甘辛

あー。

バナナのタルト。
今週は通常仕事がなくのんびり気分なんやけど、野暮用帰りにYシコちゃん、NBちゃんと『Bougnat Bougnat』で茶をしばく。結構な勢いでしゃべったもんで疲れたの巻。

出てました。

DARS2016。
今年も出てた、DARSのミント味。この季節になりましたか。蒸し暑いもんねぇ。

差し入れ。

生ドラプリン入り。
昼間、Hさんからの差し入れ。セブンイレブンの生ドラ、プリン入り。生ドラ、バタドラ大好きですが、もう少ししっかりした生地の方が好みかなー。(アンチふわふわ



久々。
夜、スタジオで週末のイベントリハ。昨年のスノーマン以来でして、半年も経つとすっかり忘れてる、、、でも子供たちのためにテンション上げていきますよ。



お馴染み。
リハの途中、Rっちゃまがサンドイッチを携えてくるのをお迎えするのが定番の流れに。相変わらず芋がうまー。

今日のお供。

アグリコール。
昨日、正にオープン初日だった『Agricole』(垂水駅前店)で買ってきたクッキーが本日のお供。左側のプレーンがほんのりレモン風味で美味しい。エアコン必要になってきました。涼しくて美味しいお供があれば練習も捗っちゃうよ。

ノンアルで爆弾き。

パエリア。
午前中の仕事を終えてNちゃんチで連弾合わせ。お昼ご馳走になるのがお約束になりつつあるなぁ、いつもありがとうね。今日はあまりの蒸し暑さにノンアルコールビール出してくれまして、オリャーっと飲んでから爆弾きスタート。

ありがとう。
おやつにケーキ買って行ったらプレ誕生日を覚えててくれたNちゃんがロウソク立ててくれたー。小2のWちゃんに15才やで、とウソ言って、ニコちゃんマークのロウソクも立ててもらった。子供にウソ言ったらアカンで。Wちゃん「そんなわけないやろ!」て顔してたけどさ。

地元ランチ。

濃い。
Mくさんと定例会の後近くの『ポポラマーマ』でランチ。滅多に着ない白ブラウスの日に敢えて、鉄板ナポリタン。はねないように食べるの大変やったわ。ホンマ、白ブラウスなんて1年に数回しか着ないのよ?!


白玉ぜんざいと珈琲。
時間があったので白玉あずきとアイスコーヒー。なんか、全然知らなかった駅裏の甘味処で(さすが地元飯の大家、Mくさん)。パスタのあとケーキ!なんてお年頃じゃなくなってきまして、あずきと珈琲、あぁホッとするわ。

イチゴ。

可愛らしい。
H氏の差し入れ。可愛いわー。以前いただいた紫芋のモンブランといい、このお店はフォトジェニックだわー。(しかし店名失念)

ベーシック。

美味しいのになぁ。
Tさんの歌伴本番前にミスドのシナモン。これ売ってるところあんまりない、というかサイトの正式メニューにないねんけど。あかんわー。美味しいのに。今日は本番中くしゃみ我慢大会となり、えらいことでした。顔を震わせながら弾いたさ。

大福詰め合わせ。

12個て。
ちょいと課外で仕事しましたそのお礼ということで、Hさんに大きなフルーツ大福をいただいた。まめ家の人数もわかっているので3つ4つ、と思っていたそうですが、箱入れて熨斗つけて、とお店に言ったらこの箱しかないと言われ、詰めざるを得なかったそうで。それはどうもお気の毒に。てか、これは食べるのも大変だぞ。

いちご大福チョコがけ。
とはいえ、焼リンゴ、あまおうミルクチョコがけ、パイナップルなどせっかく人数分×種類を選んで買ってきてくださったので、これは家族でちゃんと食べ切らせてもらうよ!チョコがけは朝ごはんに食べたさ(全然平気)。いくつか冷凍にしたけど、まめ母などはシレーっと朝やおやつに食べておりまして、問題なく食べ切れる予感。

春眠。

宝塚ホテルの。
寝坊して遅朝ごはんだったから、お昼は昨日もらったケーキ。いつの間にやら4月になりダラダラした日々。何しろめっちゃ眠いねん。困ったなぁ。

またかい。

割と好み。
あらまぁ連日桜餅。仕事帰りに『本高砂屋』で買ってみた。結構なピンクでご飯ぽくて、でも割と好みでございます。花見もせんと桜餅ばっか食べてるわー。

桜。

王道。
気づけば桜が咲いてます。今年もあっちゅう間に散るのだろうなぁ。まめ父の散歩土産『きむら』の桜餅は「これぞ基本よ」というタイプで大好き。桜の葉をペロっとめくると、ほれ、ツヤツヤして何て美味しそうなのー!

