あれこれ

元気なうちに。

ほっこりトマトスープパスタ。
楽譜が調達できたのでNちゃんと連弾合わせ。お久しぶりよー。楽しいさー、でも手ぇ痛いとか目ぇ見えないとかそんなんばっか、お互い元気なうちにまた弾いとかんとねぇ、で意見が一致し、本気で選曲始めました、ランチしながら。やるどー。

秋休みまさか編。

カラオケー!
まさかのカラオケ―!私ら仕事仲間は案外カラオケに行かないもんでして、私なんてたぶん10年ぶりではきかないな。ノリでえらいハジけて行ってみたものの、歌える曲は少ないわ、端末の扱いわからんわ、予想通りカラオケのクオリティにばかり耳が行き(職業病)、結局ハジけきらんかった気もするけどとりあえずまた午前様〜。

ついに。

これはお手本。
ついに今日から細字のお稽古が始まった(これは私が書いたのではなくお手本です)。ペンや筆ペンではなくあえて筆でのお稽古です。巻紙でさらさら〜ってお手紙書くのが目標だからね。実際書いてビックリ、線震えるわ、太さバラバラやわで、必死でやってたら肩凝った〜。道のりは遠い、、、。

担げず。

紫芋ガルボミニ。
Tさんの歌伴本番。割と験を担ぐ方でして、本番の前はなるべくゴマ昆布おにぎり、同じハンカチ、甘味の用意、がだいたい決まっております。だからと言っていつもバッチリとはいかんのよな。今日の演奏はえらく不安定やった。なんかなぁ、これもはや心の問題やねん。闇は深い。

余興。

めでたい。
歌のAちゃんの結婚式に呼んでいただきました。こんなおめでたいモルツあるんやねー。披露宴では幸か不幸か?ピアノが使えなかったので余興のお手伝いも必要なく、誰彼となくグラスに注がれた分は素直にいただこうと思ってたけど、食べるペース速すぎて飲む暇なし。あーでもいいお式だったなぁ。

食べる暇なく。
二次会の余興ではピアノ大活躍で結局飲む暇なかったー。今回は歌仲間でサプライズ演奏をたくさん用意していたので新婦がものすごく感激してくれて、あーやってよかったなぁ、とみんなでしみじみ。心地よい疲労感。

全然違う。

きれいなのよー。
講習会のため何10年ぶりかで母校へ。最寄駅周辺に新たな校舎がバンバン建ってて、あまりにきれいで母校感ゼロ。おしゃれカフェのお独り様席みたいなところでおにぎりを食べる。7月からちょいちょいあったおにぎり案件もあと1日で終わるぞー!

弾けへん。

公民館。
歌族たちが来るまで孤独の練習。公民館のピアノってどのくらいの割合でメンテナンスするのかしらね。「レ」の鍵盤が上がって来なかったな。M嬢曰く「それ、かなり前から。毎回報告してるんだけどさ」。うまく弾けないのはレのせいじゃなくて私のせいだからいいさいいさ。

オニオンリング、ライブ。

オニオンフライ。
Yシコさま、M嬢、ご近所サルちゃん、というレアな組み合わせで『MITTERAN 供戮悄O辰砲亙垢い討い燭里世韻匹笋辰藩茲譴燭錙次いやー、なんかものすごく混んでたよ。またゆっくり行きたいわ。今夜は30分でパパーっとつまみと焼酎、今日のメインはこの後なのさ。

ミィミラー。
K林さんも合流し、今夜はNBちゃんのライブで、先ごろ復活したバナナホールへ。バナナ懐かしいなぁ。プログラムも80年代の音楽いっぱいで楽しかったよー。Yシコさまからいただいたミィのミラー(激素敵)と共に。

