甘辛

お供2種。

ロイズじゃないぞ。
このところハマっているチップス状の(ポテトではなく)クリスピーオレンジチョコ。これ冷やして食べるとパリパリしてめっちゃ美味しいねんけどー!



各店で売り切れ。
もう一品はこちら、カルディのミントココア。こんなんあったんかー!(教えてくれたMやもっちありがとう!)後味爽やかさっぱりしたココア、これもめっちゃ好きやし!あかーん、甘いものばっかー、以上やばいお供2選でした。

リンツァ。

リンツァー。
歌のA嬢と今年最後の合わせで『ルシェルシェ』のお菓子をいただきました。今年もナッツやスパイスが入った私好みのリンツァとチョコレートケーキをいただきました。いつもありがとう。来年もよろしくねー。

皮の好み。

こんがり。
こんがり!『OVEN Lab.』のシュークリーム。焼きたての皮が積んであるお店の前で「こういうシュークリームの皮好きやわー」と言い残して他の買い物に行って戻ってきたらMさんが私に買って渡してくれたー。うわーん、ありがとう!帰って早速お供に。やっぱシナシナよりパリパリが美味しい。ごちそうさまでしたー。

お十時。

カシスマロンムース。
Hさんの差し入れ。お皿もないところで箱からガシガシ食べるにはもったいなさすぎるわー。外はカシス、中はマロンの濃厚ムースでつやっつや。

お供。

ラムレーズン飴。
いやいやなかなかハードな1週間が終わり、元の生活に戻って連弾楽譜の再編集などのんびりモード。本日のお供はIノウさんが教えてくれた味覚糖の特濃ミルク飴ラムレーズン。ラムレーズン、あー、ラムレーズン、ラムレーズンて聞いたら買っちまう。

お供。

自由学園のクッキー。
自由学園』の素敵クッキーいただいたー。これからしばらくお供必須作業で部屋ぐっちゃぐちゃ(それは関係ないが、要は紙が散らかっている)なので、生きる支え〜。

のんびり続き。

特製プリン。
まだ時間があったので売布神社駅すぐの『tami-cafe』で茶をしばく。プリンも食べちゃったり。真っ黄色、濃厚で美味しかったなぁ。クリスマス予約用のシュトーレンの試食もいただきました。美味しいわー、これ。てか、もうクリスマスかー、、、

お供。

じゃがいもか、、、
本日のお供は生のジャガイモにしか見えない叶匠寿庵の栗きんとん。どうもこの頃美味しそうな写真が撮れないなぁ。諸事情あって連弾楽譜を作り直しておりますが、丸々休みになったおかげでひたすら入力作業、β版完成だ!全く弾けないけどさ!

フリーダム。

ハロウィンチョコ。
昨日で今秋怒涛の本番たちがすべて終わり解放感いっぱい。これは昨日お疲れ様でいただいたBEL AMERのハロウィンチョコ。包帯巻ミイラチョコ可愛いな。あー。(自由〜)

甘味で一息。

お月見スイーツ。
本日のコンビニスイーツ差し入れは、お月見セット。まぁ可愛らしい。うさ餅の中は餡子ではなくあずき生クリーム、お月さんはサツマイモのクリームなのがコンビニらしくていいね。

10月ですか。

期間限定クッキー。
諸々佳境。気分的に忙しい。まぁたまにはストレスかけないとあかんのだけど。すべて終わったらあっちゅう間にハロウィン、クリスマス、年越しだなー。

モンブラン。

ミャムミャム。
まめ父のお土産『ミャムミャム』の和栗のモンブラン。芋栗系の季節〜。やばやばー。

味見。

やたらネッチョリ。
昨日のスタバ月餅を早速食べてみる。やっぱりフォトジェニック、小ぶりでいいわね。キャラメルコーヒー、バニラカスタード、アールグレイ餅の3種で、意外に甘くない、そしてなぜかものすごくネッチョリしているな。(やっぱり味とかそういうことじゃないんだろうよ)

限定月餅。

まぁ可愛い。
香港の兄からスタバ香港限定の月餅が届いた。これ絶対インスタ映えするってやつやね、私インスタやってへんけど。月餅を取り出した箱に付属のLEDを入れてスイッチONするのよ。いやーん、きれいやーん、可愛らしいやーん。

スタバ月餅。
味は3種類。まだ食べてない。外箱も相当しっかりしていて何かに使えそう。味とか、そこじゃないんだろうよ、と納得。これはもらって素直に嬉しい。(日本人に)売れるんだろうなぁ、、、

