モノ

2024/03/02

mixiチェック
突然大活躍。
ストウブを買って13年。黒豆とハンバーグ以外、実は使いこなせていなかったのだけど、今年になって突如無水調理にハマって毎日のように出動中。この鍋、あらためて相当できる子だということがわかりました。で、しょっちゅう使うようになるともう一回り小さい方がよさそうだと思い始めまして、、、

あぁ可愛い。
じゃじゃーん!今年は50周年のメモリアルイヤーなんだそうで、たまたま数日前に限定品が発売されたところだった。そら買うっきゃないやろー。ミナペルホネンとのコラボ、リネンカラー。可愛らしいなぁ。そして直径が2センチ小さくなっただけなのに使い勝手がすごくよくなった。これからばんばん使うよー。

蒸しブロッコリー。
・・・なんだけど、ネットや本で見るレシピは調味料や加熱(或いは余熱)時間の加減が私の好みにピタっとこないものもあり。ブロッコリーは、先日は水分少なすぎてちょい焦げ、今日はコレ蓋して放っておいたらやわやわに。まだ少し試行錯誤が必要かも。ま、気長に。

(18:00)

2024/02/28

mixiチェック
シンプル唐揚げ。
昨年とうとうデビューしました、この歳になって家で唐揚げ!Yさんに教えてもらって味つけは塩麹だけ、衣は片栗粉だけ。美味しいし、揚げ物の重さが全然ないし、簡単だし、片付けも案外平気よ。これだと高齢の母もパクパク食べてくれるのさ。

お気に入り揚げ鍋。
昨夏、揚げ鍋揚げ鍋、、、とずーっと探してこれ見つけた。小さいけど、でっかいエビフライも余裕で、油が少なくて済むよう工夫された楕円形。シンプルな作りなので洗いやすい。お気に入り。何せ形から入るもんでね、鍋買うところから。

(18:00)

2023/10/05

mixiチェック
メガネたち。
上から、普通の老眼鏡、ピアノ用、中近メガネ。この夏はサングラスも入れてカバンにはメガネが3つ入っていたんだけど、スマホ見ながらテレビとか電車で本読むとか、とにかく猛烈にストレスを感じていたのでお出かけ用として中近メガネを作った。値札もよー見えるね!0が何個あるかわからんとか、8と3間違えるとか、あんまりなくなるかな。

(11:00)

2023/05/06

mixiチェック
ゴールデンサマー。
ひとめぼれ。ロイヤルコペンハーゲンぽくない可愛さと、カップが無地というのが。そして縁のブルーライン。実はPasta+で見ていいなーと思ってすぐにソーサーをひっくり返し(銘柄確認)、廃盤と聞いてガックリし、先日またこのカップで珈琲出してもらって、やっぱほしー!となりMルカリで買った!いい時代になりましたな。嬉しいな、私にしたら珍しく花柄だけど、呼ばれてしまったよ。

(13:00)

2023/04/02

mixiチェック
鶏むねネギ蒸し。
ってわけで、お刺身用の器(お醤油用の小皿とセット)が出てきたんで鶏むねとネギの蒸し焼きを盛ってみる。四角いお皿あんまり使わなかったから新鮮。

(18:00)

2023/03/24

mixiチェック
伊万里焼。
千葉のお土産、落花生煎餅と伊万里焼のコーヒーカップ。アンティーク風な作りで、見るとどうしても手が出てしまう南蛮人、馬というアイテムに加えてお侍さんまでいるということで買ったもの(買うまで数年迷った)。今、日常使う食器を改革中。ついついYマザキの白いお皿ばっかり使ってたんだけどやっぱりちゃんとしたお皿使わないとなー、ということで、

sognoシリーズ。
母の嫁入り道具たち登場。ちょっと寂し気な柄だけど(しかしsogno=夢というシリーズだ)すごく昭和っぽくていいわ。60年以上前の食器たち!5枚あるものは最近引っ越したばかりの兄に2枚ずつ渡した。長い時を経て、兄妹で同じ食器使ってるってなんかちょっとおもろいわ。


昭和!
こちらは小学校の頃によく食卓に登場していたお魚の皿に木のサラダボウル。ケーキ皿はイギリス製、可愛いなぁ。他にもいろいろ出てきたけど、少し深さのあるメイン向きのお皿が意外にないので、いつかピピっとくるのを買うという楽しみができた。

