2017/02/17

mixiチェック
久々!
久々にAッコさまから金柑をいただいた。丸煮は種を出すのに苦労するので、半分に切って炊くことにした。すごい量だったので、黙々と種出し作業すること小一時間。でもこれが行き詰ってた仕事の気分転換になった。柑橘の香りは癒されるねー。

むーん。
1回茹でこぼしてから金柑の重量40%のお砂糖で炊く。茹でこぼしたあと水にさらす、っての忘れてたわ。若干苦みが残ったのはそのせいね。備忘録のブログなのに何てこった。しかしお砂糖は前回50%でやってるけど40%で十分だな。

たっぷり。
ストウブで炊いたので皮もしっとりやわらか。わーい。そのまま食べてもヨーグルトに入れても最高。ごちそうさまでしたー。

(19:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KB山   2017/02/21 10:33
いい写真だね〜
2. Posted by まめ   2017/02/21 11:01
KB山姐さま

ありがとぉ。
「コトコト」するのは楽しいねぇ。
3. Posted by KB山   2017/02/22 12:12
そうそう。
4. Posted by まめ   2017/02/22 16:22
KB山姐さま

んだんだ。

コメントする

名前
 
  絵文字