甘辛

餅か。

むー。
いやー、これどうよ、、と半笑いしながら買ってみた。ブルボンのもちもちショコラ、チョコミント味。餅にせんでもえーのじゃないかと思いますけどね。でもフォーク付は親切設計だねー。スッとするお餅って需要あるのかな。ていうか、大してスッとしなかったけど。

頑張れ。

甘い。
一応買ってみたけど、予想通りミント感が薄く甘かった。見た目も何だか、、、(えらく小さいし)。でもこういう商品が出るということは一定数のミントファンがいるっちゅうことやんね。頑張ってーコンビニミント!

カフェコンサート。

Cafe Baraza。
大学時代の同級生Tケのコンサートを聞きに『Cafe Baraza』へ。あらーん、何だか素敵なお店ねぇ。裏側にはこんなお庭もあったよ。20年ぶりくらいにIクラにも再会、Aッコと3人でしばし盛り上がる。懐かしいなー。それにしてもTケは若い、歌もまだまだ現役バリバリ。これからも応援するよー。

喜八洲。
十三で降りることは滅多にないし、せっかくだから喜八洲の本店でみたらしを買って帰った。久しぶりに食べたけどここのタレはものすごく昆布が効いてるなー、あっさりめで美味しいわ。今日はなかなか、気分のいい午後やったなぁ。

地元順当コース。

薪。
まめ母と逆瀬川で待ち合わせて串カツ『薪』でランチ。久しぶりだなー。あつあつで軽くて、ヤングコーンとかエビとかシンプルな串ほど美味しいよ(お味噌汁も熱々だよ)。



31。
熱々串カツからの、サーティーワンでミントチョコ〜。ナッツトゥユーと迷ったけど今日は暑かったからミントで正解。お味見も2種類くれて、オレンジピール入りのチョコレートオレンジヘーゼルナッツが、おー!美味しい。今夏は暑いそうなのでアイスクリーム食べてしまいそうやなぁ。

ミント2018。

DARS。
今年もひっそり出てました、DARSのミント。もう初夏ね、、、




LOOK。
そしてLOOKも。去年とあんまり変わらんなー。ミントもんってやっぱりパッケージが似ますな。

懐かしの。

懐かしい。
シュークリームブームの前から有名だった南京町の『エスト・ローヤル』ですが、何気に宝塚阪急内にオープンしてたので、ナン10年ぶり?かで買ってみた。シューもクリームもシンプルで好きだわ、やっぱり美味しいな。

くまクッキー。

味が好きだ。
くまぱんボックスには、ふすまクッキーも入っていた。私の好きなニッキ風味のくまクッキー。味わい深い。本日のお供。

オープン。

Belle Couleur
『ベルクルール』というケーキ屋さんがオープンした。カフェ併設で行きやすいところなので地元民の中ではちょっとした話題に。早速まめ父がお散歩帰りに買ってきました。ドライフルーツやナッツが入ったムースなどが何層にもなっているこれはだいぶこってるなー。美味しい。クッキーチェックもせねばー。

お供。

西光亭。
NBちゃんからのいただきもの、『西光亭』のくるみクッキー。箱が可愛いのー!はい。私こそよろしくお願いいたします。

二枚葉。

2枚葉。
選手権の真打登場、『仙太郎』の桜餅はやっぱり美味しいな。2枚の葉が特徴で(かなり塩がきいてる)、とても柔らかいので真ん中のスジ?も気にならず葉ごといただけます。中は王道の道明寺。ほんのーり桜色です。

お久しぶり。

ピーカンナッツのタルト。
中高時代の友達Iノウさんが帰ってきたので、Mくさんと3人で地元のカフェ『TAKI BAKE』で茶をしばく。ピーカンナッツのタルトなんて珍しいので食べてみた(ナッツ好きなのよー)。久々で、あまり時間ないんだけど、ものっすごく日常的な会話をして「わかるわかるー!」と笑い合うだけという、、、それがいいんだけどさ。

選手権番外編。

華もちシリーズ。
桜餅選手権番外編。フタを開けた瞬間のインパクトはなくて「あれ?」て感じなんだけど、これ美味しい、ハーゲンダッツの華もち桜あん。美味しい写真はサイトで見ていただくとして、やっぱり餡子、アイス、餅て魅惑のトライアングルよねぇ。

