に今日揚げる材料を見せてくれたのが嬉しかった。やっぱりホテルの天ぷらは違うわねー。


天丼。
最後はエビみっちみちのかき揚げ、天茶と迷って天丼にしてもらいました。お腹いっぱいになったわ。と思ったんだけど、すぐに場所を移して、、、続く

(13:00)

2022/11/15

mixiチェック
鯛あら煮定食。
先日発覚した同級生のお店『にんじん』へ、今日は1人でお昼。日替わりの鯛のあら煮定食は熱々お味噌汁とご飯、お漬物付き、あー美味しい。開店後すぐにお客さんがいっぱいでIさんとはゆっくり話せなかったけど、お店が繁盛していることが何より素晴らしい。天ぷらが美味しそうだったなー、次回はそれやなー。

(11:30)

2022/11/11

mixiチェック
はんや。
そして夕食後、地元『はんや』でまたNBちゃん、Yジマさんに合流、どんなんやねんそれ。『はんや』もどうもお久しぶりです。明太マヨだし巻、変わらず美味しいね。コロナ以降見事に飲みに出なくなってしまい、感覚的にはそこまでと思っていなかったけどブログひっくり返すと3、4年時が経っていたことに驚く。

(20:30)
mixiチェック
穴子箱寿司。
ランチ候補だった『大善』の穴子も捨てきれず悩んでたんだけど「穴子はお持ち帰りして晩ご飯にしたらえーんやんか!」と、なんかものっすごい発明したかのように大喜びでみんなでテイクアウトしてきた。まめ母と穴子の箱寿司と、、、


穴子巻き寿司。
穴子の巻き寿司をいただきました。ふわとろではないあっさりした穴子。昔気質っぽくて好きやわ。いやいや、短時間で結構楽しめた神戸食べ歩きでした。で、各々の用事のためいったん解散したんだけど、地元ぐるぐるはまだ続く。

(18:00)

2022/11/09

mixiチェック
自家製厚揚げ。
続いて夜ご飯も地元で、ご近所サルちゃんも合流。どこで食べようか迷った挙句、Yジマさんが前々からオススメしてくれてた『にんじん』へ。お料理がとても丁寧で、ご夫婦らしきお店の人も感じがいいとのこと。昼間も流行っているのは知ってたので私も入ってみたかったのです。いろいろ食べたけどどれも美味しかった。この自家製厚揚げも。

とり天。
なんといってもこのとり天。シンプルな塩味でジューシー、衣サクサク。美味しいねー、と盛り上がっていたら、お店の奥さんに声をかけられた。なんと中学の同級生だった。中学の記憶なんてほぼないもんで失礼しちゃったけど(名乗ってくれたんで思い出した)声をかけてくれたことが、じんわりと嬉しい。ありがとう。

しいたけシュウマイ。
しいたけシュウマイも美味。それにしても夜こんな感じで飲むなんて本当に久しぶり。今日は朝から地元を行ったり来たり、その間ずっとしゃべり倒して、美味しいもん食べて、偶然入ったお店でもいいことあって感激の1日。お店は、たぶんおまけしてくれたんだと思うけどろくにお礼も言わずに帰ってきちゃった。またランチに行くからねー。





(19:00)

2022/11/07

mixiチェック
理想的。
ミニカツ丼とノーマルサイズの蕎麦のセットがあるとつい食べてしまう(サイズが逆なのは好みではない)。野菜ゼロでもえーねん。これからドイツリートの公開レッスンを聴講しに。4時間みっちり。米と肉と油を体に入れておかねば持つまい。(チョコレートも買って行ったさ)

(11:30)

2022/10/20

mixiチェック
会津コシヒカリ。
兄が出張先から新米を送ってきてくれた。なんてツヤツヤモチモチ!おかず要らんなー。

(18:30)

2022/10/19

mixiチェック
甘い!
K嬢からお知り合いの自家製ナスをいただいた。丸ごとレンチンはよくやるんだけどこんなに甘いナスは初めて。ビックリ。かつおぶしと味ゴマをちょいと振るだけでめっちゃ美味しかった。こんなの家でできるなんてすごいなぁ。


美味しいわー。
そんでやはりK嬢からありがたいお麩をいただいたもんで卵とじに。麩は家で調理したことはなかったんだけど、美味しいもんだねぇ。甘辛いダシをいっぱい吸ってねー、立派なおかずになるわー。今夜はこれに塩サバ。ヘルシーで満足。

(18:30)

2022/10/10

mixiチェック
こっちの方が水っぽくない。
先日いただいたカボチャの右側の方、炊いてみました。こっちの方が水っぽさはないけど、ホクホクではないかなー。でも美味しいよ。結局すべて「煮」でいきました。かぼちゃ美味しいなぁ。

(18:30)

2022/10/06

mixiチェック
品種わからず。
Mっくさんからちょっと珍しいカボチャをいただいた。小ぶりなので丸ごとでも扱いやすい。サラダ、グラタン、かぼちゃプリンなんかもいいねーと言っていた(料理上手の)Mっくさんとは真逆で、私はひたすら煮物さ。(去年からカボチャの煮物に目覚め中)簡単だしさー。

ぶち柄。
品種わからないけど左側の、皮の柄が珍しい方を炊いてみた。鮮やかなオレンジ色!ホクホク系ではなくてシャキっとしていて、サラダとか焼いたりとかの方がよかったのかなー、、、いやいやでも、もう1つのも煮るぞ!

(18:30)