紫。

濃いわね。
まぁすごい。毛糸みたいやん?!差し入れにいただいた紫芋モンブラン〜。非常に濃厚なお芋さんの味でした。土台がメレンゲじゃなくてサブレなのが私好み。

お供。

春らしいねぇ。
Nちゃんが素敵なパッケージのお供を持って寄ってくれて、楽譜の件でいくつか打ち合わせ。ついに完成間近。今月中にできあがってくれー。作っただけで弾けた気になってるけど実は全然譜読みしてないねんから。えらいこっちゃよ。

焼りんご大福。

焼リンゴ大福!
どーん。これじゃわからへんけど。差し入れでいただいた焼りんご大福です。珍しいよね。バターでソテーした大きいリンゴ(角切り)が入ってました。なかなかイケる!

お供。

かわいい。
Nちゃんチから帰って、次の仕事まで家で作業中。本日のお供は先ほどご近所サルちゃんがくれたぴよっちサブレby coop。最近2人の間で話題になっていたおやつ。なかなかない食感&なかなかイケる味、そして懐に優しい。何気にパッケージがよいと思うよ。ありがとうサルちゃん、教えてもらっといておやつまで!今日はこれで頑張れた。さぁこれからもう一仕事さ。

お供。

つやつや。
とじこもり作業週間中。今日のお供は『仙太郎』の桜餅。つやつや。黒文字など使わず葉っぱごとガブっと食べろと付属の桜餅取説?に書いてあったのでそのようにいたしました。

大人シリーズ。

きれいねぇ。
クリームパンに続き大人の味シリーズ。名古屋のSさんにいただいた『シェ・シバタ』のチョコレート。まぁ!オシャレねぇ。左から、西尾塩抹茶 響庭塩、三重いちご、飛騨山椒。山椒や塩の、軽くピリっとくるのがよろしいわ。子供はダメよ。

オープンしてたのね。

大人のチョコクリームパン。
新大阪駅構内に『de tout Painduce』がオープンしていたので買ってみた。左の“大人のチョコクリームパン”は甘さがほとんどなくてビックリ、確かに子供は喜ばなさそうだな。クリームパンも美味だったけどやっぱり硬い系、右側のレーズンとクルミのパンが、旨みぎっしりで美味しかったなー。

まぁ!

メリーの。
バレンタインデーの時に、缶缶欲しさに、自分用に買おうかなぁどうしようかなぁと迷ってやめたメリーのムーミンシリーズ。何とそれを知ってか知らずか、昨日Yシコさまがくださいました。やったー。缶缶ばかりに目が行ってたんだけど、中のチョコも可愛かったー。ムーミン、ノンノン、ニョロニョロ、ミィ、スナフキンの5種類。ごちそうさまでしたー。

お供は充実。

ニュージャーマン。
本日のお供は先日I口さんにもらった『鎌倉ニュージャーマン』のスイートポティト〜。しっとりしてて洋酒がきいてる〜。昨日から久々に部屋にこもって作業しております。なかなか集中できなくてお茶ばっか飲んでるの。


上等おやつ。
これとか。こちらはNBちゃんにいただいた『WITTAMER』のマカデミア・ショコラのダーク。こういう、ナッツがゴロゴロしてる感じのチョコレート大好き。しかしお供はいっぱいあるのに全く捗らん。ピアノの練習もイマイチ。やばいで、この週末から来週いっぱい、このペースじゃマジでやばいがな!