春の午後。

フェスティバルホール。
イトコのNきちゃんとコンサート。都響のベートーベン(エグモント、英雄)とラフマニノフ(パガニーニ)。フェスティバルホールってやっぱりいいなぁ。でも3階の1番前の席は相当な角度の階段を下りた挙句に結構むき出しな感じで高い。みんな恐くないのかなぁ。高いの苦手なもんで終始お尻モゾモゾしてたけど音はよかった。

トンテキ。
コンサート前に、フェスティバルタワーにある『フェスティバール&ビアガーデン』でパン放題ランチ。堂島の川見ながらゆっくり。こりゃ夏の夜にも来てみたいもんだわ。さて、ランチはメインを選んだらサラダとパン、ドリンクは放題システムであります。私はトンテキをチョイス。

さくらパン、エビパンなど。
桜パン、桜エビパン、いちごメロンパンほうれん草と生ハムフォカッチャパンプキンカンパーニュなど、とりあえず全種類いっといた。コンサート前に満腹、アカンでしょう。(英雄の2楽章で意識喪失)





あかーん。

六段目指して。
半年に1度の昇段試験課題を書き終えた。この2週間ほどはこまめに書いたけど、全然うまく書けないしすぐに飽きちゃうし、締め切りギリギリの昨夜は毎度のパターンで半泣きで書いたの巻。うまく書こうと思うからアカンし、日頃真面目にやらないからアカンのはわかってるんだけど。とにかく下手でも続けるというその気持ちだけ。

弾き始め。

3点セット。
今年初の歌伴本番、Tさんの定例コンサートでした。本番前一式。寒い時は直前まで手袋必須、踏ん張りの源・甘味、そして命綱のメガネ。コンビニでステラおばさんのクッキーが売ってたので買ったけど、こりゃどうやらコンビニ仕様だな。甘いし薄いしカリカリだし。それにしても今日は寒かった。サロンコンサートでしたが、結局カーディガンを脱ぐことができなかったよ。

大吉!

ねぎま。
Hさん恒例の初詣&お食事は、土佐稲荷神社へ。今年のおみくじは「大吉」だったどー!お食事の方は、行こうと思ってたカレー屋がお休みだったので(去年もカレーだったのに!)、近くにあった炭焼笑店『陽』へ入ってみた。


やげんなんこつ。
焼鳥の写真ばっかだ、、、。ここの串はボリュームがあるなぁ。このやげんなんこつも身がいっぱいついてて食べごたえありました。さぁ、いっぱいお祈りしたし、大吉やったし、今年も真面目に頑張るぞー。

調律。

我が家のピアノ。
調律してもらった。ペダルもピカピカに磨いていただいてご機嫌さん。それにしても中がえらいきれいやなぁ、、、もうちょっと蓋開けたれよー、てなぁ、、、調律師さんも思ってたやろねぇ。9月までは爆弾きしてたのに、秋からずいぶんおとなしくなっちゃって、とご近所さんも思ってたやろなぁ。そうそう、後半息切れしちゃって。来年は“通年爆弾き”を目標に。

関西支部便り。

ぶりしゃぶー。
ロン日関西支部おもてなしシリーズは、夏に叶わなかったFジタが関東から登場。フォトジェニックな鰤しゃぶ、インパクトすごい化粧室があるお店にて宴会。私は夕方から合流で一緒に遊べなかったけど、来年もまた来てくれるそうなので今度はゆっくりね。あー楽しかった!もう、ただひたすらそれだけよ。

クリスマスコンサート。

脱皮。
早いもので13回目となったこどものための歌とことばのお楽しみ会が無事終了。今年もしっかりスノーマンになったけど、大きい振りとかジャンプしてたら暑くて暑くて(老体にゃきつい)、終わったら速攻脱皮。やっぱり今年は暖かいよね。

パスタランチ。
終了後のランチは、エビとチキンのマカロニグラタン。今日はこの後堺へ移動して歌のTさんとの合わせ。帰り結構な雨になりまして、大荷物で難儀しました。年内の伴奏本番は再来週で終わりだー。