(10:00)

2022/10/12

mixiチェック
ぴかぴか!
コンロが新しくなった。最近のコンロはかなり掃除しやすくなっているらしく、これからはグリルの掃除も毎回必ずしてピカピカに保つことを(大阪ガスの人の前で)誓いました。Bluetoothでペアリングするとアプリからレシピ送信&オート調理モードだとか!(謎だ。)とにかく今時の家電類はよく喋りますな。

毎度やきそばー。
というわけでお初調理は慣れている焼きそばで確認。火加減調整つまみの感覚が変わってたり、高温調理モードにしなかったとか、なんやかんやで「温度が高くなっています!」と2回ほどお姉さん(コンロ)に注意されましたが、いい感じ。何せピカピカだとテンション上がるよねー。

(18:30)

2022/05/09

mixiチェック
おニュー。
先週突然オーブンレンジが壊れた。ご飯がチンできないとこんなに不便だとは!1日しっかり調べて、前と同じメーカーでスチーム機能のない、かなり小ぶりなものにした。鶏の丸焼き作ることもなさそうだし、シンプルで掃除しやすい、を一番に。でもこれからは自動メニューでプリンが焼けないので修行せなあかんわー。

(11:00)

2022/04/30

mixiチェック
鎌倉彫。
令和の大掃除後、?十年ぶりにちょっといいベッドに買い替え、小さなパソコン机も新調して部屋の雰囲気がだいぶ変わった。さらに祖母の鎌倉彫のひきだしが出てきて、これがライティングビューローの中にピッタリはまってレトロ感増幅。なんかどんどん昭和化してるけど気に入ってるわー。

(15:00)

2022/04/15

mixiチェック
ちくわ専用。
100均で買ったミニまな板、竹製です。おつまみでちくわ率高いんだけど、いちいち大きいまな板出すのめんどくさくて、宙でしならせながらギコギコ切ったりしていたもんで、これいいわー。パッケージ写真ではプチトマト切ってたけど、まめ家ではちくわ専用だな。

(18:00)

2022/04/05

mixiチェック
素晴らしい。
もう足腰痛くてさー。草むしりホンマに苦痛。でも今からやってれば森にならずに済む!というわけで買いました。何でもっと早く買わなかったんだろう!これに乗ったら楽だ。素晴らしい。これから乗り回すぞー。

(11:00)

2022/03/28

mixiチェック
ひばの木。
百貨店の催事で左利き用の木べらを見つけて買ってみた。角度のついたこの類のものは(スープのレードルも!)一生使えないと思ってたけど左利き用あるんやなぁ。早速使ってみた。お鍋に沿う角度と軽いカーブが、あー、木べらってこうやったん!!ちょっと感動。ヒバの木だそうで、ケチャップご飯も色つかないんだってー。大切に使うぞー。

(17:00)

2022/02/26

mixiチェック
越後民芸。
令和の大掃除中です。(平成の大掃除もあった)今回の目玉はこちら、開かずの間にあった母のライティングビューローを持ってくることでした。いやー、苦労して持ってきたら案外部屋にマッチせず、しかもあまり実用的ではない。あちゃー。でもいいの、雰囲気雰囲気。

(16:30)

2021/08/26

mixiチェック
柳宗理デビュー。
形から入るシリーズ、ステンレスの片手鍋を買い替えた(何年も迷って柳宗理にした)。まだお味噌汁でしか使っていないけど使い勝手がいいなぁと喜んでいます。ストウブと共に長いおつきあいになりますよう。これで我が家の激暑台所仕事もテンションあげて頑張れる、、はず。

(18:30)

2021/05/26

mixiチェック
玉子焼き。
玉子焼き器を新調した。鉄や銅のに憧れるけど私にはハードル高そうだったので、アルミ素材でテフロン加工してあるものにした。熱伝導が非常によろしくふんわり焼ける、、との評判通り。(よー焼ける!)かなり弱火でもいいみたい、まだコツがつかめずちょっと焦がしたりするけど、だいぶ慣れてきました。これから楽しみ。

(12:00)

