お茶

お供。

おそろコップで。
7月半ばからのおにぎり案件がやっと終了し、お盆休みへ突入。といっても普段とそれほどペース変わらず、ぼちぼち作業、練習など。先日のおそろコップにて愛する木次牛乳を飲む。この牛乳とのつきあいも長くなったなぁ。

まぁ。

ティーボックス1段目。
名古屋のOさんと今月末のイベントについて打ち合わせ。阪急百貨店内のブ、ブルガリ!『IL CAFE』のアフタヌーンティーボックスをご馳走になる。二段小箱の中には、生ハムサンド、ミニハンバーガー、サーモン、キッシュが、チンと、まぁなんて上品な。(一口で、一瞬でなくなった、、、)

ティーボックス2段目。
二段目はティラミスなどスイーツたち。中でも右下のチョコレート。ブルガリのチョコって一粒お幾らかご存知?ええ、私ゃそらもうびっくりしました。でもフルサイズがドンと入ってるこのティーボックスは、お茶付でむしろお得なのかも。ご馳走様でございました。しっかりお仕事させていただきまーす。

目や耳や、、、

ローソンにて。
昔から目と耳がよいのが自慢だったのだけど、まさかの眼科耳鼻科はしごの1日。お年頃になるといろんな症状が弱いところに出るわけですが、私はなんつっても粘膜系だわ。昨日から病院ばっか行ってて、疲れたわもう。ローソンでゴクゴクっとラテ飲んで一息。明日はどこにも行かんぞー。

ぷるぷる系求む。

リニューアルオープン。
撮影失敗。半期に一度のお楽しみ、1,000円分の無料チケットを手に、Iし川さんにカスタマイズを手伝ってもらうの巻。チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット、抹茶多め、チョコチップ追加、豆乳へ変更、で770円だったか。やっぱそのくらいが限度よねぇ。そんなに甘くなくてよかったけど去年みたいにパンナコッタ乗せる系がいいなぁ。

緑2。

抹茶ラテ。
本日のお供は先日Oさんに頂いた一保堂の宇治清水スティックをホットミルクに溶かして抹茶ラテ。ほっこり甘くて落ち着く〜。さぁ4月だわよ。

もはやここまでか。

24杯。
ネスカフェの定期券がついに今日で期限切れ。後半結構頑張ったけど(行きがけ1杯、帰ってきて1杯みたいな)30杯飲めなかったわ。24杯。負けた、、、。いや、490円で買ったのだから十分元は取れている。1杯飲むと必ずキットカットがついてきたしね。暑くなってきたらまた定期買おうかな。夏までお店あるかなぁ。

お初。

オシャレね。
ついに宝塚にもスタバが。何でここに?てちょっと思うような場所だけど、ドライブスルーもあって店内も広々としてオシャレだったわ。駅前だとこういう造りではお客さん捌けないからかなー。もう少し座り心地のよい椅子だとよかったのだけど、それはやっぱり良すぎないようにしてるのかしら・・・。

電車の上から。

やっぱここ好き。
お正月の梅田、まるで戦場ですから。ご馳走の後うろついて疲れて、ちょっとお茶とかとても無理な感じでしたが、さすがにここは空いてたー!結構好きで来ています。

紅茶放題。

美味しい!
Mよ、Cょっちゃんとハービスの『ザ・ティー by MLESNA TEA』へ。FreeTeaを頼むと、味の指定はできないけど(某店のパン放題のごとく)飲み干す傍からお店のスタッフがどんどん新しい味の紅茶を注いで回ってくれる仕組み。素敵なシステムだ!7、8杯飲んでしまっただよ。このホットケーキもすごく美味しかったなぁ。喧騒の梅田から少し離れてゆっくりできました。

フォースウェーブ。

グリーンベリーズ
三田屋を後にして、ちょっと前にできた『Greenberry's』へ。なぜか宝塚が日本1号店。シアトル系という括りかと思いきや、フォースウェーブと言うのだそうだよ。でもいろんなフレーバーラテ、マフィン、スコーン、みたいなお馴染みの感じ。何せこういうところは宝塚になかったもんで混んでるよー、と聞いていたのですが、さすがに少し落ち着いてきた様子。

書きおさめ。

はいからさん。
丸福珈琲店』で一服。私はパウンドケーキが大好きなので、喫茶店でこういうメニューあると嬉しいなぁ。栗のパウンド、ミニラスク、メレンゲの「はいからさんセット」也。今年最後の書道教室でありました。来年は細字を頑張るぞー!