なかなかよい。

なかなか。
金曜はいつもコンビニスイーツの差し入れをいただきます。今日はセブンイレブンの、白玉わらび餅あんこクリーム(タイトル忘れた)。これいいわね。全部盛り込んでくれてるわ。白玉がもう1つ入ってたら文句ないんやけどなー。

次。

セブンイレブン新製品。
差し入れでセブンイレブンの牛乳寒(缶みかん入り)をいただいた。懐かしいなぁ。こんなん、給食か家で作って食べるもんだと思ってたけど、昭和っぽくてウケるのかなぁ。さてこもり仕事がやっと終わり、今日からは爆弾きの日々へ。まずは製本、音源確認など仕込みから。頑張るどー。

担げず。

紫芋ガルボミニ。
Tさんの歌伴本番。割と験を担ぐ方でして、本番の前はなるべくゴマ昆布おにぎり、同じハンカチ、甘味の用意、がだいたい決まっております。だからと言っていつもバッチリとはいかんのよな。今日の演奏はえらく不安定やった。なんかなぁ、これもはや心の問題やねん。闇は深い。

むー。

952
帰省中のIノウさんと昨年以来の茶しばき。最近できたカフェに行ってみた。ちっこいな、タルト。場所も微妙なのでどうでしょう。地元カフェもっと頑張ってくれー。さて、会話の方は止まらないわけで、その後ちょいとお散歩しつつ違うカフェへ移動して何しろしゃべくったの巻。次は4人集合できるかなぁ。

甘味は味方。

丸福。
リハの前に『丸福珈琲』でケーキセット。カレートーストが猛烈に気になったけど、今日は長時間、持久戦?なので甘味を補給。すだちとキンカンが乗った柚子のレアチーズケーキ、、いろんな味して結構甘かったな。次はカレートーストいくどー。

お供。

すなふきーん。
アイスカフェラテに浸かるスナフキン(スプーン、長さ短いねん)。本日のお供は大好きな岩塚の鬼ひび。暑いねぇ。この時期、どうも頭痛がちだし、あかんわー、暑いのあかーん。

DARS2017。

やったー。
おっ、今年も出てたー、DARSミント。いつも大々的に売らないしすぐに販売終了してしまうので、見つけたら即買っておかねば!なのだけど、何せこの暑さで、チョコレート買って帰るのも躊躇するわー。


ちっちゃくなった。
6月からのこの1か月強、私の周りではあまりにいろいろなことが起こり、つらい時間でありましたが、1つ峠は越えたか(今後も気を抜かず全力で祈るけど)。その間に、根性ナシなもんで私自身の体調も優れず、正に怒涛の日々だったな。人生観も変わったさ。そして、気づけば2017年も後半よー、えらいこっちゃー。

まぁ。

ティーボックス1段目。
名古屋のOさんと今月末のイベントについて打ち合わせ。阪急百貨店内のブ、ブルガリ!『IL CAFE』のアフタヌーンティーボックスをご馳走になる。二段小箱の中には、生ハムサンド、ミニハンバーガー、サーモン、キッシュが、チンと、まぁなんて上品な。(一口で、一瞬でなくなった、、、)

ティーボックス2段目。
二段目はティラミスなどスイーツたち。中でも右下のチョコレート。ブルガリのチョコって一粒お幾らかご存知?ええ、私ゃそらもうびっくりしました。でもフルサイズがドンと入ってるこのティーボックスは、お茶付でむしろお得なのかも。ご馳走様でございました。しっかりお仕事させていただきまーす。

お供。

パトロン。
Yジマさんにいただきました。パトロン。眩しかったあの夏の思い出(詳しくは2014.7.23〜26)『歐林洞』の、これは名物なのですね。まぁ。上等なお菓子をありがとう。



まん丸ちゃん。
まん丸ちゃん。スイスチョコレートでコーティングされた中はマッシュされた栗で、ラムとかクリームとかバターとか、とにかく贅沢なんだよーん。あぁ、作業のお供に何て心強いの。

水無月。

ミニ。
30日だっけ、水無月食べる日。28日だけど。まぁいいか。まめ父が買ってきたミニ水無月。

ミント2017。海外編。

まーぶる。
Hさんの妹ちゃんのアメリカ土産、トレーダージョーズのミントチョコだよ。マーブル状。ミントチョコが好きなのを知ってわざわざお願いしてくれたのかしらー?!ありがとう!!軽いクランチがサク、、、サク、、、と慎み深く入っていて(何気に肝である)、何よりミントと甘さが上品ですごく美味しかったわー。こういうの日本ではなかなかないよなぁ。

