ミニ懐石、プラスα。

豪華ねぇ。
一昨年以来、兄妹でお正月ランチへ。少々ツテがあったもので、なだ万某店で大変よくしていただきました。ごま豆腐に始まり、美味しい柚子しんじょのお吸い物のあとはこちら。フォアグラ茶碗蒸しフグのなんか、美味しく和えてあるの、鴨にカラスミ菜の花の黄身味噌和え、奥は小松菜とアワビのなんか美味しいの。いやー、やっぱり美味しいわぁ。

ふぐ竜田揚げ。
粕仕立ての小鍋、ふぐの竜田揚げときて、ちょいとお肉梅とおじゃこの釜飯、てこれ全然ミニ懐石ちゃうしー。顔が広い兄よ、年明け早々ご馳走ありがとう。



アジアンスイーツ。
こういうお店では珍しい、ココナツミルク、アイス、タピオカ、餡子の冷たいデザート。お腹いっぱーい。予約でいっぱいの中、個室まで用意していただき、ゆっくりさせてもらいましたー。やっぱり美味しいお店は、おダシやご飯が違うねぇ。

甘味も。

お正月仕様。
酒盛りのあとはケーキ。甘辛両方イケる幸せよ。お土産の『マリー・アンジュ』のイチゴのタルト。プリティねぇ。

やっぱり美味しいのだね。

2008年もの。
まめ兄お土産持って帰宝。いただきものだそうですが、何やらちょっとお高いワインらしい。確かに、ものすごく美味しかったよ。スススーっと口に入った。高いワインって美味しいんだねぇ。家族で酒盛りの巻。

紅茶放題。

美味しい!
Mよ、Cょっちゃんとハービスの『ザ・ティー by MLESNA TEA』へ。FreeTeaを頼むと、味の指定はできないけど(某店のパン放題のごとく)飲み干す傍からお店のスタッフがどんどん新しい味の紅茶を注いで回ってくれる仕組み。素敵なシステムだ!7、8杯飲んでしまっただよ。このホットケーキもすごく美味しかったなぁ。喧騒の梅田から少し離れてゆっくりできました。

福ハ内2017。

まいど。
あけましておめでとうございます。毎度のことながら、バタバタしているうちに新年を迎えてしまったわ。今年も福ハ内をいただきながら、軽く新年の目標を設定いたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お供。

鳩。
ご近所サルちゃんが数の子と鳩サブレをくれた、プリティコースター付。部屋もまぁまぁ掃除したし、来年締め切りの仕事だけどちょいとやっておくかな。今年最後のお供。あ、次酉年だし。

あと2日。

Hママ黒豆。
Hママから黒豆もらいー。栗入り。いつもありがとう!本日のつまみ。




焼きブ。
Sさんから焼き豚もらいー。いつもありがとう!軽くチンして本日のつまみ。宴会、買い出し、掃除、だいたい終了しまして、あとは静かに年を越すのみ。

大忘年会2016。

いつもの風景。
今年もいつもの風景、素敵なコールドミートたち。NBちゃん邸で開催の忘年会、今年は去年よりも参加人数が多く、みんなハイエナのように食べてたよ!近年、食力がなくなり「私らも昔ほど食べられなくなったわよねぇ」と嘆いてたんだけど今年はすごかったな。「ボケてきてお腹いっぱいなのがわからんくなってきてる」説が出るほど(あんまり笑えない)。

高級チーズたち。
今年はモンドールがまだ“若い”ということで、トリュフ入りブリー・ド・モー(超高級)登場、これ凄まじく美味しかったわ。ここでブルディガラのパンも大量投入。



パインがポイント。
親方Yジマさんも来てくれたので、特製ピッツァを焼いていただく。先日、Mさこサマのイタリア土産で大変美味しいサラミをいただいたのでそれもON。日本のサラミと違って、塩辛くなくてしっとりしています。親方が焼くピッツァのポイントはたっぷりの玉ねぎ、チーズ、パイナッポーですかね。アンチョビver.も美味しかったー。

ぶりしゃぶ。
例年だと鍋の頃にはお腹いっぱいでお箸が止まりがちなんだけど、なんなん今年、全然余裕の鰤しゃぶやねんけど。たっぷりの温野菜をばくばく食べるのが、ある意味箸休めか。今年も野菜はすべてHさんがお安く仕入れて切ってきてくれたので楽チンです。ありがとう。

ドエル。
Aッコ様が買ってきてくれた『ドエル』のケーキたち。いろいろあって楽しい。毎度のことですがここで6時間ほど経過、ずっと食べ続けてるけどそれほどお腹いっぱいじゃない不思議。こわいよー。でも楽しい、やっぱり大勢だと嬉しい!宴会場提供のNBちゃん、大量の野菜持ち込みのHさん、ホンマ大変やと思うけど来年もこんな感じでいきたい!どうぞよろしゅう。