2021/02/04

mixiチェック
岩いずみ。
いただきもの、芋焼酎の『岩いずみ』。とてもスッキリしていてサラサラ飲める。瓶の後ろのちっこい甕は、独り暮らしをしていた祖母が愛用していたぬか漬け用ので、この可愛らしい甕が出て来ちゃったもんでぬか漬けを始めたのです。お酒もこの薩摩切子で飲むのが楽しみで。(何事も形から)



(18:00)

2020/10/30

mixiチェック
毎度アーモンドトースト。
日頃母に「コケたらあかんで!」と口うるさく言っている私が派手にコケましてなかなかの流血になった。しかも朝一番、職場入口の真ん前で。痛かったけどそれよりもコケたことが情けなくてものすごく気持ちが凹み、帰ってすぐに寝た。いや、正確に言うと、お腹は空いてきてトーストセットだけは食べて帰った。そしたら全身痛くなってきて、這うようにベッドへ。

あずま袋。
1時間半ほど寝て起きたら少しスッキリして、郵便物が2つ届いていた。1つはOさんから、豆柄手ぬぐいを組み合わせた手縫いのあずま袋。パン買った時とかに、大きいエコバッグにパンをいきなり放り込むのが嫌だったからこれ最高ね。和のエコバッグ、なんて素敵なプレゼントなの!

手作りマスク。
もう1つはこれ、Tさんの手作りマスク。素敵やわー。縫物系なんでもOKのTさん(レース編みの先生でもある)、さすがでございます。
この2つ見て癒されました。今日はコケたあとの仕事もトラブルあって最悪だったけど、ちゃんといいこともあるもんだね。(しかし掌と指先ずるむけでしばらく不便だわ)

(16:00)

2020/10/22

mixiチェック
日本の夏、金鳥の夏。
今年の夏はよく水撒きをした。夕方になったらこれを腰からぶら下げて水撒き開始、終わったら即シャワー、からの一杯飲む、がルーティンでした。植木屋さんに倣って、電子式や薬品類は使わず蚊取り線香(ミニ)を採用。猛暑で蚊が少なかったらしいけど、効くよー。大したもんだ。それにしてもあの暑かった日々が嘘のよう。

(17:00)

2020/08/26

mixiチェック
なんまんだー。
Sきが送ってきてくれた。世間は何かとアレなんで、おまじないの如く振り回して使おう。ところがこれ、非常に書きやすいマジなボールペンであった。ボールペンよく使うんで重宝しそう。Sきちゃんありがとう!

(16:00)

2020/07/24

mixiチェック
がまぐちー。
かわいいモンもらったー!「まめちゃん好きだと思って」と、Oさんが送ってきてくれたよ。鳥獣戯画好きだし、この色みも好きだし、珈琲も好きだし、わかってくれてるわー。ありがとう。優しいなぁ。心に染みる。

(16:00)

2019/10/09

mixiチェック
おにぎりポーチ。
おにぎりがちょうど2個入る阪急電車型ポーチって、そら買うやろー。(買わない?)可愛いなぁ。

(12:30)

2019/04/13

mixiチェック
硯!
どーん。8年目にしてようやく硯を買いまして(墨もお初)。よくわからんので、高くなくて安すぎないのを買いました。この数年大きい紙に行書ばかり書いてるんだけど、また半紙に(楷書)戻ろうかなぁ。やっぱり基本が大事よね、、、と思い始めた今日この頃。

(20:30)

2018/12/28

mixiチェック
細かい。
Nちゃんとこで爆合わせしてたらピアノがだんだん調子悪くなり、本番が近いからと泣きついて調律にきていただいた。鍵盤ごっそり出して調整しないとあかんなーということで私も解体ショーを見せてもらった。ピアノってとても繊細な作りなのに、あれだけガンガン弾いても壊れないんだから頑丈やなー。

はずしてお掃除。
鍵盤を全部はずしてお掃除、金属の棒が通っている穴が狭くなってきて(湿気などで)鍵盤の戻りが悪くなったり表面がガタガタしたり、左右にグラグラしたりするんだって。なんか美味しそうに見えて仕方なかった黒鍵。全部はずすとありゃまぁ。鍵盤はただ引っ張り出すだけ。中は結構シンプルねぇ