これでばっちり。

八海山甘酒。
流行ってますよね。Sきがわざわざ八海山のあまさけを送ってきてくれた。実は麹の甘酒初体験。おいしーい!Sきは何気にいつも、パワー落ち気味の時に発酵系や体にいいもの系をくれる。素晴らしいカンとセンス。→西京漬け白味噌オリーブオイル

ミント2017。

LOOK。
今年もミントもんは出ていて、LOOKとかカントリーマアムとか。でも全体に弱いわ。押しも、味も。今年はDARS出ないのかなぁ。

飲むお酢。

シャルドネの酢とな。
Hさんにいただいた。ちょっと前、一緒にお店で試飲しまくって美味しいわーと言ってたのを覚えててくれて買いに行ってくださったんだそう。“飲むシャルドネの酢”ですって。まぁ!上等なものをありがとう。ソーダ割もいいけど、冷たーいお水で割るのもゴクゴク飲めて美味しかったよ。

巣はちみつ。

コムハニー。
巣蜜をいただいた。22種類のアミノ酸だの80種類の酵素だの27種類のミネラルだのと、そらもう体にいいことこの上ないようで(若返りですって!)、味もシュっとして美味しい。でもヨーグルトに入れると少々口当たりが悪いので、硬い系パンにバターと一緒にのせてみたらめっちゃ美味しかった。明日はトーストにONだ!

野暮用3。

イチゴチョコクロ。
今日も野暮用で神戸へ、所要時間2分。なんだかなぁ。サンマルクでイチゴチョコクロとコーヒーで休憩して帰るの巻。

スリジエ・ドゥ・ランジュ。

プリティ!
Mくさんからの差し入れ『Cerisier de lange』のシュークリーム。クリームがうまー、カリカリしすぎてなくフニャフニャでもない皮の感じが私好み。見た目も可愛いねぇ。今日は気分転換でパソコン、機材、書類棚周りの断捨離を決行。要らん紙多いねぇ、古い取説とかケーブルとか、、、だいぶスッキリしましたよ。明日からまた機嫌よく仕事しよう。

さくらモンブラン。

桜モンブラン。
さっき甘味我慢したくせに結局『みやび珈琲』でさくらモンブランだって。おしゃべりが尽きないしさ。ところでMくさんが新しいドアホンをご購入。今時のはすごいねー、広角レンズのカメラ、子機付、録画機能(カラーよ!)、ボイスチェンジャー(おっさん声?で対応)、と怪しい訪問者への抑止力となりそう。

ホットケーキ。

ホットケーキ。
名古屋からきたOさんと『ムレスナティー』でホットケーキセット。ちょっくら頼まれてたことの受け渡しや、半年ぶりのオモロネタなど、3時間ほど居座ったの巻。

夢は、、、

季節のワッフル。
やっとラ・ラ・ランドを観てきた。昨秋くらいから予告編をやたらやってたけど、そこからは想像つかないラストだったなぁ。たまたま連絡があったNちゃんも観たいということで一緒に行き、終わってから『らんぷ』で季節のワッフル半分こ。

来るね。

桜モンブラン。
差し入れでいただいた桜モンブラン。まぁラブリーねぇ。まだ薄ら寒い感じもあるけど、大阪は来週あたり開花だそうで。宝塚の桜の蕾もまだまだ硬いけど、でも桜ってちょっと目を離した隙にゴゴっと咲くよねー。春が来ますな。

お供。

ケーキ価格。
BonbonROCKett』のバターサンド、ラムレーズン、マロン、ピタチオの3種。時々行く六甲駅近くにあるのはチェックしてたんだけど、やっと買ってこれたわ。マ〇セ〇バターサンドのさらに高級版て感じ。サブレもサクサク、中のクリームはふんわり濃厚で美味しい。しかしこれはカロリーもお値段もなかなかだね。

お供。

酉ドラ焼き。
本日のお供はいただきもののドラ焼き、酉の焼き印入り。作業してると猛烈に眠い。夜めっちゃ寝てるのになにしろ眠い。春近し。

2月振り返り。

桜餅。
2月は「あー・・・」と言ってる間に終わりました。毎度の木曽路のお食事券(貰い物)でしゃぶしゃぶタダで食べたりしてる間にいろいろトラブルが起こり、急ぎの仕事も賢くこなせず、準備不足のまま迎えた歌伴本番は私が途中で落ちちゃったり(大事故回避)、何だかもう、、な日々でありました。もう桜餅の季節ですがな。

