まぜそば。

台湾まぜそば。
Mくさんに、スガキヤの台湾まぜそばをもらった。レトルトの肉味噌、生麺のセットで、とりあえず玉子とネギだけ用意した。太麺が美味しい。でも辛いよー。まだあと2セットあるので、次はニラも用意して、もっと茹で野菜とか肉味噌に混ぜてみよかなー。

お疲れ。

タコとじゃがいもオイルソース。
Mさんと垂水『小さな台所』でランチ。今日はタコとジャガイモのオイルソース。お芋がホクホクして美味しいよ。昨日から結構弾いてるねんけど、今日も朝から、そしてこの後も大阪へ移動してリハ。この1週間が勝負ですなぁ。

余興。

めでたい。
歌のAちゃんの結婚式に呼んでいただきました。こんなおめでたいモルツあるんやねー。披露宴では幸か不幸か?ピアノが使えなかったので余興のお手伝いも必要なく、誰彼となくグラスに注がれた分は素直にいただこうと思ってたけど、食べるペース速すぎて飲む暇なし。あーでもいいお式だったなぁ。

食べる暇なく。
二次会の余興ではピアノ大活躍で結局飲む暇なかったー。今回は歌仲間でサプライズ演奏をたくさん用意していたので新婦がものすごく感激してくれて、あーやってよかったなぁ、とみんなでしみじみ。心地よい疲労感。

夏の終わり。

徳田盛り。
仕事終わってからチーム流浪メンバーで『徳田商店』へ。久々だなー。バル系もいいんだけど、こういうのも行きたくなるよねー。しらすのサラダや、キュウリなど。まだまだ暑いけど、秋のイベントの話などしてると夏が終わっていくムードはありますな。

肉祭り。

サラダ放題。
従兄のNおきちゃんが「暑いし肉でも食いましょかー」と『Barbacoa』のシュラスコランチに誘ってくれた。そういえば去年の夏も、コンサート前でヘタってた時にパワーつけてくれたっけ。いつもありがとう!さぁ、まずはサラダをてんこ盛りで。去年の教訓で、野菜以外のおかずには目もくれず、、、

イチボ。
まずはイチボからスタート。そして、、なんかもうどの部位かわからんけど、とにかくまわってきたものをいただき、間にチキンや豚も食べたでー。ホンマはおかずコーナーのカレーとかも食べたかったけど我慢、、、


焼パイン。
大好きな焼パイナップルがなかなか回ってこなくて、パイナップルのお兄ちゃんが厨房から出てきたのを見つけた時はサラダコーナーからダッシュでテーブルに戻ったわよ。焼チーズも美味しかったなぁ。しめの甘味も堪能し、いやー食った食った。やっぱり元気出てきた気がするー。

精一杯のスペシャル。

スペシャル。
暑いんでいろいろやる気しない。フライパン2つ使うとか暑いわ洗うの嫌やわ、て感じだけど、頑張って焼きそばに目玉焼き乗せてみた。

むー。

952
帰省中のIノウさんと昨年以来の茶しばき。最近できたカフェに行ってみた。ちっこいな、タルト。場所も微妙なのでどうでしょう。地元カフェもっと頑張ってくれー。さて、会話の方は止まらないわけで、その後ちょいとお散歩しつつ違うカフェへ移動して何しろしゃべくったの巻。次は4人集合できるかなぁ。

朝食。

レーズントースト。
最近のお気に入りはヤマザキゴールドシリーズのレーズンゴールド。小さくて3枚入りだから買いやすい。カロリー気にせず、トーストしてバター塗って食べる贅沢。たまにだからえーねん!

ねばったねぇ。

トーストセット。
帰省中のMよと8時に待ち合わせていつものモーニング。なんやかんやとタイムリーなネタがあったりして、しゃべくり倒して12時までいたの巻。気づけば、まわりはランチを食べている人たちでいっぱいに。

お供。

おそろコップで。
7月半ばからのおにぎり案件がやっと終了し、お盆休みへ突入。といっても普段とそれほどペース変わらず、ぼちぼち作業、練習など。先日のおそろコップにて愛する木次牛乳を飲む。この牛乳とのつきあいも長くなったなぁ。

祝。

ロッシーニのベニエ。
NBちゃんと共にYシコ様生誕祭『バル3(通称)』にて。まずはいつものスパークリング2杯とおかずで1,000円ポッキリセットを各自頼み、それから赤を1本。しっかりした赤がきたので、ロッシーニのベニエ(中は牛肉とフォアグラだよん)や、、、