焼け野原に。

機能性ヨーグルト。
お盆前から続く難儀な外耳炎。今週は処方された抗生剤が強力すぎてお腹がえらいことになり、私の腸内フローラが絶滅、焼け野原となった。フローラ再建のために機能性ヨーグルトを買ってきた。おなかへGO!と見間違えて買ったのはおなかへGGだったけど。それとまもる母のちからラクトフェリンヨーグルト。何となく心強いネーミング。それにしても薬は怖いね。

おわたー。

魚民にて。
秋恒例のイベント終了。今年は少し分担を減らしてもらったのだけど、それでもバタバタしてお弁当撮り忘れたりして、ノンストップのまま打ち上げへ突入。とにかく暑くてビックリ。いつもウールの服にタイツはいてやってると思うのだけど、今年はとんでもなかったなー。

感謝。

ありがとう。
無事コンサートが終わりました。ちょいちょいやらかしましたが、2人で気持ちよく弾けました。ご来場いただいた方、応援を送ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。終わったら小2のWちゃんが、ご褒美のメダルをかけてくれました。熱い夏が終わったー。しばらく呆けます。

ついに。

リハ。
ついに本番の日がやってきた。台風も来ないでくれて、なんとか雨も避けられそう。よかったー。さぁどうなるか!

コツコツためる。

西京漬け弁当。
全通し2日目、早くもギブアップ。今日のお昼は私の好きな魚道楽の西京漬け弁当、ちょっと上品な感じで好き。さて、本番1週間前くらいになると必ず起こるのが、今まで弾いたことないような変な音弾き始める、今までしたことないような変な指使いで弾いてしまう、現象。みっちり練習して自信を持っていたフレーズがなんか弾けへんようになってきたよ、、、

どどーん。
Nちゃん曰く「貯金がなくなってきた」。そうか、一時期めっちゃ練習したのでしばらくは弾けてたけど、貯金なくなったてか。ほなまた練習して貯めたらえーやんな。うーん、そういうもんなのかわからんけど、そういうことにしておいて、あと数日励もう。本番で使い切るどー!合わせ(という名のランチ)は残すところあと1回。

ガルボさえ、、、

こればっか。
Tさんのコンサート歌伴本番、今回はアンコール入れて24曲もあったんですって!結構きつかったわよ。本番前はたいがい、持参のおにぎりとガルボミニ。溶けにくいガルボも、さすがに中身が柔らかくなっちまったね。いやー、今日もほんと暑くて。

いよいよ。

ここに椅子並べます。
9月に行うコンサートの打ち合わせへ行ってきた。気合入りますな。今年は夏休み返上で弾かねば。

がーん。

爆弾きの友。
本日もNちゃんチで連弾合わせ。春から2人で再編集してた楽譜もやっと製本にこぎつけて(今頃?)、チラシもチケットもできあがってきてテンション上がってたのに、なんてこった、チラシの曲目に間違いが!何で気づかへんねん!あれだけチェックしたつもりだったのに。(これが老化か)。明日から訂正の日々です。弾く以外の作業多すぎ、、、

紀元前だって。

レプリカやで。
なぜか並んでるものが好きでして、兵馬俑なんてもう、わけもなく興奮します。というわけで半年以上前から待ち焦がれていた「始皇帝と大兵馬俑」へ行ってきました@国立国際美術館。“並んでるもの好き”という観点から言うとそれほど興奮できなかったんですけど、とにかくビックリしますわね。なんじゃこらー、しかも紀元前?!てのがね。




手ぬぐい好き。
お土産for自分は兵馬俑手ぬぐい。新しいパソコンのホコリよけカバー。

関西支部便り2016。

京都嵯峨野に吹く風は〜。
ロン日関西支部おもてなしシリーズ、京都編。今年は5年ぶりにYッコが関東からきてくれた。残念ながら昨年参加できなかったので私は本当に久しぶりで、シンガポールから帰国したAらきとも5年半ぶり。保津川下りに挑戦したみんなと垂水から駆けつけ嵯峨野の竹林で合流、その後飲みへ。