フォースウェーブ。

グリーンベリーズ
三田屋を後にして、ちょっと前にできた『Greenberry's』へ。なぜか宝塚が日本1号店。シアトル系という括りかと思いきや、フォースウェーブと言うのだそうだよ。でもいろんなフレーバーラテ、マフィン、スコーン、みたいなお馴染みの感じ。何せこういうところは宝塚になかったもんで混んでるよー、と聞いていたのですが、さすがに少し落ち着いてきた様子。

忘年会2。

定番の、、、
Mくさん、Mよと地元で忘年会、今年は豪勢に『三田屋』へ行ってみるの巻。三田屋といえば、このハムと玉ねぎとドレッシング。久々に食べたなー。昔はこれが斬新だったなー、そして今となってはもうクラシックな感じかもね。でもこのハムは確かに美味しい。その後、サラダ、スープと続いて、、、

黒毛和牛フィレ肉。
焼き目だけついたフィレ肉と生野菜が熱々鉄板にのって出てきた。自分でじゅーじゅーしてね、ということで、あれ、そんな方式だったっけ?とMよと言いつつ、じゅーじゅー、じゅーじゅー、とかき混ぜてたら、な、なんか生姜焼き定食みたいな見た目になってしもたがな!上等な黒毛和牛フィレ肉がー(味は良し)。店内大変に落ち着いているのでゆっくりしゃべり倒しました。そしてお茶をしに

黒豆。

無事に。
黒豆無事に炊けました。やっぱり新豆はアクが少なくて柔らかいな。

忘年会1。

砂肝とクロワッサン。
もう『au garage』の季節かー。なんて言いながら今年も普通に着席してます。始まりましたよ、Re-mixさんの忘年会。定番の生ハム、クレソンサラダに始まり、トリッパ煮込み、この砂肝&クロワッサン、ムール貝クスクス、、と今年もどんどん来るよー。

タラ!
パスタもすごく美味しかったんだけど、このタラが!ソースの味が絶妙だったなー。今年は若い若い社員2名がどんどんさらえてくれるので、腹八分目ペースを守っていい具合で進んだわ。牛ほほ肉のアレが出てきたときは少々うぅぅもうお腹いっぱいかもぉぉとなったけどね。いや、それにしてもお酒もセーブしつつ、私ったら大人の食べ方ができるようになったわぁ。

デザート盛り合わせ。
ここまで9皿。無事別腹が起動しまして、10皿目のデザートは何の問題もなく平らげました。いやいや、今年も素晴らしいお料理を堪能しました、3時間コース。ごちそうさまでございました。来年も参加できますよう。

書きおさめ。

はいからさん。
丸福珈琲店』で一服。私はパウンドケーキが大好きなので、喫茶店でこういうメニューあると嬉しいなぁ。栗のパウンド、ミニラスク、メレンゲの「はいからさんセット」也。今年最後の書道教室でありました。来年は細字を頑張るぞー!

調律。

我が家のピアノ。
調律してもらった。ペダルもピカピカに磨いていただいてご機嫌さん。それにしても中がえらいきれいやなぁ、、、もうちょっと蓋開けたれよー、てなぁ、、、調律師さんも思ってたやろねぇ。9月までは爆弾きしてたのに、秋からずいぶんおとなしくなっちゃって、とご近所さんも思ってたやろなぁ。そうそう、後半息切れしちゃって。来年は“通年爆弾き”を目標に。

じんわり。

ハッシュドビーフセット。
地元のちっちゃい映画館で、K嬢オススメの『シーモアさんと、大人のための人生入門』を観てきた。これ、特にピアノやってる人観たら心にじんわりくると思うわ。よかった。
観る前に『SARAH』でランチセット、ロイヤルミルクティー付。足らんかなーと思ったけど結構お腹いっぱい。パンが美味しかっただよー。

揚げまんじゅう。

揚げまんじゅう。
Hさんがおやつにこっそりくれた出張土産、『御門屋』の揚げまんじゅう。温泉饅頭とかかりんとう饅頭とか大好きなもんでね、ありがたやー。

ホットベイクドアップル。

ホットベイクドアップル。
スタバで、1杯買うとその場で同じものをもう1杯プレゼントというチケットをいただいたので、毎度ご協力への感謝としてIし川さんへご馳走。て、ご馳走してくれたのスタバだけどさ。コーヒーではなくリンゴジュースをベースにしたものですが、焼きリンゴ風で美味しかったー。来年もよろしくねー。

関西支部便り。

ぶりしゃぶー。
ロン日関西支部おもてなしシリーズは、夏に叶わなかったFジタが関東から登場。フォトジェニックな鰤しゃぶ、インパクトすごい化粧室があるお店にて宴会。私は夕方から合流で一緒に遊べなかったけど、来年もまた来てくれるそうなので今度はゆっくりね。あー楽しかった!もう、ただひたすらそれだけよ。