ほほ肉〜。
牛ほほ肉赤ワイン煮込みやしっかり味の白いオムレツなど。Yシコちゃんおめでとうございまーす!これから秋のイベントに向けて3人で飲むことが増えるかもー。楽しみだなー。

やっぱなー。

氷結ダレ付き。
そんな予感してたけど、職場に着くまでの途中で台風の警報が出て、今日の仕事は行ってもすぐに終了となりそうだ。とにかくお昼食べておかなくちゃー、帰りに雨風ひどくなって電車止まるかもだしね、ってわけで、駅のラーメン屋で冷麺。氷結のピリ辛ダレをジャバーっとかけてザバーっと食べる。結局台風あまりひどくならずササっと帰ってきました。

甘味は味方。

丸福。
リハの前に『丸福珈琲』でケーキセット。カレートーストが猛烈に気になったけど、今日は長時間、持久戦?なので甘味を補給。すだちとキンカンが乗った柚子のレアチーズケーキ、、いろんな味して結構甘かったな。次はカレートーストいくどー。

全然違う。

きれいなのよー。
講習会のため何10年ぶりかで母校へ。最寄駅周辺に新たな校舎がバンバン建ってて、あまりにきれいで母校感ゼロ。おしゃれカフェのお独り様席みたいなところでおにぎりを食べる。7月からちょいちょいあったおにぎり案件もあと1日で終わるぞー!

おにぎり週。

高菜。
今週はおにぎりを持って行く日が多い。たいがいはおにぎりケースにラップ敷いて、十六穀米にゴマ昆布(海苔なし)なんだけど、今日は白飯に高菜とゴマさ。そんな時はなんつっても海苔は直巻きしっとり派。

お見舞い。

玉子天。
今日はHさんに会いに。その前にNBちゃんと、いつも行列で気になってた『まきの』で天ぷら定食。カリカリ熱々で美味しかったのに撮影どれも大失敗で、この玉子天もワケわからんですが、ご飯にONしてトロリ〜。

弾けへん。

公民館。
歌族たちが来るまで孤独の練習。公民館のピアノってどのくらいの割合でメンテナンスするのかしらね。「レ」の鍵盤が上がって来なかったな。M嬢曰く「それ、かなり前から。毎回報告してるんだけどさ」。うまく弾けないのはレのせいじゃなくて私のせいだからいいさいいさ。

パワー補給。

ひつまぶし!
Oさん主宰のイベントお手伝いで名古屋へ。最後にニッコリしてチョロっとピロローン♪てな程度のお手伝いだったのに蒸し暑さでグッタリだぎゃ。でも終演後『うなぎのこころ』でひつまぶしと生中をご馳走になったら元気になったー!開店と同時に大行列の中、順番を取ってくれた挙句2人でゆっくり、とそのまま食べずに帰っていったOさん旦那、できた人であるよ。

うまー。
1.そのまま、2.薬味をかけて、3.ダシをかけて、のうちの2.5番て感じ。興奮してあんまりいい写真撮れんかったわ。ひつまぶしのウナギってサクっとこんがり焼けてて美味しいね。やっぱり鰻ってパワーあるなー。完食、その後新幹線で爆睡コースでだいぶ元気になったな。Oさんありがとう、素晴らしい仕事ぶりに敬意。

お供のお供。

お茶。
定番のコップかと思いきや、あらまぁ、ワタクシのイニシャルAが入ってますのよ。オシャレなこちらオリジナルのピカルディグラス。実はチーム流浪オソロ。お供のお供として使い倒すわよ。

暑気払い。

フカヒレと蟹。
敦賀のTさんにご馳走になるシリーズ、今年も帝国ホテルの『ジャスミンガーデン』へ。今回は少しずついろんなものが食べられそうなオーダーバイキングにしました。フカヒレと蟹のスープに始まり、エビチリ牛肉のオイスターソース炒め小籠包野菜炒め酢豚豚肉とピーマンの細切り炒め海鮮団子のクルトン揚げ。この放題いいなー。いろいろ食べられる!

