元気なうちに。

ほっこりトマトスープパスタ。
楽譜が調達できたのでNちゃんと連弾合わせ。お久しぶりよー。楽しいさー、でも手ぇ痛いとか目ぇ見えないとかそんなんばっか、お互い元気なうちにまた弾いとかんとねぇ、で意見が一致し、本気で選曲始めました、ランチしながら。やるどー。

フリーダム。

ハロウィンチョコ。
昨日で今秋怒涛の本番たちがすべて終わり解放感いっぱい。これは昨日お疲れ様でいただいたBEL AMERのハロウィンチョコ。包帯巻ミイラチョコ可愛いな。あー。(自由〜)

やったー!

ツナとキノコのトマトソース
A嬢、Mさんといつもの『小さな台所』ランチ。ツナとキノコのトマトソース。あぁ、キノコの味が濃くて美味しい。マイタケが入ってるからだろうなー。マスターが「内緒やでぇ、3つ余ってるからなー」とこっそりイチジクのコンポートをサービスしてくれた。うひゃー!そう、あれ!カモミール煮の、あの美味しいやつ

秋休みセレブ編。

前菜。
昨日ってか今日になってたけどカラオケして各自家に帰ってお風呂入って寝て起きてまた同じメンバーで同じ場所に集合したわ。今日は宝塚ホテル『プルミエ』でランチざます。平日ランチタイム限定のコンセールというコースをいただきました。こちらアミューズのあとの前菜、きれいねぇ。

カサゴと鯛。
メインはお魚にしました。カサゴと鯛のポワレ。野菜も賑やかで美味しかったなぁ。平日の真っ昼間、ホテルのフレンチでグラスビールなんてこのメンバー(NBちゃん、Yジマさん、私)でこのパターンはかなり新しい。いいね、フレンチランチ!

ボリューミー。
デザートすごいボリューム!かぼちゃのムース(右手前)美味しかったなぁ。その後コーヒー飲みながらゆっくりしゃべって解散。この数日ですっかりリフレッシュできたわー、楽しい秋休みやったわー。明日から年末までまた頑張るでー。

おまけ。
おまけ。ハロウィンお楽しみプレゼント期間中ということで、レストランからいただきました。ホテルロゴ入り素敵ケースに入った付箋セットだー!グッズ!付箋マジで使うし!すっかりご機嫌さん。

秋休みまさか編。

カラオケー!
まさかのカラオケ―!私ら仕事仲間は案外カラオケに行かないもんでして、私なんてたぶん10年ぶりではきかないな。ノリでえらいハジけて行ってみたものの、歌える曲は少ないわ、端末の扱いわからんわ、予想通りカラオケのクオリティにばかり耳が行き(職業病)、結局ハジけきらんかった気もするけどとりあえずまた午前様〜。

秋休み毎度編2。

ゴクゴク3姉妹。
ゆう』のあとはそら『BLEU』だ、決まっているのだ。今日も暑いからゴクゴク三姉妹カクテルからスタート。三姉妹はこの時以来、そういや四姉妹、ってパターンもあったな、懐かしい。

ナポリタン。
ケチャップを使わず生トマトを使っている贅沢ナポリタン。甘さがないからか、コクはあるけどさっぱり系。いつもだとここで終わりなのに、今日はこの後まさかの、、、

秋休み毎度編1。

ずりとかっぱ。
それぞれもろもろ峠を越えたのでNBちゃん、Yジマさんと3人でいつもの『ゆう』へ。いつものズリ、いつものカッパ。鶏ハラミなどなど。ここんとこ妙に暑いし、ビールがやたら美味しい。

終わった終わった。

真夜中に。
昨日今日、怒涛の2日間が終わった。いやいや疲れた。あーでもこの解放感ったらないわ。これを求めてやってるんだわーぐらいの。てわけで、打ち上げ帰りの12時半頃、Yジマさんと『BLEU』へ。こんな時間に行くのは珍しい。マスターもビックリ。その後なんやかんやで帰宅は2時過ぎ。お疲れさまー、私〜。

甘味で一息。

お月見スイーツ。
本日のコンビニスイーツ差し入れは、お月見セット。まぁ可愛らしい。うさ餅の中は餡子ではなくあずき生クリーム、お月さんはサツマイモのクリームなのがコンビニらしくていいね。

十五夜晩餐。

栗。
今年もご近所サルちゃんに栗をいただいた。ちょうど今日は十五夜でお月さんきれいですが、月見団子買うの忘れちゃったので、飲みながら茹でたまんまる栗をいただく。秋ですなぁ。