さしみー。
あーよくしゃべった。相変わらずYッコがしゃべるカタカナ部分の発音がネイティブすぎて「なんて?今なんてゆーたん?」と聞き直す。今回もとっておきのクールな(?)言い回しをいくつか教わった。みんな心優しくおもろくて、気持ちのよいひと時。

あれ、煮つけに。
さっきのお造りが煮つけになって再登場してた。飲み食い忘れてしゃべくってたので写真もあまり撮らず。その後Yッコをホテルまで送り、一緒に京都に来ておられたYッコマミーにご挨拶、しばし歓談、そしてAらきとIクでもうちょい飲みまして、結構遅くなったので慌てて解散。でも8月にまた会えそうだねー。秋にはFジタも来るってねー。楽しみだ。

あーだこーだの1日。

豆入り。
朝からNちゃんと連弾合わせ。今回初挑戦の曲はどうもよくわからんところがちょいちょいあり、いろいろやってみてはあーだこーだ言って1日が過ぎた。でもこの作業が結構楽しい。まだ先は長いけどぼんやりと光が見えてきたものもあり。お昼はNちゃん謹製キーマカレー。美味しい〜。お豆入れて作ってくれました。ありがとう!

抹茶あずきロール。
熟年デュオの哀しきところは半日も弾いてると集中力なくなるわ、乳酸たまって(?)腕が重だるくなるわでどうにも踏ん張れなくなること。日常的に爆弾きしてないからだね。と、おやつ食べながら嘆く。根本的な問題やん、それ。

ピクニック。

大文字〜。
大学時代の友、Sき、Aきちゃん、Tコちゃん、O嬢とで、Sきン家の近くの賀茂川へお弁当(と酒)を持ってピクニック!メンバーが揃い、彼方に大文字が見えるロケーションで、お天気に恵まれ、木陰でなんて、こんなことは(体力も気力も含め)最初で最後ちゃう?てくらい、すべてのタイミングが合ったピクニックであった。

すげー。
何ってそりゃーSきが5時起きして作ってくれたご馳走の数々よ。さらにAきちゃんもおにぎりとコロッケを作ってきてくれたよ。私ゃー行って飲んだだけだよ。その後思わぬアクシデントがあってビックリしたけど、まぁそれも時が経てばネタとなる気もするし、とにかくそよ風に吹かれて飲み食いする幸せを噛みしめた1日であった。友の愛に感謝。

これにて御免。

ありがとう!
今日で名古屋とお別れ。なんと2002年から通ってましたのよ。いろいろあったわぁ、ホンマに。友達できたし名古屋飯の魅力も知ったし結構栄もうろついたしモーニングもいっぱいした。楽しかったわ。これで遠方への通勤がすべて終了。体力的にきつかったけど性に合ってたのでちょっと淋しくなるな。

レンズ豆とチョリソのニョッキ。
ラストということで、栄に引き続きO宮さんがランチにつきあってくれた。名古屋観光ホテル『ル・シュッド』のセミ・ビュッフェでサラダ、パン、ドリングが放題!のはずが残り時間30分で焦るあまり撮影失敗。メインはレンズ豆とチョリソのニョッキ。食べまくれなかったけどしゃべりまくり。名古屋で築いた人間関係は今後も続きそうだし、感傷に浸ることなく晴れやかな気分で去ってきたの巻。また遊びに行くわ!

花見2016。

満開!
ちょうど満開!久々にNBちゃん邸のお庭でお花見させてもらった。近年なかなかタイミングが合わず、実に5年ぶりでありました。夕方から仕事があるからお酒はちょっとだけよ、、、






フツーに宴会。
とかいってかなり普通に飲んでしもた。スパークリングワイン、いつものあれ→焼きブ、ハム激旨チーズにバゲット、そして魅惑の甘味たち。うかれすぎて写真失敗。



卵黄菓。
好物の卵黄菓。隣に保険で焼き豚。先週ダラけすぎてナメクジのようだった私は何だか生き返った。怖いくらいに咲いてる桜を見ながら、鶯の鳴き声を聞きながら、あ、結局飲んで眠くなってまた体はナメクジ化してたんだけど、気分は完全に上向き。ありがとう!NBちゃん!