複雑よー。
ピアノってやっぱかっこいいなぁ。おもしろかった!調律の途中で帰ってきてしまったけど、その後Nちゃん、トリルが細かくできるようになった気がする、と。結構なホコリを取り除いて調整していただいたもの、気分いいねー、次弾くのが楽しみよ。


(15:00)

2018/12/25

mixiチェック
5月と12月。
Aおき姉からクリスマスプレゼントが届いた。Aおき姉の愛車のメーカーが募集してたカレンダー用写真に2枚も採用されたんだって!あ、これは表紙で姉さま作品じゃないんですが、すごいわぁ。とても姉さまっぽい作風で可愛いし。ありがとう!ピアノの上に飾るからねー。それにしても作りがやたら良い。さすがフォルクスワー、、、

(18:00)

2018/08/10

mixiチェック
柳宗理。
柳宗理のボウルをもらった。なんかこう、きれいなラインなのよ、高級感あって。つや消しなのがいいなぁ。あー、ミルクパンもほしいなー。

(11:00)

2018/06/30

mixiチェック
給食風。
本日の垂水ランチはMさん、A嬢、歌のお師匠さんと共に。とあるレストランの日替わりメニューはポークカレー。給食みたいな懐かしい味だったなー。今日はこの後、お師匠さんの楽譜、段ボール箱3つ分を整理した。置き場所がないからみんなで分けて持って帰ってほしいとのことで、ちゃっかりコロでやってきた上に、カレーもアイスクリームもご馳走になった。

詰め放題。
それぞれがコロに詰めれるだけ詰めて帰ってきた。イタリアの出版社の曲集、日本ではあまり歌われない曲のコピー譜などを、まるでスーパーの袋詰めセールのようにして。お師匠さんのお師匠さんはイタリア人、声のスペシャリストでありピアニストでした。その先生による書き込みもありがたい。宝の山。ありがたやー。

(18:30)

2018/06/12

mixiチェック
木次乳業。
牛乳の宅配ボックス、新しいのが届いた。この牛乳を飲み始めて7年目。すごく美味しいんだよ。今では近くのスーパーで(もっと安く)売ってたりするんだけど、こういう感じで取るのが嬉しくて続けている。玄関先に宅配ボックスが置いてあるお家って本当に少なくなったなぁ。

(11:30)
mixiチェック
豆てぬぐい。
先日Aおき姉からいただいた素敵手ぬぐい。豆柄!(何気にひよこ混じってる)あー可愛い可愛い可愛い、いつもありがとう!この頃豆系は人様からいただいてばかり。みんな見つけるのが上手やなー。ありがたや。

(10:00)

2018/06/11

mixiチェック
おにぎりケース。
100均で新しいおにぎりケースを買った。こういう柄そんなにあれなんだけど、なんかこの愛嬌ある表情が嬉しくて買ってもーたー。そして最近熱烈ブーム中は、ひじき梅白ごまおにぎり。暑くなってくると梅系が効くね。

(11:00)

2018/05/24

mixiチェック
元気セット。
ブログ更新しないので心配してくれたI口さん、布・豆ファンの私にとても素敵なセットを送ってくださった。水筒入れ(新しい水筒を入れる)、トマト柄素敵お弁当包み(4月からおにぎり生活)、そして大興奮の豆柄巾着は、、、飴ちゃん入れ、にはせず、充電器かカメラか、何入れよっかなー、めっちゃ嬉しい!ありがとう!!!

(14:00)

2018/04/22

mixiチェック
前と同じ。
水曜の仕事場はお気に入りだったお蕎麦屋もパン屋もつぶれてしまい、おにぎり生活になるのを機に気分一新で水筒を買い替えた。なんか元気出るわー、パウダーグリーン色よ。なんと前買ってから9年もの歳月が経っておりまして、写真見ると横に写ってるパソコンは前の前のか?!ほぇー。それにしても楽しみ、これだけで仕事頑張れそうな気がするわー。


(16:00)

2017/12/30

mixiチェック
今年も大活躍。
今年もお世話になりました、ストウブさん。もっと濃いー感じの煮込みをしたいけど、なかなかそこまでいかず、でも今年は煮炊き以外にもトライできました。



