1日1個?

オーソドックス
パン屋を見つけたら豆パンがないか必ずチェックするようになってしまいました。もはや意地、1日1個豆パンだ!
さて、こちらは昔からおなじみ『カスカード』の黒豆パン。甘すぎずオーソドックス〜♪

赤こん

すごい色です
滋賀・近江八幡の名物「赤こんにゃく」。派手好みの織田信長がこんにゃくも赤く染めさせたのが由来とか。このインパクトある赤は三二酸化鉄によるもの。味は普通のこんにゃくです。

まろやか〜 その2

とろ〜り
知人のオススメ、京都『ポワン・プール・ポワン』のクレープ。何しろカスタードクリームがおいしいぃぃ!まろやか、濃くて、でも何か爽やかな味がするのです。
サイトはこちら、美味しそう・・・。

何回行っても間違いない!

にんじんサラダ
関西にあるホテルのランチビュッフェは行き尽くしたといっても過言ではない?私の超オススメは大阪全日空ホテル1Fロビーラウンジ『グラスアンブレラ』のナチュラルブッフェ(平日限定11:30〜13:30)。メインはだいたいカレーが2種、そのほかにはスープや工夫を凝らしたサラダの数々でローカロリーが魅力です。味がいいだけではなくサービスも大変よく、価格も驚きの1,200円税込!こんなに美味しいのに何でいつも空いてるんだ〜!!!と心配しつつ、ゆっくりできるのもリピーターになってしまう大きな理由。写真は定番で大好きなにんじんサラダ、背後に見えるのはゴーヤチップスと切干大根とエビのサラダ。関西にお住まいの方はぜひ行ってみてください!

具沢山の・・・

秋のご飯
秋は炊き込みご飯がいいですね〜。松茸も栗も入っていないけど、フレッシュのえんどう豆、椎茸、鶏肉、人参をたっぷり入れたご飯。おこげがまた最高♪

豆系2種

こんがり
今日は梅田阪急の『ベイクドQ』、宝塚店のよりこんがり。豆の大きさと量は今のところ一番かもしれません。お隣はセラピーブレッドという、安心・安全・素材の味を楽しむ、がコンセプトの天然酵母系のシリーズ(ガラスケースに入っているのだ)「豆乳パン」。

黒豆づくし

黒豆づくし
豆パンブログと化してきました・・・。
でもこんなネーミングでは買ってしまのは必至。デニッシュ+クッキー生地なので甘めですが食べ応え十分。(神戸屋のもの)

平べったい

平べったい豆パン
平べったいアンデルセンの豆パン。見た目では「美味しそう〜!」という印象じゃないかも。(美味しいです)
広島のアンデルセンには食べものがいっぱい、行くだけで楽しいです。
サイトはこちら

フランスパンではありません。

ラスク
友人にもらって以来すっかりファンの『麦工房』のラスク。子供の頃にはこんなに美味しいお菓子だと思わなかったけれど、やっぱこれは美味しいわ。
梅田の阪急百貨店でも買えるようになりました♪

お気に入りランチ

食器もイギリスのものばかり
宝塚阪急にある『sarah(サラ)』は英国風の可愛い造りと、ロイヤルミルクティーやスコーン、かなり大きめのケーキが人気でいつも女性客でいっぱいです。


sarahのランチ
お気に入りは、具沢山ミックスサンド(黒胡椒たっぷり♪)、クラムチャウダー、ロイヤルミルクティー(珈琲もOK)がセットのこのランチ。
でも本当はイングリッシュ・ブレックファースト(\1,200)にトライしたい。
【ジュース、シリアル、紅茶/珈琲、プレート(ベーコン・ソーセージ・スクランブルエッグ・ベークドトマト)、トースト、グリーンサラダ】ですって。豪華〜♪

豆棚

豆缶ずらり
何かと登場する輸入食材店『ジュピター』の缶詰売場を盗撮!この2段は豆の缶詰ばかり。そこらのスーパーじゃありえない景色。味はどうかな〜、、、、買う勇気は今のところナシ。