お供。

春らしいねぇ。
Nちゃんが素敵なパッケージのお供を持って寄ってくれて、楽譜の件でいくつか打ち合わせ。ついに完成間近。今月中にできあがってくれー。作っただけで弾けた気になってるけど実は全然譜読みしてないねんから。えらいこっちゃよ。

デビュー。

名物エビマヨ。
イトコのNきちゃんとハービスエントの『華中華』でランチ。エビマヨが人気だそうで、エビマヨ付の点心ランチに。チンジャオ、スープ、デザートもついてるよ。平日は900円でランチがあるとな。兵馬俑もいて素敵。何よりハービスエントは休日でも比較的静かで(チビっこがいなくて)落ち着くー。


よかったなー。
ランチ後は大フィルの定演、なんと初フェスティバルホール、新しくなってやっと行けた。いいホールやったー。いいプログラムだったー、このプログラムノートもちょっとオモロい。そして定演でしたが3.11翌日ということもあり、特別にアンコールがありました。エルガー「エニグマ変奏曲」より“ニムロッド”。心に沁みたわ。

紙問題、お供。

ずんだもちー。
このところ閉じこもって作業中。お供はずんだ餅。豆の味が濃厚で美味しい。さて、昇段試験が近付いてきていて大変です。とにかく書かなければ上達しない、のはわかっていますが悩ましいのは昨今の紙高騰事情。高すぎー!ケチっててうまくなるわけねー!それもわかってらー!(「道」とつくものは大変だ)

大変だわよ。
もう一つ。せっかくプログラムが決まったのに楽譜の調達で難儀していまして、いろいろあって1曲書き直しているものがあります(手書きじゃないけど。そこは仕事が役立ってる)。年がら年中、製本・譜めくりと闘ってるわー、私。

終わったー。

ありがとう。
歌のS嬢、M嬢のコンサート本番無事終了。わーい、私にもお花くれたー!歌姫たち、本番になるととてもキラキラして、途中で衣装替えもしたので盛り上がりました。やっぱり華やかさって大事だなー。歌族と鍵盤族の違いを改めて知った今日だけど、私にはあの要素はないわ、そら。これからも縁の下の力持ち度を高めていくことにする。

初合わせ。

毎度の。
ルマンのサンド持ってNちゃんチで練習。初合わせでしたが、ムムムなかなかよいのではないか?!もちろん今日はただ一緒に弾いただけでして、細かいところはまだまだ個人練習が足りないし曲を詰めていくのはこれからなんだけど、2人の感想が「あーしんどー、でも楽しい」←これだけでやる意味あるわ。爆弾き後Nちゃんがトマトスープ出してくれてご機嫌ランチ。

グラノーラ入り。
そのうち小1のW嬢が学校から帰ってきまして、まめちゃん先生どうぞ、と手作りチョコレートくれたー。ありがとう!「チョコ溶かして固めただけですけど(Nちゃん談)、中にフルグラ入ってます」。おぅ、それは賢明だ。チョコレートはもちろん、穀物とか豆とかナッツとかドライフルーツとかとにかく大好物なんだよ、美味しかったよー。

そんなー。

マイティライト必須。
歌のTさんの本番、今日はある建物の11階にある小さな小さなサロンで開催したのですが、一機しかないエレベーターが故障で歩いて上がるハメに。うそーん。死ぬかと思ったわ(終演時には直ってました)。とある曲のイントロで指がコケたのはそのせいではありませんけどね。普段から弾きにくいなー、やだなーと思ってる曲は本番でもやっぱり上手に弾けないですね。当然か・・・。(猛省)