黒豆2017。
黒豆本番煮は言わずもがな、いつものように無事炊けまして。




ハンバーグ!
やってみたかったのはストウブでハンバーグを焼くことでした。ふっくらジューシー、絶対失敗しない焼き方、何回かやってマスターしたわ。ハンバーグはフライパンじゃなくストウブで焼くべき!今日はO宮さんにいただいた蓮根も一緒に蒸し焼きに。来年もジュージュー焼くぞー。

(18:30)
mixiチェック
豆柄。
Aきちゃんからのいただきもの。昨日集まったそれぞれのキャラクターにあわせて買ってきてくれました。わかってらっしゃる、私には豆柄のふきん。ぬふふ。

(14:30)

2017/07/27

mixiチェック
お茶。
定番のコップかと思いきや、あらまぁ、ワタクシのイニシャルAが入ってますのよ。オシャレなこちらオリジナルのピカルディグラス。実はチーム流浪オソロ。お供のお供として使い倒すわよ。

(10:30)

2017/03/31

mixiチェック
お豆鏡。
外出時に持ち歩く軽い鏡がほしー、と言ってたら歌のMさんがくれた。しかも豆柄じゃないか!大好きな手ぬぐいを使ってるじゃないか!「まめちゃんにピッタリすぎて思わず買ってしまったわー」と。あーこりゃーいい。わかっていらっしゃる。ありがとうございます!

(10:00)

2017/02/07

mixiチェック
350ml。
いつの間にやら2月。今年は部屋での地味生活が多そうなので買ってみた、保温マグ。部屋で水筒で飲むのも何だか味気ないしねぇ。こちらはカッチリした蓋がないのでずっと熱々じゃないけどそこはいいのさ、普通のマグよりはもつ。何せ洗いやすくて飲み口のプラスチック臭やパッキンのゴム臭がないのがよろしい。

(09:30)

2017/01/19

mixiチェック
明らかだ。
とある本、絶版らしく、どうしても読んでみたくてネットの古本屋さんで入手した。とても丁寧な梱包で速攻送ってくれて、しかも商品到着後入金でいいって、古本屋さんて親切ね。しかし、マジかー!最近の文庫と比べてどうよこれ。二段組みってだけでビビるけど、文字異様に小さい、なんか、色薄い。今の私の目で読めるのか?

(19:30)

2016/12/22

mixiチェック
我が家のピアノ。
調律してもらった。ペダルもピカピカに磨いていただいてご機嫌さん。それにしても中がえらいきれいやなぁ、、、もうちょっと蓋開けたれよー、てなぁ、、、調律師さんも思ってたやろねぇ。9月までは爆弾きしてたのに、秋からずいぶんおとなしくなっちゃって、とご近所さんも思ってたやろなぁ。そうそう、後半息切れしちゃって。来年は“通年爆弾き”を目標に。

(12:00)

2016/12/08

mixiチェック
ことこと。
今年も年内に黒豆練習煮。旧豆ですが美味しく炊けました。新豆で炊くお正月の分もきっと成功するでしょう。あぁしかし、愛用のストウブの内側に、何か茶色いサビみたいなもんが出てきてしまっててすごくショック。クエン酸で洗ってみたけどあかーん。一生もんだと思って買ったので落ち込む今日この頃。売場へ行ってどうしたらいいか聞いてこよう、、、。

(09:00)

2016/11/11

mixiチェック
筆高いし。
サボり癖がついてまして、教室へ行って筆巻きから取り出すまでこんなことになってることに気づかず、全くお恥ずかしい限り。なかなかにお高いお筆なので、紙絆創膏をかましてカポっとはめ直しました。さて、先月おかげさまで五段になりました。六段まで行ったら(来春予定)いよいよ小筆に持ち替え、果たし状的なフォルムのものが書けるようお勉強していく所存です。

(10:00)

2016/08/13

mixiチェック
こんなん売ってた。
視力がどんどん不安定になってきて、ちょっと前にメガネを新調した(老眼鏡じゃないよ、遠視の眼鏡だよ)。目の問題はピアノを弾く上でなかなか悩ましいですな。まぁそれでも、こんな豆型メガネケースを見つけて若干テンション上がっております。豆好き結構いるんやね、だから売ってるんよねぇ。まめ母が見て呆れてましたけども。

(15:00)