まだ続く。

お腹いっぱい。
選手権は続く。Hさんからのコンビニスイーツ差し入れで春の三色餅!ミニサイズの桜餅、あん餅、草餅のセットよ、まぁ豪華。ミニだけど3つ食べたら結構お腹いっぱいー。


きむら。
こちらはまめ父のお土産、地元のお菓子屋さん『きむら』のは絶対美味しいの巻。

ブルボン盛り。

ブルボン祭り。
Nちゃんと久々に連弾の練習。今のところ本番の日が決まっておらず、そうなるとどうも練習のペースも落ちがち。今日やっと2曲の骨格が見えてきて、、、(見えただけで弾けてはいない)。いかんなぁ、とボヤきながらおやつの巻。ブルボン盛りだー。ホワイトロリータは基本として、やっぱ私はチョコリエール推しです。

開催中。

イカリ。
桜餅選手権絶賛開催中。今年はコンビニなどお手軽系を中心に。こちらはイカリスーパー。




千鳥屋。
そして千鳥屋。

お供。

ベルン。
Yジマさんのお土産、『ベルン』のミルフィーユ。知らなかったけど、子供の頃に住んでた家の近くのお店でビックリ。サクサク。美味しいね。

選手権続く。

ローソンの。
ローソン行ったらあったもんで。上等なお菓子屋さんのはもちろんなんだけど、1個ずつ手軽に買えるコンビニのもつい手が出てしまう。

ごぶさた。

本高砂屋。
五輪にあやかり、久々に桜餅選手権開催。昨日『本高砂屋』の前を通ったら売ってたもんでつい。五輪同様、ブログ内で「桜餅」と検索すると結構出てくるからビックリ。そして毎年同じ時期に同じことを思っている。習性が出ますな。

クランブル好き。

リンゴいっぱい。
O宮さんと『スラッピーケークス』で打ち合わせ。時間ないと言いながらちゃっかり甘味の店へ。バーボンアップルクランブルパイはリンゴがゴリっと入ってて好み。ささ、そろそろ仕事のスイッチを入れねば。

一番乗り。

セブンの。
毎度Hさんのコンビニ差し入れは、大好きな桜餅。もう桜餅ですって!セブンイレブン、早いねー。引きこもってる間に(五輪で廃人化)あっちゃこっちゃのお宅の庭先で梅も咲いてますがな。じわじわ春が近づいてきてる。

早くも、、、

お茶うけ。
歌のA嬢からのいただきもの、バターたっぷりココナツサブレにアーモンドゴロゴロチョコレート。やばいわ五輪2日目にして早くも。普段あんまりテレビ見ないのにつけっぱにしてダラーっとお茶を飲むの巻。アイスホッケーとか。ルールも知らんのに。

始まりました。

パンダチョコ。
いただきもののパンダチョコを食べながらオリンピックの開会式を見る。このブログ内で「オリンピック・五輪」で検索すると17件の記事が引っかかってくる。好きなのねぇ、オリンピック。運動しないくせにねぇ。

福ハ内2018。

福ハ内。
あけましておめでとうございます。今年も無事に福ハ内。さて今年はどないなりますやら。

いただきもの。2

くるみっこ。
Tこちゃんのお土産、『鎌倉紅谷』のクルミッ子。あら可愛い、そしてめっちゃクルミっこだわ!!美味しい〜。

いただきもの。1−1

オーガンジーバッグ!
Sさんからのいただきもの。ツマガリのクッキー、オーガンジーバッグ入り!まぁ素敵だわ。

つらいときは、、、

淡路オレンジスティック。
友人に教えてもらって食べたかったもの、淡路島の在来オレンジを使ったあわじオレンジスティック!先日ちょいと島へ行ってきたので買ってきた。仕事で行き詰った時の癒し〜。オランジェットは海外のが多いので、なんか親しみやすくていいなー。美味しい〜