ご無沙汰でーす。

キッシュ。
京都の職場でお世話になっていたI口さん、Nサマと久しぶりに水曜会。前回参加できなかったので私は約2年ぶりかー。まずは香里園『ビストロアンリ』でランチ。前菜はキッシュを選択。


煮込みハンバーグ。
メインはお魚やチキンもありましたが私は煮込みハンバーグ。京都の職場が解散しても広い意味では同じ職場とも言えるのだけど、状況は皆それぞれバラバラなので、まずはお互いの近況をガーっと話す。話す、話す、、、。


吹き抜けよ!
その後、Nサマのお家へお邪魔する。吹き抜けのLDKが明るい素敵なお家で、話す、話す、話す、、、(すっかり日も暮れた)。あーよーしゃべったわー。今日はTサマが不参加だったので、次回は全員でまたしゃべくりましょう。

キラキラチャージ。

月組。
休みになりまして、いつものおにぎり持って一人でタカラヅカへ。毎度だけどお芝居の途中居眠りしてしまい、目覚めたら幸せだったはずの主役が荒んでるシーンでビックリしたよ。レビューではもちろん覚醒。やっぱりタカラヅカはレビューだな。

お稽古。

パーリー。
あら、お寿司パーティー?ちゃうちゃう、今日はスタジオでリハでした。例の、着ぐるむアレ本番が近づいてきましたのよ。リハ終了後、まいどRっちゃまからのありがたい差し入れは、今回はお寿司。太刀魚の握り美味しかった。そしてデザート付

断捨離2015。

豆柄よ!
昨日から大断捨離中。おかげで机の他にもこんなスペースができたじゃなーい。いや、確かに昔はあったのに、久しく見てなかったわ、この面。というわけで、掃除しつつも週明け師匠のコンサートのお手伝いのためiPadで楽譜見ながら音を確認中。便利な時代になったねぇ。

ラス2。

コールスロータマゴサラダサンド。
名古屋のモーニングはたいてい職場への通り道にある『上島珈琲』のコールスローたまごサラダサンドのハーフポーション。チーズ入りコールスローの入った玉子とベーコンも入っててちょっと美味しいの。11月から仕事場が違う場所になるのでここでのモーニングもあと1回か。

広すぎたわね。
というわけで、やけにだだっ広い部屋にこもって練習するとかお店広げて自由放題作業するとか、移転したら手狭でできないらしい。むむむー。

おつかれさま。

ボックサン。
ある仕事が一区切りした。この3年半、大変なこともあったけどとにかく勉強になったし、一緒に作業したYジマさんとは長電話が増え、元締めの師匠ともよく飲むようになり、何って直接対話が増えて嬉しかったのさ。この人間関係は途切れないと確信しつつ爽やかに「お疲れー、私。」今日のお供、普段はツマガリ派ですが『ボックサン』のクッキーを買ってみたよ。

1年ぶり。

昆布おにぎり。
雨とか、1時間に1本しかバスがないとか、手弁当とかでも、何だかここのピアノとは相性がいいみたいで、ちょうど1年ぶり、今日もTさんの歌伴本番は機嫌よく弾けました。そして今年も昆布おにぎりさー。


狭いよね。
小さな集会所での演奏。アップライトピアノの横に控室から出入りできる隙間があるんだけど、いや、ドレスじゃこの幅無理だよ。いや、ドレス着てなかったけどさ。雨降ってたけど湿気がそれほどなく秋を感じるコンサートでした。年内あと1回できるかなーとか、そんな話をしながらびっくり。今年も残り少ないね!