垂水。

ひき肉と香味野菜。
垂水の仕事おさめ。『小さな台所』も食べおさめ、Mさんと。今日はひき肉と香味野菜のトマトソース。平均して月2回のランチと、宴は年明けの2回。マスター、お世話になりました。来年も皆元気で宴が開催できますよう。

お供。

御座候。
本日のお供は御座候。トースターで温めると美味しいねぇ。宝塚の御座候が閉店してしまい、あんなにあっちこっちにある気がしてるのに意外に御座候難民中。先日書道教室の帰り、上本町の近鉄百貨店で発見して買いました。手頃な餡子もん、手土産にちょうどよくてそこそこ流行ってたと思うのだけど、何で閉店しちゃったのかなー。

レンコン2016。

泥付き。
今年もI口さんが掘りたて泥付き蓮根を送ってきてくれた。しかも、クリスマスプレゼント付き?!いつもいつもありがとうございます。ロイズの可愛い缶缶入りお菓子が入ってましたー。もうこんな時期かー。


サラダ風。
掘りたてはとにかく白くてアクがない。今日はスライスして軽く茹でてから、オリーブオイル、すし酢(市販)、お醤油ちょびっと、黒コショウに金ゴマでサラダ風。あぁレンコン美味しい美味しい、、、

鉄板焼。

本日は佐賀牛A5。
今月はまめ両親の誕生月なので、私の希望で宝塚ホテル・鉄板焼『梅野』でステーキ。極道娘は毎度ご馳走される側です。そして本日も魚介の焼き物は一切なし、A5ランクお肉一本勝負、今日は佐賀牛(ブレた)だよ。


ガーリックライス。
こういうところでしか食べられないので、白ご飯をガーリックライスにチェンジ。しゃー!お肉食べて、なんか、力が湧いてきた気がするー!

カフェ定期券。

懐かしいデザイン。
12月頭になって阪急の5つの駅にできたネスカフェスタンド。なぜか地味めの地元駅にもオープンしてなかなか繁盛しております。19日まではオープン記念で通常1杯100円が50円、30杯までのこの定期券(2か月有効)980円がなななんと490円。いやー、こなせなくても買っちゃうやんねぇ、てな安さ。ちゅうか、デザインがちょっと懐かしくて買ってしもたわ。

A。

ミラノサンドA。
今年の後半は仕事の順路?の都合で、ドトールでササっとお昼というパターンが多かった。ミラノサンドセットはちょこちょこいろんなパターンが出るけど、私は不動のAだな。

練習煮2016。

ことこと。
今年も年内に黒豆練習煮。旧豆ですが美味しく炊けました。新豆で炊くお正月の分もきっと成功するでしょう。あぁしかし、愛用のストウブの内側に、何か茶色いサビみたいなもんが出てきてしまっててすごくショック。クエン酸で洗ってみたけどあかーん。一生もんだと思って買ったので落ち込む今日この頃。売場へ行ってどうしたらいいか聞いてこよう、、、。

シュトーレン。

どーん。
どーん。歌のA嬢からいただいた『ルシェルシェ』のシュトーレン。繭玉のような、塩釜のような、、、。私ゃドライフルーツ、ナッツ、スパイスの効いたこういうのが好きでねぇ。ごちそうさまー。

クリスマスコンサート。

脱皮。
早いもので13回目となったこどものための歌とことばのお楽しみ会が無事終了。今年もしっかりスノーマンになったけど、大きい振りとかジャンプしてたら暑くて暑くて(老体にゃきつい)、終わったら速攻脱皮。やっぱり今年は暖かいよね。

パスタランチ。
終了後のランチは、エビとチキンのマカロニグラタン。今日はこの後堺へ移動して歌のTさんとの合わせ。帰り結構な雨になりまして、大荷物で難儀しました。年内の伴奏本番は再来週で終わりだー。

いよいよ。

トマトクリーム。
2016年の垂水仕事も残すところあと1回。久々にMさん、A嬢と3人で『小さな台所』へ。今日は小エビとシメジのトマトクリームソース。そしてA嬢とは「よいお年を。」でした。いやー、12月になっちゃったらもう、すぐよすぐ。あっちゅう間に今年が終わるわよ。

11月も終わり。

三姉妹。
はんや』の後はもちろん『BLEU』へ。毎度美しいカクテルをありがとう、マスター。もちろんいつものように例のカレーもいただきました。寒くなり、やや年末感が出てきたねー。今日はちょっとオツなおつまみが出てきましたよ。さて何でしょう。

おかえり。

カキフライ。
Yジマさん帰宝で、ひっさしぶりに『はんや』へ行ってみた。え、もしかしてこの時以来なのか?!えらい不義理してましたわねぇ。お造りやカキフライなど食べて、途中からNBちゃんにも来てもらい、楽しい宴となりました。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search