一応打ち合わせ。

アップルクランブル。
愛知のI口さんが関西にやってきたので茶をしばく。来夏にI口さんのお仕事をちょいとお手伝いすることになったので打ち合わせというか、、、イーマのカンテが、大丈夫ですか、ってくらい空いてるので時間を気にすることなくしゃべりまくったの巻。カンテ、というより、イーマダイジョブなのかなぁ。I口さんと職場が離れてからの方がよく会ってる気がするな。来年もよろしくねー。

焼きで。

舟和芋ようかん。
厚揚げではなく、高野豆腐でもなく、舟和の芋ようかんです。バターで焼くと美味しいと書いてあったのでこんがり焼いてみた。(若干焦げ、、)冷たい芋ようかんは喉に詰まるけど、温かいと食べやすくて美味しい。スイートポテトみたいで贅沢贅沢。

普通でいいと思うけど。

まぁ普通。
ここへきてミントもんが目白押し。Hさんからの差し入れで、セブンイレブンのチョコミントプリンをいただきました。ミント仲間のT嬢によればチョコミントどら焼きもあるんだそうで、そちらもトライしたいけど、なぜドラ焼きにまでする必要が、、、そんなにミントファンがいるんだ?!

お供2種。

ロイズじゃないぞ。
このところハマっているチップス状の(ポテトではなく)クリスピーオレンジチョコ。これ冷やして食べるとパリパリしてめっちゃ美味しいねんけどー!



各店で売り切れ。
もう一品はこちら、カルディのミントココア。こんなんあったんかー!(教えてくれたMやもっちありがとう!)後味爽やかさっぱりしたココア、これもめっちゃ好きやし!あかーん、甘いものばっかー、以上やばいお供2選でした。

リンツァ。

リンツァー。
歌のA嬢と今年最後の合わせで『ルシェルシェ』のお菓子をいただきました。今年もナッツやスパイスが入った私好みのリンツァとチョコレートケーキをいただきました。いつもありがとう。来年もよろしくねー。

皮の好み。

こんがり。
こんがり!『OVEN Lab.』のシュークリーム。焼きたての皮が積んであるお店の前で「こういうシュークリームの皮好きやわー」と言い残して他の買い物に行って戻ってきたらMさんが私に買って渡してくれたー。うわーん、ありがとう!帰って早速お供に。やっぱシナシナよりパリパリが美味しい。ごちそうさまでしたー。

お十時。

カシスマロンムース。
Hさんの差し入れ。お皿もないところで箱からガシガシ食べるにはもったいなさすぎるわー。外はカシス、中はマロンの濃厚ムースでつやっつや。

お供。

ラムレーズン飴。
いやいやなかなかハードな1週間が終わり、元の生活に戻って連弾楽譜の再編集などのんびりモード。本日のお供はIノウさんが教えてくれた味覚糖の特濃ミルク飴ラムレーズン。ラムレーズン、あー、ラムレーズン、ラムレーズンて聞いたら買っちまう。

お供。

自由学園のクッキー。
自由学園』の素敵クッキーいただいたー。これからしばらくお供必須作業で部屋ぐっちゃぐちゃ(それは関係ないが、要は紙が散らかっている)なので、生きる支え〜。

のんびり続き。

特製プリン。
まだ時間があったので売布神社駅すぐの『tami-cafe』で茶をしばく。プリンも食べちゃったり。真っ黄色、濃厚で美味しかったなぁ。クリスマス予約用のシュトーレンの試食もいただきました。美味しいわー、これ。てか、もうクリスマスかー、、、

お供。

じゃがいもか、、、
本日のお供は生のジャガイモにしか見えない叶匠寿庵の栗きんとん。どうもこの頃美味しそうな写真が撮れないなぁ。諸事情あって連弾楽譜を作り直しておりますが、丸々休みになったおかげでひたすら入力作業、β版完成だ!全く弾けないけどさ!