悩み。

あぁ、、
ピアノ用に買ったメガネ。Rウガン(伏せるな)鏡だと共演者に焦点合わないとか、肌に馴染んでステージで目立たないフレームとか、縦幅がある方がいいとか、いろいろあって3つになっちゃったんだけど、結局どれもあまりしっくりきてないわさ。伴奏譜をB4サイズに縮小すると見えにくいとか、切実な今日この頃。

ライブ。

時代屋さん。
KB山姐さまのバンド、Aキラズさんが浜松から遠征!ライブ@茨木時代屋。どすこいリゾート力士部屋で昼寝の後、みんなで賑やかしにやってまいりました。楽しかったなー!ま、ちょっとバテてたので赤紫蘇サイダーなんぞ飲んだけど、盛り上がったよー。てか、ほぼ歌声酒場と化してた。賑やかしすぎたかもー。

Yシコっちに感謝。

東垂水より。
酷暑の中、垂水から茨木への死のロードを企画したのは私です。もしこのYシコっちの隠れ家が垂水になかったら1日持たなかっただろうな。お腹いっぱいになったあと、みんなで明石大橋と海を見渡せる素晴らしい眺望のこちらで軽く力士眠りをさせてもらってエネルギーをチャージし、茨木へと移動しました。なぜかと言えば、、、

職業病というか。

JUNO Di
恒例になった「こどものための歌とことばのお楽しみ会」のリハ。今回は新しいシンセを使わせてもらうので各設定に夢中で、リハ中も取説ひっくり返しながら振付そっちのけ。Hき師匠が「ま、まめちゃん、あんまり難しいことやろうとせんでいいからさ、、、それより演奏!もっと練習ねっ!」ごもっとも。

芋だらけ。
機材を触り始めるとついね、なんやかんや言って好きだったりするのね。さて、リハ終了後はお馴染みRっちゃま差し入れのサンドイッチ。あれ、芋ばっか。でもこのポテトが何か美味しくて止まらないねん。

会合。

運の塩冷麺。
暑いけどラーメンの気分で近所の『麺や 運』へ。がっつりラーメンとギョウザ!と思ってたのに、塩冷麺頼んじまった。あさりと蒸し鶏と梅が入っててさっぱり口当たりいいけど、やっぱり汗かきながらラーメンとギョウザにしたらよかったなぁ・・・(足りない)

連弾楽譜たち。
その後ボックサンオレンジロールケーキを持ってNちゃん邸へ。いよいよ来年あたりやろうかと。で、楽譜を持ち寄ってあーだこーだしてたんだけど、まずはレパートリーを増やそうということになった。しかし今は便利やねー。youtubeで音確認して、楽譜はネットで検索、その場でポチっと購入てなもんだ。

涙が流してくれたもの。

雪組。
毎度、歌劇を観に。また途中でちょっと寝てしまったんやけどね、、、いやー、今日は和物の悲話で、もうね、滂沱の涙よ。このところのストレスと疲れが心の汗と共に流され、その後のド派手なショー(このめっちゃ昭和なギラギラしたセットよ!)見て、そらもうスッキリしました。おっしゃ!明日から仕事頑張るどー!って、至極健全な循環やなぁ。

まぁフツーに。
観劇後のランチは地元にある今時のパンケーキ店へ。サラダにオプションでパンケーキを1枚。以前食べた時に、どうもフワトロすぎて私は???だったけど、今日もビックリするぐらいフワトロ仕上げだったなぁ。頼りない・・・。トロトロ反対っ!

避暑。

六甲枝垂れから見る空。
諸々から解き放たれ、久々に六甲山へ。なんつっても涼しい。そして六甲枝垂れというこの展望台が、こんな感じとかこんな感じでボーっとするにピッタリだ。宝塚から車で20分くらいだしね。(食べ物類撮り忘れ〜)

手びねり。

佳実窯。
いわゆるレジャーとほぼ無縁の私が手びねり陶芸体験にトライした。焼酎カップとつまみ入れとお供用のお皿と筆置きを作りたかったのだけど。お皿はお面のようになり、焼酎カップは巨大になり(写真中央の4点)、、、6月に焼き上がるそうですがどうなりますか、楽しみです。やっぱり土(粘土)コネコネって遊びの原点やね。異様に集中できました。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search