贅沢お赤飯。
そしてたまたまマメ母が炊いていたお赤飯の上に残りの栗をON。贅沢ねぇ。一緒にいただいた玉ねぎポン酢レモン蒸しキャベツにジャバーっとかけていただきました。ごちそうさまー。

10月ですか。

期間限定クッキー。
諸々佳境。気分的に忙しい。まぁたまにはストレスかけないとあかんのだけど。すべて終わったらあっちゅう間にハロウィン、クリスマス、年越しだなー。

おつかれー。

マトンとほうれん草。
NBさまと毎度『ミラ』でミックスグリルとほうれん草とマトンのカレー。お互いに朝から晩まで労働、長い長い1日を終えてカレーでホッと一息。あ、昨日もカレーやったわ。

モンブラン。

ミャムミャム。
まめ父のお土産『ミャムミャム』の和栗のモンブラン。芋栗系の季節〜。やばやばー。

懐かしい。

ポークしめじカレー。
助っ人仕事で塚口へ。お昼はカレーの『アングル』へ行ってみた。塚口はかつての仕事場、空き時間に時々このポークしめじカレー食べてたのよー。10年ぶりじゃきかないぶりなんだけど、お店の佇まいも全く変わってなくてびっくり。懐かしい味、美味しかった。ルーたっぷり、そしてちょっと固めのご飯が私好み。

合間。

シャーリーテンプル。
Yシコさまが「もらったチケットがあるから行かない?」と誘ってくださり、仕事の合間にビルボードへライブを見に。合間なのでノンアル〜、ざんねーん、とサラダ。めーっちゃ久々に来たなぁ。

宴2017。

チーズがうまー。
なんと今年はまだ宴を開催してなかったやんか!ってことで急遽、秋の宴2017@小さな台所。メンバーはいつものA嬢、Mさん。今日も素晴らしかったよ。ではいってみよう!前菜はいちじくと生ハム、リコッタ?チーズ。いちじくが甘くてちょうどいい熟れ具合。

サーモンとほうれん草。
焼きたてあっつあつサックサクふわっふわサーモンとほうれん草のキッシュ。タルト部のバター臭がたまらなくて、なのに食べたらあっさり。何でやろなぁ。サーモンの塩気だけなのかな、中もあっさり。美味しいなぁ。


ラザニア。
おぉぉ、何気にラザニアも初お目見え。素揚げしたナスやチーズや、、とくればコッテリするはずが、これまたくどくなーい。何でやろなぁ。塩加減とか油加減(?)がいつも絶妙。


仔牛!
仔牛ちゃんのカツレツ。まだ赤ちゃんで淡白だから、生ハムで巻いてあるねん、と、あー、そういうのよくあるけどそういうことー!そしてびっくりするほど柔らかいのは赤ちゃんだからなのね。ちょっと甘みがあって美味しいトマトは「青臭いからハチミツをちょっとねー」とのこと。あー、そういうことー!

絶品。
本日一番のお気に入りは、いちじくのコンポート。なんか美味しいねん、樹の皮系っていうか、燻し系っていうか、渋さの向こうに甘みっていうか。カモミール(ティーバックの)煮やって。へぇ。美味しいもんだね。カモミールティーはまず飲まないけど。バニラのアイスが合うんだな。今日も最高!最低でも年1回は開催しないとあかんなぁ。

ワンパターン。

トマト味。
やるべきことが1つずつ片付いていき、ついにあとは弾くだけ状態なんだけど、どうもそうなったらなったで集中しきれないのが悪い癖なのさ。そしてスープはこればっか。今日はトマト缶放り込んでみたよ。トマト味は2日目の方がまろやかになって美味しいので、さらにぎゅうぎゅう詰めでたくさん作る。

味見。

やたらネッチョリ。
昨日のスタバ月餅を早速食べてみる。やっぱりフォトジェニック、小ぶりでいいわね。キャラメルコーヒー、バニラカスタード、アールグレイ餅の3種で、意外に甘くない、そしてなぜかものすごくネッチョリしているな。(やっぱり味とかそういうことじゃないんだろうよ)

限定月餅。

まぁ可愛い。
香港の兄からスタバ香港限定の月餅が届いた。これ絶対インスタ映えするってやつやね、私インスタやってへんけど。月餅を取り出した箱に付属のLEDを入れてスイッチONするのよ。いやーん、きれいやーん、可愛らしいやーん。

スタバ月餅。
味は3種類。まだ食べてない。外箱も相当しっかりしていて何かに使えそう。味とか、そこじゃないんだろうよ、と納得。これはもらって素直に嬉しい。(日本人に)売れるんだろうなぁ、、、

