モーニングお初。

サンドモーニングハーフ。
なんかまだ酒臭くて若干フワフワしてる状態でまたYジマさんと7時半に待ち合わせ。もう何10年と逆瀬川駅にある喫茶店『SUNSHADE』に入ったのお初やわー。サンドモーニングハーフを食べてからSトーさん(とYジマさん)とサヨナラ。お大事に、お元気で。台風来てるからはようお帰りよー。

午前様。その2。

てんこもりチャーム。
ゆう』の後は、お久しぶり『SYNDICATE』で続き。お酒の撮影は失敗、、、こちらマスターのOかちゃんが大盛で出してくれたチャームたち。チョコとおかきとドライフルーツ、大変素晴らしい。しみじみ語って1時過ぎまで。あれまぁ。

午前様。その1。

はよ来て。
ワケあって、仕事帰りに2人を待っている。今日は蒸し暑かったから独りでもビールうますぎー。




トリサラダ。
来た!珍しく、NBちゃん、Yジマさんと平日の『ゆう』で飲む也。この鶏のサラダは初めて食べたかも?濃厚ゴマドレ美味しいなぁ。あとはいつもの、網焼きスープ飯など。おつかれさまー!Yジマさん!

水無月。

ミニ。
30日だっけ、水無月食べる日。28日だけど。まぁいいか。まめ父が買ってきたミニ水無月。

店じまい。

キュウリ。
Hさんのおじちゃん自家製キュウリをいただいた。スライサーでシャーってして、玉ねぎドレッシングの残りをかけただけ。太いのにやわらかい、美味しいなあ。そしてNちゃんにもらったかぼすリキュールを焼酎にたらして、今日はタッタと店じまい。

お待たせ。

生マジでうまい季節。
Yシコさまと飲んで待っててくれたNBさん、Yシコさまお帰りに私が間に合わず、仕事終わって駆け付けた時はお独りで。すんませんお待たせして。いやー、なんだか蒸し暑いからね、とりあえず生中ください!とか言ってしまうわね。

浅漬け。
職場ビル地下の『炉端フレンチH』にて、今日は2人で壁に向かってしみじみバージョン。

うに。

うに丼。
まぁなんと。NBさんが岩手から瓶詰の生ウニを送ってくださったと。ダッシュで帰って、熱々の白飯にON、そこへワサビもON、ほんで刻み海苔ON、そして醤油をひと回しじゃー!うまー、ぐぉーっ!


Hママ赤飯。
さらに豆好き、モチモチ好きをわかってくださっているHママからもらった赤飯もわしゃーっ!!(両親が好きなもので、私は三口ほどにしといたが。)なんだなんだ、今日は案外いい日だったじゃないか。みなさまに感謝。

ぷるぷる系求む。

リニューアルオープン。
撮影失敗。半期に一度のお楽しみ、1,000円分の無料チケットを手に、Iし川さんにカスタマイズを手伝ってもらうの巻。チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット、抹茶多め、チョコチップ追加、豆乳へ変更、で770円だったか。やっぱそのくらいが限度よねぇ。そんなに甘くなくてよかったけど去年みたいにパンナコッタ乗せる系がいいなぁ。

不貞腐れランチ。

グラタンセット。
お昼前の仕事がドタキャンとなり、ふてくされて高槻駅前の『グッドサイフォンカフェ』へ。ランチでグラタンセットとかまず頼むことのない私でありますが、なんとなく。今日はこの後、いただきものなどいろいろありましてプラマイゼロどころか最終的にプラス方向へ振り切れました。ありがとう。

お散歩暑い。

いつもの。
Yジマさんとお散歩&毎度毎度のシュプールモーニング。いや、あっついわ、今年の夏どうなるのこれ。自宅ではクーラー我慢してたけど、ついに居間のクーラーつけてもたわ。

粉祭り。

サーモンとエビのトマトクリーム。
Nちゃんが旅のお土産を持ってきてくれるとな、ほなランチしよかー、ということで中山の『ドルチェモスカート』でしゃべり倒すの巻。2人でシェアするセットにしたら何だかすごいことになったわ。サーモンとエビのトマトクリームソースのパスタに、、、

30センチ。
30センチのバゲッ塔が2本(食べきれずお持ち帰り)。そしてピザカプリチョーザ、て炭水化物ばっかりやないかい!まぁいいか、とりあえずしゃべることメインやし。それにしても暑い熱いあの日々からもう1年よ。よーやったよねぇ、と遠い目で語り合うこと3時間弱。

パンナコッタ。
デザートは冷え冷えパンナコッタ、ボリュームあってよろしい。また2人でやりたいって言ってた曲あったやん、なんやったっけ、って忘れすぎアホすぎでこらイカンとなり、ぼちぼち楽譜の調達を始めます。いつになるかわからんけどねー。ぬふふ。