お供。

アマレーナ。
今日のお供は『アマレーナ』のクッキー。ピアノの横に小さいお茶ゾーン作りました。お茶飲んだりクッキーつまんだり参考音源聞いたり(メガネ置いたり)。1日この狭小ゾーンで地味に練習。昔作った基地みたいで、うまいことカポっとはまり込んでいます。

早春。

仙太郎の桜餅。
あら、もう桜餅よ。『仙太郎』のは葉っぱが2枚、中は白に近い道明寺。今年もいろんなお店のをいただきましょう。

あったか。

どーん。
どーん。NBちゃんが『出町ふたば』の黒豆餅をくれた。いわゆる寒餅ですな。切ってビックリ、ほれ、このお豆の量!これは上等やわ。薄く切っておかきにしてもいいんだろうけど、とりあえずは、、、


おぜんざい。
軽くあぶって焦げ目つけてからチンしておぜんざいへ投入。お豆のつなぎにお餅か!ってくらいお豆が入っておりましたことよ。美味しい。あぁほっとするわー。

お供たち。

定番。
急に寒くなったこの3日間はたまたま自宅作業。名古屋に行く週じゃなくてよかった。積雪も無関係ぬくぬくの家で珍しく時間割り通りに予定をこなしました。お供はいただきもののツマガリのクッキーや六花亭のマルセイバターサンド。いいわぁこういうの。

お供たち。

あまいよー!
ひっそり週末。領収書の整理、来月弾く楽譜の製本、譜読みなどなど。お供はいただきものの市田柿(干し柿)を適当に刻んでブランデーにちょいと浸けてみたよ。ねっちり甘くてすごく美味しい。これは上等だわ。


くろ、、、
こちらもいただきもの、ゴディバのトリュフ黒すぎちゃう?「漆黒のブラックココアパウダー」と書いてあります、レジェンデールトリュフシリーズ。明日から寒いようですねー。風邪ひかないようにしなくちゃ。

夏頃目指して。

おこげ!
Nちゃんちへ練習に、、、のつもりで行ったんだけど、シーフードたっぷりのパエリア風炊き込みご飯を作ってくれたのでまずはお昼ご飯、見事なおこげをゲット!そしてこの数か月間のNちゃんの怒濤の顛末を聞き、私もしゃべくり倒し。帰る間際にようやく連弾の話になり、、、

プリンシュークリーム。
プリンシュークリームとかも食べながら。とりあえず本番の日を先に決めないとなかなかスイッチ入らんよね、ということになり、手帳をひっくり返してスケジュール確認、その後ホールを検索し、プログラムを再検討。結局弾かんかったわ!大丈夫かいなー。

カスタマイズ放題だけど。

結局710円。
1月末までの例の1,000円チケットがあるので、またもやIし川さんを引っ張ってスタバへやってきました。抹茶フラペチーノグランデを豆乳で、シロップ抜きの、チョコチップ追加の、エスプレッソショットダブル追加でこのように。なんかグリーンスムージーみたいだけどこれ美味しかったよー。でも結局710円。もはやサイズを大きくする以外もう無理とみた・・・。

福ハ内2016。

何か雑なつくり。
まめ家の2016年始まりました。毎度の福ハ内は、箱を開けた瞬間口から出た言葉が「えらいちっちゃくなったなぁ!」でした。表面もボコボコしてたり傷があったり。うーむ。どんな状況になっても常に真面目にきちんとやるぞ!と心に決めた次第でございます。

慌ただしい。

好きだわー。
今日は西宮にてちょいと仕事、年内最後。祝日なので西宮ガーデンズはきっと鬼混みと判断し、サッサと宝塚まで戻ってきてお昼のパン、何気にハマっているあんバターフランス。何かバタバタするわね、年末。

とろけるチーズ。

ドトール。
書道教室も今日で年内最後。去年お稽古場が梅田から難波に移り、来年からは上本町へ。どんどん遠くなるのでお茶飲み場探してられないよー。とりあえず急いで梅田(職場)へ移動し、NBちゃんとドトールで茶をしばく。新製品らしいです、甘いスポンジにとろけるチーズ。ちょっとあのお店のぽいけど、こちらお手軽にドリンクとセットで490円。