セラドンボウル

ハヤシビーフ
タイで買ってきたセラドン焼きのボウル。日本ではずいぶん高いですがあちらでは数百円。シリアル、スープ、ゴハン、何でも来いで重宝しています。今日はレトルトとしてはかなりイケてるMCCのハヤシビーフをてんこ盛りで。

巨大豆もやし

ピーナッツもやし
時々行くお気に入りのBARで出てきた“ピーナッツもやし”。見た目かなりインパクトありますが(お皿が小さいんじゃなくてこのもやしがデッカイのです)豆好きなら挑まないわけにはいきません。
芽吹きピーナッツとも言うそうで、ネットで検索したら結構出てきました。このお店では軽く茹でてからカレー粉で炒めてベジタブルソルトで味付けしたとのこと。なかなか美味しかったです。

お赤飯?

黒貢米
最近流行りの古代米『黒貢米(くろまい)』を入手。
不老長寿の米として中国歴代の皇帝に献上されたことから貢珍米として喜ばれていたそうで・・・曰く、滋養強壮、造血作用、目によい、肌が滑らかになり髪が黒くなって若返る・・・といいこと尽くめ。
白米にちょっと混ぜて普通に炊くだけ。モチモチして美味しいです。

家でおやつ

和蘭陀人たち
お気に入りのカップを使うとお茶もグっと美味しくなります。香蘭社の食器はどれも素敵ですが、和蘭陀人シリーズは特に大好き!一目惚れして買ったらまわりでは賛否両論。可愛いと思うんだけどなぁ・・・。

ちなみに横に控えるお菓子は・・・
♪亀田の『焼き餅
♪これより美味しい一口チョコは絶対ない!『ダブルツイスト・ダーク
♪シンプル、定番『ロータス』のビスケット
美味しいモンばっかり。

ホンマかいな

ふぇ〜、写真展?
師匠のキャサリ〜ン★さんが主催する写真展に私もちょこっと参加することが決定。
えっ、いったい何を出展するねん?!
詳しくはコチラ

ちなみにこれは香港で買ったお稚児さんの箸置き・・・例によって、何ともいえないポーズと表情がお気に入り。

ひきだしの中は・・・

どれにしようかな
とある仕事の日は、近所にお店がないのでひきだしにレンジ調理食品をストック(これはかなり減ってしまった写真)。体に悪い?そうでもないです。『カゴメデリ!』シリーズはカロリー低めで味もなかなかのもの。種類も豊富で、スーパーに行くと一棚占領していますが、どうしてもお目にかかれないのがその中の健康豆おかず「ひよこ豆とうずら豆のチリコンカンソース」「ひよこ豆とうずら豆のチーズクリームソース」の2種。誰か売っているところご存知ないですか?
カゴメデリ!のラインナップはこちら

一日に2個食べました。

黒豆ごろごろ
なぜか豆パンネタが増えていく・・・。
先輩が私のために買ってきてくれた、黒豆と言えば丹波篠山『黒風堂(こっぷうどう)』の“黒豆ごろごろ”って、ネーミングがすごいけど、甘みを抑え歯ごたえのある黒豆が正にごろごろ入っていた硬派の黒豆パン。


こんな豆パンも・・・
対してこちらは大阪・梅田『DELI CAFE』の黒豆パン。軟派なデザイン?だけど、甘めのお豆が裏側まで結構入っていました。

かわいいなぁ。

おちゃめ
インド料理店ではおなじみの“マハラジャビール”のラベル、かわいい〜。私の携帯のカメラだと鮮明じゃなくて残念。

兵庫県・伊丹のネパール料理『サパナエック』にて。ネパール料理はちょっと中華のテイストも入ってなかなか美味しかったです。




とゃ〜!!
私はこれ系の絵柄にやたら弱い。心斎橋の洋服屋さんで一目惚れして買った小物入れもこんな感じで・・・。(ちなみに背後に写っているのはタイの象さん醤油入れ、これまたお気に入り)

古式ゆかしき・・・

大根生姜飴
風邪で寝込みました・・・。先日友人がくれたこの大根生姜飴、パッケージと味が私好み。でも効能もバッチリ、ノドのエラエラがだいぶ緩和されました。やっぱり昔からいいとされるものは今もいいのだー!