北京ダック。
釜焼き北京ダック放題はオプション。ダックを包む餅がかなりモッチリしてまして、1人3個も食べちゃったもんで、ここでお腹が膨れてしまった。作戦失敗やなぁ。いやそれにしても昼間からビール飲めてご機嫌さんよ。普段ゆっくり話ができないので、いろいろと情報交換などしつつ。

冷やし担々麺。
夏限定、昨年も食べてとても美味しかった冷やし担々麺でシメ。お腹いっぱいだったけど絶妙な量で、ツルっと食べてしまったわ。その後、別腹起動で甘味へ。



杏仁豆腐。
定番杏仁はカラメルソースをかけて。もう1つ気になった枝豆豆乳プリンもオーダーしたら、同じような絵ヅラになりましたが、こちらは黒みつで。最後の最後はひんやり冷凍大学芋で終了。60分1本勝負也。今年もご馳走様でございます。英気養えました。

パンネル。再

今日もまた。
野暮用再び、無事終了してまたもや同じ図、『パンネル』でモーニングさー、アイスコーヒーとセットで378円也。それにしても朝から蒸し暑い。

野菜。2

これうまー。
Yさんからのいただきもの。野菜ジュースもともと好きなんだけど、これウマー!野菜万歳!

野菜。1

トマト、ゴーヤ、ニンニク。
ご近所サルちゃんのご近所さん自家製のトマト、ゴーヤ、そしてサルちゃんからニンニクをおすそ分けしてもらいました。色の薄いゴーヤは苦みも少ないのだそうで、生産者さんはスムージーにしてるらしい!ゴーヤスムージーか、、、ちょっと私にはレベルが高そうなので、、、

ただの炒め物。
豚肉と炒めました。豆腐がなかったものでチャンプルーもどき。ホンマに苦みが少なくてワシワシ食べられたよー。あー、野菜!!食べたくなるよなー。

お供。

すなふきーん。
アイスカフェラテに浸かるスナフキン(スプーン、長さ短いねん)。本日のお供は大好きな岩塚の鬼ひび。暑いねぇ。この時期、どうも頭痛がちだし、あかんわー、暑いのあかーん。

解禁。

冷凍だけどね。
耳鼻科処方の抗生物質を飲み終えたので、ビール解禁。となりゃやっぱギョウザ食べたくなるやんね。最近の冷凍餃子すごいねぇ。裏面に書いてある通りに焼くと、羽つきこんがりジューシーに出来上がる〜。

DARS2017。

やったー。
おっ、今年も出てたー、DARSミント。いつも大々的に売らないしすぐに販売終了してしまうので、見つけたら即買っておかねば!なのだけど、何せこの暑さで、チョコレート買って帰るのも躊躇するわー。


ちっちゃくなった。
6月からのこの1か月強、私の周りではあまりにいろいろなことが起こり、つらい時間でありましたが、1つ峠は越えたか(今後も気を抜かず全力で祈るけど)。その間に、根性ナシなもんで私自身の体調も優れず、正に怒涛の日々だったな。人生観も変わったさ。そして、気づけば2017年も後半よー、えらいこっちゃー。

暑い。

トーストセット。
Mよと毎度のモーニング。前日朝から丸一日ある講習に参加し、エアコンあんまり効いてないし、試験もあったし、グッタリの余韻がものすごくて、茹で卵食べられなかったわ(持って帰った)。講習はあと4日もある、マジか。お疲れ気味のMよも早めに帰京。私もいったん家に帰ってちょっとのびてました。暑すぎやんなぁ。

まぁ。

ティーボックス1段目。
名古屋のOさんと今月末のイベントについて打ち合わせ。阪急百貨店内のブ、ブルガリ!『IL CAFE』のアフタヌーンティーボックスをご馳走になる。二段小箱の中には、生ハムサンド、ミニハンバーガー、サーモン、キッシュが、チンと、まぁなんて上品な。(一口で、一瞬でなくなった、、、)

ティーボックス2段目。
二段目はティラミスなどスイーツたち。中でも右下のチョコレート。ブルガリのチョコって一粒お幾らかご存知?ええ、私ゃそらもうびっくりしました。でもフルサイズがドンと入ってるこのティーボックスは、お茶付でむしろお得なのかも。ご馳走様でございました。しっかりお仕事させていただきまーす。

思いを込めて。

トマトサラダ。
月曜にHさんがくれた自家製トマトとキュウリ。いただきます。

目や耳や、、、

ローソンにて。
昔から目と耳がよいのが自慢だったのだけど、まさかの眼科耳鼻科はしごの1日。お年頃になるといろんな症状が弱いところに出るわけですが、私はなんつっても粘膜系だわ。昨日から病院ばっか行ってて、疲れたわもう。ローソンでゴクゴクっとラテ飲んで一息。明日はどこにも行かんぞー。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search