2005/01/04

mixiチェック
海鮮炒め
昨年香港に行った時は、スーパーにズラっと並ぶ李錦記の“醤”(合わせ調味料)に興奮し(買いすぎで帰り荷物が重量オーバー)しばらくハマっていました(日本では高い!)今回は一層「ジャン」を買いまくるわよー!と意気込んで上海に行ったわけですが、意外にもそういうものをあまり見かけませんでした。みんな家庭でどうやって中華作ってるの?(これって愚問?)
上海で食品を買うなら絶対にココ!という上海第一食品商店で旅の連れK嬢が買った「海鮮醤」をちょっと失敬して、海鮮炒めを作りました。甜面醤のように甘くてちょっとピリっとしたこのジャン。味付けはこれのみであっという間に美味しい一皿が。ジャンって偉大!

(11:32)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字