フリーダム。

ハロウィンチョコ。
昨日で今秋怒涛の本番たちがすべて終わり解放感いっぱい。これは昨日お疲れ様でいただいたBEL AMERのハロウィンチョコ。包帯巻ミイラチョコ可愛いな。あー。(自由〜)

甘味で一息。

お月見スイーツ。
本日のコンビニスイーツ差し入れは、お月見セット。まぁ可愛らしい。うさ餅の中は餡子ではなくあずき生クリーム、お月さんはサツマイモのクリームなのがコンビニらしくていいね。

10月ですか。

期間限定クッキー。
諸々佳境。気分的に忙しい。まぁたまにはストレスかけないとあかんのだけど。すべて終わったらあっちゅう間にハロウィン、クリスマス、年越しだなー。

モンブラン。

ミャムミャム。
まめ父のお土産『ミャムミャム』の和栗のモンブラン。芋栗系の季節〜。やばやばー。

味見。

やたらネッチョリ。
昨日のスタバ月餅を早速食べてみる。やっぱりフォトジェニック、小ぶりでいいわね。キャラメルコーヒー、バニラカスタード、アールグレイ餅の3種で、意外に甘くない、そしてなぜかものすごくネッチョリしているな。(やっぱり味とかそういうことじゃないんだろうよ)

限定月餅。

まぁ可愛い。
香港の兄からスタバ香港限定の月餅が届いた。これ絶対インスタ映えするってやつやね、私インスタやってへんけど。月餅を取り出した箱に付属のLEDを入れてスイッチONするのよ。いやーん、きれいやーん、可愛らしいやーん。

スタバ月餅。
味は3種類。まだ食べてない。外箱も相当しっかりしていて何かに使えそう。味とか、そこじゃないんだろうよ、と納得。これはもらって素直に嬉しい。(日本人に)売れるんだろうなぁ、、、

なかなかよい。

なかなか。
金曜はいつもコンビニスイーツの差し入れをいただきます。今日はセブンイレブンの、白玉わらび餅あんこクリーム(タイトル忘れた)。これいいわね。全部盛り込んでくれてるわ。白玉がもう1つ入ってたら文句ないんやけどなー。

次。

セブンイレブン新製品。
差し入れでセブンイレブンの牛乳寒(缶みかん入り)をいただいた。懐かしいなぁ。こんなん、給食か家で作って食べるもんだと思ってたけど、昭和っぽくてウケるのかなぁ。さてこもり仕事がやっと終わり、今日からは爆弾きの日々へ。まずは製本、音源確認など仕込みから。頑張るどー。

担げず。

紫芋ガルボミニ。
Tさんの歌伴本番。割と験を担ぐ方でして、本番の前はなるべくゴマ昆布おにぎり、同じハンカチ、甘味の用意、がだいたい決まっております。だからと言っていつもバッチリとはいかんのよな。今日の演奏はえらく不安定やった。なんかなぁ、これもはや心の問題やねん。闇は深い。

むー。

952
帰省中のIノウさんと昨年以来の茶しばき。最近できたカフェに行ってみた。ちっこいな、タルト。場所も微妙なのでどうでしょう。地元カフェもっと頑張ってくれー。さて、会話の方は止まらないわけで、その後ちょいとお散歩しつつ違うカフェへ移動して何しろしゃべくったの巻。次は4人集合できるかなぁ。

甘味は味方。

丸福。
リハの前に『丸福珈琲』でケーキセット。カレートーストが猛烈に気になったけど、今日は長時間、持久戦?なので甘味を補給。すだちとキンカンが乗った柚子のレアチーズケーキ、、いろんな味して結構甘かったな。次はカレートーストいくどー。

お供。

すなふきーん。
アイスカフェラテに浸かるスナフキン(スプーン、長さ短いねん)。本日のお供は大好きな岩塚の鬼ひび。暑いねぇ。この時期、どうも頭痛がちだし、あかんわー、暑いのあかーん。

DARS2017。

やったー。
おっ、今年も出てたー、DARSミント。いつも大々的に売らないしすぐに販売終了してしまうので、見つけたら即買っておかねば!なのだけど、何せこの暑さで、チョコレート買って帰るのも躊躇するわー。


ちっちゃくなった。
6月からのこの1か月強、私の周りではあまりにいろいろなことが起こり、つらい時間でありましたが、1つ峠は越えたか(今後も気を抜かず全力で祈るけど)。その間に、根性ナシなもんで私自身の体調も優れず、正に怒涛の日々だったな。人生観も変わったさ。そして、気づけば2017年も後半よー、えらいこっちゃー。
about this blog

まめ

Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search