城。

天井高い。
台所のあと、そのままA嬢宅へ。今春、新築のタワーマンションを手に入れたA嬢、いやはや大した甲斐性だわ。目の肥えたA嬢でして、カーテン、ソファ、クッション、ラグなどのセンスの良さはもちろん、少しずつ買いためてきたという一点ものの漆器や陶磁器を日常使いしちゃってるのがホンマのオシャレさんやねん。それにしても今のマンションて天井高いね。

ケーキでおもてなし。
チョコレートとピスタチオのケーキ出してくれたー。何せ大阪の街中のマンションでして、まわりにこじゃれたお店が多いわ、窓から心斎橋や梅田ビル群の夜景が見えるとか、ちょっと別世界やなー。でもこのマンションがまだ建つ前からずっと話を聞いていたので、やっと建ったかー、と私も感激。

これ美味しい!
梨(なるべく甘めのもの)をスライスした上から柚子をガーっと絞って一晩冷蔵庫で冷やしておくだけ、だそうですが、これめっちゃ美味しい。今度やってみる!A嬢お招きありがとう。ここなら大阪で飲んで帰れなくなっても這ってでも来れそうだよ!よろしくー。

半泣きから。

コーン乗せ。
この数日は苦手な仕事をしていた。わからん、めんどくさい、となかなか気が乗らず終わらない。今日は半泣き通り越してできない恐怖でお腹痛くなってきた。そんな日のお昼はお餅入りのきつねうどん。消化によいはずが賞味期限切れのコーンをぶちまけたんでどうなんだこれ。

紫芋のモンブラン。
辛い時間もやがて終わりを告げる。ちょうど終わった頃、まめ父母がお土産に宝塚ホテルの紫芋のモンブランを買ってきてくれた。ここのケーキは最近ちょっとアレだけど、これは甘みが抑えてあって美味しいわ。一気に救われたの巻。

お供。

意外に美味しい。
本日のお供はいただきもの、凍ったままオーブンで焼くだけ、という冷凍パン(黒ごまと鳴門金時芋あんのデニッシュ)を焼いた。すごい層だわー、パリっパリで結構美味しい。あー、アップルパイ食べたくなってきたわー。

休み。

あんミルフィーユ。
休みなんで、のんびりタカラヅカを観に行って、帰りにまめ母と宝塚阪急で待ち合わせ。叶匠寿庵の『あずき房』にてあんミルフィーユと珈琲のセットで一息。サクサクしたパイに餡子と栗がサンドされてまして、ケーキセット食べるよりは罪悪感が軽減というか。気休めだけど。

ファラオせんべい。

可愛らしい。
いただきもの、えらく可愛らしい、クレオパトラとエジプトの王妃展のお土産。鼓月の千寿せんべいコラボ版だよ。これはハトシェプストらしき。

カンノーロ。

カンノーロ。
Mよに教えてもらって以来まめ家でちょいとブーム中、阪急百貨店の『アマレーナ』。今日はカンノーロを買ってみた。“ドライフルーツ入りリコッタチーズのクリーム”ってだけで買いたくなってしまうのだけど、揚げ菓子だからカロリー高いよね、高いわそら、まぁえーか。このクリームめっちゃ美味しい〜。(外側は揚げワンタン風)

栄ラスト。

鈴波定食。
昔のことすぎてブログをひっくり返してもわからない、一体私はいつから名古屋へ通っているのか、職場が栄に移転したのはいつだったか(元は伏見)。とにかく、今日で栄の職場とはお別れして来月から新天地へ。以前スタッフだったO宮さんがラストランチにつきあってくれました。最後にふさわしく『鈴波』で定食。

モンブラン。
その後松坂屋のアフタヌーンティールームでモンブランも食す。いやー、来月からどんな名古屋ランチ生活になるんですかねぇ、とかそんなことばっかしゃべって終了。心配すべき点はもっと他にあるのだけどね。

ママネタ。

リンゴジャム入り。
いつも何かとくださるHさんママから、今日はこんがりスイートポテートー。こんなんたまらん好きー!それにしても、自分のブログ内で「ママ」で検索するとえらくたくさんHママからもらいもんしてる記事が出てくるよ。いつもすみませーん。今日は書道のお供にいただきました。