ホットベイクドアップル。

ホットベイクドアップル。
スタバで、1杯買うとその場で同じものをもう1杯プレゼントというチケットをいただいたので、毎度ご協力への感謝としてIし川さんへご馳走。て、ご馳走してくれたのスタバだけどさ。コーヒーではなくリンゴジュースをベースにしたものですが、焼きリンゴ風で美味しかったー。来年もよろしくねー。

カフェ定期券。

懐かしいデザイン。
12月頭になって阪急の5つの駅にできたネスカフェスタンド。なぜか地味めの地元駅にもオープンしてなかなか繁盛しております。19日まではオープン記念で通常1杯100円が50円、30杯までのこの定期券(2か月有効)980円がなななんと490円。いやー、こなせなくても買っちゃうやんねぇ、てな安さ。ちゅうか、デザインがちょっと懐かしくて買ってしもたわ。

ゴージャス。

天井たっかー。
ササっと中華を食べたら上のセントレジスホテルへ。とにかくいちいち天井が高いのよ、トイレも素敵だったわー。そしてこちら12Fのバーにてケーキセットをいただきながらしゃべり倒し。お値段も相当ゴージャスでしたが、ポイントカードを作ったらその場で15%引き。まぁ素敵。

まぁ。
モンブラン。ものっすごい濃厚なメレンゲクリームの中にねっとりとマロンペーストと栗が入っておりました。贅沢な午後だわー。さて、集合は2年ぶりでしたが話はサクサク進む。最近はLINEのグループでの会話が下地としてあるので時間があいてもそんな感じしないねー。でも会って話すのが一番盛り上がるので、次回は年明け、新年会の約束をして散会。

ピーカンナッツ。

こんもり。
スタバの500円分のギフトカードをもらったので、いつものパターンでIし川さんにつきあってもらう。ジンジャーブレッドラテと迷ったけどナッツが好きなので、スノーピーカンナッツラテを豆乳で。ムム、ちょっと全体にゆるい?けど、美味しい。ハロウィン終わったと思ったらもうクリスマスだねー。

3年ぶり。

アフタヌーンティーセット。
中高からの友達Iノウさんが横浜から帰ってきたので宝塚ホテルで茶をしばくの巻。2人でしゃべったの何万年ぶりですか、ぐらいの勢い。前回集まった時が7年ぶり、で今回3年ぶり、と、ものすごいスパンでしか会えないけど、この4人はLINEのグループでしょっちゅう会話しているので、昨日の続きってなもんで話が進む。

ずっとこう。
相変わらずずっと空いていたティーラウンジ『ルネッサンス』。結構好きなのに。土曜なのに何でこんなに空いてるんだよぉ。おかげでのんびりできてしゃべり倒せたけど、4人で集合するのはまだまだ難しそう。また数年後かなぁ。

再開。

またもローソン。
廃人モードからようやく這い出し、次の仕事の準備でコンビニでコピー&製本、てか、コンビニでお茶。封印してた“しょっちゅうお茶生活”再開の巻。

台風。

MACHIカフェ。
台風の影響で明日の仕事も休みが決定。今日は宝塚周辺はお昼前からヤバいということで朝から行動していますが、次の用事までちょっと時間があるのでローソンで一服。あー、何かこういうの久々だわ。最近、寄り道してお茶っての全然やってなかったから。帰ったら掃除しないとなー。