暑い。

夏野菜とベーコンのトマトソース。
A嬢と垂水『小さな台所』でランチ。今日は夏野菜とベーコンのトマトソース。連休前に、いつもと違う人に調律してもらった御大のピアノがここんとこいい感じである。相当古いのでかなりヨレヨレしてたんだけど、やっぱり調律師さんの腕なんやなぁ、ということを実感するような。腕だけじゃなくて「人」というべきか。調律もコミュニケーションが大事やわ。

オニオンリング、ライブ。

オニオンフライ。
Yシコさま、M嬢、ご近所サルちゃん、というレアな組み合わせで『MITTERAN 供戮悄O辰砲亙垢い討い燭里世韻匹笋辰藩茲譴燭錙次いやー、なんかものすごく混んでたよ。またゆっくり行きたいわ。今夜は30分でパパーっとつまみと焼酎、今日のメインはこの後なのさ。

ミィミラー。
K林さんも合流し、今夜はNBちゃんのライブで、先ごろ復活したバナナホールへ。バナナ懐かしいなぁ。プログラムも80年代の音楽いっぱいで楽しかったよー。Yシコさまからいただいたミィのミラー(激素敵)と共に。

わいわいBLEU。

スコッチ姉妹。
『はんや』のあとは毎度『BLEU』でスコッチ姉妹。しみじみから軽くワイワイ、珍しく1時過ぎまで居座るの巻。

しみじみはんや。

長芋グラタン。
諸々大変だったYジマさんと、小休止という感じで久々に『はんや』へ。ビールをクァーっと飲んだあとはしみじみバージョン。ホタテ、エビ、ほうれん草の長芋グラタンはホワイトソースの代わりに長芋がもっちりかかっていて、これ美味しいやつやーん。

春巻き。
ホタテとアスパラの春巻きも、塩味でさっぱり。美味しい。はんや、立地悪いにも関わらず変わらずお客さん来てますな。長く続いてるお店があると安心するわー。

豪華モーニング。

毎度モーニング。
帰阪中のYジマさんと『シュプール』へ。私はいつものモーニング、Yジマさんは豪勢にミックスサンド。喫茶店の、正しいミックスサンドだな。いいなぁ。丁寧に焼いてあるタマゴサンドは、少し甘めで私好み(一切れいただきました)。

ミント2017。海外編。

まーぶる。
Hさんの妹ちゃんのアメリカ土産、トレーダージョーズのミントチョコだよ。マーブル状。ミントチョコが好きなのを知ってわざわざお願いしてくれたのかしらー?!ありがとう!!軽いクランチがサク、、、サク、、、と慎み深く入っていて(何気に肝である)、何よりミントと甘さが上品ですごく美味しかったわー。こういうの日本ではなかなかないよなぁ。

久々シャン食。

キッシュ。
仕事関連の野暮用後、久々にYシコさま、NBさま、Hさまと『シャンパン食堂』でランチ。スープかキッシュ、または150円アップでどっちも付きということだったので、どっちもいきました。スープはトマト系の冷製で(撮影失敗)さっぱり爽やか。ここも相変わらず繁盛してるわ。

チキン。
チキンのカボチャソース。しっとりやわらか〜。これにほかほかパン、アーンド今日はもう帰るだけの私はシャンパンを1杯(生誕記念で皆様からゴチ)。しあわせ〜。そしてしゃべくりー。おもろー。


プチアイス。
さらに50円アップでプチアイス付きということで、そらもう全会一致でいっときました。そしたらビックリ、全然プチちゃうやん、フルだよ!千円のランチに200円アップでこれはお得だ。新地のランチはやっぱり素敵ね。

お魚後パスタ。

お口さっぱり系。
てわけで『まるさん』を6時に出まして。まだ明るいし。『BLEU』が開く7時までそこらで時間をつぶして一番乗り。お魚必死で食べたもんで何かちょっと手先とかまだ生臭いし、お口さっぱり系お願いします、ということでこれ。なんやったか忘れてしまったけど、さっぱりゴクゴク。

ナポリタン。
今日は入店早々からマスターが「ちょっとね、最近、美味しいトマトソース作ってましてね。これでナポリタンやったら絶対うまいと思うねんけど。」とあまりにもおっしゃるので、呼ばれました。まるさんでいくら丼我慢してよかったわ。あぁやっぱりマスターのパスタ美味しいなぁ。

相変わらず。

お造り盛り合わせ。
行こうと思い立ってもなかなか予約が取れない『まるさん』。今回も4時半から6時までなら空いてます、ということで、まだ明るいうちから行ってまいりました、NBちゃんと。そしたらまぁ5時までにほぼ満席だったわさ。相変わらず人気だなぁ。まずはお造りね。

いさき。
イサキの半身はお造り、半身は焼きで。鯛の兜煮も最高。天ぷらのイカもうまかったよー。お酒も美味しかったなぁ。4人くらいで来たらもっといろいろ頼めるのになぁ。メンバー募集します!宝塚だけど!そして6時、次のお客さんで外はいっぱい。恐るべし、まるさん。