サイトはこちら(変わったサイトだけど・・・他にもちょっと気になる飴が載ってます)

逆から見た・・・

カフェゾーン2
10月5日に紹介したカフェゾーン、今日は反対側(つまりスタバ側)から撮ってみました。書き物をしている男性がいますねぇ。私もあんな風に見えるんだなぁ。

上達への道

まる得マガジン
NHKの「まる得マガジン」、つい見損ねてしまうのでテキストを買いました。プレスで淹れるコツも書いてあったし、他の淹れ方にもトライしたくなりました。(とりあえず形から入るタチ)

まろやか〜

自由が丘プリン
グルグルが目印、自由が丘にある有名パティシエのロールケーキのお店、のプリン。卵の味で濃いだけではないこの濃い感じは何だろう。美味しい。

黒豆コーヒー

黒豆コーヒー
名前見ただけで即注文。写真じゃただのコーヒーに見えますが、香ばしくて確かに黒豆の風味がしました。薬局がプロデュースしている宝塚の健康系カフェ『C's Garden Cafe』にて。

いつも・・・

薄暗いせいもあって
大阪・堂島の×ン×ンティールームはなぜかいつも空いている。
ロイヤルミルクティーをたのんでちょっと本を読んだあとはマジでひと寝入りしてます。テーブルごとに囲いがあるから落ち着いてしまうのです。

万能です。

コーミのオイスターソース
困ったときのオイスターソース。適当に野菜を炒め、塩コショウとオイスターソースで味を付け、最後に卵を割り入れてグチャグチャっとするだけでとりあえず美味しい一皿に。
コーミのオイスターソースは見た目、茶色く濁った感じがちょっと気になって買ってみました。「広島産牡蠣を身のまますりつぶし・・・食品添加物は使用していません」だそうです。なるほど、正に「カキソース」の味わい。(ジュピターにて購入)

定番です。

これがむつです
以前も紹介しましたが、京都・烏丸御池にある魚の味噌漬け専門店『魚とく』のお昼の味噌漬け弁当、京都の仕事場ではこればっか。特にムツは初めて食べた時に「味噌漬けってこんなに美味しいのか〜」と感激した味。普通に買うと一切500円、お弁当だと丁寧につくられたおかずとご飯がついて700円、おトク!

なんて可愛らしい!

まめぞう豆乳
これはもう“可愛い”ってだけで買ってしまうに決まってる!阪神百貨店の日用食料品エリアで発見した「まめぞう豆乳」。味は思いきり豆乳、というか液体の豆腐(それが豆乳か)。にがり入れてチン豆腐にしたらきっと美味しいでしょう。
サイトはこちら

つい無駄遣い(?)

カレークリームスープ
月曜日、カフェゾーンに行く前にとりあえず何かないかとのぞきに行く輸入食材屋の『ジュピター』。
カカオが90%のチョコとか(全く甘くない)、香港で気に入った葱クラッカー「Pop-Pan」とかMCC食品の「ハヤシビーフ」とか(以前の食のページ参照)各国のインスタント食品やら調味料やらお菓子やら、気になるものがいっぱいあります。
セールで買った「カレークリームスープ」は、オランダのもの。味はフツーでしたが、、、でもこんな買い物がささやかな楽しみなのです。

パッケージ買い

丸福珈琲
デパートの出店で、なんとも言えないこの女給さんの絵に惹かれて買ってしまった。
大阪・千日前の老舗『丸福珈琲』、お店で飲んだことはない。
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search