カスタマイズの季節。

730円。
例によって例のパターンで、Iし川さんとスタバへ。カンタロープメロン&クリームフラペチーノて630円もするから絶対自腹で飲まねーってのを選んで、パンナコッタ増量にしてもらった。(果肉増量も言えばよかった・・・)730円也。思ったより甘くなくて美味。さぁ次は年末か年明けあたり、あったかいものでてんこ盛りするぞー。

雨。

氷雨。
結局一日中降ってたなぁ。歌のM嬢、S嬢と合わせの前に独りぼんやりと珈琲。これから1ヶ月はオペラアリアの大曲たちと格闘。気づけばもう1月も終わり、そして本番が終わったら3月になるという、、、今年もすごい勢いで進んでいくのね。

カスタマイズ放題だけど。

結局710円。
1月末までの例の1,000円チケットがあるので、またもやIし川さんを引っ張ってスタバへやってきました。抹茶フラペチーノグランデを豆乳で、シロップ抜きの、チョコチップ追加の、エスプレッソショットダブル追加でこのように。なんかグリーンスムージーみたいだけどこれ美味しかったよー。でも結局710円。もはやサイズを大きくする以外もう無理とみた・・・。

師走。

きざみうどん。
昨夜師匠のお手伝い終えまして今日は休み。所用で梅田へ出て、お昼はきざみうどん、350円。きつねよりきざみが好きです。



星乃珈琲。
その後星乃珈琲でカフェラテ飲んでゆっくり。今日から12月とな。慌ただしい気分になるけど好きな時期です。

ひと息。

今んとここれが一番。
毎年恒例のコンサート、今年の楽屋の供は明治のフィールミントチョコ。もともと出てたスティックタイプのが好きで、その後クリスプタイプだのジュレタイプだの変遷しましたが、シンプルにこのような板タイプがよいかと思われ。美味しい。

ビール飲みたかったが。
土日の梅田はお茶難民必至。どこも混んでてあきらめたところへ阪急梅田駅ホーム内のカフェは空いててよろしいわ。ビールとスモークサーモン、水割りとつまみ、女子一人でナポリタン、と一人客のバリエーション多し。ボーっとホーム眺めるのも何かいいなぁ。今度モーニングしてみよう。

まただよ。

甘味欲するよねぇ。
そんで飲んだあと、また来た。なんやかんや言いながらちゃっかりパンケーキとか食べちゃって。まぁ話は尽きないのでゆっくりおしゃべりできたらいいわけです。今夜も空いてるなぁ。

ひっそり。

いくねぇ。
こ、こんなとこに!しかも全然聞いたことない!みたいなカフェが西宮にひっそりできてて、焼鳥のあと結局モンブラン。すごく空いてていいわ。梅田でこんな体のカフェがあったら激混みだろうにね。

慣れてきました。

これは美味しい。
またまたスタバの無料ドリンクチケットがあったので、Iし川さんと職場近くのスタバへ。今回はフルーツオントップヨーグルトフラぺチーノが飲みたかったのだー。バレンシアシロップとチョコチップ追加で、やっぱり1000円には全然届かなかったけど、チケットがなかったら手を出しそうにないメニューなので(高いよー)よかったわ。

結構いっぱい入ってる。
何より、これは美味しかった。フルーツのゼリーもたっぷり、それほど甘くなく爽やかな味で、チョコチップがちょいとアクセントになってましたな。好評のため予定より早く20日で販売終了みたい。ギリギリセーフ〜。よしよし、またチケットゲットしてカスタマイズにトライするよー!