黒光り。

フォトジェニック。
お馴染み『仙太郎』のぼた餅ですがこちら阪急梅田限定の黒千石ぼた金ゴマ入り。黒豆が光ってるわネ。
明日から10月だなんてー。あと3か月で今年が終わるなんてー。

お供。

ヴィクトリア。
本日のお供はO宮さんからのいただきもの、銀座『ウエスト』のクッキー。このビジュアル、昔っぽい、ジャムがのってる大物クッキー好きなのを知ってて送ってきてくれました。ありがとー。二重構造で中はケーキになってたよ。美味しかったー。ごちそうさまでしたー。

本日の限定品。

変わりおはぎ。
“変わりおはぎ”『森のおはぎ』のほうじ茶黒米もちを食べた。もうちょっとボテっと素朴なの(大きめ)が好みだけど、ほうじ茶効いてて美味しかった。高島屋に和菓子の「本日の数量限定品コーナー」みたいなのがあって、栗蒸し羊羹、栗きんとん、豆餅、わらび餅などなど、どれ買おうか迷ったわー。連休中で食料品売場は戦場と化していました。そらもう大変よ。

ぎっしり系。

フォルテビオンド。
国立フォルテ』のフルーツケーキ詰め合わせをいただいた。フォルテビオンドはジンジャーとカシューナッツのケーキ。こういうのがとにかく好き。ナッツやドライフルーツがぎっしりで洋酒が効いててスパイシーな感じの。

おつかれさま。

ボックサン。
ある仕事が一区切りした。この3年半、大変なこともあったけどとにかく勉強になったし、一緒に作業したYジマさんとは長電話が増え、元締めの師匠ともよく飲むようになり、何って直接対話が増えて嬉しかったのさ。この人間関係は途切れないと確信しつつ爽やかに「お疲れー、私。」今日のお供、普段はツマガリ派ですが『ボックサン』のクッキーを買ってみたよ。

お供。

かりんとう。
昨日今日と自宅作業が続く。今日のお供はT谷っちがくれた浅草『小桜』のかりんとう。パッケージがとても素敵だったのに撮り忘れ。かりんとうって食べ始めたら止まらんわー。おかげさまで作業も捗ったのでいっかー。

お供。

ウナッキー!
本日のお供は先日いただきましたうなッキー」だ!このテのクッキーはボソボソしてることが多いけど、めっちゃカリカリしてる(良い)。鰻骨パウダー入り。形が可笑しい(良い)。

あらまぁ。

ぼんやり。
水曜仕事は今日から後半戦。通常より早く終わったのでちょいとひと息。あら、私、前半戦初日もここでお茶飲んどったわ。毎度、行動パターンが明快やなぁ。

蒸し暑い。

アタリくじつき。
Nちゃん邸で連弾の合わせ初回。げげげー、全然弾けなくてこりゃ前途多難。でもいい曲見つけました。演奏会ではあまり取り上げられない(と思う)けどちょっと華やかで弾くのが楽しそうな曲。テンション上がる〜!おやつは今夏最後のミントもんかなー、チョコチップ&ミントのアイスで一息、今日はこの後も歌のTさんとの合わせで弾き疲れました。まだまだ暑いよ。

やっぱり、、、

人気なんだってさ。
生徒さんからの差し入れ、ローソンのスプーンで食べるレモンケーキ。テレビで紹介されて以来売り切れ続出なんだとか。へぇ。そんで「スプーンで食べる」とか、結局ふわとろ系なんかいな。さっぱりして美味しかったけど、、、やっぱりトロトロ反対

再会3。

ミントの味せず。
3軒目、カフェ難民となり、カフェ・ド・クリエで3人横並び爆しゃべり。こういうお店には珍しくミントチョコドリンクがあったのでつい手を出してしまった。もっとミント効かせてほしいなぁ。さてここでもひとしきりしゃべくり、残念ながらタイムアップとなり解散。でもめっちゃ楽しくて充実した1日やったわー。(仕事はどうした!?)姐さん、T谷っち、遠いところホンマにありがとう!次は忘年会かなー。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search