これでばっちり。

八海山甘酒。
流行ってますよね。Sきがわざわざ八海山のあまさけを送ってきてくれた。実は麹の甘酒初体験。おいしーい!Sきは何気にいつも、パワー落ち気味の時に発酵系や体にいいもの系をくれる。素晴らしいカンとセンス。→西京漬け白味噌オリーブオイル

久々すぎて。

健康定食。
今日は何年ぶりか?な仕事をし、ほんまにもう、ブランクありすぎていろいろ忘れてるし。めっちゃグッタリ。その後、たまたま出会ったHリマちゃん、Yりさまとこれまた何年ぶりかで『玄三庵』にて健康定食。相変わらず混んでたなー。

揚げたて。

中華御膳。
いいお天気。昨年の着ぐるみ以来のコンサートも無事終了。終了後は施設内にあるリーガロイヤルホテルの直営レストランでお昼をご馳走になるのが恒例であります。今回メニューが新しくなって中華御膳があったので早速トライ。なかなか盛り沢山なおかずもいちいちシェフメイドなので美味しいよ。

ゴマ団子。
なんつっても、揚げたてのゴマ団子がポイント高いわさ。美味しかったわー。次回は12月。きっと私はまたスノーマンに、、、(衣装の心配がなくていいけどさ)

楽隊リハ。

豪華!
4日はこどものための歌とことばのお楽しみ会本番。もう14回目となります。いつものように楽隊のスタジオリハの後は、Rっちゃまからの差し入れ、サンドイッチ大会。サンドイッチもだけど、上にまみれてるポテトが美味しいんですわー。いつもご馳走様です!

生誕祭&食べおさめ。

クラシカル。
両親と宝塚ホテルのフレンチ『プルミエ』へ。ホテルで
食事というと近年は『梅野』一辺倒でしたが、どうやら移転後はなくなりそうなのでプルミエをリクエスト。ホテルフレンチっていいのにね。正統派で好みなんだけどなー。


前菜。
鮎を使ったアミューズに始まり、前菜は海の幸のサラダ仕立て、底辺にカリっとジュワっと焼いた豚足さん。これめっちゃ美味しかったなぁ。その後のコンソメジュレ入りヴィシソワーズはスプーンも凍ってて冷えっ冷え、コンソメ効いてて美味しい。

真鯛のポワレ。
真鯛のポワレ。お魚がカリフワ、おソースも非常に美味しく。レモンのソルベのあとメインは牛ほほ肉赤ワイン煮込みをチョイス。もちろん柔らかいのだけど、結構あっさりしたソースでした。全体的にお腹にグっとウッと来なくて、母もペロリ完食。

甘さひかえめ。
少食の父はデザートまでは無理でして、私がケーキ2個いったよ、でもこれも案外あっさりめなので無問題。プルミエ見直したよ。あーあ、なくなるのかなぁ、残念だわ。

ミント2017。

LOOK。
今年もミントもんは出ていて、LOOKとかカントリーマアムとか。でも全体に弱いわ。押しも、味も。今年はDARS出ないのかなぁ。

飲むお酢。

シャルドネの酢とな。
Hさんにいただいた。ちょっと前、一緒にお店で試飲しまくって美味しいわーと言ってたのを覚えててくれて買いに行ってくださったんだそう。“飲むシャルドネの酢”ですって。まぁ!上等なものをありがとう。ソーダ割もいいけど、冷たーいお水で割るのもゴクゴク飲めて美味しかったよ。

おろし煮。

母さん煮定食。
宝塚に『大戸屋』あるの知らなかったわー。今日は毎度Mくさんとの定例会後、遅ランチ。チキンカツのおろし煮、ってこんなの家じゃ絶対食べないから頼んでしまう。その後ゆっくり茶もしばいて、梅田へご出勤。どんな時間からー。

映画の後は、、、。

枝豆ガーリック炒め。
NBさんと『ジャッキー』を観に行き、終わったらちょっとドンヨリした気分になりまして(音楽もちょっと病んだ感じで)、お天気もいいし、ビールでもカーっと飲みたいね、、というところから、今日はいつもの焼鳥ではなく若干女子系の『はなれのくるり』へ。

ガレット。
なんか写真がイマイチだけど、ガレットとかあってね、女子でいっぱいの店なのよ。こんなパターンもいいわね。実は姉妹店の『KO-KU』に行きたかったのだけど満席でこちらへ。もうちょっと飲食店あるといいのだけど、地元。そしてこの後は毎度の『BLEU』へ。

なんだったか、、、
何飲んだか全然覚えてないけど、、、何杯かいただいて機嫌よく帰りました。

巣はちみつ。

コムハニー。
巣蜜をいただいた。22種類のアミノ酸だの80種類の酵素だの27種類のミネラルだのと、そらもう体にいいことこの上ないようで(若返りですって!)、味もシュっとして美味しい。でもヨーグルトに入れると少々口当たりが悪いので、硬い系パンにバターと一緒にのせてみたらめっちゃ美味しかった。明日はトーストにONだ!
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search