恩人。

ローランドからタスカムへ。
体調がよくなり、いつも通り仕事しています。今朝は使用機材を若干入れ替えて気分も一新。そしてこの数日手放せないのが愛用のステンレスボトル。一昨日ダウンしてから、諸先輩方のアドバイスに従いとにかく水分(お茶)を摂っておりました。何かの時にゃ、やっぱ水分やね。

ソイ。

ソイラテ好き〜。
スタバの豆乳の追加・変更無料のチケットをもらったので今日はソイラテに。少し甘みがあって好き。さて、普段あまり行かない場所で作業してますと、永らく会ってない人に次々お会いした。Tさん、Sさんは久々すぎてフツーに「コンニチハ」て感じ、でも実は数年ぶり。Mやもっちには「あけましておめでとうございます」みたいな。たまには顔を出さんとね。

ミックスしてくれー。

ミックスジュースなのか?
大学時代の友達・AきちゃんUめちゃんと、Mリコが出演するコンサートを聴きに行った帰り、とある喫茶店でミックスジュースを頼んだ。撹拌した甘い牛乳?に凍ったフルーツが入っていて「溶かしながら飲んでください」と言われたけど、溶けなかったし、結局“ミックス”された味にはならなかった。720円也。あかんやろー。

広島4。その2。

懐かし。
食後のお茶は久々に『AIDA with CAFE』へ。あ〜何か懐かしくてほっこりするわー。この1年分を熱く語る、というよりは、フツーにしゃべって笑って「またね」と言うこの感じがいいんやなぁ(ちと関西臭や鬱憤や呪いをまき散らしすぎだけど)。お休みのところつきあってくれたAおき姉、Tミー、ありがとう。また来年もつきあってねー。そして関西にもぜひお越しやすー。

少し知恵がつきました。

抹茶と珈琲合うね。
スタバの無料ドリンクチケットの期限が近づいてきた。前回は無知ゆえに使いきれずちょっと悔しかったので、何やら詳しそうなIし川さんを引っ張って行ってあーだこーだしてみた。フラペチーノだとカスタマイズしがいがあるようなんだけど寒いので、ホットドリンクとなるとやはり1,000円分のドリンクにするのは難しいみたい。

美味しかった。
それでもおかげで美味しいのが飲めました。抹茶ティーラテ、グランデを豆乳で、エスプレッソショットとホイップクリームを追加、シロップ抜き。これが甘さ控えめでなかなか美味しい。いける!ティー系にエスプレッソショットって美味しいねー。

結局610円。
1,000円までタダなんやけど、結局610円・・・。でも美味しいのが一番だわ。おもしろかったし。ありがとうIし川さん!チケットはスマホのバーコードを読み取ってもらうだけなのですが、読み取った瞬間に画面に「ありがとう」と出たよ。便利な世の中やねー。次はさらに美味しく、そして限りなく1,000円に近づくよう頑張るぞー。

久々ゆっくり。

何だか好き。
まめ母の付き添いで眼科へ。白内障の術前説明を受けました。近年は10〜15分程度でもちろん日帰りですが、20年以上前に祖母が手術した時は結構入院してた気がする。医療の進歩はすごいですね。私がする頃にはもっと時短かな。その後『Beans Pot』で茶をしばく。こういう時間久々だなー。

これハマるー!

トラ。
NBちゃんにもらったシナモンアップルスパイス(ハーブ)ティーが美味しかったので買いに行ったけどなくて、同系っぽい「ベンガルスパイス」を買ってみた。てか、ジャケ買い!虎だよー。シナモン、チコリ、いなご豆、生姜、カルダモン、こしょう、クローブ、ナツメグ、、、とかなーりスパイシーだけどほのかな甘み。これニッキ好きにはたまらん味よ。

どっかいいとこないかなー。

ガムシロ抜きの方。
名古屋ランチも行き詰り。街中はチェーン店が多くて、安くて満腹定食、サクっと満腹オリジナルカレー、的なお店があんまりない。地代のせいかラシックなんてランチは平均1,300円超。あぁぁ。今日はカフェで単品カレーを食べ、コメダで一息。雨もよく降るったら。

しばしぼんやり。

いける。
美容院の予約まで時間があったので逆瀬川の『Beans Pot』で一服。長いことレコード屋さんだった跡地がカフェになってから結構経ってるけど、初めて入ってみた。特注しているという焼き菓子も美味しくて、ちょっと呆けるのにいい感じ。