2016/07/18

mixiチェック
レプリカやで。
なぜか並んでるものが好きでして、兵馬俑なんてもう、わけもなく興奮します。というわけで半年以上前から待ち焦がれていた「始皇帝と大兵馬俑」へ行ってきました@国立国際美術館。“並んでるもの好き”という観点から言うとそれほど興奮できなかったんですけど、とにかくビックリしますわね。なんじゃこらー、しかも紀元前?!てのがね。




手ぬぐい好き。
お土産for自分は兵馬俑手ぬぐい。新しいパソコンのホコリよけカバー。

(22:56)

2016/07/05

mixiチェック
若干ちゃちくなった。
あたふたしたけど新しいパソコンのセットアップもだいたい終わった。細かい部分は追々やっていこう。今月はこもって作業せなあかんことが多そうなので、結局買うべき時期だったということなのでしょう。こうなったら使いまくったるー!

(14:30)

2016/06/30

mixiチェック
おつかれさまでした・・・。
復活したかと思ってたらやっぱアカンようで、突然逝かれたら困るので買い替えることにした。新しいのが届くまでどうか堪えてくれ。あぁ、想定外の出費、どうしよう。私があまりに嘆き悲しむので、友人が皆「お金は出していかないと入ってこないわよ!」と言ってくれて、私もそう思うようにはしてるけど、そうか?!ホンマにそうなのか?!

(09:00)

2016/06/11

mixiチェック
仏語辞典。
最近フランスもんの曲をやってまして。演奏指示の意味どころか正確な読み方もわからんから困ります。私が使ってる白水社の仏語辞書はお爺ちゃんの形見、定価2円だって!古いけど十分役に立ってます。古すぎて旧漢字が読めなかったりするけどね。

(17:30)

2016/02/15

mixiチェック
ohinasama
今年もまめ家のおひなさん。今時の雛人形とはだいぶ違うけど、昭和のこれもいいお顔よねぇ。私が生まれてすぐ祖母が買ってくれたものだから、結構な古さであります。ホンマ、すごいわ、大事にしないとね。

(11:00)

2016/01/05

mixiチェック
サーモス。
買ったのよ、サーモスのスープジャー。お弁当に温かいスープを、というより、お豆生活をより楽ちんにするために。青大豆系が好きで、塩茹でして空腹しのぎによく食べていますが、何せお豆って手間がかかる上に一度に大量にできてしまう(=結局食べ過ぎる)、という問題をどうにか解決したくて、いわゆる魔法瓶調理法の少量版。可愛いわー、これ

おー!
時間短縮のためにはやはり前日からお水に浸けるほうがよさそう。やり方はまだまだ研究の余地ありですが、とりあえず鞍掛豆の乾燥状態から熱湯を入れて7時間放置で、出かけて帰ってきたらできてたー!(柔らかくなってからダシ汁に浸けました。)すごいね、これ。ストウブを買った時以来の感動。お豆生活の革命だ!

(17:00)

2015/08/19

mixiチェック
あぁ、、
ピアノ用に買ったメガネ。Rウガン(伏せるな)鏡だと共演者に焦点合わないとか、肌に馴染んでステージで目立たないフレームとか、縦幅がある方がいいとか、いろいろあって3つになっちゃったんだけど、結局どれもあまりしっくりきてないわさ。伴奏譜をB4サイズに縮小すると見えにくいとか、切実な今日この頃。

(16:30)

2015/07/22

mixiチェック
あんみつ。
プチあんみつ、なんだけど主役は器。5月に作った手びねり達が焼き上がってきたのです。焼酎カップのつもりだったのにえらいずんぐりむっくりでちょっと(だいぶ)違うわ。だいたい、飲めるような厚さちゃうし!付きだし用やなこりゃ。酢の物とかお浸しとか?でもちょっと嬉しいの巻。

(15:30)

2015/06/19

mixiチェック
あずきのチカラ。
疲れ目かここしばらく瞼のピクピクがひどいのでホットアイマスクを買ってみた。桐灰のあずきのチカラ。アイマスクの形のお手玉みたい、30秒チンして使います。いいわー、これ、ホカホカ。なんつっても、小豆を茹でてる時の匂いがホワーっとしてきて、豆好きの心を揺さぶる〜。これでピクピク治るといいなぁ。

(01:00)