金柑2017。

久々!
久々にAッコさまから金柑をいただいた。丸煮は種を出すのに苦労するので、半分に切って炊くことにした。すごい量だったので、黙々と種出し作業すること小一時間。でもこれが行き詰ってた仕事の気分転換になった。柑橘の香りは癒されるねー。

むーん。
1回茹でこぼしてから金柑の重量40%のお砂糖で炊く。茹でこぼしたあと水にさらす、っての忘れてたわ。若干苦みが残ったのはそのせいね。備忘録のブログなのに何てこった。しかしお砂糖は前回50%でやってるけど40%で十分だな。

たっぷり。
ストウブで炊いたので皮もしっとりやわらか。わーい。そのまま食べてもヨーグルトに入れても最高。ごちそうさまでしたー。

濃厚。

まぁ!
先日NBさまがくれた。美味しそうな包み、素敵な予感。開けると、まぁ!(おはぎじゃないよ!)
神戸『L'AVENUE』のショコラマロンシュトーレン。見るからに濃厚で上等で美味しそうだよ。


んまー!
うまー。NBさまは私がこういうギッシリ系が大好きなのをご存じなのでバレンタインにくださいました。感謝感謝。薄く切って朝食に。贅沢じゃー。

はみ出てる。

うまい。
悩ましい仕事が続いた1月も終わりに近づき、平和が訪れるの巻。しばらくゆっくりしよう。ハード系くるみパンからはみ出てるものは餡子さ。そしてクリームチーズも入っている。餡子と乳製品の組み合わせが好きだ。(あんバターもうまいじょー)

お供。

市田柿。
本日の難行苦行のお供は市田柿。ドライフルーツ好きだけど干し柿はそれほどでもなかった、、、のですが、市田柿食べてから好きになったわ。美味しい。干したモンはたいがい美味しいね。

弾き始め。

3点セット。
今年初の歌伴本番、Tさんの定例コンサートでした。本番前一式。寒い時は直前まで手袋必須、踏ん張りの源・甘味、そして命綱のメガネ。コンビニでステラおばさんのクッキーが売ってたので買ったけど、こりゃどうやらコンビニ仕様だな。甘いし薄いしカリカリだし。それにしても今日は寒かった。サロンコンサートでしたが、結局カーディガンを脱ぐことができなかったよ。

甘味も。

お正月仕様。
酒盛りのあとはケーキ。甘辛両方イケる幸せよ。お土産の『マリー・アンジュ』のイチゴのタルト。プリティねぇ。

福ハ内2017。

まいど。
あけましておめでとうございます。毎度のことながら、バタバタしているうちに新年を迎えてしまったわ。今年も福ハ内をいただきながら、軽く新年の目標を設定いたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お供。

鳩。
ご近所サルちゃんが数の子と鳩サブレをくれた、プリティコースター付。部屋もまぁまぁ掃除したし、来年締め切りの仕事だけどちょいとやっておくかな。今年最後のお供。あ、次酉年だし。

揚げまんじゅう。

揚げまんじゅう。
Hさんがおやつにこっそりくれた出張土産、『御門屋』の揚げまんじゅう。温泉饅頭とかかりんとう饅頭とか大好きなもんでね、ありがたやー。

お供。

御座候。
本日のお供は御座候。トースターで温めると美味しいねぇ。宝塚の御座候が閉店してしまい、あんなにあっちこっちにある気がしてるのに意外に御座候難民中。先日書道教室の帰り、上本町の近鉄百貨店で発見して買いました。手頃な餡子もん、手土産にちょうどよくてそこそこ流行ってたと思うのだけど、何で閉店しちゃったのかなー。

シュトーレン。

どーん。
どーん。歌のA嬢からいただいた『ルシェルシェ』のシュトーレン。繭玉のような、塩釜のような、、、。私ゃドライフルーツ、ナッツ、スパイスの効いたこういうのが好きでねぇ。ごちそうさまー。

最強お供。

クリームがうまー。
Mくさんがくれた『Miraveille』第2弾、シュークリーム。今日は終日気が進まない作業でして、合間のこれがどれほど癒しとなったことか。やっぱりクリームが好みだ。うまい!作業は捗らなかったけどね!
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search