ありがたやー。

この一口がありがたい。
夏休みになった途端、子供の生徒は塾だ部活だ旅行だと休みがち。休みになると子供たちはむしろ忙しい。大変ですな。おかげで空き時間ができたのでスタバに来たらちょうど試食配布中。ここのパンっぽいドーナツ好きやねん。夕方のこの時間の一口甘味、ありがたいっす。

落ち着くー。

うだうだ。
あー、たらふく焼いて食べました。暑いので早々に撤収して、室内でお茶タイム。T谷っちが持ってきてくれた高山の『TRAIN BLEU』(テレビで見た!)のパネトーネ?と赤福と摘みたてのミントティー。とにかくKB山邸は癒されるお家で(また人んチで寝てもたわ)。姐さん、今年も開催できてよかったー、楽しかったー、美味しかったー、ありがとう!来年もよろしくー!

アイスの季節に。

通勤に時間かかるー。
4月から新しく始まった仕事がある。何でも最初は緊張するので、ちょっとめんどくさいなーとか大丈夫かなーとか思ってたけど、やってみれば楽しい。新しいことに挑戦する機会があるのはありがたいことです。でも今日は初回で疲れてしまったので、宝塚まで戻ってきて『SARAH』で一服してから帰りました。アイスロイヤルミルクティーがぶ飲み〜。

次は広島で。

プリティ〜
今回は広島からS嬢やAおき姉も登場、日帰りでご苦労さまです。Aおき姉とは昨年4月以来?ゆっくり話したかったけど、何せお疲れでしょうから、軽く茶をしばく程度にしましょう。とりあえずおしゃれゾーングランフロントにお連れしたはいいが、ようわからず、たまたま入ったこのお店は『カファレル』のカフェ。まぁラブリーなこと。金魚チョコ付。今日の続きは来月広島で!

最初から無理なんかいな。

これでも多いくらいさ。
“お好きなドリンク1杯何でもどうぞ(千円まで)”というスタバのチケットをもらったのでそれで1杯。「頑張っても千円はいかないんですけどね」とお店のお兄ちゃん苦笑いしつつ、せっかくなのでグランデにしたら?カスタマイズもしたら?と言ってくれたけど、激甘ドリンクそんなに無理やわー。結局マロンなんたらかんたらのトール。頑張って500円分でした・・・。

多すぎよ。

けっこう入ってますわ。
咳が抜けない、という風邪ひきさんが周りに多すぎ。用心せねば。とにかくビタミンを摂り、あとは先日Gこさんに「生姜な紅茶」なるものをいただきましたのでガンガン飲んでます。結構生姜が入ってて、ノドにもカーっとくるよ。ミルクティーにすると美味しいよー。

うまー。
そんな今日は地味な楽譜作業でして、お供はまめ父のお土産、まいど仙太郎のぼた餅。できたて?なのかほろりとほどけるおむすびのような食感。仙太郎が梅田(阪急)へ出店してくれたおかげで食べる機会が増えたな。幸せ〜。

さらにもう1杯。

いろいろ考えてるね。
本日の名古屋ランチはS嬢と久々に『Cicoria』へ。パスタランチに+150円でドリンクをつけると、持ち帰り用カップでさらにもう1杯ついてくるとな!あらまぁ、なんて太っ腹な!お店出てから缶コーヒーを買っているお客様が結構多いのでつけることにしちゃいました、とお店のお兄さん。ほぉ。やっぱりサービスで何か差をつけないと厳しいよねぇ。

いいね!

気負いのない支援。
ほぼ毎月曜日に行く高槻のスタバでカードへのチャージをお願いしたら、復興支援カードはいかがですか、と。カード発行時に支払った100円と、そのカードで支払った代金の1%分が、震災遺児の進学支援のために寄付されるとな。私の日常の楽しみがささやかでもお役に立つのなら喜んで!いいね、こういうの。

久々フルコース。

かます。
よく降りますなぁ。名古屋も一日シトシト。今日のランチは久々に『鈴波』本店でゆっくり定食。ランチタイムのピークを過ぎていたので焼きたて熱々にありつけました。それにしてもここは単品おばちゃんの泉です。皆黙々と食べ、静かにご飯をおかわりする。(私もさ)