キャベツとうす揚げ蒸し焼き。

きゃべつと揚げの蒸し焼き
Yジマさんに教えてもらったキャベツとうす揚げの蒸し焼き。揚げを少量の油でカリカリっと炒り煮のようにしてからダシで蒸し煮したキャベツに和えるのがミソ。馴染むとちょっとコクがあって美味しい。うっかり揚げを焦がしてしまい、キャベツも少なかったのでまたリベンジするぞー。

懐かしい。

久しぶり。
ケンミンの焼ビーフン」めっちゃ久しぶりに買ったわ。期限切れのベーコンと使いかけの玉ねぎしか入れなかったけど、味付けいらんし短時間でサササー。今日はこもってひたすらパソコン作業と楽譜切り貼りなので焼ビーフン重宝します。

なかなかよい。

なかなか。
金曜はいつもコンビニスイーツの差し入れをいただきます。今日はセブンイレブンの、白玉わらび餅あんこクリーム(タイトル忘れた)。これいいわね。全部盛り込んでくれてるわ。白玉がもう1つ入ってたら文句ないんやけどなー。

まずは。

ミックスグリル。
時間潰し中のYシコさまを誘ってNBさまと久々に『ミラ』でミックスグリルとサラダと100円ビール。来月NBさま・Mきこさまとの出し物がありまして今日はリハ初回でありました。このメンバーでの演奏は実に7年ぶり!というわけで、当時寄りまくってたこともあり、何となく儀式的な。さぁこのイベント含め、今月は爆弾き月間よ。

ついに。

これはお手本。
ついに今日から細字のお稽古が始まった(これは私が書いたのではなくお手本です)。ペンや筆ペンではなくあえて筆でのお稽古です。巻紙でさらさら〜ってお手紙書くのが目標だからね。実際書いてビックリ、線震えるわ、太さバラバラやわで、必死でやってたら肩凝った〜。道のりは遠い、、、。

のんびり2。

ぎゅうぎゅう。
今日もぎゅうぎゅう、野菜のスープ。ストウブに山盛り野菜を放り込んで無理やり蓋をして1時間ほどコトコト。




角タンブラー。
晩酌というより、ご飯を作りながら飲むのがまめ家のパターン。このところは角のハイボールかロック。角瓶て80周年なんだって。80年も続くってすごいなぁ。まだまだ暑いけど、じっとりした嫌な感じはなくなってきましたな。このまますんなり秋冬になっていくのかしら。

のんびり。

小エビとシメジのトマトクリーム。
Mさんといつもの垂水『小さな台所』で、今日は小エビとしめじのトマトクリームソース。久しぶりにのんびりした気分のランチ。レッスンでは歌のE先生から、よい伴奏者とは、、とあらためてありがたいアドバイス。先週の本番で、歌い手さんにストレス与えちゃったなぁ、ごめんTさん、と今更。

次。

セブンイレブン新製品。
差し入れでセブンイレブンの牛乳寒(缶みかん入り)をいただいた。懐かしいなぁ。こんなん、給食か家で作って食べるもんだと思ってたけど、昭和っぽくてウケるのかなぁ。さてこもり仕事がやっと終わり、今日からは爆弾きの日々へ。まずは製本、音源確認など仕込みから。頑張るどー。

祝。

生小で乾杯!
NBさま生誕祭@徳田商店。今日は事情により2人でしみじみバージョンとなりました。おめでとう!また改めて賑やかバージョンしましょう。そしておでんなんて頼みたくなる季節になってきましたわよー。

担げず。

紫芋ガルボミニ。
Tさんの歌伴本番。割と験を担ぐ方でして、本番の前はなるべくゴマ昆布おにぎり、同じハンカチ、甘味の用意、がだいたい決まっております。だからと言っていつもバッチリとはいかんのよな。今日の演奏はえらく不安定やった。なんかなぁ、これもはや心の問題やねん。闇は深い。

逃避行動。

野菜もりもり。
なかなか先に進まない仕事がありまして。気も進まないもんで全くできない。心配したSさんの「できた?」のLINEに「スープ作ってる!」と返事したら「逃避。」と返ってきた。うぅぅ。でもこれは美味しいぞー。野菜をザクザク切ってソーセージと豆とコンソメと水放り込んでグツグツ。

soup0901_3
1時間以上煮込んだらクタクタに。仕上げはひとかけらのバターとレモンで。最近は黒胡椒ではなく何でも七味かけるのがお気に入り。逃避ではあるけど、煮込み作りたくなるような気温になってきたってことなのよ。9月だもの。ひぃぃ。明日からやる!
about this blog
Archives
Recent Comments
最近読んだ
Search