私とコメダて同い年なんや・・・
時間があったのでコメダにも来ちまった。このところ名古屋ランチは納得いかなかったけど、やっぱ王道はえーわー。

試食。

美味しい。
空き時間にスタバでぼんやりしてたらお姉さんが“ストロベリーチーズケーキフラペチーノ”の試食を配ってくれた。ラッキ〜。これ系は美味しいけどまずカロリーが怖いし、やっぱり甘いからねぇ。このぐらいの量がちょうどいいなぁ。

植樹祭。

土かけるだけー。
その昔、小学校時代の友人Aが初任給で実家に植樹した、という話を聞いて以来、いつか何処かに植えたい!という野望を抱いていました。昨年浜松のKB山邸が建った時に恐る恐る提案してみたところ快諾(?)してくれて、今春、ついに植樹祭と相成りました。

バーベキューもできるお庭だよ。
T谷っちと二人で贈ったこの木はヒメモクレン。ピンクの可愛い花が咲くそうです。植えさせてくれて本当にありがとう、姐さん。植樹の夢がかなったよ。どうか健やかに育ちますように。

シソよりでかいミントの葉。
で、植樹祭は15分ほどで終了(土かけただけだからね)、お庭で育てているミントの葉を積んできてフレッシュミントティーをいただく。ティーバッグのとぜーんぜん違うね。美味しい。あぁなんて素敵な時間。なんて言ってる間に宴会に突入〜。(続く)

お土産大会2と3。

さっよなら三角〜
お土産大会2、3はAおき姉にいただいたティータイム系。『無花果』の“またきて四角”という名前のレモンケーキです。名前がいいよねー。さーよなーら三角、ほなまた行く四っ角〜(字余り)

結構すっぱいのさ。
少しだけ冷やしていただきました。瀬戸田のレモンをふんだんに使っているとあって、甘酸っぱい。私がこのテのバターケーキ系を好きなのをご存知のようで、Aおき姉のナイスなセレクト。美味しい!ありがとー。

男前!
ケーキのお供はやはり紅茶、というわけで『LUPICIA』の広島限定“RossoAmore”も一緒に。カープの鯉でしょうが、何か男前じゃ、広島じゃけぇ、って感じのパッケージ。チェリーの香りにピンクペッパーがアクセント。お気に入りの南蛮人カップでいただきました。

乗り切りアイテム。

ちょっとだけ蜂蜜を。
また悩ましい季節がやってきました(思考が止まるほど暑い私の部屋)。先日もこもってましたら、頭がボーっとしてきたので、なんとなく、いただきもののミントティーを飲んでみたら、あらー、めっちゃスッキリするやん、すごいやん!とえらく感激しまして、すっかり虜。

オーガニックのがいいんやけど高い。
今までハーブティーにはあまり関心がなかったのだけど、これは癖になりそうなスッキリ感。ミントティーは、消化促進、強壮、鎮静作用、体温を下げる、デトックス効果、って私にとっていいことだらけやん。飲み比べも楽しそうだなー。ちょっと楽しみ。

一服。

ええねぇ。
「帰る前に離れの茶室で一服していって〜」と言われて連れてきてもらった。離れ、て!確かにSき邸から1分とかからんかったけど。ここは茶寮『宝泉』であります。まぁ素敵。家のすぐ裏にこんなとこがあるなんて!

つつじどすー。
お庭を眺めながらお抹茶セットをいただく。京都どすなぁ。五月晴れの日曜日の午前中。なーんて気分いいのでしょう。楽しかったなー。また来なきゃっ!

ほっ。

大変だぜ。
4月になってから、仕事のペースが変わったり新しいことが始まったり。慣れるまではやっぱり気が張って疲れますなー。今日は一仕事してから真っ直ぐ帰ってもよかったんだけど、ちょっと一息つきたくなりました。アイスを頼みたくなる季節になりましたねー。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search